1: 動物園◆XpV8FL50tY 2014/05/02(金)22:13:24 ID:Z2YFzKf2T
韓国の「安全崩壊」止まらない 今度は「IT先進地下鉄」衝突事故で100人超負傷

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   旅客船沈没事故で揺れる韓国で、またしても大きな事故が発生した。2014年5月2日15時半頃、ソウル市内の地下鉄で2本の列車が衝突し、100人以上の乗客が負傷した。

   韓国の地下鉄といえばIT化が進んでいることで知られ、現地では「自動で制御された安全な乗り物」とのイメージが強いという。「IT先進国」を象徴する地下鉄での事故に、国内外で衝撃が走っている。

安全装置が正常に作動しなかった可能性

   事故は地下鉄2号線のサンワンシムリ駅付近で起きた。何らかの異常が起きて停車していた列車に後続の列車が衝突、片方の列車のうち2両が脱線した。現地メディアでは負傷者が100~170人余りと報じられているがいずれも軽症とのことで、今のところ重傷者がいるとの情報はない模様だ。

   フジテレビ系のスーパーニュースでは、18時頃に現地の記者からのレポートがあった。ソウル市内の地下鉄では安全装置で列車間の距離が保たれているが、今回の事故はこの装置が正常に作動しなかったことが原因との見方が浮上しているという。

   TBS系のNスタでは、韓国の地下鉄の「IT化」に触れていた。ソウルの公共交通システムは世界一IT化が進んでいると言われていて、自動制御装置によって管理された安全な乗り物というイメージがある。韓国が最も誇っている部分の1つでもあり、そんな地下鉄で事故が起こったことは大きな衝撃だ、としていた。

   旅客船沈没事故に安全といわれた地下鉄での事故と、大きな事故が立て続けに起こったことで、韓国民は衝撃を受け、すっかり疲弊しているようだ。ツイッターでは、「自分で自分の身を守るしかない国だなんて…」「韓国の中の安全な場所はどこなんだよ~」「もう全国民在宅勤務しかないよ」などと書き込まれている。

2014/5/ 2 19:02 J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2014/05/02203878.html

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1: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2014/05/02(金) 21:31:20.13 ID:???.net
(ハングルの原文を機械翻訳・無修正)

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[ニュースデスク]
アンカー:今日の午後6時30分ごろ、
慶尚南道巨済市浮気部タニア近くの海上で
乗客141人が乗っていた38トン級のクルーズ船の 1隻が
エンジン故障で停止風に海上警察が乗客を他の
クルーズ船二隻に分けて乗るようにした後、
チャンス浦項に復帰するよう措置した。

naver MBC 2014-05-02 21:12
http://news.naver.com/main/read.nhn?oid=214&aid=0000373672

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1: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2014/05/02(金) 20:30:18.23 ID:???.net
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 乗客約400人を乗せて鬱陵島から独島(島根県・竹島の韓国名)に向かっていた旅客船「ドルフィン号」が2日午後4時ごろ、エンジン故障を起こして回航中であることが、分かった。

 複数の韓国メディアが報じたところによると、ドルフィン海運に所属する310トン級の旅客船ドルフィン号は午後2時40分ごろ、鬱陵島を出港。約2時間後の同4時40分ごろ、右側のエンジンに故障が発生した。現在は海洋警察の艦艇2隻の護衛を受けて鬱陵島に向かっているという。

 東海地方海洋港湾庁などによると、ドルフィン号は出港前の点検では特別な異常は発見されなかったといい、運航中に何らかの理由で、エンジントラブルが発生したと見られる。

 4月16日に起きた旅客船「セウォル号」の沈没事故を受けて、港湾庁は海洋警察など関連機関と合同で、同30日までに沿岸旅客船に対する緊急安全点検を実施していたという。そうした中で起こった今回のエンジン故障だけに、韓国民の不安と不満はさらに高まりそうだ。

サンスポ 2014.5.2 19:40
http://www.sanspo.com/geino/news/20140502/acc14050219400009-n1.html

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1: 羽生みるく◆KpsUNqJ.VM 2014/05/02(金)17:20:26 ID:???
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セウォル(歳月)号の沈没事故収拾に追われている隙に、中国漁船が仁川(インチョン)延坪島(ヨンピョンド)の沖合を占領している。

