1: これをピンチと言わずして◆aoV9UPlvFw 2014/04/08(火)13:22:57 ID:BhbjHYeQO
  昨年の韓国政府の国家負債が1117兆3000億ウォンと集計された。

  8日、韓国政府から発表された国家決算資料によれば、国債や公務員、軍人年金支出予想額などを加えた政府の負債額は1117兆3000憶ウォン(約109兆1800憶円)で、2012年度よりも215兆2000億ウォン増えた数値であり、国内総生産(GDP)対比で78%を超える水準だ。

  特にこのうち純粋な国の借金を意味する国家債務は483兆ウォンで、国民1人あたり約961万ウォンの負担と集計された。韓国の国家資産は1666兆5000億ウォンで、資産から借金を引いた純資産は549兆2000億ウォンだ。

2014年04月08日13時15分 [中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/891/183891.html?servcode=300§code=300

uon4sihei4.jpg

>>続きを読む・・・
スポンサーサイト

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: ぐんぐりる◆AERxlJuw42 2014/04/08(火)11:57:35 ID:RnZT4xmpr
仏紙「西洋式教育観は韓国では通用しない」

「韓国は『修能』によって誰でもエリートになれる」

 「韓国では毎年11月の第2木曜日午後1時5分から40分間、飛行機の離着陸が全面的に禁止される。警察もサイレンを鳴らすことができない。英語のリスニングテストのためだ」

 フランスの経済紙「レ・ゼコ(Les Echos)」が7日に報じた韓国の大学修学能力試験(修能=日本の大学入試センター試験に相当)当日の様子だ。韓国人にとってはおなじみの光景だが、外国人の目には「試験前の100日間、親は祈り続け、試験当日には証券市場の開場や企業の通勤時間まで変わる現象」が不思議なのだろう。

(以下、略)

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 : 2014/04/08 10:31
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/04/08/2014040801207.html

遅れそうになった学生は、総力を挙げて試験会場まで送ります。
no title

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: これをピンチと言わずして◆aoV9UPlvFw 2014/04/08(火)11:33:38 ID:BhbjHYeQO
 韓国の慰安婦問題は根深く、「米軍慰安婦」の前には「韓国軍慰安婦」の存在があった。02年、韓国の金貴玉〈キム・キオック〉慶南大客員教授が初めて「韓国軍慰安婦」の存在を明かし、韓国陸軍本部が56年に編纂した公文書「後方戦史(人事篇)」の中に、“特殊慰安隊”と呼ばれた軍慰安所の記述を見つけた。金教授は韓国軍慰安婦の女性に聞き取り調査を行い、「軍隊と性暴力」の中でこう論じたのだ。

〈韓国軍「慰安婦」制度は軍による性奴隷制度であり、女性自身は性奴隷であったといえる〉

 女性は韓国軍情報機関員に拉致され、慰安婦として働かされたという。日本の強制連行をでっち上げた韓国だが、自国女性を拉致、性奴隷として働かせていた、と指摘されたのだ。国際政治学者の藤井厳喜氏が解説する。

「韓国は国家政策として直接政府が慰安所を運営していました。その事実が日本に知られるとまずいので、『後方戦史』は閲覧不可能にしました。朝鮮戦争でもベトナム戦争でも、自国の女性にひどい扱いをしていたのは韓国のほうです」

 53年に朝鮮戦争が休戦になると、翌年、慰安所は閉鎖される。代わって駐留米軍の基地周辺には「基地村」が作られ、政府公認の売春婦が集められた。米軍慰安婦として25年間を過ごした金蓮子〈キム・ヨンジャ〉氏は「基地村の女たち」(御茶の水書房)という手記で、性奴隷たちの悲惨な実態を明かしたのだった。

〈ホールで働く女たちは、みな政府が発行する検診証がないと営業できなかった。毎週1回ずつ、性病検査を依託された産婦人科に行って検診を受けた〉

 彼女は、当時韓国で「淪落(売春)行為」が法律で禁止されていることを、知らなかったという。

〈数年後にその事実を知ってとても驚いたものだ。政府が禁止しておきながら、女たちに性病検診を受けさせ、性病のある女は“淪落”できないようにするというのは矛盾している〉

 朴大統領の父親が“性のビジネス”を主導していた事実も裏付けられた。

〈朴正煕大統領が基地村浄化政策を発表したのが1971年12月22日、外貨獲得のために基地村を育成し、基地村女性たちを徹底して管理し始めた頃だった。クラブは観光協会に登録し、協会は店と女たちを管理した。(中略)韓国は基地村をもっと拡張し、女たちをより清潔に管理することで、観光産業の発展を図ろうという、とんでもない政策を推進していた〉

