1: 動物園 2014/03/30(日)10:35:06 ID:ZjNCzhYAp
「日本はお詫びを受ける人が一人でも生きている間に過ちを謝らなければなりません。賠償がほしくてこう言っているのではないです。過去に間違ったことがあればその真実を言ってくれと言ったはずです」

今年87歳の日本軍慰安婦被害者キル・ウォンオクお婆さん。

キルお婆さんは高齢にも関わらず辛い体を導いて南北韓民間の団体が主軸になって29日中国瀋陽で開催した軍隊慰安婦問題解決のための女性シンポジウムに参加し、当時の惨めな状況を証言した。

13歳だった1940年、中国ハルビンへ日本軍慰安婦として動員されたお婆さんは性病がひどくなって日本軍を相手にすることができなくなって家に帰された。 しかし1942年にまた中国石家庄に引かれて行って、日帝が敗亡するまで慰安婦として暮らして1945年の解放後に仁川へ帰国した。

北朝鮮慈江道ヒチョンが故郷であるお婆さんは「いくら忘れようと思っても日本軍人たちにされたことは忘れない」「子供も生む事ができなくて世の中の人々がすることを一つとしてすることができなくて陰地に隠れて一生を暮した」と言った。

お婆さんは「もう命があまり残っていないが死ぬ前に日本政府から一言でも謝りの言葉を、真実の謝りの言葉を聞くことが最後の願い」と言った。

以下略

2014-03-29 16:48
http://news.nate.com/view/20140329n11020?mid=n1006

>>続きを読む・・・
スポンサーサイト

コメン卜コメント(2)  ↑上へ↑上へ
1: 動物園 2014/03/30(日)10:22:20 ID:KrJNMJNIk
【コラム】人種差別に対する日本のダブルスタンダード

 今月23日の日曜日、埼玉スタジアムで開催されたプロサッカーJリーグの試合は「無観客試合」として行われた。Jリーグで無観客試合が行われるのはこれが初めてだ。今月8日、浦和レッズのサポーターがホームの埼玉スタジアムの応援席に続く通路に「ジャパニーズ・オンリー」と書かれた幕を掲げたため、日本サッカー協会(JFA)はレッズに対し、23日のホームでの試合を無観客試合とする処分を下したのだ。

レッズ側も問題の横断幕を掲げたサポーターに対し、無期限でスタジアムへの立ち入りを禁止した。サッカーファンの間からも「一部のサポーターが問題行動を起こした」などと非難の声が上がっている。日本政府も菅義偉官房長官が「極めて遺憾」と述べるなど、人種差別に反対する日本政府の立場を説明した。日本は世界に見せつけでもするように、今回の問題に対しては厳しく断固たる対応を示した。

 日本でのこれら一連の対応に対し、拍手を送る人ももしかしたらいるかもしれない。だとすれば埼玉スタジアムで問題の横断幕が掲げられたその日、兵庫県内である日本の政治家が口にした人種差別をあおる発言に、どのような対応がなされたかも知らなければならない。

日本維新の会に所属する中山成彬・衆議院議員は講演で「日本の女性は自らが慰安婦だったという事実について誰も口にしない。恥ずかしいからだ。韓国の女性はそうではない。人種が異なるとしか言いようがない」と述べた。

 日本は自分たちが応援するサッカーチームに外国人選手がいないことを願うファンのささいな行動に、厳しい処分を下した。ところが隣国の被害者に対して「恥も知らない人種」などと侮辱した政治家に対しては、何らかの処分が下されたという話は聞こえてこない。

その理由については想像がつかないわけではない。世界のサッカー場には人種差別を厳しく罰する国際サッカー連盟(FIFA)という監視者が存在する。これに対して中山議員の人種差別発言に対する制裁に関しては、全面的に日本社会の良識に任されているからだ。

