1: 名無しさん 2014/03/24(月)14:33:38 ID:PIX5fKxvn
韓国国防省報道官は24日、日本と米国、韓国の3カ国で軍事分野の情報共有に関する了解覚書を締結することが一時実務者レベルで検討されたが、現在は作業を進めていないと話した。「環境が整うことが非常に重要だが、現在そのような環境にはない」と指摘した。

日米韓が了解覚書の締結を進めているとの一部メディアの報道を否定した。

日韓は2012年に軍事分野を中心とする秘密情報保護協定の締結作業を進めたが、韓国世論の反対の高まりで署名を直前に中止した。(共同)

2014.3.24 12:56
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/140324/mcb1403241300004-n1.htm

>>続きを読む・・・
スポンサーサイト




コメン卜コメント(2)  ↑上へ↑上へ
1: 名無しさん 2014/03/24(月)10:47:21 ID:U5eXJGFVQ
韓国イニッツ、「スーパープラスチック」日米40年の差に追いついた

「ガシャン」。明らかに外見はプラスチックなのに、テーブルの上に落とすと金属音がする。一般人には見慣れないが、金属よりも強い「スーパーエンジニアリングプラスチック」だ。スーパープラスチックと呼ばれる新素材で世界市場に挑戦状をたたきつけようとしている企業がある。昨年、SKケミカルが日本の帝人と設立した合弁会社イニッツ(INITZ)だ。

23日、京畿道板橋(キョンギド・パンギョ)のSKケミカル本社で会ったイニッツのキム・ヒョギョン社長(47)は「スーパープラスチック分野で米国・日本との40年の技術格差に追いついた」と話した。SKケミカルは過去9年間、スーパープラスチックの一種であるポリフェニレンサルファイド(PPS)開発のために研究をしてきた。

スーパープラスチックは一般のプラスチックより熱に強く200~250度の温度に耐えられる。重さは鉄の約3分の1程度で軽量化に命をかけている自動車業界で金属に代わる未来素材として脚光を浴びている。米国のシェブロン・フィリップスやティコナ、日本の東レなどの企業がすでに関連技術の開発に成功して市場を先行獲得している。

スーパープラスチックは、一般自動車には約1キログラム、ハイブリッド自動車や電気自動車には1台あたり2~5キログラムが使われる。キム社長は「自動車企業のプラスチック使用比率が、韓国では8~10%にとどまっている一方、日本では15%に達する」として「私たちの素材技術の発展があれば国内自動車業界も日本に追いつけるだろう」と話した。

(略)

キム社長は「ベンゼンからそのままスーパープラスチックを取りだす逆発想をしたが、9年間失敗を繰り返したあげく、何とか技術開発に成功した」と話した。塩素過程をはずして競争力も備えた。プラスチック特有の臭いが消えて、生産過程で廃水など汚染物質の発生も減らした。

技術開発に成功したSKケミカルは、長年の事業パートナーである日本の化学企業・帝人と合弁会社を設立することにした。キム社長は「この市場の顧客の50%以上が日本企業なので、戦略的マーケティングのためにも合弁が必要だった」と説明した。

2014年03月24日10時30分 [中央日報/中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/287/183287.html?servcode=300§code=300

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: 名無しさん 2014/03/24(月)10:50:08 ID:mpxcB8hGu
日本も学びたがる韓国の電子政府、「国民に感動与える行政」目指せ2014年03月24日10時03分 [? 中央日報/中央日報日本語版]「アフリカなど49の最貧国には韓国政府の“行政韓流”がドラマ『星から来たあなた』より人気だ。

日本やシンガポールも韓国の最先端電子政府システム を学びたがっている。6月23~26日に韓国で初めて開かれる国連公共行政フォーラムは世界最高水準に発展した韓国の公共行政を世界に知らせる“公共行政 オリンピック”の舞台になるだろう」。

約100日先に迫った「2014国連公共行政フォーラム」の準備作業を陣頭指揮している朴景国(パク・ギョングク)安全行政部第1次官。行政試験24回出身の朴次官は丹陽(タンヤン)郡守と忠清北道(チュンチョンブクド)副知事など現場で鍛えた地方行政の専門家だ。

