1: 変態紳士◆YW5h2xpB3U 2014/04/14(月)18:13:43 ID:mWfyYyr4H
 “韓国のNHK”といわれる韓国放送公社KBSが、日本語の表現が含まれた歌詞に放送非適格判定を下して放送禁止となった一件が、波紋を広げている。

日本では「まだ日本を差別して」、韓国でも「いらぬ誤解を招く」と、双方から非難の声が上がっている。

 対象になったのは、韓国の人気5人組ガールズグループ「CRAYON POP(クレヨンポップ)」の新曲「Uh-ee」(オイ)。クレヨンポップは2012年7月にデビュー。「人数や、メンバーそれぞれにシンボルカラーを決め、ダンスに力を入れているあたり『ももいろクローバーZ』を意識しているようだ」(日本の音楽事務所関係者)。日本でも知名度を上げている。

no title
実力派アイドル5人組「クレヨンポップ」がKBSの横やりに

 今月初め、その新曲「オイ」で、歌詞の一部に使われている「ピカポンチョク」の「ピカ」が、日本語式表現にあたるとKBS審議室が放送非適格を判定したと報じられた。

(後略)

2014.04.14
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20140414/enn1404141531014-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20140414/enn1404141531014-n2.htm


★関連記事
日本語式表現など … Crayon Popらに放送非適格判定
http://ceec.blog.fc2.com/blog-entry-1745.html

>>続きを読む・・・
スポンサーサイト




コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: 変態紳士◆YW5h2xpB3U 2014/04/14(月)18:17:51 ID:mWfyYyr4H
韓国食のグローバル化を行うため巨額の国家資産を投じるも成果が未だに出ておらず、そんな矢先に発表されたのがキムチカクテルである。

no title
画像:キムチカクテル

国が運営する『Koreataste.org』が発表したものであり、その見た目は一見カクテルっぽいがグラスのふちには見慣れないデコレーションが。

そう、このデコレーションこそがキムチなのである。

サイトには作り方まで書いてあり、その手順は次の通り。

1.香りと味のためにグラスに、ニンニクを入れる。
2.焼酎を2オンスを入れる。
3.キムチジュースと一緒に少しコショウと塩を入れる。
4.最後に、ブラッディ・メアリーミックス(またはトマトジュース)と氷を一杯まで入れる。
5.よく混ぜる。シェーカーがある場合より良いです。材料をすべて投入した後、キムチ漬けの白菜を2枚デコレーションして下さい。

以上のようなレシピが書かれている。クックパッドも驚きのキムチカクテル。ネタかと思いきや韓国観光公社(KTO)が運営する『Koreataste.org』がマジで掲載しているから驚き。今後このカクテルを全世界に普及させようというのである。

(以下略)

2014.04.14 17:30 ガジェット通信
http://getnews.jp/archives/556581

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: これをピンチと言わずして◆aoV9UPlvFw 2014/04/14(月)12:14:48 ID:nAquSabRQ
「安倍政権に妨害されても子どもたちに真実教える」
極右教科書でなく中立教科書採用
歪曲教科書に抵抗する竹富島教育長インタビュー


 「子どもたちに平和を引き継いでいくのに最もふさわしい教科書を合法的に選んだ。教師たちが不適切だと評価した育鵬社の教科書を採択するよう、政府が圧力をかけるなんて本当に理解できない」

 日本の最南端に位置する離島の町・沖縄県八重山郡竹富町の慶田盛安三教育長(72)=写真左=は安倍政権の波状攻勢にもかかわらず、極右傾向のある育鵬社の公民教科書採択拒否で先頭に立っている。自治体の上位の採択地区(教科用図書八重山採択地区協議会)は2012年以降に育鵬社の教科書を採択したが、慶田盛教育長は中立的な立場を取る東京書籍の教科書を今年も独自に採用した。日本政府と極右派は「違法行為を主導している」「国の利益を無視する売国奴」との批判を浴びせている。

no title
左の人物…慶田盛安三教育長(72)