 当時の韓国は貧しくて外貨が不足。韓国当局者は慰安婦たちに、
「もっと体を売りなさい。あなた方はドルを得る愛国者だ」
 と称賛し、米軍に女性を献上していたのだ。


2014年4月8日 アサ芸プラス
http://www.asagei.com/21862

<%topentry_title>
この写真は日本軍の従軍慰安婦の証拠写真といって韓国が出してきた。しかし、壁の文字は英語である。明らかに朝鮮戦争時の慰安所の写真であり、逆に自らが従軍慰安所を設置していたということが証明される写真となった。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(3)  ↑上へ↑上へ
1: これをピンチと言わずして◆aoV9UPlvFw 2014/04/08(火)09:38:18 ID:BhbjHYeQO
  韓国サッカーの昔からの美徳がむしろKリーグを滅ぼしている。韓国の指導者は頑張って走る選手が好きだ。速いプレスは聖書の言葉と変わらない。相手がボールを持っていれば、2、3人が一斉に駆け寄ってボールを奪い取る。これが美徳だった。

  しかしそこまでだ。攻撃に対する悩みは足りない。守備を厚くした後、俊足のウィングを使ってサイドから逆襲する。そしてクロス。正確につながるケースは少ない。選手はくたばるほど熱心に走るが、競技の質が落ちるという指摘が出てくる。あるKリーグの指導者は「私も試合を見ながらうとうとしたことがある。ファンならどれほど退屈だろうか」と語った。

  城南FCと仁川ユナイテッドが5日に行ったKリーグクラシック第6節は、韓国型サッカーがぶつかり合った典型的な試合だった。両チームの選手は競技が終了すると、その場に倒れ込むほど頑張って走った。速いプレスの真髄を見せる試合だった。しかしつまらなかった。この試合を見たサッカーファンは「見ていると、癌になりそうだった」「0-0の試合は勝ち点を与えるべきでない」「不眠症の特効薬だ」などとコメントした。

  戦術的な単調さが最も大きな原因と指摘される。Kリーグクラシックの12チームのうち浦項とソウルを除いて、ほとんどが4-2-3-1のフォーメーションを使う。サイドには速い選手、真ん中には背が高いFWが配置される。3バックを実験したソウルを除けば、11球団が4バックだ。

  趙広来(チョ・グァンレ)元サッカー代表監督は「4-2-3-1が悪いのではない。選手に変化を与え、多様な攻撃をするべきだが、Kリーグのチームはすべて似ている」とし「競技内容がよく、おもしろければ、観客が入り、中継も付いてくる。もうプロサッカーは質を考える時だ」と話した。

  全北現代のチェ・ガンヒ監督も厳しい発言をした。チェ監督は各チームの戦力の差がない点がリーグのレベルを落としてしまうと指摘した。チェ監督は「私たちのチームが1強だといわれるが、そうではない。12中だ」とし「イングランドプレミアリーグのように各チームの戦力の差が開いてこそ、おもしろいサッカーが生まれ、ファンが喜ぶ」と述べた。投資を活性化して戦力の差をつけるべきだという主張だ。

  チェ監督は「最近のKリーグを見ると、0-0や1-0の試合が多い。迫力ある勝負が減り、心配だ」とし「(投資が減っているため)選手はみんな(海外で)プレーする準備ばかりする。闘争力と精神力で広州恒大(中国)に勝ったが、投資するリーグとは差が出るだろう。ファンも競技の質が低くなれば離れていく」と指摘した。

http://japanese.joins.com/article/851/183851.html?servcode=600§code=610
no title

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: これをピンチと言わずして◆aoV9UPlvFw 2014/04/08(火)10:49:55 ID:BhbjHYeQO
<随筆>◇ソウルは依然、若者の街?◇ 産経新聞 黒田勝弘 ソウル駐在特別記者兼論説委員

昔、日本で“当たり屋”というのがあった。手元の『広辞苑』を引くと「走行中に自動車に自分の体などをわざとぶつけて治療費などをおどし取る人」と出ている。当初は親が子供にやらせていたなどという、どこかうら寂しい話もあったように記憶する。

