1: HONEY MILKφ ★ 2014/03/02(日) 09:58:11.84 ID:???
no title
▲ 聯合ニュースより

日本政府が河野談話の検証に乗り出すと明らかにして、ネチズンたちが「歴史に逆う試み」と言いながら猛非難した。

日本政府の報道官である菅義偉官房長官は先月28日、日本軍の慰安婦強制動員を認めた『河野談話』を検証する調査チームを政府内に設置すると明らかにした。共同通信などによれば、菅官房長官はこの日の衆議院予算委委員会の回答を通じ、「政府内に完全に秘密裏で(河野談話に関する)検討チームを作り、もう一度(経緯を)調査する」と話した。

彼は特に1993年の河野談話作成の際、日本政府が韓国側と前もって談話文書を調整したのかに対し、「その部分はどのような形態で成り立ったのかを確実に検証して、今後どのようにするかを検討する」と付け加えた。調査チームの検討の結果、河野談話に代わる新たな談話を出す可能性についても、「どのようにするか充分に検討する」と明らかにした。

菅官房長官のこのような発言は、安倍政権が日本軍と官憲の慰安婦強制動員の事実などをどうにか記録の中から消去することで、日本軍慰安婦問題の本質と真相を誤魔化そうとする保守右翼勢力の動きに便乗、事実上河野談話の無力化に乗り出したと受け入れられている。このような消息に接したネチズンたちは、「日本がついに歴史の逆行に試む」、「自分の犯行をとぼけようとする所業」などと非難している。

ソース:Eトゥデー(韓国語)
http://www.etoday.co.kr/news/section/newsview.php?idxno=877276

>>続きを読む・・・
スポンサーサイト




コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: キャプテンシステムρφ ★ 2014/03/02(日) 00:29:16.83 ID:???0
戦時中に性奴隷(sex slaves)として扱われた女性の約30%が日本の民間基金から「償い金」を受け取っている…基金の元事務局長が受け取った人数を初めて明らかにしました。

東京大学名誉教授のワダ・ハルキ氏は、基金による「償い金」は2002年までに韓国政府が正式に認めた207人の元慰安婦のうち60人に渡されたといいます。

この民間基金(アジア女性基金)は元従軍慰安婦のために200万円ずつ提供するために1995年に設立されました。事業は2002年に完了し、団体は2007年に解散したとのことです。

「私たちは慰安婦問題を解決するために何が必要か…改めて考えるために基金の活動を見直すべきである。」とワダ氏は言います。また台湾出身の元慰安婦の12人に対しても同様に償い金が渡されたとのことです。

このような民間の活動があるにもかかわらず、日本政府は元従軍慰安婦に対しての国家補償や責任を拒否し続けています。

http://www.globalpost.com/dispatch/news/kyodo-news-international/140227/30-s-korean-sex-slaves-received-atonement-money-japan-
no title

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: 動物園φ ★ 2014/03/02(日) 15:33:08.64 ID:???
‘前NC’アダム、韓国生活6ヶ月爆弾発言

[OSEN=ユン・セホ記者] 去年NCでプレーした外国人投手アダム・ウィルク(27)がアメリカ言論とのインタビューで韓国で送った6ヶ月を否定的に振り返った。

ピッツバーグ地域言論のトリップライブは1日(韓国時間)、ピッツバーグで招待選手としてスプリングトレーニングに参加中のアダムの話を掲載した。

まずアダムは韓国でプレーした経験について「良い経験ではなかった」と口を割って「多くの韓国チームが契約を望んできた。韓国での経験を土台に私の技倆をもっとあげたかったが、そうはならなかった」と言った。

引き続きアダムは南北関係をめぐって現実性のない発言をした。アダムはNCのホームである昌原が北朝鮮と644km程度離れたことと関して「いつも心細かった。そのため船に乗って日本に逃げだす準備をしておかなければならなかった」として「私ができる最善の仕事は戦争に対して考えたり心配したりしない事だった」と明らかにした。

