1: これをピンチと言わずして◆aoV9UPlvFw 2014/05/06(火)21:18:41 ID:mBRZDvi5q
ちなみに、朝日は2日の「朝日支局襲撃 『排他』に立ち向かう」と題した社説で、「かつて朝日新聞を攻撃するキーワードだった『反日』のレッテルはすっかり一般化してしまった」と同紙への批判の強まりを認めたうえで、「在日コリアンなどへのヘイトスピーチ」などを例に挙げて「他人を排除し、傷つける言葉は許されるのか」と訴え、自らの論調については「自由な言論を守ろうと努力してきた。特に、戦争に協力した戦前への痛切な反省から、権力が自由を制限する動きには、全力で立ち向かってきたつもりである」とアピールしました。

そのうえで、「攻撃的な言葉を繰り出す人、そうした主張に喝采を送る人々の背景にも目を向け、日本社会に広がる溝を埋めていきたい」と書きました。

分かりにくい文脈でしたが、前半はテロやヘイトスピーチを持ち出して朝日の主張や紙面に対する批判を「排他」と位置付け、それに「立ち向かう」という意志を表明しているように受け取れました。読んでいて「朝日は悲壮感を背景に独善に陥いりつつあるのではないか」と懸念を持ちました。

そうではなく、後半で書いたように「自らへの批判にも目を向ける」というなら、これまでの主張と紙面づくりを、ぜひとも現場の取材記者を含めて社内全体で再度、検証してもらいたいものです。なぜ、朝日への批判が強まっているのか、明らかになるはずです。

(一部のみ抜粋。全文はソースで)

2014.5.6 18:00 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140506/plc14050618000002-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140506/plc14050618000002-n2.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140506/plc14050618000002-n3.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140506/plc14050618000002-n4.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140506/plc14050618000002-n5.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140506/plc14050618000002-n6.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140506/plc14050618000002-n7.htm


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1: トラネコ◆EDwr815iMY 2014/05/06(火)16:29:13 ID:h1NA9PNU5
no title

シンクタンク・独立総合研究所社長の青山繁晴氏が、「韓国人の女性大学教授が忌避しているから」という理由で5月4日のテレビ朝日『サンデースクランブル』の出演を急遽キャンセルされたとブログで明かし波紋が広がっている。

青山氏は5月3日、自身のブログに
『なかなか興味深いドタキャン』
というエントリーをアップ。

5月3日土曜の夕刻、テレビ大阪で「たかじんNOマネー」2本目の収録を終えて控え室に戻ると、同行している独研(独立総合研究所)秘書室第2課のM秘書(??公募の甲斐あって最良の人材を採用できました)が怒りに震えている。

 彼女(25歳の国士)が言うには、4日日曜の「サンデースクランブル」から「番組で同席する韓国人の女性大学教授(実際は実名)が社長(つまり、ぼくです)を忌避しているので、明日の番組参加はキャンセルにしたいとのことです。その代わり、電話取材(電話でコメントを録音し、放送するという意味)に応じて欲しいという連絡がありました」。

 ぼくは即、「そうか。じゃ番組に参加しない。もちろん電話取材には応じない」とだけ答えました。テレビ側が繰り返し電話取材をお願いして来たが応じなかったという。

ブログでは「韓国人の女性大学教授」の実名は明かしていないが日本の大手芸能人事務所と契約しているとのこと。テレビ局と芸能プロダクションとの結びつきが非常に深いことからこういったことも起こるのでしょうと青山氏は指摘している。

ちなみに、当日同番組に出演していたのは金慶珠・東海大学准教授で、大手芸能プロダクションにも所属している模様。

(中略)

青山氏は、ブログで
 今回は、無残な旅客船事故をきっかけに韓国を考えるということで、かなりの時間を費やして、番組側にぼくの考えを伝えてありましたが、その時間はすべて無駄になりました。

 しかしテレビ局の体質では、こんなのは日常茶飯事です。ただ、外国人の一方的な忌避で、こちらがドタキャンになるというのは、いくら何でも初めてです。しかも、その外国人が、番組での議論に同席するということを、この騒動の前にはぼくと独研は何も聞いていませんでした。と結んでいる。

ガジェット通信:2014年5月6日(火)16時00分配信
詳細のソース:ニコニコニュース
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1056407?news_ref=top_latest_pol