 “当たり屋”を思い出したのは最近、ソウルで似たような事件があったからだ。“当たり屋”より“転び屋”といった方が正確だが、市内バスの中で走行中に客の老人が転げ、運転手に対し「乱暴運転だ!訴えてやる!」と脅かしてカネをせしめていたというのだ。

 バスという舞台が面白い。この“転び屋”は常習でしかも元バスの運転手という。つまりソウルのバスでは、急ブレーキや急アクセルなどで乗客が転び、そのことで運転手とトラブルになることがよくあるということだ。

 客に騒がれ問題が大きくなるとまずいので、運転手の方もついポケットマネーで処理する。そこに目をつけた元バス運転手ならではの悪知恵だった。さらに面白かったのは、この事件を伝える新聞に「社会的弱者のバス運転手」という表現があったことだ。バスの運転手がなぜ社会的弱者なの?

 低賃金・重労働のせいかと思うが必ずしもそうではない。それよりも、いつも乗客に文句を言われ、イジメられ虐げられているということで「社会的弱者」になってしまったようだ。

 最大のイジメは乗客による運転妨害や暴行。酔っ払いをはじめ何かとバスに不満の客が運転手に議論を吹っかけ殴ったりするケースが多く、社会的問題になっていた。

 そこで最近は「運転手保護」のため、バス運転席をガラス張りでドア付きの頑丈なボックスにし、乗客が手を出せないように完全に隔離してしまった。これで客による運転妨害や運転手暴行は防げるようになったのだが、一方で肝心の「乗客保護」は相変わらずないがしろのままだ。

 だから“転び屋”が登場するのだが、バスの急ブレーキや急アクセルなど乗客無視は改まっていない。筆者のような高齢者や子供連れは危なくて仕方ない。あの急ブレーキや急アクセルでは間違いなく転ぶ。筆者は朝晩、必死につり革や手すりにつかまっているが、これはこれで疲れることこの上ない。

 ソウルのバスの乱暴運転は「バス専用車線」にも原因がある。市内の道路にはブルーのラインでバスだけが走行できる専用車線が設定されているため、バスは我が物顔のすごいスピードで走る。走行距離を増やして運賃収入を上げようという営業策のようだが、客の安全への配慮などないに等しい。

 筆者が年をとったせいだろうか?こうしたソウルの“相変わらず”が気になる。騒音もそうだ。昔は活気と感じ心地よかったのが今や苦痛だ。ソウルは何であんなに騒々しいの?依然、若者の街だから?実際は高齢化が進んでいるというのに。

  くろだ・かつひろ 1941年大阪生まれ。京都大学経済学部卒。共同通信記者、産経新聞ソウル支局長を経て、現在、ソウル駐在特別記者兼論説委員。

【東洋経済日報】 2014/04/04
http://www.toyo-keizai.co.jp/news/essay/2014/post_5697.php
no title
黒田勝弘氏

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(2)  ↑上へ↑上へ
1: これをピンチと言わずして◆aoV9UPlvFw 2014/04/08(火)09:22:13 ID:BhbjHYeQO
 2010年11月、延坪島(ヨンピョンド)砲撃事件があった後だ。軍は無人戦術飛行船を導入すると発表した。西北島嶼に飛行船を飛ばし、対北朝鮮偵察を強化するということだった。その飛行船は3年過ぎた今でもペクリョン島にない。

昨年、試験中の飛行船が墜落するという事故もあった。飛行船の開発には250億ウォン(約25億円)が必要だ。戦術飛行船の運用の可能性を考えず対策を発表し、自ら招いたことだった。

  3年半が過ぎた。国防部は当時と似た状況だ。先週、防衛事業庁と軍の担当者7人は北朝鮮発の小型無人機を探知する低高度レーダーを緊急購入するため、海外のレーダー専門生産国へ出国した。航空会社の民間専門家も同行した。

この人は出国日程に合わせるため、自分が所属する会社ではなく競争会社の飛行機に乗って行くほど急だった。北朝鮮の無人飛行機が青瓦台(チョンワデ、大統領府)上空を飛び回り、墜落した無人機は登山客や地域住民など一般人が発見したため、軍当局の尻に火がついた。

  しかしよく考えなければいけない。ペクリョン島で発見された無人機の燃料タンクは5リットル、坡州(パジュ)の無人機は4.7リットルで、2時間程度のみ飛行が可能だ。搭載された日本製カメラは夜間や雲がかかった状況では撮影が難しい。