朴次官は代表的な“行政韓流”の事例として、
▽電子政府システム輸出
▽政府3.0(公共情報開放運動)
▽行政革新モデル
▽農村を現代 化させたセマウル運動

――などを挙げた。例えば地方行政研修院が24日から来月12日まで開設する「地方行政力強化課程」にはウガンダ政府から自治体首長 ら15人が参加する予定だが、こうしたものが行政韓流の端的な事例に挙げられる。

韓国では初めて開かれるが今年で12回目を迎えた国連公共行政フォーラムには100カ国余りから国家元首クラスの基調演説者と閣僚ク ラス約50人、国連、世界銀行、経済協力開発機構(OECD)など国際機関関係者ら1000人余りが参加する予定だ。

朴槿恵(パク・クネ)大統領が演説 し、潘基文(パン・ギムン)国連事務総長が直接出席かビデオメッセージを送る予定だ。フォーラムでは国連公共行政賞が授与され、隔年で実施される各国の電 子政府の評価結果も発表される。

朴次官は、「行政サービスをしっかりと提供する水準ではいまや足りない。提供するサービスを事前にしっかりと知らせ、サービス提供後の事後管理までしっかりとやれば国民が感動する行政になるだろう」と強調した。

http://japanese.joins.com/article/283/183283.html?servcode=300

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: これをピンチと言わずして◆aoV9UPlvFw 2014/03/24(月)12:41:26 ID:FXABhTRi9
韓日の歴史をめぐる政治で戦いの場となっている米国では韓国が優位に立っている、と米国の日刊紙ニューヨーク・タイムズが報じた。

同紙は23日、「米国がアジアのライバル角逐の場に浮上」という記事で、2010年にニュージャージー州パリセイズ・パークの「慰安婦の碑」設置以来、韓日間の激しい「歴史戦争」が米国で広がっている、と書いた。

また、ニューヨークでは韓日の間にある海の名称をめぐり議論が広がり、バージニア州では今年2月に日本側呼称の「日本海」に韓国側呼称の「東海」を併記する法案が可決された。これについて韓国と日本の大使が競い合うかのようにバージニア州知事と会談、日本は法案阻止のためロビイスト4人を雇ったとしている。

こうした問題が浮上するたび、米国は韓日のどちらか一方に偏らず、友好国のままでいようと努力している。中国と北朝鮮の核問題に対抗するには韓日の協力が必要だからだ。

オバマ政権はオランダで開催される核安全保障サミットで、朴槿恵(パク・クンヘ)大統領と安倍晋三首相の初となる韓日首脳会談を取り持つことに成功したが、ここ数年で両国の歴史問題をめぐる確執が深まったのは事実だ。

専門家は「韓日間の確執は、35年間にわたる韓半島(朝鮮半島)植民地支配により韓国文化を抹殺しようとした日本に対する韓国の恨みに根差している。こうした確執は国力が強まった韓国が、この1世紀の間続いてきた日本の牙城に挑み、北東アジア地域におけるバランスの重心が移動していることを示している」と語っている。

安倍政権発足以降、日本は「歴史に関してあまりにも自虐的に描写されている」として、これを元に戻そうと尽力している。だが、慰安婦・性奴隷に関する展示物がニューヨーク市立大学のクイーンズボロー・コミュニティー・カレッジ内にあるホロコーストセンターに設けられるなど、「歴史戦争」ではひとまず韓国優勢となっている。

同紙は「日本は1993年に慰安婦問題に対し謝罪しており、8万人ないし20万人の被害女性たちに賠償するため民間基金も設立した。しかし、韓国の市民運動家たちはさらなる反省の姿勢を求めている」としている。

その上で「韓日間の緊張は、日本の官房長官が先月、慰安婦問題に対し謝罪した河野談話を見直しする必要性を提起したことで急激に高まったが、安倍首相はその後、河野談話を維持する意向を表明した」とも書いた。