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1: φ◆FdDsU0B5ivx5 2014/05/06(火)12:54:35 ID:VivU5KEIH
 日本を訪れるアジア圏の旅行者が増える中、JR東日本や私鉄では、鉄道の駅名や乗り場などの案内表示を中国語や韓国語で示す取り組みが広がる。しかし、日本の大動脈の東海道新幹線を運行するJR東海は英語表示のみ。国土交通省は2009年、英語以外での表示の必要性を指摘したが、JR東海は「(複数の外国語を使うと表示の)文字が小さくなる」と説明し、駅での案内表示のあり方に一石を投じている。

no title
日本語と英語で書かれたJR名古屋駅の案内表示

 駅などでの外国語サービスのあり方について、国交省は06年、「『おもてなし』の観点から英語以外の外国語でも情報提供を行うことがさらに望ましい」とのガイドラインを示した。

 JR東海に対する09年の業務監査でも「他社の駅施設では中国語や韓国語などの表記があるが、JR東海はない」と指摘。「来訪外国人の約7割がアジア圏からで、外国人を意識した表記について検討が必要」とした。

 これに対し、JR東海は「国際的共通語の英語をできるだけ大きな字で記すのが基本」と主張。英語が分からない人には窓口などにフランス語、中国語、韓国語のよくある質問の問答集を置くほか、看板に絵文字を併記。多言語表示は「限られたスペースの中で文字が小さくなり、見づらくなるおそれがある」と答える。

 現在は、キャリーバッグの扱いや緊急ドアを引っぱらないよう呼び掛ける注意書きについては英語以外でも表示。券売機での多言語対応は一部にとどまっているが「高齢社会に配慮し、日本語を大きな文字で表記している。対応は現状で十分」と主張する。東洋大の飯嶋好彦教授(国際観光学)は「駅や電車内での対応が難しいなら、新幹線車内の座席に置くパンフレットに中国語や韓国語での乗り換え情報などを入れるといった工夫は必要では」と指摘している。

(以後省略)

中日新聞:2014年5月6日 08時57分
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2014050690085451.html

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1: のヴぁ◆mRvlk.cFo6 2014/05/06(火)10:40:38 ID:3jVxMHXJB
 中国への依存度を深める韓国。だが、中国人の間では、韓国に対する不満が高まっている。韓国を訪れた中国人観光客の4割弱が「見下された」と回答。ソチ五輪でも韓国人選手の中国人選手に対する行為に対し、非難が集中したのは記憶に新しい。政府、企業レベルではなく、一般人レベルで批判が噴出しており、本格的な“韓国バッシング”に発展する可能性も出てきた。

中国人の4分の1「韓国のイメージ悪化」

 韓国の有力紙、朝鮮日報によると、同紙が2013年末、ソウル市内の繁華街で中国人100人を対象にアンケート調査を実施したところ、25%が「韓国に実際に来てみてイメージが悪化した」と回答。なかでも旅行中に「韓国人から見下された」との回答が37%に達したという。

 朝鮮日報に掲載された韓国を訪れた中国人旅行者の感想も「多くの中国人は韓国をB級観光地と考えている。実際来てみると、宿泊施設やサービスもその程度、価格に見合っているという感じがした」と韓国にとってはショックな内容となっている。

 中国から韓国を訪れた旅行者は昨年392万人と外国人旅行者の約3分の1を占める。しかも、中国人観光客の消費額は1人あたり2153ドルと全体の平均よりも4割以上多く、外国人旅行者の中では断トツのトップで経済効果も大きい。

 それだけに中国人の韓国に対するイメージがきわめて低いというデータは、韓国にとって衝撃だろう。しかも、中国人による韓国への不満は「観光」にとどまらない。

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中国語で「歓迎」と書かれた横断幕
=2013年6月、韓国ソウル市の明洞


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1: ぐんぐりる◆AERxlJuw42 2014/05/06(火)15:41:30 ID:yfvJmznIn
 日本に輸出する韓国企業にとって最大の悪材料が円安であることが6日、韓国貿易協会国際貿易研究院が公表したアンケート結果で分かった。

 同研究院が日本に輸出をしている企業216社に対しアンケート調査を行った結果、円安が悪影響を及ぼしたとの回答が92.6%に達した。

 日本以外の第三国へ輸出している企業448社に対する調査では15.6%が同様の回答をした。日本円での決済の割合が高い対日輸出企業は為替差損に加え、日本での輸入需要急減により二重の打撃を受けた。第三国への輸出を行う企業の場合、日本企業が円安効果を輸出価格に積極的に反映させず、それほど大きい影響がなかったと分析された。 

