no title
1: これをピンチと言わずして◆aoV9UPlvFw 2014/05/13(火)10:55:59 ID:I5t8IMjG5
 韓国内で3月から4月にかけて計3機の墜落無人機が発見された。韓国の危機管理について、産経新聞ソウル駐在客員論説委員の黒田勝弘氏が指摘する。

 * * *
 軍事専門家によると、今回発見された北朝鮮の無人機はその大きさや性能から「模型飛行機に毛が生えたようなもの」だという。確かに、偵察写真撮影のため搭載されていたカメラはキヤノンやニコンの市販品だったし、映像を北に送信する装置もなかった。

 韓国国防省は「将来、攻撃用に使われたとしても搭載できる爆弾は2~3kg程度でたいしたものではない」と平静を装っていたが、この程度の技術レベルでも、毒ガスや細菌など化学・生物兵器を積んで飛来することは可能だろう。

 重要なのは、韓国が一見、素朴で古臭く時代遅れに見える北朝鮮の武器や戦術に揺さぶられているということだ。4年前のペンニョン島沖での哨戒艦撃沈事件もそうだ。平時で無警戒だった1000t級の大型哨戒艦が、北朝鮮の小型潜水艦による魚雷攻撃で一瞬のうちに沈められている。

 こうした戦術を「非対称型戦術」という。韓国軍はイージス艦や弾道ミサイル、F35ステルス戦闘機など見栄えのいい先端兵器の開発・保有に熱心だが、北朝鮮は実情に合った実効性のある素朴な兵器・戦術で韓国に着実に打撃を与えることを狙っている。

 たとえば北朝鮮軍の対南有事作戦には、半世紀以上前に開発された旧ソ連製の木造プロペラ輸送機「アントノフ2」による超低空からの特殊部隊の後方侵入がある。北朝鮮は核兵器や長距離ミサイルだけではなく、素朴な魚雷、プロペラ機という「非対称型」の軍事力で韓国を押しに押しているのだ。

 こうした「北の脅威」に対し韓国は「対称的」に対応せず、とんでもない方向を向いて「日本の(右傾化の)脅威」ばかり叫んでいる。

 その象徴がしばしば繰り返される「独島守護作戦」と称する反日軍事演習だ。最近は「日本が集団的自衛権を行使し、独島を再び軍事的に奪いにくる」といわんばかりに、世論の目を北ではなくしきりに日本に向けさせている。今回の無人機事件はそのツケだ。

 米国は、日本と軍事情報保護協定さえ結ぼうとしない韓国にイラ立っている。マスコミの扇動に乗って「日本の脅威」という虚構にこだわる韓国の安保体制は隙だらけだ。

※SAPIO2014年6月号
2014.05.12 16:00:NEWSポストセブン
http://www.news-postseven.com/archives/20140512_255724.html

>>続きを読む・・・
スポンサーサイト




コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: これをピンチと言わずして◆aoV9UPlvFw 2014/05/13(火)09:34:41 ID:I5t8IMjG5
 群馬県高崎市の県立公園「群馬の森」の朝鮮人追悼碑をめぐり、設置者の「追悼碑を守る会」が集会で日本政府を批判する発言をしていた問題で、同会 が碑の設置許可の更新を保留している県に対し、「不適切な発言があった。今後は追悼に徹する」などとする回答書を提出していたことが12日、分かった。同 会は更新をしない県を批判していたが、態度を一転させた。

 回答書では、追悼碑の前で行われた追悼集会で一部来賓に不適切な発言があったことを認めた上で、「今後は、追悼碑の前で行う行事は追悼に徹する」とし、設置許可の更新を求めた。提出は9日付。

 同会は、4月に高崎市内で開かれた追悼集会で「(県が)更新を拒否すれば国際問題に発展する」などと対決姿勢を示していた。

  追悼碑は平成16年に「政治的行事および管理を行わない」などの条件付きで県が設置を許可。しかし、同会は24年まで毎年碑の前で集会を開き、政府を非難 する発言を繰り返した。県は今年1月、同会に「追悼集会が政治的だったという認識があるか」などの質問状を送ったが、回答がないまま同月31日の設置許可 期限を経過していた。

