1: 雨宮◆3.yw7TdDMs 2014/04/23(水)01:39:03 ID:PZ2Fgwzu0
民団中央本部は17日、東京・港区の韓国中央会館で2014年度前半期全国地方団長・中央傘下団体長会議を開いた。

(中略)

前職の地方団長や中央傘下団体長らに呉団長から感謝牌が贈呈され、第95回韓国国体・済州大会在日同胞選手団引率団長の金炳鍾氏(関西済州道民協会顧問)に委嘱状が手渡された。金引率団長は「在日同胞の期待に応えられるようにしたい」と話した。

後半期に向けた団務示達では、
(1)民団再生運動
(2)同胞生活支援事業
(3)次世代育成運動
(4)韓日友好親善促進
などについて説明があった。

民団再生運動としては、在日同胞社会の統合に向け、新定住者(団体)との交流・連携を強化し、全国40代~50代ワークショップなどを実施する。同胞生活支援事業では、「みんだん生活相談センター」の全国化を推進し、地方協議会単位の結婚相談事業も支援する。就職相談事業として、韓国中央会館で「MINDAN就職フェア」(6月14日)を開催する。

次世代育成運動では、ソウルで350人規模のオリニジャンボリー(8月12日~16日)を実施する。引率団長には、金昭夫民団中央副団長が任命された。金引率団長は「引率団長2回目の経験を活かして、責任を果たしたい」と述べた。また中・高・大の母国研修なども開催される。

韓日友好親善を促進するためには、朝鮮通信使の世界記憶遺産登録の活動に積極的に参加し、来年の韓日国交正常化50周年に向けた各種イベントを支援する。また、ヘイトスピーチ対策として「人権擁護委員会」が発足し、5月末までに全国の地方本部にも設置される。同委員会の委員長に任命された李根茁氏(前宮城団長)は「安心、安全な在日社会を子どもたちに渡したい」と話した。

【統一日報】[4/23]
http://news.onekoreanews.net/detail.php?number=75154&thread=04

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: 雨宮◆3.yw7TdDMs 2014/04/23(水)01:35:11 ID:PZ2Fgwzu0
韓日関係が歴史問題などで厳しい対立状態が続いている。

(中略)

このような状況の中でも、韓日・日韓で長年の間、「草の根交流」を行い、現在も両国の良好な関係を願って、交流事業を続けている人たちもいる。韓国の「韓国YFU」(国際学生交流協会)は、世界各地で高校生の交換留学事業を続けている。

韓国と日本の間では、2001年から交換留学事業がスタート。学生たちは一般家庭にホームステイしながら現地の高校に進学し、生活体験する。毎年2人程度の韓国人高校生を長期留学生(1年間)として派遣し、日本人の高校生も受け入れている。短期(1カ月間)での事業も行っている。昨年日本の高校に長期留学した学生の1人は、日本の大学にも進学した。

同団体の会長を務めるのは、平澤大学校兼任教授の辛定夏さんだ。辛さんの高校生の頃の夢は「外交官」だった。しかし、6・25戦争が重なって、夢を断念せざるを得なかった。その夢のために団体職員を定年退職後、「民間外交官」として1990年に同会を立ち上げた。

日本との交流事業では、当初韓国の親から「うちの子どもを親日派に育てるつもりか」と言われて苦労もした。そのような時には「ヨーロッパでは、フランスとドイツの仲は悪かったが、手を結んで『EU』(欧州連合)を作った。韓国と日本も今の若い人たちが協力し合ってアジアに『AU』(アジア連合)を作りましょう」と答えたという。「AU」は辛さんの夢でもある。

現在の韓日関係については「韓日の市民交流はよくなってきた。政治がよくないのはとても残念だ」と話した。日本の「川崎・富川高校生フォーラム・ハナ」は、神奈川県川崎市と京畿道富川市の高校生の交流をサポートしている。

