1: 忍法帖【Lv=85,けんじゃ】 2014/03/28(金)13:24:51 ID:TW0zTpGWX
【ソウル聯合ニュース】韓国防衛事業庁と大韓貿易投資振興公社(KOTRA)は28日、フィリピン空軍の多目的戦闘機購入事業を韓国航空宇宙産業(KAI)が受注したと発表した。政府間取引(G2G)として韓国製の軽攻撃機「FA50」を12機輸出する。

輸出契約は総額4億2000万ドル(約429億円)規模で、契約発効から3年2カ月以内に引き渡しを完了する。

FA50はKAIと米ロッキード・マーチンが共同開発した高等練習機T50を軽攻撃機に改造したモデル。全長13.13メートル、最高速度マッハ1.5で、最大4500キロの武装搭載が可能だ。

今回の事業ではスウェーデンやイタリア、ロシア、英国などと競合したが、KAIと韓国空軍はFA50の利点を積極的に売り込んだ。昨年11月、フィリピンの甚大な台風被害に対する韓国政府の復旧支援も受注の成功につながったとされる。

T50系の輸出は2011年のインドネシア(16機)、昨年のイラク(24機)向けに次いで3例目。KAIは米国やボツワナ、アラブ首長国連邦(UAE)、タイ、ペルーなどにも輸出を働きかけている。

T50系1機当たりの輸出による経済効果は中型自動車1000台相当とされる。KAIによると、米国からの練習機受注に成功すれば今後1000機の輸出も見込める。1000機を輸出した場合、32兆ウォン(約3兆600億円)の産業波及効果と延べ17万人の雇用創出効果が期待されるという。

2014/03/28 12:00 聯合ニュース
http://japanese.yonhapnews.co.kr/Politics2/2014/03/28/0900000000AJP20140328001700882.HTML

>>続きを読む・・・
スポンサーサイト




コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: これをピンチと言わずして◆aoV9UPlvFw 2014/03/28(金)19:10:52 ID:cOHSeRg0l
「南北統一は世界平和・繁栄のアジェンダ」

韓日平和統一フォーラム
ヒョン・ギョンデ民主平和統一諮問会議首席副議長が指摘


 民主平和統一諮問会議のヒョン・ギョンデ首席副議長は27日「韓日平和統一フォーラム」開会のあいさつと本紙インタビューで「韓半島(朝鮮半島)専門家らは北朝鮮の急変などの事態に備えなければならないと忠告している。北朝鮮の無謀な挑発行為・脅威・急変に対処し、核問題を解決するには、韓米日3カ国の共助は絶対に揺らいではならない安全保障阻止線」と話した。

 その上で、朴槿恵(パク・クンヘ)大統領が掲げる「統一大当たり」論については「『統一大当たり』は韓半島の分断体制克服だけが最終目標ではない。韓半島はもちろん北東アジア、アジア、ひいては世界平和・繁栄のためのアジェンダ(検討課題)」と述べた。

同じく朴大統領のユーラシア大陸の物流・エネルギー協力を促進する政策「ユーラシア・イニシアチブ」についても、ヒョン首席副議長は「統一を通じて韓半島が南方経済と北方経済の連絡基地になり、南方の豊富な人的・物質的資源が韓半島を経て北方経済圏に移動して、北方のさまざまな天然資源が南方経済を豊かにする遠大な地政学的プロジェクト。最大の恩恵を受けるのは日本になるだろう」と指摘した。

東京= 金真明(キム・ジンミョン)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/03/28/2014032801467.html
no title
民主平和統一諮問会議のヒョン・ギョンデ首席副議長

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: 忍法帖【Lv=8,うごくせきぞう】 2014/03/28(金)11:21:38 ID:TW0zTpGWX
「韓日平和統一フォーラム」開催 
日韓議員連盟の額賀会長
「日本には北朝鮮の経済発展のため支援する覚悟がある」


