no title
1: 羽生みるく◆KpsUNqJ.VM 2014/04/25(金)10:10:10 ID:???
清州(チョンジュ)興徳(フンドク)警察署は24日、家庭内暴力を振るって火をつけた疑い
(現住建造物放火など)で 、K容疑者(58歳)を拘束した。
 
警察によれば、K容疑者は去る20日の午後4時55分頃、忠北(チュンブク)清原郡(チョン
ウォングン)の自宅で無視されたとして火をつけるなど、10数年間家族らに暴力を振るっ
た疑いを受けている。K容疑者は警察で、
「タクシー代も出さず、いつも自分を無視していたのでやった」と供述した。

ソース:忠清日報(韓国語)
http://www.ccdailynews.com/sub_read.html?uid=401470§ion=sc3

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2014/04/25(金) 11:05:59.69 ID:???.net
セウォル号家族慰めたいが…悩むオバマ

  25日に訪韓する米国のオバマ大統領がセウォル号沈没事故で傷ついた韓国国民を慰めるための方法を探すために苦心している。

  ベン・ローズホワイトハウス国家安保会議(NSC)副補佐官は22日(現地時間)、「セウォル号事故の慰労が今回の訪韓日程で重要な部分(big part)」と明らかにした。

  オバマ大統領が弔意を自ら表現する1つ目の方法は彭木(ペンモク)港を訪問することだ。だが、そうするには身動きの幅が狭い。24時間滞在という短い訪韓日程上、物理的に困難だ。まだ事故収拾作業が進行中である現場を訪問するのも適切でないということが米当局の判断だ。

  救助作業を支援している米軍を激励する「間接的方法」もある。やはり珍島(チンド)海上まで移動しなければならない問題がある。

  それでホワイトハウスは京畿道(キョンギド)安山(アンサン)訪問のカードを手にし、検討している。問題は警護と儀式だ。2009年、オバマ大統領が初めて韓国に来た時に警護のために投入された軍警人材は1万3000人余りに達した。米国大統領海外歴訪時モーターケード(motorcade・国家元首などの車両移動時の儀式、警護目的で構成される自動車行列)は35台内外だ。オバマ大統領が学校や焼香所などに移動すること自体が「迷惑」になる可能性がある。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: 白井黒子◆KuRokoMU3c 2014/04/24(木)19:59:04 ID:???
麻痺性貝類毒素、南海東部沿岸で拡散

先月13日今年初めて南海岸で検出された麻痺性貝類毒素が東海岸側に拡散している。

24日、国立水産科学院によれば最近の調査の結果、釜山市(プサンシ)沙下区(サハク)多大~松亭(ソンジョン)慶南(キョンナム)巨済市(コジェシ)東部十方~ジセポ沿岸にあったムラサキイガイから食品許容基準値(80?g/100g)を越えた麻痺性貝類毒素(95~198ug/100g)が検出された。

巨済市(コジェシ)東側コジョラ、統営市(トンヨンシ)サリャン島、巨済市(コジェシ)大谷里(テゴンニ)、昌原市(チャンウォンシ)グボクリ、釜山市(プサンシ)加徳島チョンソン、蔚山市(ウルサンシ)西生面(ソセンミョン)~山下洞(サナドン)沿岸にあったムラサキイガイでも麻痺性貝類毒素が検出されたが基準値以下(36~62ug/100g)であった。

鎭海湾と統営(トンヨン)一円にあったムラサキイガイとカキ、全北(チョンブク)高敞郡(コチャングン)沿岸のアサリからは麻痺性貝類毒素が検出されなかった。

水産科学院ははやい水温上昇と一緒に貝類毒素出現海域が持続的に拡大して貝類の毒化程度は当分持続的に増加すると予想した。

水産科学院関係者は「今年麻痺性貝類毒素は昨年に比べて毒性も低く検出地域も狭くなった」として「先月と比較すると巨済(コジェ)一部海域と蔚山(ウルサン)海域で麻痺性貝類毒素が新しく検出されて東に拡散している」と話した。

麻痺性貝類毒素はカキ、イガイ、赤貝、帆立貝のような貝類が毒を抱いたプランクトンを摂取して貝類内に蓄積された毒素をいう。普通600ug以上の貝類毒素が体内に入ってくれば舌がよく回らなくなって話をするのが難しくなり全身麻痺になって激しければ言語障害や腕や脚の麻痺、呼吸困難または死亡することもある。