専門家らは「韓国も日本も米国を利用して相手から譲歩を得ようという共通の目的を持っている」と指摘している。国際政治学が専門の京都大学大学院法学研究科・中西寛教授は「日本にとって米国は韓国と中国を相手としたグローバル広報合戦の重大な戦場。日本の国際的影響力を弱めるための韓中の試みはある程度成功している」と述べた。

韓日両国を来月訪問するオバマ大統領が当初、日本だけを訪れる計画だったものの、日本での日程を削って韓国も訪問することになったのも、同様の事例だ。同じく国際政治学が専門の延世大学ハン・ソクヒ教授はこうした結果について「中国が朴大統領に非常に友好的だということを米国に思い起こさせたから」と説明した。

同紙は「慰安婦問題は特に、米国が日本に見解を変えるよう要求する、道徳的正当性を持つ要因となっている」として、昨年カリフォルニア州グレンデールで慰安婦像が設置された後、日本の右翼政治家たちは撤去するよう圧力を加えたものの、市当局が拒否した出来事を紹介した。

ニューヨーク=ノ・チャンヒョン特派員
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/03/24/2014032401418.html

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: ぱぐたZ~時獄篇◆fEbKMTmIyQ 2014/03/24(月)19:20:54 ID:udFqEAUie
朴大統領の身内に政権を揺るがしかねないスキャンダル 妹が、弟が…

 日米韓3カ国の首脳会談が25日に開催されることになった。現在の日韓両政権が発足してから初の首脳会談になるが、朴槿恵(パク・クネ)大統領(62)にとっては反日路線で支持率を獲得してきただけに、国内から日本を利するだけとの冷ややかな声が出るなど表情はさえない。

その朴氏に身内絡みのスキャンダルが炸裂しそうな気配だ。詐欺罪で有罪判決を受けた妹に、麻薬におぼれた弟。2つのアキレス腱(けん)が政権を揺るがしかねない。

 就任1年となった2月25日、朴槿恵大統領はいつになく強い調子で「今、飛躍か停滞かを決める重大な岐路に立っている」と表明。「経済革新3カ年計画」を発表した。

 朴氏は日本を中傷する告げ口外交でポイントを稼ぎ、一定の支持率を得ているものの、経済政策に対する国民の不満は強い。その不満解消をねらって、今後3年間で潜在成長率を4%、就業率を70%、現在約2万4000ドル(約245万円)の1人当たり年間国民所得を4万ドル(約408万円)に近づける…とぶち上げた。

 だが、輸出頼みの基本構造のなか、ウォン高は致命的で、計画の実現性に首をかしげる関係者は少なくない。「不満をそらすために、聞こえのいい政策を並べただけ」(外交筋)と皮肉られている。

 オランダ・ハーグで3月24日から開かれる核安全保障サミットに合わせ、同25日に安倍晋三首相とオバマ米大統領、朴氏による日米韓首脳会談が開催されるが、反日で点数を稼ぐ朴政権にとっては、負担の多いイベントとの声も国内から上がる。

 そんな朴氏を窮地に追い込みかねないある事情が注目を集めている。

 韓国事情に詳しいノンフィクションライターの高月靖氏は「朴氏には、2歳違いの妹と、(3歳違いの)弟がいるが、この2人がそれぞれ警察沙汰のトラブルを起こしている。地元マスコミは、朴家の暗部を繰り返し報じており、政権運営に影響を与えかねない醜聞になっている」と明かす。

 きょうだいとは妹の槿令(クンリョン)氏と、弟の志晩(チマン)氏のことだ。

 槿令氏は母親が設立した育英財団の理事長職を朴氏から引き継いだ。だが、「財団の駐車場利権を餌に知人から7000万ウォン(現在のレートで約700万円)をだまし取った疑いで、刑事告訴され、起訴された」(高月氏)。昨年9月、この詐欺事件で、ソウル地方裁判所は槿令氏に罰金500万ウォン(同約50万円)の判決を言い渡し、同氏側は控訴したが同年12月、棄却されている。

(抜粋です。全文はソースで)