 県都市計画課は「回答書の内容を精査し、方針を判断したい」としている。

 追悼碑をめぐっては、県内の団体が設置許可取り消しを求める請願を県議会に提出したほか、北朝鮮拉致被害者・家族の支援組織「救う会・群馬」も近く同様の請願を提出する方針。

2014.5.13 07:48  - MSN産経ニュース
ttp://sankei.jp.msn.com/politics/news/140513/plc14051307480002-n1.htm

★ 関連記事
群馬で第11回「朝鮮人強制連行」犠牲者追悼集会…佐藤会長は「日本人として恥ずかしい限りだ」と涙を浮かべた
http://ceec.blog.fc2.com/blog-entry-2251.html
no title

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(4)  ↑上へ↑上へ
1: 雨宮◆3.yw7TdDMs 2014/05/12(月)20:44:01 ID:kynT7lrH5
日韓協議、今週東京で開催へ 慰安婦問題で局長級

 日韓両政府は12日、従軍慰安婦問題などを議題とする外務省局長級協議を今週中に東京で開催する方向で最終調整に入った。複数の日韓関係筋が明らかにした。

 局長級協議は15、16日のいずれかに実施する方向。日本から伊原純一アジア大洋州局長、韓国から李相徳東北アジア局長が出席する予定。

 協議では、韓国での元徴用工による対日損害賠償請求訴訟や、東京電力福島第1原発事故を受けた韓国の農水産物対日輸入規制も議論する見通しだ。

(05/12 18:07)長崎新聞
http://www.nagasaki-np.co.jp/f24/CO20140512/po2014051201001963.shtml
no title

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: 雨宮◆3.yw7TdDMs 2014/05/12(月)20:09:39 ID:kynT7lrH5
聯合ニュースの報道によれば、韓国国防部の当局者は11日、今月末にシンガポールで開かれるアジア安全保障会議に合わせて、韓国と米国、日本の防衛相が会談する見通しだと明かした。北朝鮮の核問題への対応などについて協議する。3カ国の軍事情報共有のための覚書(MOU)に関して協議するかは不透明だという。中国新聞網が12日伝えた。

韓国国防部の金寛鎮長官5月30日から6月1日にシンガポールで開催されるアジア安全保障会議に出席し、米国のヘーゲル国防長官との間では米国から韓国に対する戦時作戦統制権移譲の時期について改めて調整する。一方、韓国と日本との防衛相会談の予定はないという。

日本の一部メディアは、韓米日防衛相会談の席で韓国と日本が「軍事情報包括保護協定」(GSOMIA)について協議すると報じたが、韓国政府は日本とのGSOMIA署名を検討していないという。

XINHUA.JP 5月12日(月)12時54分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140512-00000014-xinhua-cn
no title
小野寺五典防衛相

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: これをピンチと言わずして◆aoV9UPlvFw 2014/05/13(火)13:59:46 ID:I5t8IMjG5
★陸の戦い(1)

 再び朝鮮半島有事とならば、その主たる戦いは地上戦闘となるだろう。このため、朴槿恵(パク・クネ)大統領率いる韓国も、金正恩(キム・ジョンウン)第1書記率いる北朝鮮も、陸上戦力の拡充に力を入れている。

 韓国の陸上兵力は52万人で、その他に精強部隊である海兵隊約2万7000人を擁している。

 一方、北朝鮮の陸上兵力は102万人。その数は、中国、インドに次いで世界第3位だ。さらに敵陣に侵入して情報収集や破壊工作を行う特殊部隊が20万人もいるといわれており、その数は世界一である。

 北朝鮮は1996年、小型潜水艦で武装工作員21人を韓国に侵入させた。この掃討のため、韓国軍は述べ6万人もの兵士を投入せざるを得なかった。侵入攻撃が同時多発した場合、韓国軍は手の施しようがなくなる。

 筆者の推測だが、韓国で先日発見された北朝鮮無人偵察機は、韓国内に潜伏する3万人ともいわれる北朝鮮工作員が操縦していた可能性がある。

 次に、陸戦の王者「戦車」である。

no title
韓国のK1戦車

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: これをピンチと言わずして◆aoV9UPlvFw 2014/05/13(火)15:39:44 ID:I5t8IMjG5
韓国の旅客船セウォル号沈没事故で、運航会社の清海鎮海運が、改造の結果同船の重心が上がり、不安定で危険な状態になったことを隠して、売却交渉を行っていたことが13日、分かった。合同捜査本部の関係者が明らかにした。