貝類にある毒は煮て食べたり加熱をしても毒はそれでも残っていて冷凍冷蔵しても破壊されないので格別に注意しなければならない。

韓国日報(韓国語) 2014.04.24 14:34:27
http://news.hankooki.com/lpage/society/201404/h2014042414342621950.htm

no title

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: 雨宮◆3.yw7TdDMs 2014/04/24(木)20:37:20 ID:uY13hMWnh
<国立歴博>朝鮮人虐殺裏付ける…「歴史に見る震災展」2014-04-23

 【千葉】国立歴史民俗博物館(佐倉市城内町)は、
開催中の企画展「歴史にみる震災」で
関東大震災時の朝鮮人虐殺を取り上げている。
(中略)
 朝鮮人虐殺を取り上げた「殺された人びと」と題した1枚のパネルは、
関東大震災がほかの地震災害と大きく異なる特徴として、
1,軍事的な非常時治安体制として戒厳令が宣告されたこと
2,関東地方で生活していた朝鮮人・中国人、そして監視対象であった
社会主義者・無政府主義者などに対する虐殺事件が発生したことを挙げている。

 国立歴史民俗博物館研究部の荒川章二教授は、
「公的機関の資料に現れた数字を積み上げていけば、
殺傷事件の被害者は少なくとも4桁に達する。
朝鮮人6000人が殺害されたという数字は
十分信憑性がある」との見解を明らかにした。

 事件を裏付ける資料として東京都公文書館が所蔵する
内務省警保局「大正十二年九月一日震災後に於ける警戒警備一班」と、
陸軍が殺害に加わったと記録されている
関東戒厳令司令部「震災警備ノ為兵器ヲ使用セル事件調査標」の官庁資料が
写真で展示されている。

 また、震災から1カ月後に民間が発行した相撲番付と同じ体裁の
「関東大震火災大番附」も興味深い。そこには「殺されやがった大杉栄」
「鮮人に似たのが仰々不運」
「九月七日流言火語取締令出ず」などと書かれている。

なお、常設展示の第五室「近代」でも映像や絵を使って
朝鮮人虐殺の事実を伝えている。
http://www.mindan.org/shinbun/news_view.php?page=5&category=2&newsid=18840

no title

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2014/04/25(金) 09:24:45.91 ID:???.net
韓国-日本 一触即発
24日午後、京畿道高陽市の他陽オウルリム・ヌリ氷上競技場で行われた
「2014IIHFアイスホッケー世界選手権大会 - ディビジョン1 グループA
大韓民国 vs 日本」の試合で両チームの選手たちが荒々しい体当り喧嘩をしている。

no title

マイデイリー 2014-04-24 20:02 
http://news.nate.com/view/20140424n33786?mid=n1007


アイスホッケー:韓国、日本に敗れ降格=世界選手権
4連敗で最下位確定
 アイスホッケー韓国男子代表は24日、京畿道高陽市のオウルリム・ヌリ・リンクで開催中の世界選手権ディビジョン1グループAの第4戦で日本と対戦し、2-4で敗れた。韓国は4敗で6チームのうち最下位が確定し、来年のディビジョン1グループBへの降格が決まった。

 韓国は守備の組織力が崩れ、試合序盤の11分間に3ゴールを許した。第2ピリオドには終了35秒前に2人が反則で退場となり、守備の穴を突かれてさらに1ゴールを許した。

 第3ピリオドに入ると韓国は総力戦を展開。1分15秒にマイケル・スゥイフトが今大会で自身初となるゴールを決め、3分26秒にはイ・ドングのミドルシュートが決まって2-4まで追い上げた。だが中盤以降は攻撃チャンスをつくれなかった。

 今大会は絶対的な強豪がなく混戦となる中、オーストリアが4勝(延長2勝、勝ち点10)で1位、日本とスロベニアが3勝1敗(勝ち点9)で2位タイとなった。今大会の1位と2位のチームは来年、米国・カナダ・ロシア・スウェーデンといった強豪がそろうトップディビジョンに昇格する。
朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/04/25/2014042500371.html


韓国アイスホッケー、日本に敗れて降格…平昌行き「障害物」
男子アイスホッケー代表チームがホームで行われた国際アイスホッケー連盟(IIHF) 世界選手権大会ディビジョン1グループA(2部)で4連敗となって降格が確定した。

