1: これをピンチと言わずして◆aoV9UPlvFw 2014/04/14(月)17:22:34 ID:nAquSabRQ
 今年3月、戦時中の日本企業による労働者の強制徴用に対する損害賠償訴訟が、中国で初めて裁判所に受理された。
 
 そこで注目を集めたのが、担当弁護士の中国人女性・康健(カンジェン)氏だ。彼女を韓国紙は、〈20年近く慰安婦と強制徴用など日帝侵略による被害を告発し、日本の法律的責任を粘り強く追及してきた「歴史専門弁護士」だ〉(韓国・中央日報4月1日付)と称賛する。康健氏は、本誌の電話取材にこう強弁した。

「強制連行された中国人は旧三井鉱山と旧三菱鉱業だけで1000人以上、それ以外も含めたら数千人はいる。中国政府が賠償権を放棄していても、国家財産と個人の財産が同じだと思いますか?

 個人の住宅と国家の建物は違うでしょう? これから始まる裁判で、強制連行された人たちが敗訴する理由がないじゃないですか。国際的な大企業が、(近い将来下される)裁判の結果を無視したら国際社会で大変恥をかくことになり、企業イメージを傷つけることになりますよ」

 実は彼女は「第二次大戦中国人労働者連合会」という強制徴用の被害者をまとめた“反日団体”の関係者である(本人は会員ではなく弁護士として参加していると説明)。今回の訴訟は、同団体と、韓国の反日団体である「太平洋戦争被害者補償推進協議会」に参加する「歴史専門弁護士」たちが連携したことで実現した。

 この「歴史専門弁護士」とは、韓国独特の言い回しで、日本の歴史認識問題に関する訴訟を専門に請け負う弁護士のことだ。4月3日には、中国で中韓の強制徴用被害者の「連帯方針」を議論する集会が開かれ、「正義回復のため協力しよう!」とエールを送り合っている。

 この問題に象徴されるようにいま、中韓の反日団体の連携が進んでいる。彼らの多くは以前から「反日」を叫んできたが、これまで日本政府は彼らの影響力など大したことないと軽視してきた。

 しかしいま、こうした工作や執拗な宣伝活動が“実を結び”、日本は歴史認識問題で世界から孤立し始めている。その象徴が、靖国参拝や河野談話見直しに対するアメリカやヨーロッパでの批判の高まりである。

 私たちが知らぬ間に、反日団体の活動とネットワークは拡大を続け、国際世論を動かすほどの影響力を持つに至ったのだ。


※週刊ポスト2014年4月25日号
http://www.news-postseven.com/archives/20140414_251344.html
no title
韓国の「地下鉄の壁」に展示された子供が書いた絵

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: φ◆FdDsU0B5ivx5 2014/04/14(月)23:45:26 ID:XWYzI5X2m
2014年4月14日、中国メディア・網易によると、韓国サムスン製のタブレット端末「Galaxy Tab」の11年の販売台数について、米アップルはこのほど「発表された数字の半分に過ぎなかった」と指摘した。サムスンの極秘内部文書で判明したとしている。

サムスンの幹部は11年、「Galaxy Tab」の販売台数が「200万台を突破した」と投資家らに説明。これを受け、各メディアは一斉に「タブレット端末市場におけるアップルのシェアは1カ月半で95%から75%と急速に縮小した」と報道。「アンドロイド端末がiPadを超えた」とみられていた。

しかし、アップルはこのほど、サムスンが12年2月に作成した極秘内部文書を特許侵害訴訟の過程で確認。「サムスンは投資家をミスリードした」と指摘し、「Galaxy Tab」の販売台数が発表の半分だったことを暴露した。(翻訳・編集/AA)

no title
14日、韓国サムスン製のタブレット端末「Galaxy Tab」の11年の販売台数について、米アップルはこのほど「発表された数字の半分に過ぎなかった」と指摘した。

レコードチャイナ:2014年4月14日 21時39分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=86542

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: ハイカイおじさん◆mNmaw1uz5x6L 2014/04/14(月)22:05:34 ID:ZGzqjqyL2
 韓国・ソウル近郊の京畿道城南市で旧日本軍の慰安婦を象徴する「平和の少女像」の除幕式が15日に行われた。