 慶田盛教育長は13日の電話インタビューで「育鵬社の教科書は考えられない内容が含まれている」「(日本軍により住民が犠牲になった)沖縄の悲しい歴史を考えると、平和を考える教育をしなければならない」と語った。

 育鵬社の教科書は帝国主義の侵略を美化する歪曲(わいきょく)教科書だ。この教科書は日本の侵略戦争について「東南アジアとインドの人々に独立の希望を抱かせた」と、また当時の日本軍の沖縄住民集団自決強要については「米軍の猛攻で隠れる場所を失った住民が自決の道を選んだ」などと記述している。育鵬社の教科書は、安倍首相の教育ブレーン八木秀次氏が執筆に加わっているが、八木氏は日本政府の教育制度の改編を主導する「教育再生実行会議」の委員でもある。

 安倍政権は「独自の教科書選択」を違法として竹富町に「是正」を要求、このほど竹富町を狙って、自治体の上位の採択地区の教科書選択に義務的に従うように法を改正した。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(2)  ↑上へ↑上へ
1: ぐんぐりる◆AERxlJuw42 2014/04/14(月)11:38:58 ID:4fAqlcs6E
 サムスン電子と米アップルの特許紛争で、アップルがサムスン電子に対し請求した特許侵害の賠償金が法外な額だとする主張がサムスン側弁護団から8日までに示された。

 米カリフォルニア州北部連邦地裁のサンノゼ支所で行われている両社の第2次特許訴訟で、アップル側は自社の「データタッピング」に関する特許を侵害されたことに対する賠償金として、スマート機器1台当たり12.49ドル(約1274円)の支払いをサムスン側に求めた。

 サムスンの弁護団は、2012年にアップルがモトローラとの特許訴訟で、同じ特許に対する賠償額として1台当たり0.6ドル(約61円)を要求したのに比べ、20倍以上の差があることを問題視した。データタッピングとは、特定のデータを抽出して活用する技術で、例えば、携帯メールに電話番号が含まれていた場合、番号部分の押せば、電話をかけることができるものだ。

 アップルは今回の訴訟で、データタッピングのほか、単語の入力予測機能、ロック解除、パソコンとスマートフォン(多機能携帯電話)のデータ同期化、統合検索などの特許をサムスンに侵害されたと主張している。賠償請求額は総額20億ドル(約2040億円)に上る。

白剛寧(ペク・カンニョン)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版  2014/04/10 08:50
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/04/10/2014041000714.html

no title

★関連記事
アップルとサムスン再び法廷対決、今度は主力機種も対象の巨額請求
http://ceec.blog.fc2.com/blog-entry-1627.html
Appleの極秘文書流出!「サムスンの弁護士」がサムスン幹部に横流していた
http://ceec.blog.fc2.com/blog-entry-1289.html
サムスンに巨額賠償命令、携帯端末関連訴訟としては前代未聞の9億3000万ドル!今月末には訴訟もう1本
http://ceec.blog.fc2.com/blog-entry-1287.html

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(2)  ↑上へ↑上へ
1: 動物園◆XpV8FL50tY 2014/04/14(月)09:40:33 ID:16zHusgra
オバマ大統領の韓日歴訪を控え…日本の2つの顔

no title
新藤義孝総務相

  今月末のオバマ米大統領のアジア歴訪を控え、北東アジア地域の大きな懸案が水面上に浮上している。

  韓国外交部は13日、「李相徳(イ・サンドク)東北アジア局長と伊原純一日本外務省アジア大洋州局長が16日にソウルで会い、軍慰安婦被害者問題を協議する」と明らかにした。また「韓日外交当局間の実務級から局長級、次官級にいたるまで、各級での協議を活性化していく考え」と述べた。

慰安婦被害問題の解決だけをテーマに外交当局間の公式協議が行われるのは、1991年に問題が提起されて以来初めて。外交部の関係者は「被害女性が生存している間に、その方が納得できるほどの解決案を探すことに外交的な努力をする」と述べた。