住居についても批判した。アダムは「最初NCでは周りに食堂と店が多い高級アパートで住むことになると言われた。しかし私が住んでいる所には公園も食堂も何もなかった」「後から分かったことだが元々暮すばずだった所が高くてチームが費用節減の次元で他の所に住むようにしたことだった」と話した。

韓国文化も否定的に感じた。アダムは「もし私が35歳で私のそばに34歳の選手がいれば私の横に水を持ってこさせることができる。その選手は当然私に水を持ってこなければならないしそうでなければ私はその選手を殴っても良い」「多くの幼い選手たちは私のような外国人選手と遊ぶことが好きだった。外国人選手たちは年上だからといって幼い選手たちに厳しく接しなかったからだ」と言った。

韓国野球スタイルに関しては「他のスタイルの野球だった。パワーヒッターは多くなかった。球に触れることに集中する。短打を狙うバッターたちが多かった」「多くのバッターが初球から2ストライク以後の打撃をした」と回想した。

自分が放出された時の話も付け加えた。アダムは「監督がこれ以上私をほしくなかったし、かつて私を家に返した。そしてチームは言論に私の腕に負傷があると嘘をついた」と明らかにした。

最後にアダムは「韓国での6ヶ月を通じ、アメリカがさまざまな問題を経験しているが世の中で一番住みやすい国ということを確かに分かるようになった」「韓国で投手として得たこともある。他のスタイルの野球を経験したしどんなに成功しなければならないかも学んだ。韓国生活を通じて多いことを悟った」と言った。

アダムは去年17競技91 1/3イニングを消化して4勝8敗平均自責点4.12を記録した。NCは去年8月27日アダムの放出を決めた。

2014-03-02 09:54
http://sports.news.naver.com/sports/index.nhn?category=baseball&ctg=news&mod=read&office_id=109&article_id=0002726164
no title
アダム・ウィルク投手

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: 壊龍φ ★ 2014/03/02(日) 15:48:20.64 ID:???
[チェ・スホ] インターネットの世の中のイシューをよく見るコーナーです。リュ・ズヒョンキャスター! 日本外務省が我が政府の「東海併記推進」を批判する動画を作ったんですって?

[リュ・ズヒョン] 独島を自分の土地だと言い張る広報映像に引き続き今度は「世界が名付けた日本海」というタイトルの動画を製作したようです。その主張がまことに荒唐無稽です。

「日本海」という名称は18世紀末から世界で広く使われているのに、韓国が韓国だけ使う名前に変えようとしているというのです。甚だしくは東海併記の拡散を推進する韓国政府の努力に対しても「世界的に無駄な混乱を引き起こす」と言いながら批判をしているのです。

この消息は今日午前政治ニュース 1位に上がってネチズンたちを怒りで沸き立つようにしました。「強情に言い張るね。ならなぜ太平洋も日本海としない」、「日本海が正しいなら何故ロビーしたの?(中略)」と言いながら皮肉ったり、「そう~併記すれば混乱が増すのなら"日本海"を消して"東海"だけ使おう」と日本の主張に真っ向から対立したりしました。

このような国民の心を読んだでしょうか?日本から帰化した保坂祐二教授が日本の主張に反論しました。言葉通り日本政府の論理は全て根拠なしに主張された無理強いということです。このようにホームページを通じて、過去日本政府が独島を朝鮮の領土と公式に認めた「太政官指令文」などを証拠として項目別に反論しているのです。

彼の登場でネチズンたちは「すごい~こんな人がいるからどんな偽りも真実に勝つことはできないのだ」、「多くの日本人が真実を見つめ日本の無理な主張にぶれないよう願う...」などと切に望むことを伝えたり、「この人が極右から被害を受けないか心配だね」と言いながら憂慮を表明したりしました。

ますますひどくなる日本政府の無理な主張。皆が分かる真実を本当、彼らだけ分からないのでしょうか?

