1: 雨宮◆3.yw7TdDMs 2014/04/18(金)12:10:36 ID:3Fpf3GzkU
4月20日(日)に韓国ソウル市鍾路区にて、「日韓なかよくしようぜ会(会長 桜井信栄・南ソウル大学日本語科助教授)」による「NO! RACISM 日韓友好ソウルパレード」が開催されます。私たち「いつデモどこデモ歩き隊」では、このパレードの趣旨に賛同し、「日韓なかよくしようぜ会」への連帯と支援を表明して、一足早い19日に「NO! RACISM 日韓友好大阪パレード」を御堂筋で開催いたします。

現在日本の各都市では、外国人(特に在日コリアン)排斥を唱える排外主義者たちによるヘイトスピーチ(差別扇動)デモや、「在日特権」なるものがあたかも存在するかのように吹聴するヘイトスピーチ街宣が繰り返し行われています。

外交上の軋轢を口実にして、民族憎悪・差別を煽動する排外主義者たちの行為は、多くの人々を深く深く傷つけると同時に、各国に住む人々の間や、あるいは日本社会の中に、抜き差しならない敵対関係があるかのような、不安を煽る役割を果たしてきました。

(中略)

私たち「いつデモどこデモ歩き隊」は、人権と民主主義を尊重し、平和的な国際社会を願う市民の集まりです。私たちは、日本のヘイトスピーチデモ等の人種差別に反対し、差別や排外主義は憎悪を煽動するだけで何の問題解決にもならないことを伝え、そして東アジアに住まうあらゆる人々の間の友好と親善を心から願う市民たちの声を伝えるために行われる「NO! RACISM 日韓友好ソウルパレード」の趣旨に賛同し、同じ趣旨と目的を掲げた「NO! RACISM 日韓友好大阪パレード」を、下記のとおり開催します。

なお本パレードの名称は「日韓」となってはおりますが、パレードの趣旨は日本社会における人種差別反対を大前提としており、朝鮮学校、朝鮮籍の在日コリアン、朝鮮民主主義人民共和国の無辜の市民の存在を排除するものではもとよりなく、東アジア全体の平和と友好への願いを、ソウル・東京・大阪三都市から発信していこうという思いを込めたものになっております。

名称: NO! RACISM 日韓友好大阪パレード
日程: 2014年4月19日(土曜日)
主催: いつデモどこデモ歩き隊
後援:日韓なかよくしようぜ会(ソウル)、差別反対 東京アクション(東京)
パレードコース:
久宝公園 -(中央通り)- 久太郎町3 -(御堂筋)-難波西口 - 元町2 - 元町1 -元町中公園
タイムスケジュール:
11:00 久宝公園集合(注意事項伝達など)
11:30 出発
12:30 到着後、流れ解散

http://www.labornetjp.org/EventItem/1397650320726staff01

>>続きを読む・・・
スポンサーサイト




コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: 雨宮◆3.yw7TdDMs 2014/04/18(金)12:34:35 ID:gUG7yJa7E
日本軍慰安婦問題だけを議題とした初の韓日会談が開かれた16日、自他が認める韓国最高の日本専門家5人に電話で尋ねた。「日本政府が法的責任を認めることができるか?」帰ってきた答えはいずれも「不可能だ」「期待できない」であった。

(中略)

日本政府は、慰安婦問題は1965年の韓日請求権協定で最終的にまとまり、残ったのは人道的レベルの補償だけという立場を曲げない。

孔魯明(コン・ノミョン)元外交部長官は最近、東京で自民党では比較的穏健派に分類される政治家らに会った。その政治家達さえも孔元長官に日本政府が法的責任を認めるのは有り得ないことだと話した。まして大権を取って高い人気を享受している安倍首相は言うまでもない。

(中略)