同フォーラムの代表を務めるのは、神奈川県立麻生高校教師の風巻浩さんだ。在日同胞の学生も多い川崎市内の県立高で世界史を教えてきた。2000年の夏に川崎市の高校生2人を富川市の高校に3泊4日で連れて行くことから交流はスタートした。その年の冬には富川市の高校生15人が川崎市を訪れた。その後は毎年、夏に日本から韓国へ、冬は韓国から日本にホームステイと合宿などによる交流を続けている。主に歴史問題などの難しいテーマも取り上げて、お互いに議論する。今年の冬の交流で30回目を迎える。

最近は韓流ブームの影響もあって、日本からの希望者も増える傾向にあるが、韓国からの希望者の方が圧倒的に多い状況だという。風巻さんは「冬の時代にも交流をしている。日本と韓国の子どもたちの交流が当たり前になる時代になってほしい」と話した。

【統一日報】[4/23]
http://news.onekoreanews.net/detail.php?number=75153&thread=04
no title

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(5)  ↑上へ↑上へ
1: これをピンチと言わずして◆aoV9UPlvFw 2014/04/23(水)09:53:35 ID:rKHjNtuqr
今回の沈没事故は、船が急旋回したことなどが報じられ、船会社の不手際による人災の色合いが強くなってきている。

日本への修学旅行にも影響が出始める

そんな中で、韓国の教育省が2014年4月21日、全国の小・中・高校で3~7月までの1学期の間、修学旅行を禁止したと報じられた。その理由としては、安全対策を再点検するためなどとされている。ただ、どのようにして点検できるのか詳細は不明だ。さらに、修学旅行の廃止まで検討するとされている。

韓国メディアによると、同様な事故を懸念して、韓国のネット上では、修学旅行の廃止論が高まっている。コミュニティサイトなどでは、署名活動も行われ、あるサイトでは、すでに2万5000人以上が応じたと報じられた。

一部のメディアでは、修学旅行は、日本統治時代に日本から持ち込まれた文化にすぎず、大人数で移動するのはリスクがありすぎるなどとも指摘している。こうした疑問が相次いだことで、韓国の高校などでは、日本への修学旅行をキャンセルする動きが実際に出ていた。

博多と釜山を結ぶフェリーを運航しているカメリアライン(福岡市)では、取材に対し、事故後に韓国の高校5校で計約1200人分がキャンセルされたことを明らかにした。大学の研修旅行も、3校計約360人分がキャンセルされたという。韓国からの一般客も含めれば、計約2000人のキャンセルがあったそうだ。

(中略)

「そういう問題じゃないと思うんだが…」

日本政府観光局の推計によると、日本には、韓国からの修学旅行で2013年は約2万人が訪れている。今後は、航空機を使うケースでも、キャンセルによる影響が出そうだ。例年、韓国からの修学旅行も多い奈良県では、「現時点では、影響があったという情報はありませんが、どうなるかについては気にしています」(観光プロモーション課)と話す。

一方、日本から韓国への修学旅行については、何か影響は出ているのだろうか。

この点について、文科省の国際教育課では、「キャンセルについては、特に聞いていません」と取材に答えた。今回は、韓国の船会社が起こした事故であり、修学旅行の中止などは考えていないとも言う。なお、文科省が11年度に調べたところでは、韓国への修学旅行は、韓国からと同じレベルの約2万人だった。

韓国が修学旅行禁止を打ち出したことについては、日本のネット上で、疑問が相次いでいる。
●「そういう問題じゃないと思うんだが…」「悪いのは修学旅行じゃなくて船会社でしょ」「各交通機関の立ち入り検査が先ちゃうの」
リスクばかりが強調されていることには、「これで事故がなくなるね( ・`ω・´)!!」といった皮肉も出ていた。

一部省略 【J-CAST】 
http://www.j-cast.com/2014/04/22202927.html?p=all

99fc18fb.jpg

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2014/04/22(火) 23:06:17.19 ID:???.net
<セウォル号惨事> 全然「未開」じゃない成熟した国民

全国から救護品あふれて…珍島郵便局「マヒ」現地市民も救助隊・取材陣に「温情」

セヌリ党ソウル市長予備候補であるチョン・モンジュン議員の息子の「未開な国民」発言の波紋がある中で 事故現場には郵便局が麻痺するほど各地から温情の手助けが殺到するなど「成熟した」面目を見せる事例があふれている。