 恥を知るとされる中山議員の考え方を理解するために、われわれもじっくりと検討すべき部分がある。彼は戦争中に兵士が女性を性的に辱める行為について、犯罪ではなく貞操と屈辱の問題と見る。東京大学の山本博文教授は日本の歴史上に記録として残る400以上の切腹について分析し、『切腹』という書物にまとめた。その中には中山議員の考え方の根底を推測できる内容も紹介されている。

1607年に徳川家康の本拠地だった駿府城で武士の間にささいなもめごとが起こり、一人が柱に縛り付けられた。彼は「武士として辱めを受けた」という理由で切腹した。同書はその理由について「失われた体面を取り戻すため」と説明している。

彼が行った切腹は、もめごとが起こった理由や犯罪行為があったかなどとは関係なく、単に「恥辱」という個人レベルでの問題にしか関心がないことを示す行動だ。アフガニスタンで性的暴行の被害に遭った女性に対し、両親や兄などが直接殺害行為に及ぶ、いわゆる「名誉殺人」などの蛮行と何ら違いのない原始的な価値観だ。

 70年以上前に苦痛や恥辱を受けた女性に対し、韓国ではどのように呼ぶべきか非常に神経を使っているが、中山議員はそのことについては想像もできないだろう。「性奴隷」のように被害を直接意味する言葉は女性たちに大きく深い傷を与え、恥辱を感じさせるからだ。女性たちはそのような恥ずかしさを乗り越え、歴史の犯罪を告発している。それは無知ではなく「尊い勇気」だ。

金泰勲(キム・テフン)政治部次長
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/03/30/2014033000287.html

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(2)  ↑上へ↑上へ
1: これをピンチと言わずして◆aoV9UPlvFw 2014/03/30(日)11:17:46 ID:2aNOAR7A2
元東芝社員・産業スパイ逮捕で始まる 安倍首相の“憎韓政策”強行シナリオ

『東芝』の研究データを韓国企業に売り渡したとして、3月13日に警視庁は同社の業務提携先の日本人元技術者の男(52=営業秘密侵害)を逮捕したが、この事件が“ゴネ得”韓国に異変をもたらしている。

社会部記者がこう話す。「それが3月25日にオランダで行われることになった、日米韓首脳会談なのです。知っての通り、朴槿恵大統領は安倍首相との首脳会談を拒み、米国への“告げ口外交”に徹してきたが、この騒動に大慌て。『泥棒国家の汚名を着せられてはたまらない』と、事件後日本側との会談を強く望んだ。要は、安倍首相の強靭な“韓国潰し”のボディーブローが効き始めたのです」

ただ、それも無理からぬ話と言うほかはない。韓国企業が日本企業の研究員を高待遇で引き抜き、その技術を自国の製品に転用してきたのは明らか。一部では「先端技術の9割が日本からの盗用」との話もあるほどで、安倍政権のこの動きに歯止めを掛けなければ、韓国経済が沈没しかねない事態に陥るからなのだ。

もっとも、これは安倍政権が画策する“韓国潰し”の序章に過ぎないという。

官邸担当記者がこう語る。「実は、日本政府は今後もこの摘発劇を加速させる方針なのです。ご存じの通り、朴政権は慰安婦問題で日本を断罪しまくっているが、これに怒り心頭なのが安倍首相。河野談話は見直さない考えを表明したが、慰安婦問題が捏造されたものだとの追及には躍起。ウォン高に喘ぐ韓国経済に『泥棒国家』の烙印を押し、慰安婦問題、竹島問題を根絶やしにしようとしている」

安倍首相が、そこまで韓国経済を雪隠詰めにしようとしているのには、確固とした理由があるという。国際アナリストが解説する。「もともと、韓国経済は日本の戦後賠償金を原資に発展してきた。にもかかわらず、慰安婦問題で再び朴大統領が賠償金をせしめようとしているからなのです。そのため、安倍政権は産業スパイの逮捕と慰安婦問題の検証で、朴大統領を失脚させようとしているのです」

