1: 帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ 2014/02/17(月) 21:46:43.49 ID:???
韓日関係の悪化を背景に、
日本国内で韓国の大衆文化の影響力が急速に低下していることが明らかになった。

テレビ、ラジオ、コンサートで韓国の大衆音楽が放送、公演される時などに発生する原作使用料。韓国音楽著作権協会が、昨年日本音楽著作権協会(JASRAC)を通じて受け取った韓国音楽の著作権使用料を集計した結果、67億586万ウォン(約6億2000万円)で、わずか1年の間に40%減少した。韓国にとって、日本市場は海外収入の70-80%を占めるほど、その依存度は絶大だ。

著作権収入が激減した最も大きな要因は、テレビ放送向けの韓国番組が冷遇されている点だ。

韓国音楽著作権協会のチェ・ジョンチョル氏は「ドラマなどのテレビ番組で使われる主題歌やBGMへの使用料が、日本での韓国音楽著作権収入の70%を占めている。しかし、嫌韓・反韓ムードの影響でNHKなど地上波テレビで韓国番組の編成回数が大きく減り、単価が安い衛星、ケーブルテレビにシフトした」と説明した。

また、韓国音楽著作権協会はこの1年で進んだウォン高円安の影響で、10億ウォン台の為替差損が発生したとみている。

日本での韓国音楽著作権収入は、韓流ブームに乗って2010年に35億ウォン、2011年に94億ウォン、2012年に110億ウォンと急速な伸びを見せていたが、安倍政権の発足による日本社会の急速な右傾化が足かせになり、急減している。今年の展望も明るくない。韓国音楽著作権協会は「日本社会の雰囲気と為替の動きなどを総合して考慮すると、推計値は55億ウォンほどで、これよりもさらに落ち込む可能性もある」と見ている。 チョン・ジソブ記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/02/17/2014021703804.html 
no title

>>続きを読む・・・
スポンサーサイト




コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2014/02/17(月) 18:16:41.00 ID:???0
★日韓関係改善へ米「仲介」に転換 国務次官補、来月上旬に歴訪へ
2014.2.17 07:46

米国のラッセル国務次官補が、冷え込んだ日本と韓国との関係改善を狙い、3月上旬の両国歴訪を検討していることが16日、分かった。日米外交筋が明らかにした。米国はこれまで日韓の「仲介役」となることを避けてきたが、緊迫する北朝鮮情勢などを前に方針転換。まず日韓首脳会談を早期に再開させ、4月のオバマ米大統領の両国歴訪までに日米韓の足並みをそろえ直す考えだ。

「日本が隣国と良い関係を保つのは米国の利益にもなる。ラッセル次官補らが、今後数週間以内に(日韓関係の改善に)関与することになる」ケリー米国務長官は13日、訪問先のソウルで尹(ユン)炳世(ビョンセ)外相との共同会見でこう述べ、米国として積極的に仲介役の役割を担う考えを示した。

日米外交筋によると、米側は慰安婦問題にこだわる韓国にいらだちを募らせており、何らかの仲裁案の用意まで示唆しているという。米国はこれまで歴史問題をめぐる日韓の対立について「仲裁役にはならない」(バイデン副大統領)と積極的な関与を避けてきた。

しかし安倍晋三首相による昨年末の靖国神社参拝で、日韓関係は極度に悪化。この間、北朝鮮では原子炉を再稼働する動きが顕在化し、中国は防空識別圏(ADIZ)を拡大する構えをみせるなど、東アジア情勢は緊迫の度合いを増している。

ケリー氏は共同会見で「今は差し迫った安全保障上の懸念があり、歴史でなく現在の問題(が重要)」と指摘。米側の意向を受け、日本政府も伊原純一アジア大洋州局長が18日に韓国を訪れ、李(イ)相徳(サンドク)東北アジア局長らと会談を予定するなど、雪解けへ向けた動きを進めている。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140217/plc14021707480004-n1.htm
no title

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(2)  ↑上へ↑上へ
1: 帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ 2014/02/17(月) 17:53:34.51 ID:???
ソウル大学のオ・ヨンチョン総長(63)は今月7日、
過去の歴史を否定する日本の政治家たちに手厳しい忠告をした。
米国スタンフォード大学アジア太平洋研究所の招待講演からだ。