(中略)

今回の降格により韓国の平昌(ピョンチャン)オリンピック自動出場権確保作戦は暗礁にぶつかった。 アイスホッケーは他の種目と違いオリンピック開催国に自動出場権を与えない。このような理由で世界 ランキング23位の韓国はディビジョン1グループA残留に死活を賭けた。

レネ・ファゼルIIHF会長が「韓国が世界ランキング18位以内に入る場合、自動出場権の復活を考慮してみる」と言ったが、今年ディビジョン1グループAに生き残れば世界ランキングがさらに上がって18位に近接するためだ。協会はこの結果を基に来月のベラルーシIIHF総会の時に韓国の平昌オリンピック出場が当初の予定より2年早く早期確定することを期待したが、降格により支障をきたすことになった。IIHFは2016年までに平昌オリンピックチケットの配分を決めなければならない。
スポーツソウル
http://sports.news.naver.com/sports/index.nhn?category=general&ctg=news&mod=read&office_id=073&article_id=0002430223

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2014/04/25(金) 06:37:52.63 ID:???.net
[アジア経済バクフイジュン外交・統一選任記者]

 韓国政府は、独島が韓米相互防衛条約の対象に含まれると明らかにした。

 ジョテヨウン外交部スポークスマンは24日の定例記者会見で、「韓米相互防衛条約上の独島の地位」を尋ねた質問に「独島は韓米相互防衛条約上大韓民国の行政支配下にある領土に含まれることが、我々の立場だ」と回答した。

 これは私たちの領土である独島に外国の武力行使をする場合、米国が共同対処する条約上の義務を持っていると私たちの政府が解釈しているという意味だ。

 韓米相互防衛条約は、締約国の領土に対する武力攻撃に共同対処するように規定している。日本を訪問中のオバマ米大統領が同日中に紛争中の尖閣諸島(中国名?釣魚島)列島について日米安保条約の適用対象と明らかにしたことと関連し、独島をどのように解釈すべきかという問いにスポークスマンは、このように答えた。ジョテヨウン外交部スポークスマンは「オバマ大統領の訪韓時に韓米両国が独島問題を議論する予定なのか」という質問に対し「訪韓の際に議論したり、立場を明らかにする計画があるのかについては何も知らない」と答えを避けた。

 また、ユンビョンセ外交部長官が国会で「日韓軍事情報保護協定の締結の必要性が高まった」と発言したことに関連して「必要性自体はあると考えていることが分かる」としながら「実際の推進状況は、国内の状況を勘案しながら推進するというのが政府の立場だ」と従来の方針を繰り返した。

 彼は「知っている限り何年も日韓の軍事情報保護協定が推進された後、保留されたことがある」とし、「日本との情報保護協定の締結問題は、国内の状況を勘案しながら推進するというのが政府の立場だ」と説明した。
 バクフイジュン外交・統一選挙の記者jacklondon@asiae.co.kr

(原文のハングルを機械翻訳した後、やや微修正)

no title

naver 2014-04-24 16:35
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=100&oid=277&aid=0003237662

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 14:32:47.05 ID:???.net
「息子を失って怒った遺族に催涙液を撒き、首相を取り囲む遺族を解散させるために生存者を捜索すると嘘をつく」

20日午前4時、ツイッターに書き込まれたつぶやきだ。同日未明、珍島(チンド)体育館にいた行方不明者の家族が、救助作業が遅いともどかしさを訴えて大統領府に行こうとし、鄭ホン原(チョン・ホンウォン)首相が彼らを説得するために対応していた時だ。確認の結果、すべて嘘であることが分かった。

サイバーの世界にはこのように確認されないデマが多い。行方不明者統計の度重なる誤り、公職者の不適切な行動、未熟な事故収拾など、お粗末な政府の対応が口実になっているが、扇動型デマは度を越えている。

さらにツイッターには、「遺体がとても多いため、夜に収容するそうだ」、「昼間発見した遺体を放置し、夜になって収容している」という書き込みもあった。昼間に遺体が多ければ世論が悪化するため、政府がわざと夜に遺体を収容し、行方不明者の数を死亡者の数に変えているということだ。