2014-02-25 20:01
http://www.ytn.co.kr/_ln/0104_201402261106390887
no title
韓国のマスコミを舞台にしきりに日本批判を展開している保坂祐二・世宗大教授。韓国女性と結婚し韓国国籍になった人で、大学では「独島(竹島の韓国名)研究所」の所長までしている。日本人が日本を批判しているので“良心的日本人”として韓国では大人気だ。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: 壊龍φ ★ 2014/03/02(日) 17:02:18.42 ID:???
きのうの第95周年三一節記念式で朴槿恵(パク・クネ)大統領が日本に過去史の反省を促した。昨年の記念演説では取り上げなかった日本軍慰安婦問題にも言及した。最近の著しい日本の右傾化の動き明確な牽制メッセージを投げたのだ。

現在日本政府は日帝時代の慰安婦強制動員と軍・官憲の介入を認めた1993年の河野談話を検証するとしている状態だ。検証とは修正や廃棄を念頭に置いたものだ。河野談話は日本軍国主義の恥ずかしい歴史である慰安婦に対する現代日本政府の認識を盛り込んだ歴史的文書であり、植民地支配と侵略を謝罪した95年の村山談話の元肥でもある。

日本政府がこれを修正または廃棄するならば村山談話もやはり形骸化されるほかない。日本はいま侵略戦争に対する全面否定を試みているわけだ。手の平で太陽を隠そうとするような行ないだ。

それほど隣国を刺激し対立をあおる底意は何なのか。長期不況、大地震、原子力発電所事故などで敗北意識に浸かっている日本社会に強い求心力を触発させようとするものではないかと思う。

だが、安倍晋三首相はアベノミクスという景気浮揚策の効果で支持率を引き上げ、経済活力を高めるのにすでに成功した。あえて汚い手法に依存しなくても良い。

それでも極右勢力のうごめきとそれに便乗した日本政府の右傾化は止まることを知らない。街頭での嫌韓デモは人種差別行為として国際的な懸念を買っている状況だ。他人に迷惑をかけることを極度に嫌う道徳的な日本人ははなから種が滅びでもしたという話なのか。心を決め国際的な弊害を及ぼしている日本の右翼は経済先進国の中の「道徳的劣等部族」だ。彼らの武力示威で多くの海外同胞の身辺の安全が懸念されている。

韓国と日本の良識ある国民はこうした時ほど落ち着き冷静でなければならない。互いに深く経済・文化交流をしてきた両国はいつまでも塀を作って過ごせる境遇ではない。日本が果たして安倍首相を支持する右翼の要求のように韓国と断交し、最悪の場合、韓国を敵性国として対することができようか。現実的に不可能なことだ。

私たちも振り返ってみるものがある。反日だ親日だとしながら日本との関係設定を政治的道具や政略的フレーミングに使ったりしなかったか。そのような形で国民感情を不必要に刺激したため冷徹でなければならない外交を感情に巻きこまれるように放置したのではないのか。

韓日関係回復には自らに対する冷徹な省察、相手に対する客観的理解が必要だ。これを両国の政治指導者に期待しにくいならば良識ある国民が先に実践しなければならない。特に日本の保守的国民は他人の苦痛に感応し、自身の行為に対して省察する啓蒙的市民意識を1日も早く回復しなければならない。(中央SUNDAY第364号)

中央日報日本語版 3月2日(日)12時53分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140302-00000008-cnippou-kr 

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: 動物園φ ★ 2014/03/02(日) 12:21:23.99 ID:???
【ソウル聯合ニュース】韓国の漫画家が日本植民地時代に起こった日本の蛮行を
告発する展示会を秋にフランスで開催する。韓国の民族問題研究所と全国時事
漫画協会が2日、明らかにした。

 同展示会は9月にフランス中部のサン ジュスト ル マルテルである国際漫画
フェスティバルで開かれる予定。漫画家33人の作品50展余りを展示する予定。

 展示会に作品を出品する作家の李ヒ宰(イ・ヒジェ)氏は「日本の軍国主義の
復活を阻止しようとする漫画家らの小さな叫びが響き渡り、日本の蛮行が繰り
返されないことを望む」と話している。