捜査本部関係者によると、清海鎮海運は3月に船舶の売買サイトに同船を約1600万ドル(約16億4千万円)で売ると公示。事故直前の4月初旬からフィリピンの買い手と交渉を始めたが、改造で重心が上がった事実は一切伝えていなかったという。

韓国海洋警察などによると、同社は2012年に中古で船を購入後、5階客室を増築するなどし、船体重量が建造時より800トン以上増加。船の重心が51センチ上がり、不安定さが増したため、積載可能な貨物の重量が改造前の半分以下の約980トンになった。しかし同社はこれを無視して過積載運航を常態化させたことが分かっている。(共同)

no title
現場海域で傾く旅客船セウォル号の周囲に到着した
韓国の海洋警察の警備艇とヘリの映像=4月16日(同警察撮影提供・共同)


2014.5.13 10:10 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140513/kor14051310100002-n1.htm

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
hhjuugoya.jpg
1: これをピンチと言わずして◆aoV9UPlvFw 2014/05/13(火)12:03:57 ID:I5t8IMjG5
  旅客船「セウォル号」事故から1カ月近く、韓国社会では自虐と敗北主義が続いている。その間、多くの危機を迎えたが、今回のように社会全体が無気力症に陥り、集団パニックから抜け出せなかったことはない。私たちは危機に屈することがなかった。国家が不渡りを出した1997年の通貨危機当時も国民が金集め運動に参加し、国際通貨基金(IMF)が提示した過酷なマニュアルを履行した。韓国の国民は危機を乗り越えるために方向を定めて実践することができる。

  しかし私たちの子どもが惨事にあった今回のセウォル号の事故では、克服の意志までが弱まった姿だ。私たちは十分知っていて、もしかすると黙認してきた弊害、適当に済ませるパリパリ(速く速く)文化と安全不感症、そして天下り人事と請託の中で定着した官僚マフィア文化が、子どもを害する状況になったという当惑と自責があまりにも大きいからだ。人間の世の中で子どもより尊い存在はないが、大人の貪欲のために子どもが犠牲になり、顔を上げることができない。

  とはいえ、私たちは深い悲しみと挫折から抜け出す勇気を出す時期になった。「生きた人間は生きなければいけない」という冷酷な論理ではない。私たちの子どもがずっと生まれて育っていくからだ。私たちの子どもがより安全で公正で平和な社会で暮らせるように、私たちがするべきことがあるからだ。

  まず、あきらめない勇気を持たなければならない。今、一部の犠牲者の家族が自殺を図り、安山臨時焼香所のボランティアメンバーが自殺した。悲しみと怒りが虚脱感に変わる頃、どれほどの人が生きるのをあきらめようと思うか分からない。しかし私たちの子どもの前で、自殺で回避する姿まで見せてはいけない。生き残り、私たちが黙認した弊害を正すことに力を加えなければいけない。小さな利益をあきらめて「安全」社会に投資し、貪欲な官僚マフィア文化を根絶するため、監視して要求する市民意識を発揮する必要がある。

  また、今は生活が厳しい隣人をケアしなければならない。セウォル号以降、韓国社会は止まっていた。市民が自ら経済活動を放棄したような姿だ。その結果、庶民の生活は厳しくなった。セウォル号事件による経済的な苦痛が庶民型自営業者に集中し、内需景気がさらに悪化する「内需デフレーション」が懸念されるという現代経済研究院の分析も出ている。政府が7兆8000億ウォン(約7800億円)の財政を早期執行し、税金の納期を延長することにしたが、こうした対策が景気を生かすことにはならない。消費心理が回復してこそ、庶民経済も回復する。経済が活性化してこそ、社会の活力も戻る。

  私たちは犠牲者を哀悼し、今回の事故を忘れてはならない。そのためにも、こうした事故を繰り返さないために努力し、より良い世の中を作るために私たちがすべきことを見つけて実行しなければいけない。私たちはどんな危機も克服してきた。今回の危機も克服できるはずだ。