民主平和統一諮問会議(民主平統)と東京大学の現代韓国研究センターは27日、東京のリッツ・カールトン・ホテルで「韓日平和統一フォーラム」(本紙・毎日新聞後援)を開催した。このフォーラムで、木宮正史・現代韓国研究センター長は「韓国が主導する形で平和的統一が達成された場合、最大の利益を得る国は、ほかの国と比較してみると日本のほかにないだろうと考える」と語った。

木宮センター長は「統一は、日本にとっても『大当たり』かもしれない。北朝鮮をどのように統一に参加させるか、日本がどのように寄与できるかは、韓日が協力すべき最大の課題。こうした課題を目の前にしながら、歴史・領土問題で対立している現在の状況は、両国にとって大きな損失」と語った。

(中略)

額賀福志郎・日韓議員連盟会長は「(統一は)周辺国に良い影響を与えるだろう。北朝鮮の経済発展のため、経済支援を行う覚悟をわれわれ(日本)は持っている。それができる環境を作っていくべき」「韓半島(朝鮮半島)が安定を取り戻し、地域の経済を繁栄させていく上で、日本は最後のカードを持っている」と語った。

東京= 金真明(キム・ジンミョン)記者
2014/03/28 11:03 朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/03/28/2014032801491.html
no title
日韓議員連盟の額賀福志郎会長

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(6)  ↑上へ↑上へ

韓国、3回目の破綻へ秒読み

掲載日時 2014.03.28(金)21:24    経済 経済     コメン卜コメント(0)
1: 名無しさん 2014/03/28(金)13:15:26 ID:IlZKBcECo
【絶望の中韓】韓国、3回目の破綻へ秒読み
「反日路線」爆走で中国と心中か


「反日大統領」こと、韓国の朴権恵(パク・クネ)大統領は、世界中で「日本は悪だ」という「告げ口」外交を展開している。

猛反発の日本では、『悪韓論』『呆韓論』『愚韓論』などがベストセラーとなり、いまの日本人は怒りを通り越して、むしろ「韓国人はなぜそうなのか」という、文化・民族心理の研究に入った。いまさらながら、福沢諭吉の『脱亜論』を読み返す人も増えた。

韓国は1500年間、中国の子分だった。

日本企業の中国投資は激減し、およそ1万社が中国から撤退態勢にある。「もう、中国はこりごり」と思っていた矢先、今度は韓国からも撤退準備を進める日本企業が目立つようになった。

「反日」に熱狂する韓国が直面しているのは、国家経済そのものが倒産(=国家破綻)する危機である。

いずれ中国に泣きついて助けてもらうつもりらしいが、中国は相手にしないだろう。結局、日本にゴロニャンと泣きつくのではないか。そのときは、過去の反日はなかったことにして、韓国はまたまたシラーッと日本にタカリを強要してくるはずだ。

韓国が国家破綻した例は過去2回ある。いずれも自国では解決できず、他国にすがった。

1度目は李氏朝鮮時代。同王朝は500年続いたため、19世紀末には疲弊しており、「財政はすでに破綻し、土地や資源など抵当になる財源は列強に押さえられ、事実上の破産状態だった」(黄文雄著『犯韓論』幻冬舎ルネサンス親書)。

日韓併合により日本の持ち出しで救ったのだ。「日本政府が内地の税収を『補充金』、差額を『立替金』として捻出し、(中略)朝鮮総督府の施政下で半島は辛くも生き残った」(同)のである。

2度目は、1997年のアジア通貨危機が直撃して、国際通貨基金(IMF)の管理下に置かれた。IMF指導によって非効率部門は再編され、10大財閥が形成されたのだが、個人の借金は増え、失業者は増大し、庶民の絶望は底知れず、自殺者が急増した。

以来、韓国大手企業はほとんどが外国ファンドが筆頭株主となり、利益はごっそりと海外へ運ばれている。そして現在、3回目の破綻寸前に陥没している韓国は、最後のあがきで中国にのめり込んでいるのである