安倍政権に蔓延する“憎韓”の嵐は、今後さらなる広がりを見せそうだ。

週刊実話2014年03月バックナンバー (2014年03月29日 15時01分)
http://npn.co.jp/article/detail/28321573/

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(4)  ↑上へ↑上へ
1: 2014/03/30(日)19:22:13 ID:AYN4Xb3VL
no title
▲(右側写真)核安保首脳会議のためにオランダ、ハーグを訪問したパク・クネ大統領と習近平、中国国家主席が23日午後(現地時間)ハーグのあるホテルで開かれた韓-中首脳会談で会談を終えた後、明るい表情で握手している。(左側写真)菅義偉、日本官房長官。(c)聯合ニュース

日本が国際社会での孤立を自ら招いている。日本総理が河野談話継承発言を通じて韓米日首脳会談を‘もの乞い’すると、首脳会談が終わるやいなや、同国文部大臣がこれを翻意するかと思えば、官房長官は韓中首脳が意味ある象徴物と共感した安重根(アン・ジュングン)記念館を‘テロリスト記念館’と侮辱する妄言まで吐き出した。一言で言って国際舞台で相手する価値のない集団という事実を自ら証明しているわけだ。

今月24?25日、オランダ、ハーグで開かれた核安保首脳会議に前後して安倍をはじめとする日本官僚集団が見せた姿は見苦しい。ハーグ首脳会議を10日後に控えた去る14日、日本参議院予算委員会に出席した安倍総理は河野談話修正の可能性を否認し、河野談話と村山談話を継承する立場を明らかにした。

当時はハーグでの韓米日首脳会談が成功するか不透明だったし、米国から韓日関係正常化の圧力を受けた状況であっただけに、安倍の当時の発言は韓国と米国に向けられた、首脳会談に入れてくれという‘もの乞い’メッセージとしての性格が強かった。

だが、欲しいものを得ると日本は直ちに本性を表わした。韓米日首脳会談直後の26日、下村博文、日本文部大臣が衆議院に出席して「河野談話と村山談話は政府の統一された見解ではない」と言葉を変えた。今後、日本が自分たちの必要によってどんな方法でもの乞いをしてきても、手をさし出す必要がないことを如実に見せる姿であった。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: ぱぐたZ~世界篇◆rTMtvE7.Bc 2014/03/30(日)03:15:28 ID:lHdWUzAk5
金正恩:2015年には統一戦争勃発、自ら戦車に乗ってソウルに進撃―韓国メディア

no title
28日、中国日報は記事
「金正恩、武力統一しかないと発言
=自ら戦車に乗り込みソウルに進軍すると豪語」
を掲載した。統一戦争の際には自ら戦車に乗って
ソウルに進撃すると発言しているという。


2014年3月28日、中国日報は記事「金正恩、武力統一しかないと発言=自ら戦車に乗り込みソウルに進軍すると豪語」を掲載した。

韓国メディアは26日、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)第一書記が2015年に朝鮮半島で戦争が起きる可能性があると発言したことを報じた。今年初頭の会議で「2015年にはおそらく朝鮮半島で武力衝突が起きる。統一戦争に備えて最大限戦略物資を備蓄し、すべての準備を整えて戦争に投入せよ」と訓示したという。

また、金書記は2011年末に政権を掌握して以来、統一は武力統一の形でしかありえないと繰り返し発言。統一戦争の際には自ら戦車に乗ってソウルに進撃すると発言しているという。

ソース(Yahoo・Record China) 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140330-00000001-rcdc-cn

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(2)  ↑上へ↑上へ
1: ( ゚ω゚ )オコトワリシマス ◆vfQArepS7o 2014/03/30(日)06:13:02 ID:PdZeWyxOn
韓米日首脳会談から半日も経たないうちに、日本の閣僚が「河野談話と村山談話は政府の正式な立場ではない」と述べたことで、韓国政府やメディアが強烈に反発している。