あるツイッターユーザーは、「救助された乗客の証言! 事故を小さくするために携帯電話を取り上げようとした」という内容を流した。

事故現場と室内体育館の混乱に乗じて、偽りの情報を流布したケースも多かった。あるツイッターユーザーは、「今、行方不明者の家族が証言した。室内体育館に『用役』がいるようだ。用役やくざが体育館を占領した」(ID「c**」)と書き込んだ。

「セウォル号の周辺の海域に腐敗していない1体の遺体。遺族の許諾を得て解剖してみると、数時間前に死亡したそうだ」という内容も流れた。しかし、行方不明者の家族代表団は22日から、遺体が発見された遺族に対して解剖の申請を受け付けている。解剖を申請した家族はいるが、まだ解剖の結果は出ていない。

政府と与党が混乱に乗じて議論の余地がある法案を強行しようとしている虚偽の主張もあった。「この状況で、鉄道民営化の通過、鉄道・旅客・貨物料金の引き上げ、水西(スソ)発KTX売却防止法の不採決、国会先進化法の修正論確定」と書き込まれた。しかし、この期間に国会でこれらに関する議論はなかった。

混乱に乗じて反政府扇動をする人もいた。ツイッターID「w**」は、「『船室は安全だ。動くな』。これが今、朴槿恵(パク・クンヘ)政権とセヌリ党が人々に言っている言葉だ。メディアを信じて大人しくしていると皆死ぬ。広場に出て行かなければならない。疑い、抵抗し、行動してこそ、私たち皆が生きることができる」とつぶやいた。

このようなデマの出処は第3者からの伝聞というものが多かった。うわさを聞いて番組に出て、「海洋警察が民間ダイバーの救助活動を妨害している」と虚偽の発言をしたホン・ガへ氏のようなケースだ。

ツイッターID「B**」は、「私の友人の母親の知り合いが救助ボランティア行ったが、遺体が浮いているそうだ。今ニュースに出ている死亡者4人というのは嘘らしい」と書き込んだ。

ツイッターID「R**」は、「たった今、家庭教師の教え子から聞いたけど、隣の部屋で授業していた人の叔父さんが救助隊員だそうだ。奥さんから、救助作業をするのに船舶の中に遺体がとても多く、痛ましいとメールが来たという。それなのに10時を過ぎても死亡者4人という政府」と書き込んだ。政府がメディアを統制しているという内容も広まった。ツイッターID「B**」は、「救助者の証言だ。今のニュース記事はすべて嘘で、落ち着かせるための虚偽報道だそうだ」とつぶやいた。

東亜日報 APRIL 24, 2014 05:23
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2014042467498

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 22:04:05.31 ID:???.net
no title
救助チームのテントにはメッセージが張られた。手前の紙には日本語も書かれている

 韓国の旅客船「セウォル号」沈没事故では、乗客を残して真っ先に逃げ出した船長の責任が糾弾されている。こうしたなか、朝鮮半島では「責任者の先逃(せんとう=率先して逃げること)」は伝統という指摘もある。ジャーナリストの室谷克実氏が考察した。

 韓国の李承晩(イ・スンマン)初代大統領は1950年6月、北朝鮮軍が朝鮮戦争の口火を切って南進してくるや、「ソウル死守」を宣言したまでは格好良かったが、その足で家族を連れて南に逃げた。ただ逃げただけではない。ソウルを横断する漢江(ハンガン)には当時、橋が1つしかなかったが、北朝鮮軍の進撃を妨げるため、その橋を爆破して逃げた。橋を通行していたソウル市民が、まず犠牲になった。

 それだけでも「国賊」なのに、何の責任も取らないまま大統領ポストに居座った。いま李承晩は「反日を貫いた大統領」として尊敬されている。

 釜山(プサン)まで逃れた李承晩が震えながら「日本に逃げたい」と言い、米軍人に怒鳴りつけられた事実など、韓国人は誰も知らないのだ。

 79年に漢江に架かる聖水(ソンス)大橋が完工したが、地震に見舞われたわけでもないのに、15年後に自然崩落して、通行中だったバスや車は次々に漢江にのみ込まれ32人が死亡した。汚職とセットの手抜き工事が原因だった。

 97年に新しい聖水大橋が完成したが、2001年の調査で、また手抜きがあることが判明した。

 ソウルの三豊(サンプン)百貨店は開店から6年後の1989年、5階建ての建物全体が跡形もなく崩壊し、502人が死亡した。度重なる設計変更に伴う構造欠陥を抱えていたためだ。ビル全体が揺れ始めたのに、社長は営業続行を決め、崩壊したときにはいなかった。