 日本との通貨スワップでどれほど助けられたか分からないのに、「反日」路線を暴走中だから、日本からの資金提供も「もういらない」と強がりを言っている。こうなると韓国は中国と心中するつもりらしい。

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140327/frn1403271749007-n1.htm
no title
韓国は破綻の危機に直面している

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: これをピンチと言わずして◆aoV9UPlvFw 2014/03/28(金)11:41:09 ID:cOHSeRg0l
<フィギュア>引退説飛び交っていた浅田、キム・ヨナの点数を超えて世界新

 キム・ヨナ(24)のいないフィギュア世界選手権で浅田真央(24)がホームの利点を生かしてショートプログラム(SP)世界新記録を樹立した。

  浅田は27日、日本のさいたまスーパーアリーナで開かれた国際スケート競技連盟(ISU)のフィギュア世界選手権女子シングルSPで、技術点42.81点に芸術点35.85点を加えた78.66点で首位に立った。浅田は主な特技であるトリプルアクセル(空中3回転半ジャンプ)をはじめ、すべてのジャンプ・スピン・ステップ技術を完ぺきにこなした。2010年2月、バンクーバー冬季オリンピック(五輪)でキム・ヨナが出したISU公認大会SP最高記録(78.50点)を塗り替えた。

  しかしこのような高得点の裏には、自国・日本で開かれた大会という利点も無視できない。浅田はこれまで自国で開かれた国際大会で比較的甘い点数をもらっていた。昨年11月、東京で開かれたグランプリシリーズ第4戦(NHK杯)では、トリプルアクセルをすべて失敗したにもかかわらず207.59点の個人合計最高記録をマークして優勝した。ISUを後援するスポンサー13社のうち11社が日本企業だ。
no title
27日、日本のさいたまスーパーアリーナで開かれた
国際スケート競技連盟フィギュア世界選手権
女子シングルショートプログラムで世界新を出した浅田真央。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: これをピンチと言わずして◆aoV9UPlvFw 2014/03/28(金)13:35:54 ID:cOHSeRg0l
慰安婦問題 協議しようと…日本‘独島(ドクト)まで扱おう’

 韓-日局長級会談 始まる前からギクシャク
日本 官房長官、議題拡大を示唆
継続的に固執するなら決裂の可能性
‘韓国に対する譲歩誘導戦略’分析も


 4月中旬の開催を目標に調整中である韓-日局長級会談が、議題などを巡って始まる前からギクシャクしている。

 日本政府のスポークスマンである菅義偉 官房長官は27日午前、定例記者会見で両国間局長級会談の議題に独島(ドクト)などの領土問題も含まれるかとの記者の質問に対して「日-韓間には色々な懸案があるので、そんなことも含めて、これまで外交を含む種々の通路を通じて調整している」と明らかにした。 韓国が誠意ある措置を要求している慰安婦問題だけでなく、独島などの領土問題も含める必要がるという意思を明らかにしたわけだ。

 菅長官はしかし「現時点では何も具体的なことは決まっていない」として、それ以上の詳しい言及は避けた。 <読売新聞>もこの日1面で、複数の韓-日両国政府関係者を引用して 「韓国では慰安婦問題だけを議題として4月中旬の開催を要求しているが、日本は独島問題を含む広範囲な内容に議題を広げようという考え」と報道した。

 韓国が要求する慰安婦問題に対する協議を口実に、日本が議題を独島問題にまで拡大しようとする意に固執する場合、両国間局長級会談は開始すらできずに決裂しかねない。 今のように反日感情が高揚された時期に、韓国政府が独島を議題に日本と顔を向け合うということ自体が容認不可能な事案であるためだ。

そのため、日本の‘独島カード’については、慰安婦問題に対する韓国の要求水準を大幅に低め、もう一つの懸案である強制動員被害者の‘個別請求権’問題に対する譲歩を引き出すための交渉戦略ではないかという分析も出ている。 外交部当局者はこれに対して「日本としては色々な議題を扱いたいかも知れないが、今回の局長級協議は慰安婦問題だけを扱うためのもの」と言い切った。 (東京/キル・ユンヒョン特派員 charisma@hani.co.kr)