 だが、第三国への輸出品の中で、船舶・機械類・石油製品などは自動車(部品)・無線通信機器などに比べ、円安による悪影響が相対的に大きいことが分かった。 貿易協会は「輸出企業は円安対応策として、品質向上・新製品開発、原価節減、輸出価格引き下げなどをまず考えている」とした上で、「それに対する政府レベルでの多角的な支援が必要だ」と指摘した。

聯合ニュース : 2014/05/06 14:43
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/05/06/2014050601151.html

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1: 白井黒子◆KuRokoMU3c 2014/05/06(火)14:58:31 ID:???
尿検査直接することができるスマートフォンアプリ開発
釜山経済大化学科チャン・ビョンヨン教授、研究論文SCI級ジャーナルに紹介

健康診断の基本である尿検査を直接することができるスマートフォンアプリケーションが開発された。釜山経済大化学科チャン・ビョンヨン教授の研究チームは尿検査分析機能を備えたアプリを開発したと6日明らかにした。製薬会社が販売する試験紙を小便に漬けて写真を撮れば血糖、赤血球、白血球、ビタミン、血清など12種類検査結果を直ちに教える。

正常、危険1~3等4種類の結果を具体的な数値とともに表示してデータを保存するので利用者は健康状態の変化推移が分かる。小便検査用試験紙は1個当り数百ウォンに過ぎず検査費用を非常に抑えることができる。また、アプリに色補正機能を入れて室内外、または天気、昼・夜間に関係なくいつでも尿検査ができる。

このアプリを通した検査結果は病院で使う高価な精密分析器と大差がないと確認された。このような研究結果を入れた論文『スマートフォン基盤の多重物質色センサー開発』は国際科学論文引用索引(SCI)ジャーナルである『Lab on a Chip』5月号に紹介された。

しかしチャン教授が開発したアプリをスマートフォンにダウンロードすれば現行法上医療機器に分類される制約のためにまだ一般に公開することができない。心拍センサー機能を備えたサムスン電子のスマートフォンギャラクシーS5も発売初期にはこの問題のために該当機能を非活性化した状態で市場に出してきた。

チャン教授は「多様な健康情報をチェックできる尿検査を簡単に安くできるようにしようとアプリケーションを開発した」としながら「医療機器許可問題だけ解決されれば無料で公開するだろう」と話した。

韓国日報(韓国語): 2014.05.06 07:46:10
http://news.hankooki.com/lpage/society/201405/h2014050607461074990.htm
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1: これをピンチと言わずして◆aoV9UPlvFw 2014/05/06(火)12:19:06 ID:mBRZDvi5q
 「『セウォル号沈没事故』の捜査は教会の弾圧であり、株主に対する不当な圧迫」と主張し、事故捜査の中止を求める請願が、米国ホワイトハウスのホームページに登場した

 ニューヨーク州ベッドフォード・ヒルズ在住だというこの請願者は、先月25日、ホワイトハウスの請願サイト「We the People」に、キリスト教「救援派」と清海鎮海運の株主に対する捜査を非難する請願をそれぞれ登録した。

 この人物は、二つの請願で「船の欠陥や不適切な運航、船長はじめ船員が乗客の避難に失敗したために人命被害が発生したが、韓国政府やメディアは、直接関係もない教会組織ばかりに不当に焦点を合わせている」「韓国政府が、海洋警察や国家的災害救助システム、政府に対する国民的な怒りをよそに向けるため、教会に対する攻撃を含め前例のない調査を始めた」と主張した。

 5日現在、この二つの請願に署名した人物はそれぞれ約1700人(宗教の自由)、約600人(株主の弾圧)程度にとどまる。請願者や署名者の身元は、具体的に公開はされなかった。しかし、米国内に住所がある署名者は多くないという点から考えると、救援派の信徒が請願に参加しているものと推定される。なお、署名者が10万人を越えた場合、ホワイトハウスは公式の答弁を行うことになっている。

ワシントン=ユン・ジョンホ特派員
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版  : 2014/05/06 11:51
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/05/06/2014050600786.html

★関連記事
韓国旅客船沈没 「言論は魔女狩り式報道するな」~クウォン派信徒、KBS本館の前で抗議デモ
http://ceec.blog.fc2.com/blog-entry-2068.html

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1: 羽生みるく◆KpsUNqJ.VM 2014/05/06(火)08:43:49 ID:???
セウォル(歳月)号の行方不明者の捜索を行っていた、民間の潜水士1人が 6日に死亡した。

この日の午前6時頃、セウォル号の沈没海域で捜索を行っていた50代半ばと推定されるイ某さんが、事故海域で潜水救助作業を行っている途中、意識を失って木浦(モクポ)病院に運ばれたが死亡した。

イさんはアンディーヌ・マリン・インダストリーの所属で、前日から捜索を始めた民間の潜水士13人中の1人。

ソース:NAVER/CBS=ノーカットニュース(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=079&aid=0002592917
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1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2014/05/06(火) 09:49:58.98 ID:???.net
韓日の「子どもの日」は5月5日、ほかの国々では?