 設計変更した構造には違法部分が多々あったが、市役所への賄賂でクリアしていたのだ。

 2003年の同国南部・大邱(テグ)市の地下鉄放火事件では、運転士が車両のドアを開けないまま逃げ、192人が死亡した。

 そして、今回の旅客船「セウォル号」沈没事故。船が傾いてから沈没するまでに少なくとも142分以上の時間があったのに、船長以下の乗務員は真っ先に逃げ、乗客を避難誘導することもなかった。《一方、22歳の女性乗組員は、自分の救命胴衣を高校生に譲るなど、最後まで乗客を守ろうとして犠牲になった》

 歴史をさかのぼれば、高麗の王朝は、蒙古軍が侵略してくるや、蒙古兵が船を操れないことを知り、黄海に浮かぶ江華(カンファ)島に逃れた。本土(半島)にいる人民を置き去りにしたのだ。李王朝の王族たちも、秀吉軍が上陸するや臣下に「防戦」を命じ、自分たちは北部に逃げた。

 〈責任者の先逃〉は、朝鮮半島の伝統だ。

 大人災事故があるたびに、韓国のマスコミは「わが国はやはり後進国だ」「こうした悲劇は2度とあってはならない」と悲憤慷慨(こうがい)の論説を張り、責任者を追及する。

 しかし、何の学習効果もなく、また何年かたつと、同じような汚職絡みの大人災事故が起こり、〈責任者の先逃〉が繰り返される。

 長年にわたり半島をウオッチしている者にとっては、今回の沈没事故の後のドタバタも「またか」でしかない。〈責任者の先逃〉の犠牲者の冥福を祈るのみだ。

 zakzak 2014.04.24
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140424/frn1404241145001-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140424/frn1404241145001-n2.htm

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(3)  ↑上へ↑上へ
1: 動物園◆XpV8FL50tY 2014/04/24(木)21:26:55 ID:MNkqDTJYS
セウォル号惨事]ケバブ支援ボランティアメンバー、激しい抗議で結局撤収…目頭赤くして

no title

「兄弟の国トルコから来たよ。10年以上韓国で生きてきたが、知らないふりをすることはできなかった。」

24日午前、セウォル号事故に遭った家族が待機中である珍島室内体育館前庭にケバブ支援ボランティアが現れました。 失踪者の家族のことを考え、食事を抜く時が多い人々の健康を維持するという趣旨で駆け付けました。

食べ物を準備中の簡易テーブルの下には「セウォル号沈没事故犠牲者の冥福を祈ります。合わせて失踪者の 無事帰還を切実に祈ります」という文面のプラカードがありました。事故家族たちと痛みを分けるという 意志が強かったですが、たびたび抗議が入ってきました。

ケバブをもらうために人々が列を作る光景などが、厳かでなければならない現場の雰囲気を壊すということ でした。

ある女性ボランティアメンバーはケバブを作っている奉仕団を訪ねてきて「失踪者家族の中に"ここは お祭りの場か"と抗議する方たちもいるが、その方には何と言うのか」として「好きな方たちもいるだろうが、 そうではない方々も多いから自制してほしい」と話したりもしました。

ケバブボランティアは「珍道郡庁の許可を受けて個人の資格で訪ねたが迷惑をかけるようだ」として「困難な 時期を共に過ごそうという私たちの目的がまともに伝えられたことを願う」と話しました。

現場で予想外の抗議が続くとすぐに「食事をまともにできない失踪者家族の方々と、ここの他のボランティア メンバーの方々のために今日のお昼までは作って行こうと思っていた」として目頭を赤くしました。 彼らは自ら作ったケバブを体育館内部に運んで玉の汗を流して奉仕活動を行いましたが、結局午後1時頃撤収しました。

セウォル号惨事に対してインターネットユーザーは
「セウォル号惨事、ケバブがそんなに雰囲気を悪くするのか?」
「セウォル号惨事、ケバブをお作りになる方の心はよく分かるが...」
「セウォル号惨事、助けることができる方法がケバブを作ることだから行ったのに、残念なことになった」

などの反応を見せました。

MBN TV 2014-04-24 16:02
http://news.nate.com/view/20140424n24564?mid=n1006

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ


相互リンク(外部サイト)の新着情報



このページのトップへ