1: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2014/05/03(土) 18:11:32.37 ID:???.net
no title
韓国海洋警察が撮影した、
沈没前のセウォル号から下着姿で警備艇に乗り込む
イ・ジュンソク船長(中央)の映像=4月16日


 【ソウル共同】韓国の旅客船セウォル号沈没事故で、乗客を船内に置いて逃げたとして逮捕された船の乗員らが、救助の船に乗り移る直前に作業服を着替えていたことが検察などの合同捜査本部の3日までの調べで分かった。捜査関係者が明らかにした。一般の乗客を装う目的だった疑いが強いが、乗員らは着替えた理由の供述を拒んでいる。

 また乗員らは沈没前に計7回、運航会社、清海鎮海運の幹部らと電話で連絡を取り合ったが、乗客退避に関する話は一度も出なかったことも判明。捜査本部は、乗員らが乗客の救護努力を一切しなかった疑いがあるとみて追及している。

東京新聞 2014年5月3日 15時03分
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014050301001028.html

>>続きを読む・・・
スポンサーサイト

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
no title
1: これをピンチと言わずして◆aoV9UPlvFw 2014/05/03(土)15:00:56 ID:3d7W6Wbqk
 死者・行方不明者300人を超える大惨事となった韓国のセウォル号沈没事故では、政府や警察の不手際が目立ったが、最大の責任はやはり旅客船の運航会社にある。しかし、家族らは政府や海洋警察に対して、激しい怒りをぶつけていた。東工大名誉教授の橋爪大三郎氏は、儒教の影響がここにはあると指摘する。

「日本では、『地震・カミナリ・火事・おやじ』というように、自然災害には抗えないという意識が強いため、闇雲に政府の責任を追及するような風土はない。しかし、昔から中国では自然災害が起きるのは悪政が原因とされてきた。儒教の世界では、人々に降りかかる禍は天に見放された政府の責任なんです。

 そして人々が政府の責任を問う際に泣きわめくのは、ある種の戦略でもある。たとえば、息子が行方不明になって亡くなっている可能性がある場合に、母親が強く抗議するのは当然。抗議のアピール力を強めるために、単に『許さない』というのではなく、泣いて見せる。泣く方がインパクトがあるから、そのように振る舞う。儒教は政治的なものでもあるのです。

 もともと強い血族意識のある韓国で、息子が亡くなった場合に、親族が泣きわめき、強く抗議するのは当然で、むしろそれが世界標準なのです」

 日本と同様に例外的なのが、米英系のアングロサクソンだ。狩猟民族である彼らは、一族や大家族ではなく小家族の単位、すなわち核家族で生活するケースが多く、比較的、血族意識が薄い。また、プロテスタントの場合、人は死んでも復活し、すべては神の意思だから、親や子供が死んでも泣いてはいけないと説く。

 日本人は米英が世界標準だと考えがちだが、実は米英や日本人のほうが、グローバルスタンダードからはずれているのだ。

※週刊ポスト2014年5月9・16日号     
2014.05.02 16:00│NEWSポストセブン
http://www.news-postseven.com/archives/20140502_254354.html

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(5)  ↑上へ↑上へ
no title
1: これをピンチと言わずして◆aoV9UPlvFw 2014/05/03(土)14:16:58 ID:3d7W6Wbqk
 多数の高校修学旅行生らが犠牲になった韓国・セウォル号の沈没事故をめぐる対応では、改めて日本と韓国の文化的な相違が浮き彫りになった。日本人と韓国人の感情表現には、現代の若い世代も隔たりを覚えている。在日コリアンで日本に帰化したノンフィクションライターの朴順梨氏は、みずからの体験をこう語る。

「母方の祖父が亡くなったとき、葬儀で祖母は棺にしがみついて大泣きしていました。いつまでもしがみついて泣き続けていたので、葬儀屋さんが『奥さん、そろそろ時間ですから……』と祖母を棺桶から引きはがして出棺した。まるで韓流ドラマのワンシーンのようでした」