本格的な操業時期を迎えて、先月10日頃から姿を現わし始めた中国漁船120隻余りは、いつのまにか船団を形成して延坪島沖合を陣取った。これらは天気の良い昼間の時間帯、西海(ソヘ)北方境界線(NLL)以北を不動のまま滞在して、霧の多い日や夜間は南を超えて来て我が方の魚資源を独占している。

延坪島で不法操業する中国漁船を取り締まる仁川(インチョン)海洋警察特攻隊は、セウォル号沈没事故の収拾のために珍島(チンド)の現場に派遣された。代わりに122救助隊が投入されて不法操業を取り締まっている。 延坪島住民のファン某さんは2日、「かなり接近すれば軍から退去命令の放送もあるが、中国漁船は全部無視をする」とし、「かなり近くを陣取っているのか、天気の良い日は漁船の会話まで聞こえる」と現地の状況を伝えた。

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延坪島の漁民たちは、中国漁船が黄金漁場を一掃して獲るものがないと激憤している。

アンコウ網漁船に乗るパク某さん(59歳)は、「昼は中国漁船がNLL よりも北にいて取り締まれないし、夜は暗くて危険なので海警も手がつけられない」とし、「1ヶ月間に100尺を超える中国漁船のうち、1~2尺ほど検挙しているのを知っているが、これが何の役に立つんだ」とため息をついた。

パクさんは、「波浪注意報が発令されても、軍が警告射撃をしても全くびくともしない」とし、「中国漁船が底引網で独占、漁船で黄金漁場を一掃してる思えばいい」と涙目になった。彼は、「最近では岸から石を投げたら中国漁船に当たるほどに近くに来ている」とし、「こんな事ならいっそ西海5度を南北共同漁業区域にしたほうがましだ」と訴えた。

筒漁漁船のチャン某さんは、「一昨日は中国漁船が海岸から約200~300m離れた所にいた」とし、「たまに海警が海軍と一緒にNLL近くまで乗り出して取り締まるが、その時は少し北に逃げてから再び下がってくる」と話した。仁川海警のある関係者は、「中国漁船の不法操業取り締まりに空白ができないよう、122救助隊を特攻隊と全く同じな人数で交代投入している」とし、「現場からの報告によれば、漁船がそこまで前には出ていないと把握している」と明らかにした。

NAVER/聯合ニュース(韓国語) 2014-05-02 13:12
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=001&aid=0006889827

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1: 動物園◆XpV8FL50tY 2014/05/02(金)15:33:22 ID:eVPsrcXEM
【コラム】19万3000人と55人

 先月28日午前10時、イスラエルのテルアビブでは2分間、驚くべきことが起こった。ホロコースト(ユダヤ人大虐殺)の犠牲者を追悼するサイレンが鳴ると、あくせく動いていた市民たちが立ち止まり、黙とうを始めた。道を走っていた車やバス、タクシーも全て止まった。運転手や乗客たちは車を降りて黙とうした。

 地中海側にあり、女性が上半身裸で日光浴をしたり、ユダヤ教の厳格な律法があまり守られなかったりすることで知られる「開放都市」テルアビブでも、ホロコーストだけは例外だった。宗教的な色合いが濃い首都エルサレムならなおさらだ。高速道路を走っていた車も止まり、中の人々が外に出て起立したまま2分間の黙とうが行われた。

 その前日、ホロコースト記念館「ヤド・ヴァシェム」で行われた追悼行事には大統領・首相・閣僚が集まり、ホロコーストの生存者や家族をいたわった。大統領や首相は儀礼的な握手ではなく、生存者一人一人に声を掛け、抱擁した。ベンヤミン・ネタニヤフ首相は「ホロコースト生存者たちに敬意が払われ、尊厳を持って残りの人生をまっとうできるようにすることは私たち全員の道徳的責任だ」と強調した。

 市内ではホロコースト生存者の権益向上を図る市民団体の街頭行進が行われた。テレビ放送や新聞には生存者たちのための募金活動を知らせる広告が並んだ。27日と28日の二日間にわたるホロコースト追悼期間中、イスラエルはやり過ぎではと思うほど、国民と国全体がホロコーストに浸っていた印象だった。