「東アジアのための啓蒙的価値と市民的合意(Enlightened Values and Civil Consensus for East Asia)」という題名の演説で彼は「反文明的遺産を復活させようとする(日本の)一部の政治勢力の執拗さは、東アジアの多くの教養市民を当惑させている。彼らは過去に対する『反省』を『自虐』と考える傾向まで見せている」と批判した。

以下はオ総長講演の要旨。

東アジアの安定を害する過剰民族主義的な潮流とこれによる葛藤が近く解決されることは難しく見える。この問題の原因は、隣国の苦痛の経験と結びついた過去の歴史問題を本当に反省して、これを現在と未来の時代精神に昇華させようとする努力が欠如したためだ。これを解決できる方法は、文明社会の普遍的価値観とこれに対する実行案を東アジアの歴史の中から見出して広めることだ。

このためにはまず過去に対する反省と断絶が行われなければならない。ドイツは第2次大戦後、ポーランドやチェコとの国境設定の時に旧プロイセンの領土を放棄して隣国に和解の手を差し出した。同時に過去の歴史に対する反省の態度を一貫して維持して感情的な信頼を積んだ。これはドイツ統一過程での周辺国の協力と欧州の平和構築につながった。

東アジアで人権・正義・平和などの啓蒙的価値に対する共感が形成される過程で愛・友情・信義などの感情的要素が重要な一役を担う。感情的な共感を成し遂げるためには韓国・日本・中国市民の共通分母を探す努力が必要だ。

2012年に行われたソウル・東京・北京市民の意識調査によれば、この3都市の市民は共通して人生についてのリスクが大きくなったことに敏感な反応を見せており、西欧の模倣から抜け出してアイデンティティのある発展の道を歩まなければいけないと考えるなど『生活の質』の向上に高い関心を見せている。

また、東アジアの中産層市民は公益を重視する儒教的な実践規範を重視して相手に配慮する疎通文化を尊重する。このような価値観は、東アジアのアイデンティティを確かなものにして世界の政治・経済の秩序に寄与する未来へと前進しなければならないという信頼につながる。

東アジアの未来についての議論は、今や儒教資本主義やアジア的価値を説明して合理化する水準を超えなければならない。代わりに私たちは東アジアを含めた全人類が当面の問題に関心を持たなければならない。急速なグローバル市場経済の展開と技術革新により生じる副作用の前で、安全な人生をどのように増進できるかを考え、新しい時代の構築に東アジア諸国はどんな貢献ができるかを提示するべきだ。このために人類繁栄の条件を再び深く推し量るような啓蒙的価値の探索は必須だ。(中央SUNDAY第362号)

http://japanese.joins.com/article/901/181901.html?servcode=A00§code=A10

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: 蚯蚓φ ★ 2014/02/17(月) 14:20:39.64 ID:???
no title

朴正煕(パク・チョンヒ、1917~1979)元大統領が米軍慰安婦総責任者だったという虚偽事実を含む映像がインターネットに飛び交っている。

性教育などを行う団体の夫婦学校の校長ファン・ジュソン氏によれば、親日派米国人が映像サイトYouTubeを通じてパク元大統領が米軍の金を受けて'米軍慰安婦'を管理したと騒いでいる。

ファン校長は「国家情報院はもちろん大統領府、安全行政府、警察庁、放送通信委員会などインターネットサイト関連政府部署はまだこのサイト(2014年1月23日登録)があることさえ知らずにいる」と主張した。

事実歪曲に怒ったファン校長は「関連動画が10を越える。これ以上広がる前にネチズンが結集して反韓行為をする外国ネチズンらを懲らしめなければならない」と促した。この映像をあげた張本人は米国に設置された日本軍慰安婦銅像も侮辱していることが分かった。

ファン校長は「日本人と共に慰安婦銅像に近付いて日章旗と戦犯旗を銅像の手に握らせたかと思えば、慰安婦をセクハラする場面までYouTubeにアップして流布している」という。

ファン校長は政府のインターネット管理がとてもお粗末だと指摘した。「19才未満観覧不可セックスサイト遮断に注ぐ熱意の半分だけでも大韓民国の歴史を歪曲し格下げする行為は根絶されるだろう。この際、YouTubeをはじめとする各種外国サイトを監視する部署を大統領直属機関に設置スべきだ」と強く主張した。