ZAKZAK(夕刊フジ)2014年03月24日17時12分
http://news.livedoor.com/article/detail/8663289/

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: 名無しさん 2014/03/24(月)12:14:07 ID:???
韓国軍「新型戦闘靴」は〝欠陥シークレットブーツ〟…穴空き、底剥がれ、調達役人の不正も判明〝泥沼〟

戦車や軍艦の信じがたい欠陥が次々明らかになる韓国軍だが、兵士が履く戦闘靴でも数々の問題が発覚している。

2008年に導入した国産の新型戦闘靴が、簡単に靴底が剥がれる欠陥品と判明したうえ、米軍に対抗して兵士の背を高く見せる「シークレットブーツ」だった疑いも浮上。その後に採用した戦闘靴も穴が空くなどの欠陥品で、これらの靴の導入にあたって防衛事業庁や国防部の役人の不正も明らかになった。こうした安易な備品の開発・選定には兵士や国民からも批判が出ている。

no title

no title

no title

no title


http://sankei.jp.msn.com/images/news/140320/waf14032015280024-p3.jpg
http://sankei.jp.msn.com/images/news/140320/waf14032015280024-p4.jpg
http://sankei.jp.msn.com/images/news/140320/waf14032015280024-p6.jpg
http://sankei.jp.msn.com/images/news/140320/waf14032015280024-p7.jpg

 韓国陸軍の新型戦闘靴は、旧型に比べ軽量で、耐久性もアップ。防水性は4倍に増強、通気性も向上した?と軍が大々的にPRした。08年に62万足を導入したのに続き、09年に63万足、10年に40万5千足と大量導入した。ところが、導入直後から欠陥が露呈していく。履いて訓練しているうちに、自然と靴底が剥がれてくるのだ。

 現地報道によると、それまでは踵(かかと)の固定にくぎを打ち込んでいたが、新型では接着剤での貼り付け方式に変更。この接着方式が問題で、履いているうちに早晩、靴底がベロンと剥がれてしまう問題が多発した。

以下略

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140320/waf14032015280024-n1.htm

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: 名無しさん 2014/03/24(月)13:37:22 ID:mpxcB8hGu
旧日本軍慰安婦の強制動員裏付ける資料 中国で発見

【長春聯合ニュース】第2次世界大戦中に日本人が書いた慰安婦に関する手紙が中国で見つかった。韓国の女性が旧日本軍慰安婦として中国に多数連れて行かれたことを裏付ける貴重な資料。慰安婦の強制動員があったことは被害者の証言などで明らかになっているが、強制性を立証できる文書の発見は異例だ。

 当時、旧満州国の関東軍司令部などが残した日本軍の資料10万冊に対する研究を進めている中国吉林省の機関、記録保管所が24日、整理を終えた旧日本軍慰安婦関連の25件について聯合ニュースなど韓国メディアを通じ公開した。
no title
旧日本軍が公金を使って軍慰安婦を計画的に募集したことを示す
満州中央銀行の電話記録=24日、長春(聯合ニュース

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: 名無しさん 2014/03/24(月)16:08:44 ID:cz8v0mFc7
河野談話は修正可能?「日本はなぜ国際社会を愚弄するのか」

  安倍首相の側近である自民党の萩生田総裁特別補佐が23日、河野談話をめぐり新たな談話を出す可能性を示唆したことに対し、韓国与野党が24日、一斉に批判した。韓国与野党は韓日米首脳会談を控えた状況でこうした発言が出てきたことに不快感を表した。

  与党・セヌリ党の報道官は「安倍首相が『歴史の事実に謙虚に向かい合い、歴史の教訓を次の世代に引き継ぎたい』としてアンネ・フランクの家を訪問する時、安倍首相の側近は歴史否定を繰り返している」とし「いったいなぜ安倍政権は韓日米首脳会談が開かれる今この瞬間までも国際社会を愚弄しているのか理解できない」と批判した。また「もし今回の首脳会談が成果なく終われば、それは全面的に安倍政権の二重態度のためと述べた。

  一方、菅義偉官房長官は24日午前の記者会見で、萩生田総裁特別補佐の発言について「個人的な見解」とし、河野談話修正を否定した。

2014年03月24日15時27分 [中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/310/183310.html?servcode=A00§code=A10&cloc=jp