ソウル大学のパク・チョルヒ政治学教授も同じ考えだ。「日本政府が法的責任を負うには立法措置がなければならないが、安倍体制では期待できない。」

正確な指摘だ。政治指導者が狂的な極端主義に走る時、それを牽制できるのは健全な世論だけだ。しかし、2012年夏の李明博(イ・ミョンバク)大統領の独島(ドクト、日本名・竹島)訪問と日本天皇の謝罪を要求する発言、日本の国際地位を引き降ろす発言を契機に日本の世論はあっという間に嫌韓へと転じてしまった。

安倍はその波に乗って総選挙に勝利し、ゆうゆうと政権を取った。このような雰囲気であるため、安倍とその追従者が歴史認識と慰安婦と独島問題に強硬な発言と妄言をするほど彼らの人気は沸き上がる。

日本が民主党の天下になれば雰囲気が好転するかも知れないという期待があるが、民主党も自民党も慰安婦のような敏感な問題では「草緑同色」(似たような物)だ。

良い例が、2012年2月野田佳彦首相の民主党政府の時、佐々江賢一郎元外務次官が持ってきたいわゆる3点セットの提案だ。内容は韓日首脳が会った席で日本首相が謝罪し、駐韓日本大使が慰安婦出身のおばあさんを訪ねて行って謝罪し、日本政府予算でおばあさん達に被害補償をするというものと知られている。

その時、外交部アジア局長だった東西(トンソ)大学のチョ・セヨン教授はその提案自体は見た目には良さそうに見えたが、その背景と経緯が問題だったと話す。「それは法的責任でなく道義的責任だけ負うということでした。政府はその程度では慰安婦出身のおばあさんと国民に提示することはできませんでした。」

それで、その時政府は法的責任を負えという要求の代わりに国家責任を負えという要求で門の敷居を高め、議論が不発になった。

(中略)

反韓、嫌韓感情が日本社会に広く広がった今は民主党が再び政権を取るといっても菅直人談話はさておき3点セット提案の水準に戻ることも難しく思える。 孔魯明元長官によれば、日本人が韓国を見る目はもう特殊な関係から淡々とした関係に変わった。道徳的色盲を道徳的に圧迫しても実益がない。

韓国も日本を道徳的にだけ圧迫するのは望ましくない。慰安婦問題という韓日関係のボトルネックを除去する努力は継続するものの、チョ・セヨン教授の言葉のように当分和解は難しいという事実、制限された協力のみ可能だという事実を前提に出口戦略をたてなければならない。

(後略)

2014年04月18日09時09分 [中央日報/中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/324/184324.html?servcode=100sectcode=140
http://japanese.joins.com/article/325/184325.html?servcode=100§code=140
no title

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(2)  ↑上へ↑上へ
1: これをピンチと言わずして◆aoV9UPlvFw 2014/04/18(金)14:48:06 ID:gUDpxe1D8
no title
▲姉妹都市給食の韓国料理を食べる子どもたち=太宰府市の太宰府小

 韓国忠清南道の扶余(プヨ)郡との姉妹都市締結を記念し、太宰府市の7小学校で韓国料理の給食が出された。韓国の食文化を体感することで歴史的なつながりを知り、絆を深めようとの狙い。韓国料理を味わった子どもたちは韓国語で「チャル モゴッソヨ」(ごちそうさま)と声をそろえた。

 扶余郡にはかつて、古代の百済王朝の都があった。663年の白村江の戦いで日本と百済の連合軍は唐・新羅連合軍に大敗。防衛施設の水城や大野城を建造する時の指導者が、扶余から来た技師だったとされる。こうした縁から、太宰府市は1978年に扶余邑(プヨユウ)と、2012年4月8日に扶余郡と姉妹都市となった。

 9日出された記念給食のメニューは、韓国風焼き肉のプルコギ、野菜のあえ物ナムル、韓国風雑煮のトックスープ。太宰府小ランチルームでは、両都市の歴史的な関係や献立が説明され、今春から市国際交流係に勤める韓国出身の金嬉愛(キムヒエ)さんも子どもたちと話しながら味わった。(大久保忠夫)

2014年4月17日03時00分:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASG4955DMG49TIPE011.html