 それでも現地メディアは「まだ政府の努力が足りない」「ホロコースト生存者の世話は国の最優先課題にすべきだ」という批判一色だった。日刊紙エルサレム・ポストは28日付の社説で「この1年間にホロコースト生存者1万3000人が死亡した。現在、生存者たちは現在平均年齢85歳で19万3000人しか残っていない。時間がない」と書いた。特に歴史教育の重要性を強調して「どの本も、どの収容所・博物館見学も、ホロコーストの恐怖を生き抜いた生存者たちの肉声を直接聞き、接することとは比べものにならない」としている。

 今もホロコースト生存者5万人が経済的な苦しさを訴えているという指摘に、イスラエル議会は27日、毎年10億新シェケル(約300億円)を生存者支援に投入することを最終決定した。イスラエル政府だけではない。ドイツ政府や各非営利団体、国際ユダヤ人団体、キリスト教団体からも支援金が寄せられている。

 韓国にいる元従軍慰安婦たちの平均年齢は88歳だ。現在、55人が生存している。残された時間はイスラエルよりも韓国の方が少ないといえる。ところが、現実はどうだろうか。敬意や尊厳よりも遅々として進まない政府交渉に疲れた元慰安婦たちは、22年にわたり自らの手で日本の謝罪を引き出そうと水曜集会を日本大使館前で開いている。

 イスラエルの首相は「ホロコーストの時とは状況が全く違う。非力なために虐げられたユダヤ人たちは今、国を興し、強力な軍隊を抱えている。イスラエルはかつてないほどに強くなった」と述べた。韓国で今、誰が「わが国はかつてないほどに強くなった」と元慰安婦たちをいたわれるだろうか。

朴国熙(パク・ククヒ)イスラエル特派員
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版  : 2014/05/02 11:05
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/05/02/2014050201109.html
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「慰安婦」がくらすナヌムの家

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1: 羽生みるく◆KpsUNqJ.VM 2014/05/02(金)15:50:34 ID:???
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http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2014/05/02/2014050200681_1.jpg
http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2014/05/02/2014050200681_3.jpg

1日午後、京畿道水原市のオリンピック公園に建立された
「平和の少女像」を、女子高生たちが心を込めて磨いている。

NEWSIS/朝鮮日報日本語版 : 2014/05/02 09:43
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/05/02/2014050200728.html

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1: 雨宮◆3.yw7TdDMs 2014/05/02(金)12:38:01 ID:6wQJTzik4
朝日支局襲撃―「排他」に立ち向かう

 あす憲法記念日は、私たちにとって忘れがたい日である。27年前、兵庫県西宮市の朝日新聞阪神支局が散弾銃を持った男に襲撃され、小尻知博(こじりともひろ)記者(当時29)が殺された。

 「赤報隊」を名乗る犯人は犯行声明で「反日朝日は50年前にかえれ」と主張した。

 事件直後、社説は「多様な価値を認め合う民主主義社会を守り、言論の自由を貫く」と誓った。残念ながら、事件は未解決のまま時効を迎えてしまったが、その決意にいささかも揺るぎはない。その「多様な価値を認め合う民主主義社会」がいま、揺らいでいる。深刻なのは、自分たちと違う価値観の人々の存在そのものを否定し、攻撃する動きが勢いを増していることだ。

 こうした言説の中で、かつて朝日新聞を攻撃するキーワードだった「反日」のレッテルはすっかり一般化してしまった。

 在日コリアンに「特権」があるとして、街頭で激しいヘイトスピーチ(憎悪表現)を繰り返す人たち。四国では「遍路道を朝鮮人の手から守りましょう」との張り紙が見つかった。韓国や中国への嫌悪感をあらわにした本が人気を集め、一部メディアにも連日、それをあおるかのような見出しが躍る。

 ヘイトスピーチをめぐる京都での訴訟で、訴えられた市民団体側は「表現の自由の範囲内だ」と正当性を主張した。だが、他人を排除し、傷つける言葉は許されるのか。表現・言論の自由の大切さを説き続けた私たちとしても、「それは違う」と言わずにはいられない。