  こうした流れとは別に、日本は挑発的な態度を見せている。安倍内閣の新藤義孝総務相が12日、靖国神社を参拝した。極右派の新藤総務相は2011年に韓国の独島(ドクト、日本名・竹島))領有に抗議し、鬱陵島(ウルルンド)を訪問しようとしたが、金浦(キンポ)空港で入国拒否された人物だ。

祖父は第2次世界大戦当時に硫黄島の戦いで守備隊を指揮した栗林忠道陸軍大将。日本メディアは「靖国の春季大祭は21-23日だが、23-25日にオバマ大統領の訪日が予定されているため、外交問題化を避けるために参拝時期を操り上げたようだ」と分析した。

  日本の閣僚が真珠湾攻撃を主導した戦犯を祀っている靖国神社を参拝することに対し、米国も不満を表示してきた。このため日本の度重なる挑発行為が韓国には有利に作用するという観測が多い。米国は当初、韓日間の仲裁者(mediator)の役割はしないと明らかにしていた。

しかし両国間の葛藤が緩和する兆しが見られず、ハーグ韓日米首脳会談を契機に積極的に介入することになった。外交部の関係者は「日本が韓国を刺激し続けるのは、米国のこうした努力に配慮しないものと解釈される可能性が高い」と分析した。

  一方、韓国政府は日本の挑発とは関係なく、予定通り慰安婦問題をめぐる局長級協議を開催することで、オバマ大統領の訪韓前に韓日関係の改善に努力したという名分を確保することになった。

2014年04月14日09時01分 [中央日報/中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/098/184098.html?servcode=A00§code=A00

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: 羽生◆KpsUNqJ.VM 2014/04/14(月)09:45:57 ID:???
「韓国はやはり強姦民族らしいね」

(写真)
no title
▲ 上からフランス、スウェーデン、タイ、韓国のGoogleで『日本』を検索した結果。
――――――――――――――――――――――――――――
「隣国の酷い現実。インターネット強国ではなく、インターネットポルノ王国だね」

ポータルサイトGoogleの各国々のサイトで『日本』を検索した結果、特に韓国だけが性的な画像イメージで散在されていた結果が出たという書き込みが日本のインターネットを熱くしている。嫌韓ネチズンたちは、「韓国人の頭の中にはエロだけいっぱいなのか?」と嘲笑している。

13日、日本の有名な嫌韓ブログには、「韓国人の頭の中を一気に見抜ける酷い写真」というタイトルの投稿が、高いヒット数を記録しながら注目を集めた。

投稿には各国々のGoogleで『日本』を検索して出てきた画像イメージを集めた写真と、若干短めの説明文が添付されている。

著者は、「Googleフランスではプランス語で“japon”と書き、Googleブラジルではポルトガル語で“japao”で検索するなど、各国の言葉で日本を検索した結果」と言いながら、「各国のネチズンたちが日本をどんな目で眺めているのか見当がつく」と書いた。

フランスやスウェーデン, ブラジル, メキシコの場合、順序は少しずつ違うが高層ビルが整然と並ぶ都市の全景やアニメーションのキャラクター、日章旗、寺院、富士山、日本の地図などを含んだ画像イメージが主に上位に上がった。

フィンランドも日本の風景や寺院などが上位だったが、相撲や猿、ロボットなどが上位に布陣されていた。アフリカも幻想的で静かな自然風景を含んだ画像イメージが多かった。

タイは特に日本の観光地と関連した画像イメージが多かったが、著者は「日本観光がタイ人に人気が高いようだ」と分析した。

他にもドイツやアメリカ、ベトナム、ロシア、台湾、ノルウェーでも、ほとんどが日本の観光や都市の全景などを含んだ画像イメージが多かった。捕鯨や東日本大震災などのような否定的な画像イメージはほとんど見当たらなかった。中国のGoogleでも、日本に対する画像イメージは観光地やアニメーションキャラクターなどに限定されていた。

韓国は違った。特に性的な画像イメージが多いというのが著者の主張だった。

30数枚の画像イメージを集めたうち、性的とか女性を含む画像イメージが20数枚に迫った。露天風呂での男女混浴文化や、女性TV出演者の下着の露出などの画像イメージが含まれた。