 1月末から2月初めにかけて同国アングレームで開催された「アングレーム国
際漫画祭」では、旧日本軍の慰安婦問題をテーマにした韓国の企画展が大きな
反響を呼んだ。

聯合ニュース 3月2日(日)12時12分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140302-00000005-yonh-kr

no title

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: 蚯蚓φ ★ 2014/03/02(日) 09:10:50.02 ID:???
韓日歴史葛藤と関連し昨年の秋、米国の官民では韓国が日本よりも問題という認識が強かったことが明らかになった。

28日(以下現地時間)ワシントン外交消息筋によれば米国議会調査局は先月20日、作成された「米日関係」報告書で「昨年秋まで米国の多くの政策立案者やアジア専門家たちは過去の問題を韓日関係と関連づける朴槿恵(パク・クネ)政権がとても姑息でこれがアジアでの米国利益を損ねていると憂慮していた」と明らかにした。

同報告書はしかし「昨年12月、安倍晋三総理の靖国神社参拝は焦点を再び日本に変えた」と分析した。これは靖国神社参拝以前、日本の「過去の歴史挑発」にともなう韓・日関係悪化の責任がパク・クネ政権にあると米国内部で認識されていたことを確認されることなので注目される。

報告書は「昨年、韓国の指導者らは日本が歴史認識を正さない限り、首脳会談を持ったり両国関係改善をするのは困難という立場を見せてきた。しかし、多くの日本人は韓国の指導者らが日帝時の蛮行を認めて謝罪しようとする日本政府の努力を認めず、しばしば拒否してきたと主張する」と明らかにした。引き続き「その結果、韓国は日本国内で2012年軍隊慰安婦に対する謝罪と補償を骨子とした新しい提案をしようとする人々の立場を弱くする状況を招いた」と指摘した。

報告書は「韓・日関係悪化は対北朝鮮政策その他の懸案に対処する3国協力を困難にすることにより米国の利害を危うくさせた。両国の緊張は軍事的・外交的に影響力を拡大しようとする日本の構想はもちろん韓・米・日3国間統合MD(ミサイル防御)体系を作ることも難しくさせている」と明らかにした。

報告書はまた「どちらか一方が'米国が味方にならない'と感じる場合、韓米または米日関係が悪化しかねない。現在の韓日首脳会談が開かれないのはもちろん、高位級接触も容易ではない状況」と指摘した。(ワシントン=聯合ニュース)ノ・ヒョドン特派員

ソース:クッキーニュース(韓国語)
"米、昨年秋までも韓国が姑息で考え"…"靖国以後日本で焦点変わって"
http://news.kukinews.com/article/view.asp?page=1&gCode=all&arcid=0008092309&code=30803000

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: ウィンストンρφ ★ 2014/03/02(日) 08:01:19.18 ID:???0
★世界中で激化する韓国人主導の“反日嫌がらせ運動”(1)「グレンデール市で起こる日本人イジメの実態」

大統領を筆頭に、事あるごとに反日発言と妄言を繰り返し、ケンカを売る韓国。2月22日の「竹島の日」にはまたもや独自の論理と歴史見解を振りかざして“日本口撃”を展開したが、実はこの隣国、世界中で日本人を貶めるための「ロビー活動」まで展開していたのだ。それはあまりにも品性下劣な「嫌がらせ」に等しい行為の数々だった。

アメリカ西部、カリフォルニア州グレンデール市。昨年7月、この地の韓国系住民によって「慰安婦像」が設置された。いわゆる「従軍慰安婦問題」をクローズアップする像である。正しい歴史認識の検証を無視したこの暴挙に対し、「慰安婦像設置に抗議する全国地方議員の会」のメンバーら13人が、今年1月に訪米した。

帰国後の2月10日、地方議員団は国会内で報告会を開いたが、そこで現地の実態が明らかになったのだ。その内容たるや「現地の学校に通う日本人の子供らが韓国人の子供に、食べ物に唾を吐きかけられた」「日本人だとわかると、ラーメンに唾を入れられた」など、耳を疑うものばかり。