韓国語原文入力:2014/03/27 21:32
http://www.hani.co.kr/arti/international/japan/630239.html 訳J.S(968字)
http://japan.hani.co.kr/arti/international/17024.html
no title
菅義偉 日本官房長官

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: アンドレスゴンサレス 2014/03/28(金)05:57:33 ID:IlZKBcECo
【コラム】安重根は日本の着物を着ていたのか

 あす26日は安重根(アン・ジュングン)義士の殉国記念日だが、そのためか今月に入って安重根と関係のある昔の新聞記事が複数発見されている。まずニューヨーク・タイムズの1910年8月14日付紙面には安重根による狙撃の場面を描いた挿絵が掲載されていた。

09年10月26日の狙撃当日の瞬間が撮影された動画を参考に、ハルビン駅を描いた絵として再現されたものだが、これによると安重根は日本式の着物を身に着けて銃弾を放ったことになっている。自分の正体を隠すために日本式の衣服を着ていたというのだ。しかし先日安重根記念事業会はこの絵について、史実とは異なると主張した。事業会の関係者によると、当時、安重根はスーツを着用していたという。

 1909年12月6日付の米国のバラエティー週刊誌の記事も新たに発見された。記事の見出しは「暗殺映像が売りに出される」で、問題の映像がパリの競売市場に出されたことを報じるものだ。売り手はロシアの映画関係者で、予想落札価格は現在の価格で15億ウォン(約1億4200万円)ほど。ロシアのカメラマンが伊藤博文とロシア財務相の握手する場面を撮影しようと待機していた際、偶然にも安義士の義挙を撮影したものだという。
no title

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(2)  ↑上へ↑上へ
1: 諸星カーくんφ ★ 2014/03/27(木) 14:58:17.32 ID:???
 安重根(アン・ジュングン)の命日に当たる26日、東京で初めてとなる追悼式が行われた。

 no title
(朝鮮日報日本語版) 安重根没後104年、東京で初の追悼式

 この日、東京都千代田区の在日本韓国YMCA講堂で、安重根の104回目の命日に当たって行われた追悼集会には、在日韓国人や日本人など約120人が出席した。この日の追悼式を主催した韓国の民間団体「安重根平和財団青年アカデミー」のチョン・グァンイル代表は「日本で大規模な追悼式が行われたのは、安重根将軍の没後104年にして初めてだ。

安重根将軍が真に願っていたのは東洋の平和であり、今回の追悼式をきっかけに、韓中日3カ国が協力し、共に繁栄する平和な時代を切り開いていければと思う」と述べた。同団体は安重根の東洋平和思想を日本人たちと共有するため、今回東京で追悼式を開催した。なお、日本政府は安重根について「死刑判決を受けたテロリストであり犯罪者」との見解を示している。

 同団体は、安重根が処刑された3月26日を「東洋平和の日」と定め、韓中日3カ国が互いに協力を誓う日にしよう、と提案している。この日の追悼式に出席した在日本大韓民国民団(民団)の河政男(ハ・ジョンナム)事務局長は「追悼式には韓国人だけでなく日本人も出席した。安重根義士がテロリストではなく、東洋の平和を切に願った義人だという事実を日本政府も知るべきだ。今後、安義士の思想が東洋平和の礎となるよう努力していく」と述べた。

 一方、追悼式に出席した約20人の日本人は「安重根義士は日本政府が言うようなテロリストではなく、東洋の平和をひたすら求めた勇気ある人物であり、日韓中が協力して平和を構築する上で、彼の東洋平和思想が基盤になることだろう」と主張した。

ソース(Yahoo・朝鮮日報) 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140327-00001288-chosun-kr

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: ◆c7UNierYy2 @おなきっつぁんφ ★ 2014/03/27(木) 23:53:50.48 0
韓国・朴大統領「わがまま」全開…物事の優先順位が分からない