この無人機を自爆用として運用する際、全体の重さが13-15キロであるため、胴体・燃料・エンジン・衛星利用測位システム(GPS)など最小限の装備を維持する場合、最大4キロほどの爆弾を搭載できるというのが、専門家らの見方だ。この程度なら首都圏に脅威となる240ミリロケット砲砲弾(400キロ)の1%水準だ。したがって対人自爆攻撃は可能かもしれないが、建物・装備には大量に落下させてこそある程度の打撃を与えることができる。

  なら、今は北朝鮮がこれより「高級型」を隠していないか、どれほど運用しているのか、今後どれほど改良された無人機が出てくるのかを冷静に確認するのが先だ。これに合わせて費用を考慮した最適な対抗戦力を備えるべきだ。今のように「最高級」を購入すれば何でも対応できるかのように国民に知らせるのは、警戒に失敗した責任を免れようとする振る舞いとして映る。

3年前、緊急に飛行船を導入するとして対策を発表し、後にそうしていないことが確認された。軍当局が無人機に没頭する間、北朝鮮の300ミリロケット砲や核・ミサイルへの対策が疎かにならないか疑問だ。北朝鮮が4度目の核実験をすれば、無人機からまた核抑止戦力に話題を変えようとするのだろうか。急がば回れだ。無人機で叱責を受けたからといって百貨店式の対策羅列と装備購買でその場を免れようという態度なら、国民が安保を信じて任せることはできない。

  チョン・ヨンス政治国際部門記者
2014年04月08日08時18分 [中央日報/中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/864/183864.html?servcode=100§code=120
no title

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: これをピンチと言わずして◆aoV9UPlvFw 2014/04/08(火)14:20:24 ID:BhbjHYeQO
no title
日本の週刊誌や月刊誌、夕刊紙などの大見出しは、
韓国や中国をこき下ろすタイトルでいっぱい。
朴槿恵韓国大統領や習近平中国国家主席を激しい口調で批判する
論調のものからこれらの国々の民衆の「民度の低さ」を
やゆするものまで千差万別である。写真は東京都内の本屋。


日本の電車のつり広告や駅のキオスクなどで目にするのが週刊誌や月刊誌、夕刊紙などの大見出しだが、韓国や中国をこき下ろすタイトルでいっぱいだ。

朴槿恵韓国大統領や習近平中国国家主席を激しい口調で批判する論調のものから、これらの国々の民衆の「民度の低さ」をやゆするものまで千差万別。当該国の経済の先行きについて「破たん」「崩壊」といった一方的な見通しを強調したり、否定的な面だけをクローズアップしたりする傾向が鮮明だ。

単行本や新書などの書籍でも同じパターン。書店の本棚の目に付くスペースは、いわゆる「嫌韓」「嫌中」本で溢れている。「嫌」のほか、「呆」「侮」などの大文字もタイトルに踊り、隣国を嫌悪し侮辱する感情を読者に植え付け、煽りまくっている。ヘイトスピーチに代表される、外国人を排斥するデモや街宣活動に共鳴する層に訴えかけて、購入させようという意図も透けて見える。

「中国経済の崩壊論を10年前から上梓し、売れるので何回も改訂してきたが、なかなか崩壊しないので困っている。どうして崩壊しないのか」と先輩の評論家から尋ねられ、筆者の方が当惑したことがある。知人の月刊誌編集者は「読者の多くは中国の急成長ぶりに脅威を抱き、中国のマイナス情報を求めているので、勢いアラ探し的な記事が多くなる」と釈明した。

ある週刊誌の編集幹部も「中国、韓国の悪い話を大げさに書くと、確実に部数がはける」と打ち明ける。出版・新聞不況の中で「嫌韓」「嫌中」論は「貴重な金鉱脈」として期待されているという。

世間にそうした空気を醸している要因について、大手メディア出身の藤田博司元上智大教授は、「最近の韓国、中国との険悪な外交関係であることは言うまでもない。安倍晋三首相の歴史認識を隣国政府が批判する。首相を支持する人たちは反発し、いやが上にも反韓、反中の声を張り上げる。メディアの報道にもそれが跳ね返る。『憎悪』と『悪』の循環に発展させてはならない」(メディア展望4月号)と警告している。
no title

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: てすてす◆e4Kt/z1AAo 2014/04/08(火)16:29:22 ID:42JaI5dFW
no title
サムスン電子の業績低迷が韓国経済を揺さぶっている。

サムスン、2四半期連続の営業減益 
GDP2割を占める“巨大帝国”の凋落で韓国経済パニック!?