 事件以来、多くの読者から叱咤(しった)激励をいただいた。その声にも支えられ、私たちは自由な言論を守ろうと努力してきた。特に、戦争に協力した戦前への痛切な反省から、権力が自由を制約する動きには、全力で立ち向かってきたつもりである。特定秘密保護法案の審議のときもそうだった。

 ただ、これだけ排他的な言葉が世にあふれる前に、できることはなかったか。

 理不尽に攻撃される人たちを守る側に立つことはもちろんである。そのうえで、攻撃的な言葉を繰り出す人、そうした主張に喝采を送る人々の背景にも目を向け、日本社会に広がる溝を埋めていきたい。求めたいのは、スローガンとしての「表現・言論の自由」ではない。誰もが尊厳を保ち、のびやかに生きられる社会そのものである。同僚の命が絶たれたこの日、その原点を改めて胸に刻みたい。

2014年5月2日(金):朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/paper/editorial.html
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1: ぐんぐりる◆AERxlJuw42 2014/05/02(金)17:08:18 ID:Nbmx2uHeO
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事故で破損した地下鉄車両=ソウルで2014年5月2日

 ◇追突された列車の最後尾2両が脱線

 【ソウル澤田克己】聯合ニュースによると、韓国ソウル市内の地下鉄2号線、上往十里(サンワンシムリ)駅で2日午後3時半(日本時間同)ごろ、停車中の列車に後続の列車が追突した。100人以上がけがをしたが、死者はいない模様だ。

 先行する列車は、車両故障のため駅に停車中だった。後続列車の運転手が急ブレーキをかけたが、間に合わなかったという。事故で追突された列車の最後尾2両が脱線した。

毎日新聞 5月2日(金)16時40分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140502-00000049-mai-int

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1: これをピンチと言わずして◆aoV9UPlvFw 2014/05/02(金)13:22:58 ID:1EqHjEyN7
 朴槿恵(パク・クネ)大統領による「反日」外交が続くなか、韓国産業が手痛いシッペ返しに苦しんでいる。特に「観光」「マッコリ」「K-POP」の3分野は、日本人を対象とした売り上げが大幅に減少している。韓国は官民挙げて巻き返しに必死だが、日本国民の対韓感情は悪くなるばかりだ。特に、観光分野では、珍島(チンド)沖の旅客船「セウォル号」沈没事故が追い打ちをかける事態もありそうだ。

 セウォル号事故を受け、韓国国内は自粛ムードが続いている。

 韓国紙・中央日報によると、国内のお祭りは80件以上が中止・延期に追い込まれ、百貨店の売り上げも減少した。ソウル市内有数の繁華街、南大門(ナムデムン)市場は「日本人と中国人の観光客がいなかったなら通りには誰もいない」(同紙)という惨状だ。

 韓国観光公社は日本のゴールデンウイークと、中国の労働節(メーデー)連休に合わせ、日本人10万人、中国人7万人の観光客を見込んでおり、日本人観光客は“頼みの綱”といえる。

 だが、セウォル号事故は韓国の交通インフラへの信頼を根底から揺るがす事故だけに、日本人観光客の足が鈍る可能性も否定できない。

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韓国の朴大統領

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1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2014/05/02(金) 09:23:18.19 ID:???.net
安倍首相に注文 誠意ある歴史の反省と謝罪を=韓国

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韓国外交部の趙泰永(チョ・テヨン)報道官

 韓国外交部の趙泰永(チョ・テヨン)報道官は1日の定例会見で、「日本は過去の歴史に対する反省と謝罪の気持ちが被害国の国民に届くよう努めなければならない」と強調した。安倍晋三首相がドイツ紙とのインタビューで、ドイツが戦後に行った和解や謝罪などの取り組みを日本はできないと表明したことについて述べたもの。

 旧日本軍の慰安婦問題などを協議するため始まった両国の局長級協議に関しては、「日本が早期に誠意ある行動を取ることを強く望む」と訴えた。

 日本政府が慰安婦問題の法的責任を認めていないため、韓国側が実現可能な解決策を示すよう求める声については、実現できないと決め付けず問題解決のために努力することをあらためて求めるとした。

【聯合ニュース】 : 2014/05/01 17:48
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/05/01/2014050101994.html

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