 25日夜にオランダで行われた日米韓3カ国首脳会談の冒頭部分をテレビで見て、韓国というのはつくづく厄介な国だなあと改めて痛感した。

 それと同時にドイツの社会学者、マックス・ウェーバーの著書『職業としての政治』の中の次の言葉を連想した。ウェーバーの引用を好む政治家や政治記者が、なぜかあまり取り上げない部分である。

 「政治家にとって大切なのは将来と将来に対する責任である。ところが『倫理』はこれについて苦慮する代わりに、解決不可能だから政治的にも不毛な過去の責任問題の追及に明け暮れる。政治的な罪とは-もしそんなものがあるとすれば-こういう態度のことである」

 ◆危機より歴史重視

 さて、3カ国会談では、安倍晋三首相がわざわざ韓国語で「お会いできてうれしい」と語りかけたのに対し、朴槿恵(パク・クネ)大統領は返事も会釈もせず、硬い表情を崩さなかった。

 イヤイヤ出てきたようなその様子は、北朝鮮の中距離弾道ミサイル発射などで緊張が高まる東アジアの「今そこにある危機」の協議よりも、70年も昔の歴史問題の方がもっと重要だと言わんばかりだった。

 日本では一般に、事の軽重、物事の優先順位が分からないことを「愚か」と呼ぶが、韓国では全く基準が違うのだとみえる。

 もっともテレビに映らない場面では「安倍首相と朴氏は握手し、笑顔であいさつしていた」(同席した政府関係者)。朴氏の外交儀礼を無視した態度は、主に韓国内向けのポーズだったのだろう。

 ◆日米巻き込み演技

 昨年9月にロシアで安倍首相と朴氏が立ち話をした際も、朴氏は非常ににこやかで会話の中身も常識的だったと聞く。ただ、朴氏は別れ際に首相にこう念を押すのを忘れなかった。

 「私と握手したことは言わないでくださいね」

 日本の首相に、少しでも歩み寄ったような印象を与えるのは政権運営上、朴氏としては避けたいところなのである。

 理解し難いのは、世界でこれだけ日本の悪口をまき散らしながら、当の相手が自分の「演技」に付き合うのは当然だと考えているフシがあることだ。しかも米国まで巻き込んで、である。どこまで自己中心的で甘えているのか。

 その上、朴氏は今回の3カ国首脳会談直前にも、独紙で「日本の一部の政治指導者らが、過去の歴史問題や慰安婦問題で韓国国民の心に傷を与え続けた」などと日本批判を展開している。これから会談する相手への配慮などまるでない。

 そもそも、日韓関係が現在のように悪化したきっかけは2012年8月、李明博前大統領が歴代大統領で初めて竹島(島根県隠岐の島町)に上陸し、さらに突如として天皇陛下に謝罪を求めたことにある。

 朴氏は日本が韓国国民を傷つけたと繰り返すが、日本国民にも感情があり、韓国側の言動に心痛を覚えているという当たり前の道理は理解できないらしい。

 「情熱と判断力の2つを駆使して、どんな事態に直面しても断じてくじけない政治家でありたい」

 安倍首相は今年1月の衆院本会議で、ウェーバーの言葉を引いてこう述べた。記者の心構えもかくありたいと思うが、韓国の頑迷さには時にくじけそうになる。(阿比留瑠比)

産経新聞 3月27日(木)11時9分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140327-00000513-san-kr

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(2)  ↑上へ↑上へ
1: 名無しさん 2014/03/27(木)12:06:31 ID:SbiChZ1Pf
【コラム】韓国をみすぼらしい存在にした三つの出来事

日本の知識人は自国政府を猛烈に非難
韓国では対外問題・民族問題で国民感情に反する意見を表明できず
ユダヤ人はナチス・ドイツの戦犯追及を継続
日本人戦犯を断罪できない韓国、見くびられるはめに