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: ◆iTA97S/ZPo 2014/04/18(金)16:21:36 ID:???
韓国の旅客船セウォル号の沈没事故をめぐり、「船内に残された人の生存時間を伸ばすため、船内に酸素を注入している」との海洋警察の説明がうそだったなどとして、行方不明となった乗客の家族らが激しい怒りを示している。台湾・更生日報の17日付の報道として、環球網が18日伝えた。

報道によれば海洋警察は船が16日午前に沈没して以降、乗客の家族らに対して「船内に酸素を注入している」と何度も説明していたが、実際には酸素注入の設備が届いたのは17日夕方で、海洋警察の説明はうそだったことになる。このことに家族らは猛烈に抗議し、衝突も起きた。

また韓国・中央日報の報道によると、船には救命ボートがあり、船が沈没するような場合には自動的に救命ボートが出てくるはずだが、実際にはボートの設備が作動した形跡はなく、船員が手動で動かした様子も見られなかったという。(編集翻訳 恩田有紀)

2014年4月18日
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20140418/Xinhua_80254.html
no title
沈没した旅客船で続けられる救助活動
16日、韓国南西部の珍島付近


>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: のヴぁ◆mRvlk.cFo6 2014/04/18(金)14:35:30 ID:OFjnAEXEU
 ソチ五輪フィギュアスケート女子の採点に問題があるとして、韓国スケート連盟が国際スケート連盟(ISU)に正式に提訴したことについて、金メダリストのアデリナ・ソトニコワ(ロシア)は17日、ロシアメディアに「韓国人だけが問題視している」と不快感を示した。複数の韓国メディアが報じた。

 ソトニコワは「ソビエトスポルト」との電話インタビューで、「韓国人だけがこの問題を議論している」、「金メダルを返すつもりはない」と話した。ソトニコワは現在、日本で開催中のアイスショーに出演している。

 ソトニコワは韓国連盟による提訴を、このインタビューの記者から聞いて初めて知ったという。「韓国人はキム・ヨナがいつも1位であることに慣れてしまい、2位であることに腹を立てているようだ」、「日本でもほかの国の選手、関係者、ファンも提訴のことは知らない。多くの人が(金メダル獲得を)祝ってくれた」と話した。

(以下省略)

2014-04-18 01:50 サーチナ
http://news.searchina.net/id/1530186
no title

★関連記事
汚い言葉を書きこまないで!私が間違いを犯したの? 「韓国ファンの誹謗・侮辱」 にソトニコワの叫び
http://ceec.blog.fc2.com/blog-entry-1894.html
韓国・キム・ヨナファンの怒り収まらず=ネット上でISU会長の退任求める署名活動を展開―中国メディア
http://ceec.blog.fc2.com/blog-entry-1868.html
ISU会長「批判は自由だが、証拠を出せ」 キム・ヨナの「銀」に不服の韓国に
http://ceec.blog.fc2.com/blog-entry-1556.html
韓国スケート連盟のISU提訴にロシアが不快感「理解不可能」
http://ceec.blog.fc2.com/blog-entry-1537.html
キム・ヨナの五輪採点めぐり国際スケート連盟(ISU)に調査要請へ=韓国協会
http://ceec.blog.fc2.com/blog-entry-1468.html

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: これをピンチと言わずして◆aoV9UPlvFw 2014/04/18(金)15:52:32 ID:gUDpxe1D8
no title
17日、騰訊体育によると、韓国がキム・ヨナの金メダル「奪還」のため国際スケート連盟の懲戒委員会に提訴したことについて、ロシアスケート連盟とソトニコワが反応を示している。写真はソトニコワ。

2014年4月17日、騰訊体育によると、韓国がキム・ヨナの金メダル「奪還」のため国際スケート連盟(ISU)の懲戒委員会に提訴したことについて、ロシアスケート連盟とソトニコワが反応を示している。