 朴氏は群馬生まれの群馬育ちなので、こういった韓国の儒教文化に触れると違和感を覚えるという。初めて韓国に行ったときにはこんなこともあった。

「ホテルマン同士が喧嘩しているところを見ました。決してグレードの低いホテルではなかったんですが、エントランスのところで制服を着たホテルマンが相手の胸ぐらをつかんでやりあっていてビックリした。

 知人の在日の人に聞いたのですが、『韓国人は喧嘩をする場合、周りに見せるのだ』と。自分の味方になってもらいたいから、あえて派手に見せるそうです」

 ここからも、激しい感情表現がある種の戦略であることがわかる。朴槿恵大統領が、日本批判のために米国はじめ世界にアピールを繰り返すのも、こうした文化的背景が影響しているのかもしれない。ただ、今回の沈没事故では、韓国社会に起きている大きな変化も表出している。新潟県立大学政策研究センターの浅羽祐樹准教授はこういう。

「犠牲者の多くが修学旅行中の高校生だったことが大きなポイントです。1997年の通貨危機以降、韓国は非常に厳しい競争社会となり、格差も拡大している。韓国語では我々(WE)のことを『ウリ』と言うが、生活に余裕がなくなっているため、ウリという言葉が示す範疇が民族から一族、そして家族へと、どんどん狭まっている。核家族化が進み、社会保障も日本ほど充実していないので、韓国では投資対象が『子供』になっている。その子供が被害者となったため、多くの韓国人は自分の家族と重ね合わせて衝撃を受けているのです」

※週刊ポスト2014年5月9・16日号
2014.05.03 07:00│NEWSポストセブン
http://www.news-postseven.com/archives/20140503_254362.html

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: 白井黒子◆KuRokoMU3c 2014/05/03(土)15:18:56 ID:???
独島(ドクト)は大切な私たちの土私たちの手で守ります
浦項(ポハン)日の出小学校、独島(ドクト)愛キャンペーン注目

no title

no title


http://photo.hankooki.com/newsphoto/2014/05/02/hk0120140502153320.jpg
http://photo.hankooki.com/newsphoto/2014/05/02/hk0120140502153326.jpg

独島(ドクト)は大韓民国土地、私たちの手で守る。

慶北(キョンブク)浦項市(ポハンシ)北区(プック)環湖洞(ファノドン)浦項(ポハン)日の出小学校(校長シム・サンボク)が独島(ドクト)に対する正しい歴史認識のため先月28日から2日まで『独島(ドクト)は大切な土地、私たちの手で守ります』をスローガンに独島(ドクト)愛キャンペーンを広げた。

特に2日には全校生740人余りと教職員40人余りが『大韓民国の朝は独島(ドクト)で始まる』という英文句が彫られた独島(ドクト)愛ティシャツを着て登校、独島(ドクト)熱気を高めさせた。学級別に写真を利用した『独島(ドクト)は私たちの土地』垂れ幕作り、独島(ドクト)愛ドミノ積み、独島(ドクト)フラッシュモブ、独島(ドクト)クイズ大会、サイバー独島(ドクト)住民証作りなど独島(ドクト)を愛して正しく理解するための多様な体験プログラムが繰り広げられた。

特に5~6年生は独島(ドクト)愛Tシャツを着て学校の近隣地域を街頭行進して直接作った独島(ドクト)旗を振った。「独島(ドクト)は私たちの土地、私たちの手で守ります」を叫ぶとすぐに近隣住民と道行く人も呼応、スローガン提唱に参加するなど独島(ドクト)愛熱気が高まった。

ある市民は「独島(ドクト)が大韓民国の土地で、正しく知って永遠に守らなければならないということは誰でも分かるが本当に胸がジーンとなるようだった」と話した。この日の行事に先立ち教職員および全校生はセウォル号沈没犠牲者を哀悼する黄色い風船数百個を空に飛ばすこともした。

シム・サンボク校長は「独島(ドクト)は大韓民国の土地です。独島(ドクト)は韓国の領土です。両腕が必要ないこの事実をなぜ学生たちに教育して声を高めて主張しなければならないのか残念だ。日本の独島(ドクト)侵奪野心を粉砕、あえてこのような教育活動が必要ない時まで独島(ドクト)愛運動を持続的に展開する」と話した。

韓国日報(韓国語): 2014.05.02 15:33:49
http://news.hankooki.com/lpage/society/201405/h2014050215334921950.htm