韓国メディアは「正面から水を浴びせられた」「日本は詐欺師の本性を現した」「政府高官の詭弁は日本政府の本心を代表している」など、日本政府への攻撃を強めている。3月29日、環球網が伝えた。

韓国SBSテレビによると、日本の下村博文文部科学相は韓米日首脳会談終了後の26日、従軍慰安婦の強制連行の部分を教科書から削除する方針を表明。従軍慰安婦問題について謝罪した「河野談話」や「村山談話」は、「閣議決定を経ておらず、政府の統一見解ではない」などと述べた。

これに対し韓国外交部の趙泰永報道官は27日、「不当な発言で、このような言動が繰り返されるべきではない」とする談話を発表した。

韓国の与野党も一斉に反発し、与党の新国家党は「『河野談話』や『村山談話』を継承するという発言が、首脳会談を開くための全く誠意のないものでないことを願う。さもなくば、安倍首相や日本の右翼政治家の考えには疑問を抱かざるを得ない」とするコメントを発表した。最大野党の新政治民主連合も「日本のこのような裏表のある行為は本当に腹立たしい」と表明した。

韓国メディアの中央日報は「安倍首相は朴槿恵大統領には『会えて嬉しい』と言いながら、半日もたたずに冷や水を浴びせた。下村文科相の詭弁は日本政府の本心を表している」と批判。朝鮮日報も「韓国の外交界は韓日関係の改善に対し悲観的だ。

4月に高官会議を予定しているが、日本が慰安婦に関する韓国の要求を認めるのは難しい」などと指摘し「首脳会談が終わった途端に日本が詐欺師の本性を現した」と報じた。韓国のテレビ局YTNは「安倍内閣の閣僚は歴史認識の誤りを反省するどころか、国際舞台で世論戦を挑んでいる。安倍内閣がこのような言動を繰り返すなら、韓日関係はさらに冷え込むだろう」と分析した。

http://www.xinhua.jp/socioeconomy/photonews/378003/

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(2)  ↑上へ↑上へ
1: 忍法帖【Lv=82,どくイモムシ】 2014/03/29(土)06:02:57 ID:6ZX9JFWrU
ファミリーマートは28日、韓国市場から撤退すると発表した。25%出資する現地法人、BGFリテール(ソウル市)が5月中旬にも韓国取引所に新規株式公開(IPO)する予定で、ファミマは全株式を市場で売却する。韓国の店舗「CU ウィズ・ファミリーマート」は2月末時点で7925店あり、海外で最大の店舗網を失う。現地パートナーとの連携に溝ができたことが一因とみられる。

(中略)

だが、2012年6月に現地法人が店名を従来の「ファミリーマート」から変更。ファミマはロイヤルティー収入を得てはいるが、商品や出店戦略は独立志向が高いとされる現地パートナー主導で進んでいた。

ファミマは韓国撤退の理由について「出店や営業時間などFCビジネスに関する規制が強まっているため」などと説明している。

ファミマの2月末時点の海外店舗数は約1万3千店と国内の1万店強を上回り、セブンイレブンに次いで海外進出で成功している。店舗数で海外全体の約6割を占める韓国から撤退する一方、タイやインドネシアなど東南アジアの事業に一層力を入れる。「将来は韓国への再進出も検討する」(ファミマ)としている。

2014/3/28 20:10 日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDZ280DO_Y4A320C1TJ0000/