韓国はソチ五輪が閉幕してから1カ月以上経ってから、ようやく正式な提訴に踏み切った。これについてロシアスケート連盟のアレクサンドル・ゴルシコフ会長は、ロシアメディアの取材に応えた際、「韓国の提訴はまったく理解不能。五輪期間中には、彼らが審判の採点に不満を持っているなんてことはひと言も聞いていない。今になって提訴するのは荒唐無稽」と話し、暗に韓国スケート連盟が国内世論の圧力に屈し、プロとしての判断力を欠いていることを批判した。

一方、ソチ五輪で金メダルを獲得したソトニコワも、キム・ヨナの熱狂的なファンからの誹謗や侮辱に自身のインスタグラムで「反撃」。わざと首に金メダルをかけた写真をアップロードしている。これに対しキム・ヨナファンは「他人の金メダルを盗んだくせに」などと批判の声を強めた。

韓国が正式に提訴したことを知ってか、ソトニコワは13日にツイッターで「自国のスポーツ選手を支持するのは間違っていない。それは個人の自由。でも、ここに汚い言葉を書き込まないでください!」「もしよければ、私がどんな間違いを犯したのか教えてくれませんか?」とツイート。しかし、メディアに注目されることを意識したのか、すぐに削除している。(翻訳・編集/北田)

レコードチャイナ:2014年4月18日 11時42分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=86772

★関連記事
韓国・キム・ヨナファンの怒り収まらず=ネット上でISU会長の退任求める署名活動を展開―中国メディア
http://ceec.blog.fc2.com/blog-entry-1868.html
ISU会長「批判は自由だが、証拠を出せ」 キム・ヨナの「銀」に不服の韓国に
http://ceec.blog.fc2.com/blog-entry-1556.html
韓国スケート連盟のISU提訴にロシアが不快感「理解不可能」
http://ceec.blog.fc2.com/blog-entry-1537.html
キム・ヨナの五輪採点めぐり国際スケート連盟(ISU)に調査要請へ=韓国協会
http://ceec.blog.fc2.com/blog-entry-1468.html
韓国国民は奪われた金メダルを取り戻たい 「IOCはキムヨナに謝罪し金メダル返還せよ」 不正判定は公式スポンサーが日本企業だから
http://ceec.blog.fc2.com/blog-entry-1400.html

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: これをピンチと言わずして◆aoV9UPlvFw 2014/04/18(金)12:24:00 ID:gUDpxe1D8
no title
「クレーン使用料負担」をめぐって救助を最優先にすべき海洋警察庁が事故を起こした船会社側に要請を押し付け、生存者救出にとって重要な海上クレーンが事故発生12時間後に遅れて出発していたことが確認された。

  沈没したセウォル号の生存者救出にとって重要な海上クレーンが、事故発生12時間後に遅れて出発していたことが確認された。「クレーン使用料負担」をめぐって、救助を最優先にすべき海洋警察庁が事故を起こした船会社側にクレーン要請を押し付けている間に出動が遅れた。

  海洋警察庁関係者は17日、「クレーン要請は清海鎮(チョンヘジン)海運から行った。公的には事故を起こした船会社が使用料を負担しなければならないので、船会社名義でクレーン要請をするのに時間が遅れた」と明らかにした。船舶事故が発生すれば、船主が引き揚げを担当する救難会社を選定→この会社がクレーン会社と交渉して「要請」→費用を「保険処理」するのが通常手続きというものだ。

  海洋警察関係者はまた「政府機関で即座に(クレーン要請)すべきではないかと考えたが、保険処理の分野で生半可に介入すれば問題になりかねず(要請)できなかった」と釈明した。

  海洋警察が保険料や手続きに固執している間にセウォル号の生存者救出が出遅れた。実際に3600トン級のサムスン重工業の海上クレーンは、16日午後8時頃に巨済(コジェ)造船所を出発した。大宇(デウ)造船の海洋(3600トン級)と海洋環境管理公団の2000トン級ソラク号など3台のクレーンが全羅南道(チョンラナムド)の珍島(チンド)に全て到着する予想時刻は18日午後3時だ。事故発生時刻とされている16日午前8時52分から約55時間後に事故海域に到着することになる。