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: これをピンチと言わずして◆aoV9UPlvFw 2014/05/03(土)13:37:42 ID:3d7W6Wbqk
やたやん
@yatagarasu_696

飛行機墜落、客船沈没、事故後の政府の対応、今度は列車衝突事故やのにこの発言。
南朝鮮の何処に信頼があんねん。
この校長じゃ修学旅行に行かされた生徒っちゅうか智辯学園の生徒全員が可哀想や。
pic.twitter.com/PAGwPlBudF
https://twitter.com/yatagarasu_696/status/462213500593389568/photo/1

no title


>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: \(^o^)/@Ttongsulian 2014/05/03(土) 14:16:55.15 ID:???.net
no title

韓国の国際ラジオ局・KBSワールドの中国語版サイトは2日、
同局が2日より海外向けの「独島(日本名称:竹島)特別サイト」を
立ち上げたことを伝えた。

KBSワールドは、2日に「独島特別サイト」を開設したことについて
「独島に対する韓国の主権維持に向けた努力」と説明した。

同局は今後、サイトを通じて英語、中国語、日本語など
11種類の言語で全世界に向けて韓国の独島領有権を宣伝する。

2014/05/02 23:10
http://www.xinhua.jp/socioeconomy/photonews/381578/

http://world.kbs.co.kr/dokdo/japanese/

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2014/05/03(土) 15:31:30.32 ID:???.net
no title
記念セレモニーで輸入されたキムチを手にする
南脇社長(左から4人目)ら=25日、
境港市昭和町の国際旅客ターミナル


 環日本海定期貨客船を利用して輸入され、おととし9月から境港市の夢みなとタワー内のアンテナショップで販売されていた韓国・江原道産のキムチがフーズマーケットホック(安来市)の鳥取、島根両県の14店舗で取り扱われることになり25日、境港市昭和町の国際旅客ターミナルで販路拡大記念セレモニーがあった。キムチは26日からホック各店で販売される。

 この日、境港に入港した定期貨客船で、江原道の「テガ食品」が製造した白菜キムチ(380グラム入り)1200個が到着。セレモニーで、山根淳史・鳥取県西部総合事務所長と足立統一郎・環日本海経済活動促進協議会長は「経済交流の活発化と航路安定につながることを期待する」とあいさつした。

 同社のキムチは、タワーのアンテナショップの韓国特産品の人気ナンバーワン。県西部地区日韓親善協会の岩崎光春会長の仲介で商談がまとまった。

 江原道特産品輸出協会から総合貿易商社KSトレード(境港市)が輸入、食品会社の丸綜(米子市)が冷蔵保管と配送を担う。

 ホックの南脇政文社長は「韓国産の白菜は水分が少なくよく漬かるので、辛くてまろやか。年1万から1万5千個の販売を目指したい」と話していた。

2014年4月26日 : 日本海新聞 Net Nihonkai
http://www.nnn.co.jp/news/140426/20140426002.html

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(2)  ↑上へ↑上へ
1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2014/05/03(土) 07:18:48.43 ID:???.net
東京ですし半分残したオバマ大統領、ソウルでは「プルコギファン」

  「私はプルコギのファン(I’m a Bulgogi fan)」。

no title

  オバマ米大統領が先月25日、朴槿恵(パク・クネ)大統領との青瓦台(チョンワデ、大統領府)夕食会で、韓国料理を礼賛し、旺盛な食欲を見せ、話題になっている。

  韓米首脳会談後の夕食会に出席したある政府関係者は2日、「オバマ大統領の箸使いが非常に上手で、驚いた」とし、当時の状況を伝えた。この関係者は「九節板(クジョルパン)が出たが、オバマ大統領が箸でミルチョンビョン(チヂミ)にナムルや肉などの材料を一つひとつのせ、上手に包んでいた」とし、「箸を上手く使えなければ食べにくい料理だが…」と話した。

  青瓦台は夕食会に米国産のヒレステーキ、ロブスターを添えた海産物サラダなど米国人向けのメニューだけでなく、九節板、鶏の粥、豆おから、キムチジョンなど韓国料理も数多く出てきた。西洋人には馴染みが薄いものだ。しかしオバマ大統領はいろいろな料理に手をつけたという。