2014年05月13日10時36分 [中央日報/中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/236/185236.html?servcode=100§code=110

★関連記事
尊敬語の「力」、「韓国語は他の国の言葉に比べて特に敬語法が発達している」
http://ceec.blog.fc2.com/blog-entry-2153.html
韓国政府と政治は三流かもしれないが、市民精神は一流だから羨望してもかまわない
http://ceec.blog.fc2.com/blog-entry-2106.html

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(2)  ↑上へ↑上へ
1: 雨宮◆3.yw7TdDMs 2014/05/12(月)18:44:05 ID:kynT7lrH5
韓国国防部報道官「北、早くなくなるべき」…猛烈に批判

国防部のキム・ミンソク報道官は12日の定例記者会見で、無人機挑発の責任を否認している北朝鮮に対し、「北側が我々に共同調査を要求したのは、あたかも法律違反者が自分の犯罪行為を自ら調査するという居直りの主張だ」と非難した。

続いてキム報道官は「北が軌道に乗ったと主張する光明星1号は上がることもなくそのまま海に落ちたことをみんな知っているが、嘘をつき続けた」とし「北は嘘と歴史退行的な言葉ばかりし、早くなくなるべきだ」と述べた。

中央日報日本語版 5月12日(月)16時39分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140512-00000045-cnippou-kr
no title

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: 依頼:暁の補給艦◆EX8DfCLL3U 2014/05/13(火)09:18:22 ID:OjaAMOMhi
5月12日の参議院決算委員会において、
和田政宗議員(みんなの党)質問のなかで
幹部自衛官を養成する防衛大学校の現状について、
特定アジアからの浸透工作疑惑が浮上しました。

ソース:
2014年5月12日 参議院決算委員会 和田政宗議員質問(みんなの党)
http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
H26/5/12 参議院決算委・和田政宗【防衛大生の無断渡航&ワンアジア財団】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23538993

国会質疑 H26 5 12 和田政宗議員 (一部)
http://www.youtube.com/watch?v=WwjmPBCfN94


浮上した疑惑・事実など
・幹部自衛官を養成する防衛大学校の学生が無断渡航している。
・学生が借りているアパートに不特定多数の人物が出入りしている。
・防衛大学校の講義で、政府方針に反する「アメリカに依存しないアジアを形成するためにアジア共同体建設が必要」と講師が話している。
・防衛大学校の講義で、政府方針に反する「尖閣諸島を海洋保護区にするという提案を中国にしてみてはどうか」と講師が話している。
・防衛大学校の講義で、政府方針に反する「竹島に関して行き過ぎたナショナリズムによって国益を損なわないことが重要」と講師が話している。
・防衛大学校の講義で「国境にとらわれず、他の民族や異文化に対する内なる壁を取り壊せ」と講師が話している。

・これら不審な内容の講座は、一般財団法人ワンアジア財団(http://www.oneasia.or.jp/a/index.html#university)の寄附講座、「アジアにおける域内安全保障協力の現状と課題―アジア共同体創設に向けての展望-」(http://www.oneasia.or.jp/pdf/nda2013.pdf)であること。
これは2013年度に開講され、第三学年・第四学年の38名が受講した。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: かじりむし ★@\(^o^)/ 2014/05/13(火) 01:52:05.00 ID:???.net
キム・ヨナさん、大学院進学へ

no title
引退アイスショーを終え、
観客に向かって手を振る
キム・ヨナさん=4日、ソウル(共同)


 2010年バンクーバー冬季五輪のフィギュアスケート女子で金メダルを獲
得し、今年のソチ五輪でも2位となった韓国のキム・ヨナさんが、同国の高麗
大学院に進学する見通しとなった。聯合ニュースが所属事務所の話として12
日報じた。

 キムさんは今年2月に高麗大の体育教育科を卒業した。先週、同大学院の体
育教育科の入学面接を受け、9月に始まる2学期から通い始めるという。

 金さんは2月のソチ五輪で現役を引退し、今月初めにソウルで引退アイスシ
ョーを行っていた。(共同)

産経新聞 2014.5.13 00:28
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140513/kor14051300280001-n1.htm

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(2)  ↑上へ↑上へ


相互リンク(外部サイト)の新着情報



このページのトップへ