  海洋救助専門家たちは、現地の潮流や天候、セウォル号沈没状態などの影響で1カ月かかった韓国哨戒艦「天安」の時よりも引き揚げ作業がはるかに困難で長引くと見ている。

  セウォル号の引き揚げは、人命救助を優先しながら計7段階に分けて行われる。先に救助隊が潜って生存者の救助とともに船の状態を点検する。沈んだ船舶の状態をダイバーが確認してスケッチすると、これを船体の図面と合わせて最終状態を把握することになる。この時、発見した穴などの破損部位はダイバーが溶接して2次的な船舶のき損を防ぐ。海洋警察が本格的な引き揚げ計画をたてることになれば、先頭と中央、船尾地点を正確に把握してクレーンの位置を決めることになる。

  船の引き揚げに使われるチェーンはダイバーが直接海に入ってつながなければならない。韓国哨戒艦「天安」事故当時、救助に参加したクォン・ヨンDS建設潜水チーム長は「事故が起きた珍島海域は国内でも潮流が一番速く、海難救助隊も危険を覚悟しながら活動している状況」と伝えた。

2014年04月18日10時53分 [中央日報/中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/329/184329.html?servcode=400§code=430

★関連記事
旅客船沈没:韓国の安全軽視は「持病」、米紙が指摘、韓国は「安全不感症」を思い起こさせる【朝鮮日報】
http://ceec.blog.fc2.com/blog-entry-1892.html
旅客船沈没事故が最悪の事態に「修学旅行が日帝時代の慣習」である為
http://ceec.blog.fc2.com/blog-entry-1890.html
【韓国旅客船沈没】安倍晋三総理大臣から朴槿恵大統領に対しお悔やみと支援の申し出
http://ceec.blog.fc2.com/blog-entry-1883.html
【韓国旅客船沈没】 日本政府、韓国に支援申し出
http://ceec.blog.fc2.com/blog-entry-1877.html
韓国のテレビ局 「沈没の韓国旅客船は日本製だ」
http://ceec.blog.fc2.com/blog-entry-1871.html

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(2)  ↑上へ↑上へ
1: これをピンチと言わずして◆aoV9UPlvFw 2014/04/18(金)10:15:10 ID:gUDpxe1D8
 海外メディアは、旅客船「セウォル号」沈没事故について「韓国で20年ぶりに起こった最悪の海難事故だ。韓国はこの20年間に起こった大規模な事故から何の教訓も得なかった」と報じた。

 米紙ニューヨーク・タイムズは17日「まだ多くの乗客が船内に取り残されている可能性がある。(6・25戦争〈朝鮮戦争〉以降の)平時に発生した事故としては最悪の大惨事になるのではないかとの見方が広がっている」と報じた。ロイター通信も、1993年に発生した西海(黄海)フェリー沈没事故を例に挙げ「この20年間、韓国で発生した海難事故としては最悪」と報じた。

 米紙クリスチャン・サイエンス・モニターは「今年2月、慶尚北道慶州市のマウナ・オーシャン・リゾートで体育館の屋根が崩落し、100人を超える学生が死傷する事故が起こってから2カ月足らずで、今度は船の沈没事故が発生し、300人近くの人が行方不明になった」と報じた。その上で今回の事故を、1994年の聖水大橋崩落事故や95年の三豊百貨店倒壊事故にみられる、韓国の「安全不感症」を思い起こさせる、と指摘した。

 海外メディアは事故直後、韓国政府の発表の過程で情報が混乱したことを皮肉った。米紙ワシントン・ポストは「韓国政府当局が一時『368人を救助した』と発表しながら、後になって誤りが判明し、一日中混乱が続いた」と報じた。政府の後手後手な対応が、韓国国民の不信感や怒りを増大させているというわけだ。

 一部のメディアは、韓国で過去に発生した海難事故を列挙し「韓国では旅客船の事故が、まるで持病のように繰り返されている」と指摘した。ニューヨーク・タイムズは「1970年代のナムヨン号沈没事故、93年の西海フェリー沈没事故でも、数百人の死者が出ている」と報じた。