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: 雨宮◆rKyHuxxDuc 2014/03/24(月)01:26:27 ID:wiv3xqzEg
インターネットニュースサイト「ザ・ハフィントン・ポスト」韓国版が、
2月28日に開設された。世界で11番目、アジアでは日本版に続く。

(中略)

韓国版開設の前日に日本版編集主幹の長野智子さん(51)と韓国版編集人の孫美娜(ソン・ミナ)さん(41)、そして創業編集長のアリアナ・ハフィントンさん(63)がソウルに集まり、日韓の将来やネットメディアの展望を話し合った。

no title
左から長野智子さん、アリアナ・ハフィントンさん、孫美娜さん

(中略)

アリアナ 日米韓3カ国の編集幹部が、みんな女性になりました。ハフィントン・ポストが世界各国に広がったのはわずか2年半のことだから、実はまだ編集幹部たちが一堂に会したことがありません。こうしてみると、壮観です。世界で11番目、アジアで2番目の韓国版の誕生で、欧米とは違う「アジア・ネットワーク」ができたことになります。

長野 韓国には取材やプライベートで7、8回来ているし、仲の良い友達もいるので光栄です。でも最近、日韓関係がぎくしゃくしていて、個人的に胸を痛めています。両国は歴史認識などの問題を抱えているけど、韓国に来ると人々は温かく接してくれるし、ニュースで伝えられる緊張感はごく一部を切り取ったもので、個々人は理解しあえることを感じます。

 「近くて遠い国」という表現がよく使われるけど、外国との葛藤は、お互いをよく知らないから。文化的にも似ていながら違う部分も多く、誤解も生じやすいけど、ちゃんと知り合えば私たちは友達になれると思う。

長野 実際に交流することは本当に大切。政治はとかく国民感情を利用して体制を維持しようとする部分があるけど、それに振り回されて背中を向け合うことは、お互いに失うものがとても多いと思います。

 日本人は韓国に複雑な感情があるように見えるけど、韓国人も過去にこだわりすぎる傾向がある。夫婦げんかのように、ささいなことが積み重なって深刻な対立になり、別れてしまうようなことは避けなければ。?歳のときから付き合っている日本人の友達がいる。嫌韓感情があると報道されているけど、一人一人はみんな親切だと、普通の韓国人も知っています。

http://www.huffingtonpost.jp/2014/03/21/huffington-post-editor-at-large_n_5005160.html

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: 名無しさん 2014/03/24(月)01:50:37 ID:gcZf0XTlc
no title

今月26日、殉国104周年に迎える安重根(アン・ジュングン)義士が日本の裁判所で堂々と明らかにした伊藤博文を処断した15種の理由のうち一番目はまさに「明成皇后を弑害した罪」だった。1909年10月26日、安重根義士の伊藤狙撃が20世紀初めの‘世紀の事件’だとすれば1895年10月8日、明成皇后弑害事件は19世紀末の世界の人々を驚愕させた‘世紀の蛮行’だった。

隠れた王国朝鮮で起きた驚天動地の事件はニューヨークタイムズなど世界の主要メディアが速報するなど強い関心を見せた。21日、ニューシースが把握した範囲では明成皇后の弑害が起きた1895年10月8日の乙未事変を一番先に報じたアメリカメディアはニューヨーク・タイムズだった。

事件発生四日後の10月12日、ニューヨーク・タイムズはワシントン発で短いが緊迫した記事を送った。‘激動のソウル事件(Seoul's Turbulent Affairs)’というタイトルの記事だった。「長崎にあるカーペンター海軍所長が11日、韓国の首都ソウルで非常に混乱した事件が起きたと電文を送った。

彼は王妃が暗殺されたようで王とその側近たちがアメリカ公館にシェルターを用意したという報告を受けたと伝えた。」韓国王妃が弑害された後、身辺の脅威を感じた高宗皇帝などがアメリカ公館に身を避け、日本にあった米海軍兵力が緊急派兵されたことを知らせるニュースだった。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(3)  ↑上へ↑上へ


相互リンク(外部サイト)の新着情報



このページのトップへ