  食事の最後には残ったおかずでビビンパを作るほどだった。ある関係者は「オバマ大統領はご飯が半分ほど残っていた時、おかずとして出てきた和え物をご飯の上にのせて混ぜ、ビビンパを作った」と伝えた。

  またオバマ大統領は「私はプルコギが好きで、エアーフォースワン(米大統領専用機)のコック長にプルコギの料理法を習うように言い、機内でも食べる」という話もしたという。一方、夕食を一緒にしたスーザン・ライス補佐官は箸使いに苦労していたという。

  オバマ大統領夫妻の韓国料理に対する関心はよく知られている。2009年11月に訪韓し、李明博(イ・ミョンバク)前大統領と会った際にも、オバマ大統領は「デリシャス(おいしい)」を連発し、韓国料理を楽しんだ。青瓦台は当時、オバマ大統領が当選直後の李前大統領との電話で「プルコギとキムチが最も好きなランチメニュー」と話したことを記憶し、プルコギとキムチを献立に含めた。

  当時は李前大統領夫人の金潤玉(キム・ユンオク)氏が「寒いから必ず接待しなければいけない」とし、神仙炉(シンソンロ)がメニューに含まれたりもした。青瓦台は今回の朴大統領との夕食会でも宮中神仙炉を出した。

  オバマ大統領のミシェル夫人も韓国料理に関心を持つ。昨年2月、ツイッターに「ホワイトハウスの菜園で栽培した白菜(Napa cabbage)でキムチを漬けました。皆さんも一度試してほしい」というコメントとともに、キムチの漬け方を載せ、話題になった。

  今回の訪韓でオバマ大統領が韓国料理を楽しんだ姿は、前日の日本訪問当時とは対照的だった。オバマ大統領は訪韓前日の23日、東京銀座の有名すし店「すきやばし次郎」で安倍首相と夕食を一緒にした。ミシュランガイド3つ星の評価を受けるすし店は1人前が30万ウォン(約3万円)を超えることで有名だ。オバマ大統領は食事の後、取材陣に「人生で一番おいしい寿司だった」と話したが、実際にはすし20貫のうち半分だけを食べて箸を置いたと、海外メディアは伝えた。
 
2014年05月03日06時01分  [中央日報/中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/921/184921.html?servcode=A00§code=A20

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: トラネコ◆EDwr815iMY 2014/05/03(土)11:29:26 ID:KBLb3pYNE
 韓国は修学旅行生ら多数の犠牲者を出した船の事故で社会全体が沈痛な雰囲気に包まれている。歌舞音曲など各種イベントは自粛だし夜の歓楽街は閑散。たけなわのプロ野球でもチアガールの応援は当分、中止とか。高速道路では観光バスの数がめっきり減っている。韓国も週末から6日まで大型連休だが、行楽の人出はどうなるやら。

 こうした国を挙げての“お通夜ムード”はマスコミの影響が大きい。

 主観的、感情的で批判精神の旺盛な韓国メディアだけに、犠牲者への強い思い入れと激しい政府非難が連日、大々的に展開されている。

 そんな中で反日報道だけは忘れずしっかり続けているのは面目躍如といったところか。たとえばソウル郊外の水原市の公園に国内で5番目の慰安婦記念像が建てられるとでっかい写真で紹介。ドイツ訪問の安倍晋三首相への“お決まり批判”もドーンと出ている。

 安倍首相は独メディアとのインタビューで「過去への謝罪や和解の方式は日独で異なる」と語り、アジアは貧しかったため日本は支援や開発協力で対処したと主張した。その結果、最も発展したのが韓国なのだが、この歴史的事実を認めたくないため意地になって安倍たたきをやっている?(黒田勝弘)

産経新聞 5月3日(土)11時0分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140503-00000517-san-int

2014050200681_0.jpg

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(3)  ↑上へ↑上へ
no title
1: これをピンチと言わずして◆aoV9UPlvFw 2014/05/03(土)05:03:40 ID:3d7W6Wbqk
 「JAPANESE ONLY」「ファックサイン」と問題が続いたJリーグに、今度は「募金詐欺疑惑」が持ち上がっている。