嫌韓ネチズンたちは、「韓国人の低劣さが分かる良い見本」とか、「昔も今も売春婦輸出国の韓国だから仕方ない」、「いつも想像以上を見せてくれる韓国、今日も笑わせてくれた」と言いながら嘲笑している。

ソース:NAVER / 国民日報 (韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=005&aid=0000646009

たぶん元スレ
http://hayabusa3.open2ch.net/test/read.cgi/news/1397294350/

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: ◆iTA97S/ZPo 2014/04/14(月)10:27:09 ID:???
市民団体、活貧団(代表ホンジョンシク)は、侵略戦争を美化し、戦争犯罪者を合祀した靖国神社に日本の総務相が12日参拝したのに続き、安倍日本首相が21日~23日春季大祭時に賛辞を送るとしたことに「韓中日の対立招くことに深い憂慮と遺憾を表する」と述べた。

活貧団は続いて安倍総理に対して「25日から訪日するオバマ米大統領の心気に触れないように参拝代わりに供物を捧げる見せ掛けは、収奪された韓国民と朴槿恵大統領、習近平国家主席を無視して、周辺国との外交摩擦と葛藤を深化させ、軍国侵略主義に回帰しようとする野心に満ちた妄言だ」と猛非難した。

活貧団は、引き続き「安倍が侵略史に対する反省と謝罪はおろか、「集団的自衛権の行使」など、「軍備強化」政策実施、独島妄言、神社参拝、従軍慰安婦賠償責任回避など善隣外交を無視した覇権的軍国侵略主義へ回帰し、北東アジアの安全保障の既存の枠組みを揺さぶる平和破壊犯である地球村悪鬼として追い払われ、東京中心部で義挙を準備中である韓国と中国の愛国義烈の青年たちが掲げた第2の安重根義士によって亡くなることになるだろう」と厳しい警告をした。

一方、活貧団は16日から23日まで在韓日本大使館前少女像の頭に神社参拝中断要求の帯を巻いたあと愛国団体会員たちと一緒に1週間の反日デモを続けると明らかにした。

2014/04/14 シンムンゴ(韓国)
http://www.shinmoongo.net/sub_read.html?uid=54875
no title
▲2012年10月、日本天皇が暮らすという東京中心部皇居前で
抗日愛国デモを行う活貧団(ファルビンダン)洪貞植(ホン・ジョンシク)団長
普段たいまつデモの時使う道具と「厚顔無恥な日本はドイツを見習え!」と
書かれた日本の履き物を持っている。


>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: てすてす◆e4Kt/z1AAo 2014/04/14(月)06:31:08 ID:9nD1ONJIV
 慰安婦問題は、朝日新聞が1991年8月11日付記事で〈元朝鮮人従軍慰安婦 戦後半世紀 重い口開く〉と大見出しをつけた一報で一気に火を噴いた。これは後に事実とは異なっていたことが判明したが、今に至るも誤報と認めていない。朝日新聞は過去の誤った報道について、どう考え、どう説明するのか。今回本誌は11項目の質問を作成、同社に質した。朝日新聞広報部は、以下のような文書で回答を寄せた。

 〈お尋ねの件に限らず、個々の記事の取材や掲載の経緯についてはお答えしていません。読者にお伝えしなければならないと判断した事柄は当社の紙面や電子版などを通じて報道することが当社の基本姿勢です。貴誌の様々な主張について、当社の考えを逐一お示しすることはいたしかねます〉

 回答が届いた翌日、あらためて次の1問だけの質問状を送った。

 【問】慰安婦問題に限らず一般論として、誤報については何年前のものであろうと訂正すべきものだと考えているが、朝日新聞はそう考えるか。

 それに対しては、前回と違う回答がファクスで寄せられた。

 〈従軍慰安婦問題は最初から明確な全体像が判明していたという性格の問題ではありません。政府の調査や学術研究、ジャーナリストの取材などによって徐々にその実相が明らかになってきました。歴史に関する証言報道は、その検証等によって新しい事実が判明した場合、その事実を伝えることが重要だと考え、そう努めています〉

 一見もっともらしい回答だが、「新たな事実」を報じれば誤報について訂正・謝罪しなくてもいいということではないだろう。その点については改めて問う必要がある。3回目となる質問を送った。
no title

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: 動物園◆XpV8FL50tY 2014/04/14(月)09:34:46 ID:o9lhNuVuV
今月末訪韓のオバマ大統領、贈り物は国璽の返還?