全国からあふれる慰問品で珍島郵便局は麻痺する状況だ。先週には週末も返上したまま全職員が勤めた。 22日まで珍島郵便局に到着した慰問品は書留で来たものだけで3千300箱。一般郵便で来たものは集計することができないほど多い。

(以下省略、各地から送られた義援品)

2014-04-22 15:49 (韓国語)
http://news.nate.com/view/20140422n19535?mid=n1006

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: I am a pen ★@\(^o^)/ 2014/04/22(火) 18:44:06.95 ID:???.net
 独島や旧日本軍による慰安婦問題などの海外メディアへの広報活動に取り組む韓国誠信女子大の徐ギョン徳(ソ・ギョンドク)教授は22日、靖国神社の春季例大祭(21~23日)に合わせ、靖国神社参拝を批判する動画を制作し、投稿サイト「ユーチューブ」などに掲載したことを明らかにした。英語版も作成し、米CNNテレビや英BBC放送、米紙ニューヨーク・タイムズなど世界主要メディアの短文投稿サイト「ツイッター」にも投稿した。

 動画では靖国神社建立の背景や神社への参拝を通じて過去の侵略戦争を正当化しようとする日本の政治家の動きなどを指摘している。

 徐氏は「安倍晋三首相が昨年12月に靖国神社を参拝し、世界のメディアから厳しい非難を受けたが、まだ多くの政治家が神社参拝を強行していることを伝えたかった」と説明した。「韓国語で作成された動画ではわれわれが自ら靖国神社参拝(の問題点)を正確に知り、英語版を通じては世界各国に日本の右傾化戦略を伝えたい」と語った。

2014/04/22 10:58 【ソウル聯合ニュース】
http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2014/04/22/0400000000AJP20140422001200882.HTML
no title
韓国誠信女子大の徐ギョン徳(ソ・ギョンドク)教授

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2014/04/22(火) 20:14:15.28 ID:???.net
 サムスンの新型スマホ「GALAXY S5」が好調だ。同社によると、「(前機種の)GALAXY S4を上回る勢い」で売れているという。

 ギャラクシーS4は発売から6カ月後の昨年10月に世界販売台数4000万台を突破。調査会社の香港カウンターポイント・テクノロジー・マーケット・リサーチ社によると、2014年2月の世界販売台数ランキングで、GALAXY S4はiPhone 5s、iPhone 5cに続く3位につけていた。GALAXY S5では、iPhone越えに期待がかかる。

no title
日本ではまだ未発売の「ギャラクシーS5」

 一方で、サムスン電子の2014年第1四半期の営業利益は8.4兆ウォン(約8200億円)という予想。前年同期より4%の減少で、2四半期連続で前年実績を下回る。スマホの価格競争が激化し、利益率が低下したことが原因とみられている。

 米IHSの調査によると、GALAXY S5の製造原価はiPhone 5sより高いという。一方で、コモディティー化が進むスマホ市場は値下げ圧力が高まっている。例え高価格でも利用者に選ばれる端末を用意しないと、じり貧になる。そのための手段として考えられるのが、サムスンが準備している第三のOS「Tizen(タイゼン)」搭載スマホだ。

 ロイターによると、サムスンは2014年6月までにタイゼン搭載のハイエンド機を販売予定という。Android OSへの依存を減らし、独自のエコシステムを構築する狙いだ。ハードウエアの性能が横並びになる中、ソフトウエアで差別化もできる。アップルのように唯一無二の端末が市場に受け入れられれば、いたずらに価格競争に巻き込まれる可能性も減る。

 ただし、タイゼンの評判はいいとは言えない。国内ではNTTドコモがタイゼンOS搭載スマホの発売を二度も延期。タイゼン向けアプリを開発していた関係者は、あくまで噂と前置きしつつも、「サムスンがクローズドなエコシステムを作っており、ドコモと折り合いが付かなかったため」と話す。「結果的に、開発したアプリがまるまるムダになった。同業他社もヒィヒィ言っている状態」(アプリ開発社関係者)。

 別の開発者も「サポートしないAPIが多く、ソースコードもアップデートされない。ちっともオープンソースじゃない」と憤る。「個人的には、第三のOSなんてもはや『ない』と思っている」(関係者)。