 4月29日に行われたJ1リーグ戦後、サガン鳥栖は「韓国旅客船事故に対する募金活動」を実施。公式サイトでは、ユン・ジョンファン監督をはじめ、多くの韓国籍の選手・スタッフが在籍していることから、今回の募金活動を行うことになったと経緯説明しているが、なぜか翌30日に急遽中止を発表。

 「目標募金額に達したため」としているが、募金額はたったの12万9,336円。また「『多くの方々に、サッカーを通して夢や希望を与えていきたい』という願いから、サッカーボールの寄付等の資金に役立たせて頂きます」という運営側のコメントに、「募金の送り先が被害者ではなく韓国サッカー協会って、募金詐欺だろ?」
といった批判が相次いだ。

 「サッカーボールの寄付等の資金」にしては十分な金額かもしれないが、大々的に行った活動の目標金額が10万円というのは考えにくい。また、ネット上では、中央日報の「犠牲者の遺族対策委員会が同意していない寄付・募金を直ちに中止してほしい」という記事を受けて募金活動を中止したのでは、とサガン鳥栖のフライングを勘繰る声も多い。

「実は、韓国旅客船沈没事故の直後に行われたアジアチャンピオンズリーグでも、出場しているJリーグクラブから、“何かアクションを”という支援の声があったんです。ただ、韓国側の体制も整っていないこともあり、日本サッカー協会からはストップの声がかかったと聞いています」(サッカー関係者)

 実際、Jリーグの試合では、韓国出身選手の在籍するチームが喪章を付けている。それもあり、サガン鳥栖は募金活動に動いた。

「サガン鳥栖は、韓国出身のユン監督のおかげで持っているといっても過言ではない。日本代表候補である豊田陽平が横浜F・マリノスの高額オファーを断ったのも、ユン監督がいたから。ユン監督は韓国のスター選手だったので、彼の心情や体面を察して、サガン鳥栖はすぐに募金活動に動いた。

 ただ、それがこんなに早く終了となるのは考えられません。クラブ単体での動きだったために各方面から批判を受け、早めに終了せざるを得なかったと考えるのが妥当でしょう。当初は被害者家族に寄付金を送る予定だったのも、仕方なく“韓国サッカー協会へのボール寄付”としたのでは」(同)

 株式会社佐賀スポーツクラブ、そして株式会社サガン鳥栖が運営していた頃、サガン鳥栖といえば悪いウワサばかりだった。佐賀へのホームタウン移転がうまくいかず、観客の水増しでごまかすなど、ずさんな経営から一度は解散。02年に就任した女社長は、チームを政治や宗教活動に利用するなど混迷を極めた。幾度となく経営破綻寸前まで追い込まれたのは必然という声が多い。

 そんな難局にあったチームを立て直したのが、現在の株式会社サガンドリームスである。プロの経営者といえるクリークアンドリバー社の井川幸広氏が、“ロマンとソロバン”の意識を植え付け、安定したクラブとなる基盤を作った。そんな生まれ変わったサガン鳥栖だけに、今回の騒動については多くのサッカー関係者が「勇み足だったと思ってほしい」と擁護していた。どうやら、単にサガン鳥栖の善意によるフライングだったようだ。

2014.05.02 金 - 日刊サイゾー
http://www.cyzo.com/2014/05/post_17037.html
http://www.cyzo.com/2014/05/post_17037_2.html

★関連記事
遺族らが寄付・募金の中止を要請「私的組織や市民団体の寄付・募金は、遺族の意志とは無関係だ。同意していない寄付・募金を直ちに中止してほしい」
http://ceec.blog.fc2.com/blog-entry-2095.html
【続報】 サガン鳥栖、「韓国旅客船事故に対する募金活動」→「サッカーを通して夢や希望を与えていきたい」→「サッカーボールを寄付」
http://ceec.blog.fc2.com/blog-entry-2094.html
サッカー「韓国旅客船事故に対する 募金活動実施のお知らせ」 サガン鳥栖
http://ceec.blog.fc2.com/blog-entry-1984.html

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ


相互リンク(外部サイト)の新着情報



このページのトップへ