 韓国経済が“サムスンショック”に揺れている。国内総生産(GDP)の約2割を占めるサムスン電子が8日、2014年1~3月期の連結営業利益が2四半期連続で減益になったと発表したためだ。告げ口外交による“日本たたき”だけで国民の支持を得てきた朴槿恵(パク・クネ)政権。サムスンの収益悪化が鮮明となる中、効果的な政策を打てなければ、経済崩壊も現実味を帯びてくる。

営業利益4・3%減 二四半期連続の衝撃

 サムスンが発表した14年1~3月期の連結決算(暫定集計)によると、本業のもうけを示す営業利益は前年同期比で約4・3%減の約8兆4千億ウォン(約8200億円)。営業利益の減少は2四半期連続だ。

 売上高は約0・2%増の約53兆ウォン。部門別の業績は公表されていないが、主力製品のスマートフォン(高機能携帯電話)の減速やウォン高などが影響したとみられる。

 サムスンは前四半期(13年10~12月期)の連結営業利益が2年ぶりの減益となり、数年来、右肩上がりで伸びてきたサムスンの成長に“黄信号”がともっていた。電機業界に詳しい日本の関係者は「2四半期連続の営業減益というのは想像以上の衝撃ですね。もはや稼ぎ頭のスマホでは収益を上げるのが難しいことがはっきりした」と指摘する。

 2四半期連続の営業減益とはいえ、赤字に転落したわけでもない。パナソニック、シャープ、ソニーなど日本の家電各社が数年前まで赤字を垂れ流していたことに比べると、サムスンの経営はまだまだ健全といえる。それでも韓国が大騒ぎをするのは、サムスンの業績低迷はそのまま韓国経済の凋落(ちょうらく)につながるからだ。

(以下略。続きはソースで。)

MSN産経 2014.4.8 14:23
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/140408/wec14040814340002-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/140408/wec14040814340002-n2.htm
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/140408/wec14040814340002-n3.htm



>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: 讃岐うどんφ ◆DMVtSSFzcg 2014/04/08(火)15:58:13 ID:hegMQ13Wi
 戦時中などに「労務動員」の名目で日本の産業施設に強制連行された朝鮮人が約80万人に達したという説を裏付ける日本の警察関係資料が確認された。

 内務省警保局(現警察庁)理事官だった種村一男氏(1902~1982年)の関係資料(国立公文書館所蔵)によると、日本は1939年度から1944年9月までに朝鮮人59万9306人を強制連行した。同資料を発見、分析した近代史研究家の竹内康人氏が8日、聯合ニュースに明らかにした。

 資料によると強制連行された朝鮮人は1939年度が7万9660人、1940年度が8万7133人、41年度が7万5155人、42年度が12万2262人、43年度が11万7943人の計48万2153人。44年度は4~9月が11万7152人だった。

 44~45年度については今回の資料では動員された正確な人数は分からなかったが、朝鮮総督府の関連資料では44~45年に計30万人が動員されたと推計されるため、合計すると約80万人に達するとみられると竹内氏は指摘した。

 竹内氏によるとこれまで強制連行された朝鮮人は72万人とも66万人とも推定されていたが、連行された人が家族らを呼び寄せた「縁故募集」の人数は含まれていなかった。今回の資料には家族らも含まれているという。

 資料は内務省警保局が日本国内の朝鮮人労務者を監視する予算を申請するために作成されたもので、都道府県別に毎年の動員数などが明記されている。警察大学校図書館から国立公文書館に移管された。

 2014/04/08 13:59 聯合ニュース
http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2014/04/08/0400000000AJP20140408001900882.HTML

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(2)  ↑上へ↑上へ
1: 動物園◆XpV8FL50tY 2014/04/08(火)15:24:52 ID:I5UpkYOyr
市販キムチから食中毒菌が検出される=韓国

 韓国の食品医薬品安全処は食品製造・加工メーカー「珍味」の第2工場で生産されている6種類のキムチ製品から食中毒菌が検出され、販売中断および回収措置を行っていたことを7日、明らかにした。

  販売中断された製品は今年2~3月に生産されたポギキムチ(丸ごと白菜キムチ)、白キムチ、チョンガクキムチ(大根キムチ)など約1万2000キロだ。

2014年04月08日07時44分  [中央日報/中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/862/183862.html?servcode=400§code=430

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ


相互リンク(外部サイト)の新着情報



このページのトップへ