 先週、日本を代表する歴史学者の和田春樹・東京大学名誉教授は、あるインタビューで「従軍慰安婦問題の本質は、慰安所の中で(女性が)本人の意志に反して強いられたというところにある」として、軍や官が慰安婦を強制連行した根拠はないとする右翼の主張は本質から目を背けたものと、語った。これまでも、韓国併合条約そのものが無効と幾度も語ってきた和田名誉教授は、窮地に陥った安倍首相が一歩後退して表明した「河野談話の継承」も、韓国の大統領の前で直接語ってこそ意味があると主張している。

 日本には、国全体が嫌韓に流れても「独島(日本名:竹島)は韓国領」と語る学者がいる。「竹島の日」に反対する団体もある。安重根(アン・ジュングン)を「テロリスト」と見なす雰囲気の中でも、安重根を世界的な「義挙の人」として追悼・尊敬する日本人はかなりいる。政治的にデリケートで自らの政治生命を断ちかねない、靖国神社参拝問題や慰安婦問題をめぐっても、勇敢に意見を表明する政治家がいる。

 こうした人々の発言や態度に接して感じるのは、韓国の知識人の誰かが、あるいは政治家の誰かが、例えば「韓国はいつまで過去史に埋もれていなければならないのか」「慰安婦問題はもうこれくらいにしよう」とメディアで公に主張したら、その人物は果たして韓国で生きていけるだろうか-ということだ。おそらく、メディアや世論の袋だたきに遭って、韓国社会では葬り去られてしまうだろう。

 5000年もの長い歴史を通して、他国を侵犯したことも、他の民族を虐待したこともない韓国人は、謝罪したり過ちを正したりしたことがない。しかし韓国人は果たして、そうした問題に道理と分別、歴史意識と民族意識、真実と原則をもって臨むことができるだろうか-と問われるとためらってしまう。重要な対外問題・民族問題で、国民の一般的感情に反する意見を表明する勇気ある人物が、どの程度いるだろうか。

中略

 外信は先週、第2次大戦が終わって70年が過ぎたにもかかわらず、かつてユダヤ人収容所で警備隊員をしていた94歳のドイツ人を逮捕し、法廷に立たせたドイツ当局の記事を伝えた。慰安婦の存在自体を否定する日本の厚かましさを際立たせる事件だが、この一件が韓国人に伝えるメッセージもある。ユダヤ民族は今でも、ユダヤ人に対し残酷な犯罪を行ったナチス・ドイツの戦犯を地球の果てまで追跡し、法廷に立たせてきた。だからドイツは、そんなユダヤ人の粘り強い断罪の儀式に、自ら呼応しているのかもしれない。

 韓国人は、植民地時代や戦中に韓民族に対して行われた残酷な犯罪を、最後まで追跡・断罪したことがない。かつて日本の強圧に耐えられず、あるいは詐欺的な手法に遭って「親日的」言動や行動を取った韓国の人物を探し出し、ののしったり葬り去ったりすることには熱心だが、当の日本の行為者を追跡し、探し出し、証拠を突き付けて法廷に立たせることには何の関心も示さなかった。日本側は、そんな韓国を「大したことのない民族」として見くびってきたのだ。現在日本が今更のように歴史を否定し、韓国人を侮辱しているのも、振り返ってみれば韓国人が「自分のニワトリをつかまえる」ことにはたけていても、日本人を驚かせるような「事件」を何一つ起こせなかったからだろう。

 和田春樹名誉教授の勇気ある発言、ハム・イクピョン医師の降板、そして94歳の元収容所警備隊員逮捕。先週起こった、韓国人の自尊心や存在感を揺るがすこの三つの出来事は、韓国をあらためてみすぼらしい存在にしている。

金大中(キム・デジュン)顧問
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/03/27/2014032701698.html
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/03/27/2014032701698_2.html
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/03/27/2014032701698_3.html


>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(2)  ↑上へ↑上へ


相互リンク(外部サイト)の新着情報



このページのトップへ