(別ソース)
ファミリーマートが韓国から撤退、日本型コンビニの展開困難に(ロイター)
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTJEA2R00520140328
韓国では24時間営業などに対する規制が強化され、日本型コンビニの展開が難しい環境となったため、より成長が見込める地域に投資を振り向ける。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: 忍法帖【Lv=35,ドラゴンゾンビ】 2014/03/29(土)08:05:46 ID:6ZX9JFWrU
「パククネ テトンリョンニムル マンナソ パンガプスムニダ」

no title
 日米韓3カ国首脳会談で、
韓国の朴槿恵大統領(左)に韓国語で話し掛ける安倍晋三首相。
中央はオバマ米大統領=25日、オランダ・ハーグ


25日午後6時35分(日本時間26日午前2時35分)からオランダ・ハーグの駐オランダ米大使公邸で開かれた日米韓首脳会談。安倍晋三首相は、テレビカメラが入った冒頭、初の正式な首脳会談となる韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領に韓国語で「朴槿恵大統領、お会いできてうれしいです」と語りかけた。

これに対して、朴大統領は、安倍首相とは視線も合わさずに、無表情でうつむいたままだった。「体調不良で、同時通訳を聞くのに集中していたのでは」(政府高官)との指摘もあるが、意図的だったというのが国内外の大勢の見方だ。

 テレビカメラの前でにっこりほほ笑んで安倍首相と友好ムードを醸し出そうものなら、反日姿勢の強い韓国メディアが黙ってはいない。「アベに取り込まれた」と朴大統領は批判の集中砲火にさらされたことだろう。

対話を呼びかける日本に対し、かたくなな韓国-。こうした構図が浮き彫りになった象徴的なやり取りだったが、韓国語で朴大統領に語りかけるというのは安倍首相本人のアイデアだ。

(中略)

首脳会談後、「朴大統領に韓国語が伝わっていなかったのでは」と心配した安倍首相が、会場に残っていた韓国の尹炳世(ユン・ビョンセ)外相に確認したところ、尹外相は「ちゃんと伝わっていた」と答えたという。

安倍首相にとって、朴大統領が、安倍首相の韓国語の意味を理解しながら、無視を決め込むのは織り込み済みだった。日韓首脳の“雪解け”を演出するよりも、仲介に乗り出したオバマ大統領ら米国政府関係者に「日本の対話の申し出を拒否しているのは韓国側だ」とアピールするのが安倍首相の狙いだったのだ。

首脳会談は、オバマ大統領が主導する形で、北朝鮮問題を中心に議論された。

(中略)

ただ、安倍首相の韓国語アピールが功を奏したのか、同席者の一人は「米国のライス大統領補佐官(国家安全保障担当)らの日本側への雰囲気はよかった」と明かす。

テレビカメラが入っていない場面での安倍首相と朴大統領の関係も悪くはなかった。両首脳は、会談前後の2回にわたり握手を交わした。会談を終えた安倍首相は周辺に「朴大統領は握手したら笑顔だったね」と漏らしていたといい、朴大統領との交渉に手応えを感じているようだ。

日韓首脳の直接対決第1ラウンドは、安倍首相の韓国語による“会心の一撃”で安倍首相に軍配が上がった格好だが、今後、朴大統領が慰安婦問題などをネタにした“告げ口外交”も駆使して巻き返しを図ってくるのは必至だ。第2ラウンド以降も、安倍首相のしたたかな外交手腕に注目したい。(桑原雄尚)

2014.3.29 07:00 MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140329/plc14032900500002-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140329/plc14032900500002-n2.htm

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: 白井黒子◆KuRokoMU3c 2014/03/29(土)09:42:35 ID:yTEQ4wUrR
姪姉妹性暴行、出産させた叔父 控訴審も重刑

10代姪姉妹を常習的に性暴行して出産までするようにした『人面獣心』の40代が控訴審でも重刑を宣告された。大田(テジョン)高裁、清州(チョンジュ)第1刑事部(キム・スンピョ部長判事)は28日姪姉妹を相次いで性暴行して出産させた疑惑(親族関係による強姦)で拘束起訴されたキム某(46)さんに対して懲役18年を宣告したと明らかにした。