議員団の世話人代表を務めた東京都の松浦芳子杉並区議(65)が憤慨する。

「グレンデール市では慰安婦像設置後から急激に、韓国系住民による在留邦人への嫌がらせが急増した。私は現地で在米邦人数人と面会し、彼らは匿名を条件に話を聞かせてくれました。韓国系住民は日本で報じられるニュースに敏感で、誰の発言かと犯人探しをされることがあり、脅えていたのです。

それだけ嫌がらせは悪質なのでしょう。特に子供たちがターゲットにされ、韓国人に見つかったら『日本は(韓国人を)性奴隷にした卑劣な国だ』と言って唾をかけられる、と。それが毎日のように繰り返され『僕には汚い日本人の血が流れている』と言って机に頭を叩きつける子供もいたそうです。

また別の子はイジメから逃れるため『外では私の名前を日本語で呼ばないで』と親に懇願してきたそうです」

グレンデール市は人口約20万人のうち韓国系住民は約1万2000人。それに対して日系住民は約100人と圧倒的に少なく、肩身の狭い思いを余儀なくされている。

そして松浦氏自身も韓国人の怖さを体験したと言って、こう明かすのだ。

「グレンデール市議に、慰安婦像は民族のいさかいになる可能性もあり、『日本軍の性奴隷』などと像に書かれた文言は偽りの情報なので撤去してほしい、と伝えたかった。結局、市長や市議には面会を拒否され、訪問先の議会で待っていたのは100名ほどの韓国メディアでした。記者たちに取り囲まれると、一様に冷たい目つきで『何のために来たのか!』とどなりながら質問され、恐怖を感じました」

現地の韓国メディアが、「日本の保守団体による暴挙です」と、テレビカメラを向けて現場レポートする姿まであったという。

Posted on 2014年2月27日 アサ芸
http://www.asagei.com/20802
no title
グレンデール市に慰安婦像設置への抗議文を提出後、会見する地方議員ら=2014.1.16日(現地時間)、米ロサンゼルスの日米文化会館

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: 蚯蚓φ ★ 2014/03/02(日) 00:35:39.24 ID:???
高さ2メートルを超える木造の観音像。孤高の仏像は輝いていた。柔らかな顔と眉のライン、少し腹を突き出したような姿勢、口元にそっと浮かべた微笑…。頭上の宝冠から、両足で踏みしめた蓮花(れんげ)台に至るまで、繊細な文様からは百済の職人の痕跡が感じ取れた。奈良県の古寺・法隆寺にある日本の国宝「百済観音像」だ。

今月24日、鄭永鎬(チョン・ヨンホ)檀国大学碩座(せきざ)教授(寄付金によって研究活動を行えるよう大学の指定を受けた教授)は「韓国の磨崖仏に見られる『百済の微笑』は、この観音像になぜ百済という名称が付けられたかを教えてくれる」と説明した。

飛鳥文化の中心地だった法隆寺は、「日本の中の韓民族史探訪団」が目指した場所の一つ。探訪団は20日に釜山港をたち、九州を経て京都・飛鳥・奈良・大阪をめぐった。三国時代の文化を総合したといえるくらいに、日本が韓半島(朝鮮半島)から文化面で直接影響を受けたことを、百済観音像は示している。

韓国各地から集まった小・中・高校の歴史教師300人からなる探訪団の日本訪問は、今回で33回目。日本の中に刻まれた韓国文化の痕跡を探すことが目的で、本紙が主催し、新韓銀行と企業グループのGSが協賛した。探訪団は、三国時代に韓半島の先進文物が日本に伝えられた経路であり朝鮮王朝時代に通信使が通った道でもあるルートを、5泊6日の日程で踏査した。鄭永鎬教授をはじめ、ソン・スンチョル江原大学教授、ソ・ジョンソク公州大学教授が、2000年にわたり日本に根を下ろした韓民族の文化を、現地で確認した。