 除幕式には元慰安婦の金福童(キム・ボクドン)さん、吉元玉(キル・ウォンオク)さん、慰安婦問題の解決を目指す市民団体「韓国挺身隊問題対策協議会」や同市の民間団体の関係者、市民ら約200人が出席した。

 少女像は城南市庁公園内に建てられた。慰安婦を象徴する銅像としては韓国で4番目となる。ソウルの日本大使館前、京畿道高陽市の一山湖水公園、慶尚南道巨済市、米カリフォルニア州グレンデール市に設置された少女像を手掛けた彫刻家夫婦が制作した。

2014/04/14 11:41 朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/04/14/2014041401703.html

no title
参考画像:(左端)慶尚南道巨済市の慰安婦像
・(中央)ソウルの日本大使館前の慰安婦像
・(右端)米カリフォルニア州グレンデール市の少女像

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: ハイカイおじさん◆mNmaw1uz5x6L 2014/04/15(火)00:05:04 ID:KW2p9AU3p
 韓国の市民団体「独島を日本に知らせる運動連帯(独島連)」は14日、2月22日を「竹島の日」に定めた日本・島根県の条例の取り消しを求めた訴訟を却下した松江地裁判決を不服として、広島高裁松江支部に控訴した。独島連の裵三俊(ペ・サムジュン)会長が同日、聯合ニュースの取材に対し明らかにした。

 裵会長は会員10人と共に2月21日に松江地裁を訪れ、島根県条例の無効を求める訴状を提出した。裵会長は島根県知事を相手に、独島は日本と無関係であるという内容の「太政官指令」(1877年)などに触れ、独島が日本の領土という誤った主張を前提とした島根県条例は無効だと訴えた。

 3月31日の松江地裁判決は、条例の制定行為は抗告訴訟の対象となる行政処分に当たらないことは明らかだとして、独島連の訴えを却下した。

2014/04/14 16:24 聯合ニュース
http://japanese.yonhapnews.co.kr/society/2014/04/14/0800000000AJP20140414002000882.HTML

★関連記事
韓国の独島連「竹島の日」条例によって高血圧と糖尿病が悪化と民事訴訟...竹島トンデモ訴訟を門前払い  松江地裁
http://ceec.blog.fc2.com/blog-entry-1692.html

no title
訴状提出後、記者会見に臨んだペ会長(中央)
=2月22日、松江市


>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(2)  ↑上へ↑上へ
1: これをピンチと言わずして◆aoV9UPlvFw 2014/04/14(月)17:39:28 ID:nAquSabRQ
 韓国のインターネット社会が混迷の度を深めている。ネット世論を二分する「左派」と「右派」の対立が深刻化。殺人事件にまで発展する事態となった。ソチ五輪では、女子フィギュアスケートの金妍児(キム・ヨナ)選手(23)が銀メダルに終わった判定をめぐって過熱するなど暴走を繰り返す韓国のネットユーザー。その病的な実態にノンフィクションライターの高月靖氏が迫る。

 昨年7月、韓国・釜山で30歳の男性が同い年の女性を殺害する事件が起きた。これが平凡な殺人事件で終わらなかったのは、殺意が芽生えた舞台がネットの掲示板だったからだ。

 「問題のサイトは『DCinside』で、『韓国の2ちゃんねる』と呼ばれる巨大掲示板です。匿名で過激な意見が飛び交い、よくも悪くもネット世論に大きな影響力をふるってきました」(現地の韓国人事情通)

2chkanlokuban.jpg
韓国の2ちゃんねる「DCinside」の画面。殺人事件まで起きた

 被害者と加害者は政治的立場の違いから、掲示板上で激しく対立。それが高じて片方が相手の住所を突き止め、ナイフを手に襲撃したのだ。 「事件の背景は複雑ですが、2人の争いを単純化すれば韓国社会を二分する『保守』と『進歩』、言い換えると『右派』と『左派』の対立に尽きます」(同)

 韓国のネット世論はもともと左派色が強かったが、大きな潮目となったのが2008年の「狂牛病パニック」だった。 「当時ネットを飛び交ったデマ扇動などが『左派の仕業だった』と伝えられるにともない、右派のネット世論が急速に台頭した格好です」(現地メディア関係者) 釜山での事件も、被害者女性が「進歩=左派」から「保守=右派」に転向したことが、殺人の大きな要因となっている。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ


相互リンク(外部サイト)の新着情報



このページのトップへ