 サムスンの足下で広がる、開発者の「タイゼン離れ」。6月に投入されるタイゼン搭載機がどこまで世界のスマホ市場に受け入れられるのかによって、同社の今後も大きく左右されるかもしれない。

Ascii.jp  2014年04月22日 07時00分更新
http://ascii.jp/elem/000/000/886/886581/ 

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2014/04/22(火) 21:03:15.30 ID:???.net
客船セウォル号沈没事故の遺族に公務員を詐称して近づく特定の葬儀会社への案内を誘導した事例が出て、犠牲者の遺族をさらに困惑させている。京畿道教育庁は18日午前11時40分全職員に「教育庁職員を詐称する人が遺族に近づき、葬祭費などを案内している。

葬儀場に派遣された従業員にこのような事実があれば申し出るように」という文書を配布した。 教育庁の関係者は、「すべての葬儀場でそんなことありませんが、いくつかの事例が捕捉され、注意のレベルで文書を発送した」と説明した。

実際、去る17日、安山セクション高校教師チェ・ヘジョンさん(24)の遺体があった安山一番葬儀場には、A葬儀会社のユニフォームを着た従業員が遺族に近づき、早期の登録を誘導した。葬儀会社の従業員は遺族に「教育庁から出てきた教育公務員の場合、数のなどをサービス受けることができる」とし、A葬儀社に参加した後、葬儀を行うことを勧誘した。

 幸いなことに、遺族らは「教育委員会からは時期尚早の案内を受けたことがない」と拒否し、被害を受けなかった。 チェさんの親戚は「事故で心の余裕がない家族に近づいてきて、上述の口先での勧誘なんて余りにも不合理でちょっとありえなかった」と話した。
イ・ジョンイルギムドラン記者

(ハングルの原文を機械翻訳した後、微修正)
newsis 2014-04-18 16:46:03
http://www.newsis.com/ar_detail/view.html?ar_id=NISX20140418_0012864988&cID=10217&pID=10200

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: ◆F4cmHxLVH2 2014/04/22(火)20:12:21 ID:emnn9Na4y
韓国客船沈没 名簿にない遺体発見=強まる政府への不信感

韓国旅客船の沈没から7日目となる22日、官・民・軍の合同捜索が続いている。事故現場には艦艇や民間の漁船239隻や航空機37機、潜水士らの救助隊員755人、遠隔操縦可能な無人潜水艇2台、海底ロボットなどが投入された。

多数の行方不明者がいるとみられる船体の3階と4階を中心に集中的な捜索が行われている。乗客476人のうち死者は108人となっている。だが、乗客名簿に載っていない外国人の遺体が収容され、政府の発表に対する不信感が強まっている。

◇乗客名簿にない外国人遺体発見

韓国政府が発表した旅客船の乗客名簿にない外国人の遺体が発見され、名簿の信ぴょう性が疑問視されている。

官・民・軍合同救助チームは21日、30代の中国人男性と学生とみられるロシア人、40代の中国人男性の3人の遺体を収容したと発表した。このうち、40代中国人男性は行方不明者名簿に載っていなかった。韓国政府は当初、30代の中国人男性とこの男性と結婚する予定だった女性、ロシア人の3人の外国人を行方不明者としていた。

事故対策本部は22日午後の会見で、「予測できない状況が起こり得るため、乗客数は変わる可能性がある。了解してほしい」と釈明した。

韓国政府は旅客船の乗客を事故当日は477人としたが、その後、459人、462人、475人、476人と訂正を続けてきた。476人に含まれていない外国人遺体が収容されたため、乗客数はまた変わる可能性が高い。救助者数は事故当日に368人としていたが、翌日から174人、175人、176人、179人と訂正しており、救助から被害状況の把握まで事故対応能力の低さを露呈した。

(以下略)

【珍島聯合ニュース】2014/04/22 17:37
http://japanese.yonhapnews.co.kr/society/2014/04/22/0800000000AJP20140422003300882.HTML

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(3)  ↑上へ↑上へ


相互リンク(外部サイト)の新着情報



このページのトップへ