探訪団は、在日本大韓民国民団(民団)大阪本部と、日本で初めて設立された韓国人学校「金剛学院」を訪問し「日本の中の在日同胞の現在位置」も確認した。朴英哲(パク・ヨンチョル)民団副団長は「日本にある10の韓国公館のうち、9カ所は在日同胞の先輩が寄贈したり、募金運動を行ったりして建てたもの。1980年代のソウル五輪の際には100億円を超える募金を寄託するなど、われわれは祖国が困難に直面するたび、いつも支援してきた」と同胞愛を強調した。

5泊6日の旅で、探訪団は豊かな成果を得た。キム・ソンテ教諭(51)=仁川・善仁高=は「歴史を27年間教えてきたが、肝心の韓日の交渉関係についてはよく知らなかった。自分の目で現場を確認したので、生徒たちに日本の過去と現在についてリアルに教えることができるだろう」と語った。 (奈良・京都=許允僖(ホ・ユンヒ)記者)

ソース:朝鮮日報日本語版<日本の国宝なのになぜ「百済観音」と呼ばれるのか>
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/02/28/2014022801264.html
no title

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: 蚯蚓φ ★ 2014/03/01(土) 15:21:15.34 ID:???
【ソウル聯合ニュース】韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は1日、日本による植民地時代の1919年に韓国で起きた「3・1独立運動」の記念式典で演説し、「日本政府が過去の否定から脱し、真実と和解の新しい歴史を書くことを期待する」と呼び掛けた。演説の要旨は次の通り。

◇韓日関係

韓国と日本は来年、国交正常化から50年を迎える。両国は価値と理解を共有し、北東アジアの平和と共同反映のため、緊密な協力関係を発展させてきた。

過去の辛い歴史があるにもかかわらず、両国が関係を発展してきたのは平和憲法に基づいて周辺国と善隣友好関係を構築し、「村山談話」と「河野談話」などを通じ殖民支配と侵略を反省し、未来に進もうとした歴史認識があったためだ。

歴史認識はその国が進むべく未来を示す羅針盤だ。過去の過ちを振り返らないと新しい時代を開けず、過ちを認めない指導者は新しい未来を切り開けないというのは当然だ。真の勇気は過去を否定することではなく、歴史を直視し、育つ世代に正しい歴史を教えることだ。日本政府が正しく勇気のある決断を下すべきだ。

特に、一生を苦しんできた、55人しか残っていない慰安婦被害者の傷は癒されるべきだ。歴史の真実は生きている方々の証言だ。証人の声を聞こうとせず、政治的な利害のため、それを認めようとしないなら、孤立を招くだけだ。

今も両国の国民は文化つ通じて心を分かち合っている。人類普遍の良心と戦後のドイツなどの前例に従い、協力と平和、共栄の未来に進むよう日本政府が過去の否定から脱し、真実と和解の新しい歴史を書くことを期待する。

◇南北関係 

朝鮮半島の平和と南北統一基盤構築が重要だ。大統領直属の統一準備委員会を設置し、平和統一に向けた準備を始めたい。

先日の離散家族再会行事は分断の苦痛を国民があらためて感じる場だった。高齢の離散家族に残された時間は多くない。一日も早く離散のハン(苦痛)を解くため、離散家族再会を定例化することを北朝鮮当局に提案する。北朝鮮も住民の痛みや苦痛を慰めるべきだと思う。

今後、南北が小さな約束を守り信頼を築き上げ、統一の階段を一つずつ踏んでいくことを期待する。統一された朝鮮半島は民族の独立と自尊を叫んだ3・1運動の精神を完成するもので、北東アジアはもちろん、世界の平和と反映に寄与すると思う。

新しい平和と協力の時代に向け、北朝鮮は核を放棄し、南北の共同発展と平和の道を選ぶことを促す。

ソース:朝鮮日報日本語版<「3・1独立運動」から95年 朴大統領演説の要旨>
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/03/01/2014030100795.html
sp2014030111_50.jpg
「3・1独立運動」の記念式典で演説する韓国の朴槿恵大統領=1日

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ


相互リンク(外部サイト)の新着情報



このページのトップへ