裁判所はまた、キム氏に個人情報公開・告知および位置追跡電子装置付着10年を命令した。裁判所は「被告人の犯行で若い姪姉妹が妊娠して出産までし、それによる精神的衝撃で治癒しにくく見えるなどその罪質が非常に悪く重刑が避けられない」と判示した。

裁判所は引き続き「被告人がたとえ罪を悔いているといっても控訴審に至るまで追加で参酌するほどの事情が全くなく、先立って別に進行された2つの原審刑量をそのまま合算した」と説明した。キム氏は昨年12月姪姉妹のうち姉さんであるA(当時15才)さんを性暴行して出産させた疑惑で1審で懲役10年を宣告され、去る2月妹のB(当時13才)さんに対しても同じ嫌疑で追加起訴されて別に懲役8年を宣告された。

控訴審裁判所は二事件を併合して再審理した後刑を定めた。このような裁判所の決定は検察が控訴しない状態での可能な最大刑量を宣告したのだ。刑事訴訟法上被告人だけ控訴した事件に対しては原審判決の刑より重い刑を宣告できないという『不利益変更禁止原則』ためだ。

また、一部の併合事件は刑量減軽がなされる場合もあるが今回の事件はこのような点が全く考慮されなかった。パン・テギョン清州(チョンジュ)地方裁判所公報判事は「併合事件だから無条件に減軽理由になるのではない」として「この事件の場合、姉さんと妹がそれぞれの事件でその罪質が非常に悪質なので裁判所が厳重に判断したもの」と話した。

キム氏は2011年11月頃、一緒に暮らす姪姉妹のAさんとBさんをそれぞれ三回にかけて性暴行した疑惑で拘束起訴された。キム氏の犯行で同時に妊娠まですることになった姉妹は精神的衝撃を受けてこのような事実を隠してきて妊娠8ヶ月になって周辺の助けを受けることができた。結局出産の苦痛まで体験しなければならなかった姉妹はその衝撃で精神科入院治療を受けて保護機関で過ごしてした。

韓国日報(韓国語)
http://news.hankooki.com/lpage/society/201403/h2014032908594821980.htm

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: 白井黒子◆KuRokoMU3c 2014/03/28(金)13:37:47 ID:1Eum6AVTH
性暴行に反抗したおばあさん殺害60代 控訴審も懲役25年

釜山(プサン)高裁昌原(チャンウォン)裁判所第1刑事部(ユン・ジョング部長判事)は70代のおばあさんを性暴行しようとして殺害した疑惑(性暴行犯罪の処罰などに関する特例法違反)で起訴されたカン某(66)さんの控訴審でカンさんの控訴を棄却して懲役25年を宣告した原審を維持したと27日明らかにした。

裁判所は「カンさんの犯行で被害者は肉体的・精神的苦痛と恥辱の中で命を終え、遺族もやはり回復しにくい精神的衝撃を受けただけに罪質が非常に悪質である」と量刑理由を明らかにした。

裁判所は性暴行犯罪の処罰などに関する特例法違反(強姦など殺人)罪の法定刑(死刑または、無期懲役)を考慮すれば原審の刑がとても重いとは見られないと説明した。

これに先立ち1審裁判所は「カンさんは高齢で自身を防御する能力が不足する被害者を対象として罪質がきわめて悪い上、被害者の体についた傷を見れば犯行当時極度の精神・肉体的苦痛を味わったと見られ厳重な処罰が要求される」として懲役25年を宣告した。

カンさんは昨年6月29日、自身が借りて住む慶南(キョンナム)固城(コソン)郡のある住宅の居間で寝ついた家主キム某(78)おばあさんを性暴行しようとしたがおばあさんが抵抗するとすぐに凶器で胸などを刺して亡くなるようにした疑惑で拘束起訴された。

韓国日報(韓国語)
http://news.hankooki.com/ArticleView/ArticleView.php?url=society/201403/h2014032717350674990.htm&ver=v002

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ


相互リンク(外部サイト)の新着情報



このページのトップへ