 韓国の子どもたちが最も楽しみにしている日は「5月5日」だ。ほかの国でも、この日を「子どもの日」として記念しているのだろうか。

 世界的に認められた最初の「子どもの日」は、6月1日だ。1925年、スイスのジュネーブで開かれた国際児童福祉会議で、6月1日を「子どもの日」に定めた。今でも、中国・ロシアなど48カ国は6月1日を「子どもの日」として記念している。しかし、別の日を「子どもの日」に指定している国も多い。トルコは、子どもたちに愛国心を持たせるためという趣旨で、独立記念日の4月23日を「子どもの日」にしている。インドは、初代首相ジャワハルラル・ネルー(1889-1964)の誕生日に当たる11月14日を「子どもの日」にしている。一方で米国には、国が指定した「子どもの日」はない。「1年365日全てが子どものための日」という趣旨からだ。

 韓国と日本は「子どもの日」が同じだ。これは、偶然から始まった。韓国は1946年に、5月の第1日曜日を「子どもの日」に指定したが、当時の日付では5日だった。その後1961年からは、5月5日に日付を固定した。日本は、1948年に「子どもの日」を公表した。陰暦5月5日の「端午の節句」に、男子の健康な成長を祈ってきた伝統があり、これを陽暦に改めて「子どもの日」に指定した。

ユ・マディ記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版  : 2014/05/06 09:06
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/05/06/2014050600423.html

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★関連記事
韓国・パク・クネ大統領「子供の日、祝福の一日となりますように」→ 批判殺到 [5/5]
http://ceec.blog.fc2.com/blog-entry-2161.html

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1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2014/05/06(火) 10:21:27.73 ID:???.net
【社説】救助の前でためらう韓国海洋警察、存在理由はあるのか

  卑怯なうえ、能力もない。旅客船「セウォル号」沈没当時の海洋警察の動きが入った映像を見て、多くの国民がこう感じたはずだ。今まで海洋警察は、出動した時はすでに沈没直前だったためどうしようもなかった、と主張してきた。船長の誤った判断のため救助が遅れたとも述べた。しかし28日に海洋警察が公開した10分間の映像と29日に漁船の関係者が公開した21分間の映像には、海洋警察のあきれる姿がそのまま映っている。

  事故海域に真っ先に到着した警備艇は船舶の周辺をぐるぐる回り、外に出てきた乗客を救助する消極的な姿勢を見せた。映像を見たある救助専門家は「船は傾いていたが、船室の相当部分が水上にある状態だったため、十分に救助作業に入ってみるべき状況だった」と話した。救命ロープやハンマーを利用して乗客がいる船室に進入するべきだったということだ。映像には、海洋警察が自ら甲板に移ったり、海に飛び込んだ乗客の手を握る場面が見える。「人命探索および救助が最優先」という核心マニュアルを守らなかった。操舵室付近から乗客を放置して出てくる船長・乗員を救命艇に乗せながらも、操舵室に入って避難放送をすることはなかった。

  沈没の申告を受けた午前8時58分から、壇園(ダンウォン)高校の生徒がカカオトークで最後のメッセージを送った10時17分まで、海洋警察の姿は無気力だった。“運命を分けた”79分間、事故海域で救助活動を行った核心救助装備は7人乗りのゴムボート1隻だった。珍島管制センターと警備艇、セウォル号の間で交信はなく、警備艇はセウォル号との交信もせず現場に行った。このため捜索装備を備えた状態ではなかった。

  海洋警察庁は1996年に海洋水産部の外庁として独立したのに続き、2005年には次官級の機関に昇格した。事故予防と対応能力を高めるという名目で昨年1月には韓国海洋救助協会も設立した。核心業務である救助・捜索の一部を協会に委託した。協会に海洋警察の幹部が当然、職役員としている。しかし組織が拡大したほど、救難能力が高まらなかった。今回の惨事で海洋警察の存在理由は分からなくなった。組織の役割・機能を精密診断した後、全体的にメスを入れなければならない。

2014年04月30日13時53分 [中央日報/中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/821/184821.html?servcode=100§code=120

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