 一方、米国の外交専門紙「フォーリン・ポリシー」は17日「バングラデシュやフィリピン、インドネシアなどの開発途上国でたびたび発生する旅客船沈没事故が、21世紀の韓国で発生した」と報じた。米紙ウォール・ストリート・ジャーナルによると、過去10年間にアジアで発生した大型旅客船の沈没事故は、大部分がフィリピンやパプアニューギニアなどで発生したものだという。

ヤン・ジホ記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版  2014/04/18 08:56
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/04/18/2014041800716.html

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(7)  ↑上へ↑上へ
1: ◆10.9/2taLY 2014/04/18(金)09:11:54 ID:k897WeNlf
 近年、好調だった韓国経済だが、“技術立国”の嘘は世界中にバレ始めている。

 サムスンの2013年のスマートフォン出荷台数は3億1390万台(世界シェア31.3%)とトップ。しかしこれはアップル創業者スティーブ・ジョブズ氏が「コピーキャット」と蔑視したように、物真似による「二番手商法」で、自社開発は失敗続きだ。
 
 昨年、自社開発で送り出した腕時計型端末ギャラクシーギアは、大手量販店の返品率が30%超という大失敗に終わった。

 現代自動車は韓国内での苦戦が見え始め、2013年の新車販売台数は前年比4%減という結果だった。

「ウォン安によってシェアを伸ばした北米でも陰りが見えています。昨年起きた新型SUVの雨漏り、燃費性能の水増しなど相次ぐ問題に現代自動車のブランドイメージが失墜しているのです」(自動車業界に詳しい経済ジャーナリストの福田俊之氏)

 これまでの韓国企業の躍進を支えてきたのは、「マーケティング」「デザイン」「コスト」の3つだと、みずほ総研アジア調査部主任研究員の苅込俊二氏は分析する。

「韓国企業はかつてウォン安によって価格競争で優位に立つだけでなく、利益を技術開発ではなくマーケティングとデザインに注ぎ込むことでブランドイメージをアップさせ、市場を確保してきました」

 だがそうしたブランドイメージすら、実は日本からパクったものが少なくない。

「現代自動車がマークを意図的にホンダに似せたことは、よく知られている話です」(前出・福田氏)
no title

 サムスンもCMに桜や富士山(画面には一瞬、南米の山の名前が表示される。富士山に非常によく似た山)を流すなど、日本のフリをしてブランドイメージを高めてきた。事実、2006年の時点では、〈フランス人の67%は三星電子を日本企業だと思っていた(中央日報日本語版2006年1月31日の報道)。

no title

※SAPIO2014年5月号
http://www.news-postseven.com/archives/20140418_251076.html

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(4)  ↑上へ↑上へ
1: 名無しさん 2014/04/18(金)00:47:23 ID:lus5Mltj3
日帝の残滓修学旅行はなぜ生きているか

no title
▲ 16日午前2学年学生たちが修学旅行道に旅客船沈没事故にあった京畿道(キョンギド)安山(アンサン)団員(単元)高等学校で学生父兄が学校側が確認した構造名簿を調べている。

今私たちが知っている修学旅行は日本近代化の産物だ。 日本は明治維新以後1907年修学旅行を作り出す。

分散した方式の旅行運営が必要だったが、日帝時から形成されたこのような幽閉を振り切れずにいる。 各個人の進路と連結された体験学習を施行している学校もあるが、大部分は日帝時代から前年下りてきた集団主義旅行制度をそのまま受け継いできた。

(一部抜粋・全文は続きにあります)

2014-04-17 08:52 韓国語
http://www.dailian.co.kr/news/view/433299
エキサイト翻訳
http://www.excite-webtl.jp/world/korean/web/?wb_url=http%3A%2F%2Fwww.dailian.co.kr%2Fnews%2Fview%2F433299&wb_lp=KOJA&wb_dis=2&wb_chr=

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ


相互リンク(外部サイト)の新着情報



このページのトップへ