今月末に訪韓するオバマ米大統領の贈り物の輪郭が表れている。

複数のワシントン外交消息筋は「米国にある大韓帝国の国璽や朝鮮時代の御宝
(王室の権威を象徴する印鑑)の返還に関し、米政府側と活発に議論している」
とし「良い便りが届く可能性もある」と述べた。

現在、米国には大韓帝国の国璽「皇帝之宝」や朝鮮時代の「文定王后御宝」
など国璽11点が保管されている。

2014年04月14日09時04分 [中央日報/中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/099/184099.html?servcode=A00§code=A20
no title
オバマ米大統領

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: これをピンチと言わずして◆aoV9UPlvFw 2014/04/14(月)09:42:46 ID:nAquSabRQ
「日本人観光客が来なくて…完全に終わったようだ」…韓国南大門商人の声

  中央日報が現場の生の声を取りあげた「現場の中へ」を連載する。イシューの現場にいる当事者の立場をそのまま反映し、韓国社会の多様な声を伝えるという趣旨だ。初回の登場人物は、円安などによる日本人観光客減少のために40年間営んでいた商売をたたむ危機に瀕している南大門(ナンデムン)の最古参「ソウル商会」のユ・シンジャ社長(59)。自分の子供と同じぐらいの記者に、率直な語り口で打ち明けた心境を、ユ社長の声そのままで紙面に載せた。

no title
ユ・シンジャ社長が、「良かった時代」に
日本人の得意客と一緒に撮った写真について説明し、初めて笑顔を浮かべた


  ◆南大門石場で雑貨店を40年間営むユ・シンジャさん

  私はこの場所で40年商いをしていた。外国人を相手にする雑貨店としては「南大門市場第1号」だ。父の水産物店を幼いころから手伝って1990年代中盤に業種を変えた。海苔も売り、紅参も売り、松茸も売って…。長くなったからだろうか、有名にもなって。

  日本のお客さんが、私たちの店の写真と地図のプリントを手に持って訪ねてきた。崇礼門(スンネムン、南大門)側から南大門市場に入ってくる入口側にあったから、すごく場所も良かった。その代わりに賃貸料も高い。

  ところが最近2年間はずっと赤字だ。南大門は実際、言葉だけが“市場”で、外国人顧客が中心になって長いからだ。私たちには日本のお客さんが大部分なのに急に足が途絶えた。来月初めはゴールデンウイークじゃないかって。来ない、来ないんだよ。昨年も来なかった。今年は修学旅行の生徒たちがちょっと来るぐらいだろうか。

旅行会社から5、6人ずつ団体で来る時もあったが物を買わないし。円安で日本の景気も悪いからだろう。その上、実のところソウル駅にある大型マートへ観光客が相当移ってしまった。以前は海苔1つ買うにも私たちの店に来たのに。今じゃ「紅参エキス」もマートで1+1(1つ買うと1つおまけ)イベントをしているじゃないか。

  だから商売としてやっていけない。日本人が抜けたのを中国の人が満たすというが、南大門は違う。中国人が好きだという紅参に主力品目も変えて、中国語の案内文も付けてみたが、中国の団体観光客が観光バスに乗って行く店は別にあった。それに中国の人々は疑い深い。店に韓国人だけいると入ってこない。実際、それで昨年は朝鮮族の店員を雇ったが半年ほど仕事をしてビザが満期になると2月に中国に帰った。その店員がいないから、中国のお客さんは1人も入ってこないよ。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ


相互リンク(外部サイト)の新着情報



このページのトップへ