合わせて夫婦学校サイト会員7万人余りに問題の映像削除のためのサイバー抗議運動を求めた。

【ソウル=ニューシス】

ソース:東亜日報(韓国語) 「パク・チョンヒ、米軍慰安婦管理した」
親日派米国人、虚偽動画まき散らして
http://news.donga.com/Main/3/all/20140217/60931627/1 

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(2)  ↑上へ↑上へ
1: 動物園φ ★ 2014/02/17(月) 13:08:21.93 ID:???
ロシア人「ビクトール・アン」誕生の真相
大韓スケート連盟の実力者が招いた派閥争い、実力は二の次

ロシア人「ビクトール・アン」誕生の真相

ロシア代表「ビクトール・アン」こと安賢洙(アン・ヒョンス)=28=が15日、ソチ冬季五輪男子ショートトラック1000メートルでロシアに史上初のショートトラック金メダルをもたらした。ロシア国旗を振って喜びを表現する安賢洙に、韓国のファンたちはお祝いの言葉を贈る一方で、復活した「ショートトラックの皇帝」がロシア代表のユニホームを着ていることにむなしさを感じた。

朴槿恵(パク・クンヘ)大統領は13日「安賢洙選手が韓国で夢をかなえられず、他国で選手として活動している理由が何なのか、振り返って考えなければならない」と指摘した。「韓国人・安賢洙」が「ロシア人ビクトール・アン」になるまでには一体、何があったのだろうか。

■「韓体大派」のエース・安賢洙

安賢洙という名が韓国で初めて広く知れ渡ったのは、2002年のソルトレークシティー五輪だった。同選手は当時、一種の「恩恵」を受けて五輪出場を果たした。1988年から2002年までショートトラック韓国代表チームのコーチ・監督を務めた大韓スケート連盟のC副会長は、五輪を前にソウル新木高校1年生だった安賢洙を代表に大抜てきした。当時ワールドカップ(W杯)1000メートルでランキング2位だったミン・リョンと3位だったイ・スンジェを押しのけ、「ランキングにも入っていない選手」を五輪に出場させたのだ。

C副会長は02年に韓国代表監督を退き、韓国体育大学(韓体大)の教授として赴任した。1990年代にC氏が率いた韓国ショートトラックは、3回の五輪で金メダル9個を生み出した。その秘訣(ひけつ)は「エースを後押しすること」だった。チームのエースが優勝できるよう、同じレースに出ている代表選手たちが相手の進路を妨げるなど、けん制役を忠実に果たすという戦略だ。

C氏のまな弟子であった安賢洙は2004年に韓体大に入学した。そして03-05年の世界選手権で総合優勝3連覇を果たし、韓国代表の「不動のエース」になった。しかし、その間に韓国ショートトラック界には「韓体大派」と「非韓体大派」の派閥争いが発生、内部がむしばまれていった。

「非韓体大派」の選手たちは韓体大出身のエース・安賢洙のためにレースで犠牲にならなければならない状況に不満を抱えていた。05年1月のユニバーシアード大会では安賢洙が非韓体大出身の選手に暴行を受けたこともある。

同年4月には安賢洙を除く男子代表選手7人が「韓体大派」といわれるキム・ギフン・コーチの選任に反対し、泰陵選手村入村を拒否した。3カ月後には安賢洙が「過去の選手暴行をほう助した」として「非韓体大派」ユン・ジェミョン・コーチの選任に反対する記者会見を開いた。

結局、大韓スケート連盟は選手たちがそれぞれ自分の希望するコーチに指導を受けられるようにした。安賢洙は韓体大出身のパク・セウ・コーチの下で女子選手たちと練習し、女子選手のチン・ソンユとピョン・チョンサは檀国大学出身のソン・ジェグン・コーチの担当する男子チームで指導を受けた。これらの派閥争いと関連し「05年のW杯で、あるコーチが『他国にメダルをやることになってもいいから、韓国の別の選手を勝たせるな」という指示を出した」と話す、ある選手のインタビューが明らかになった。
(以下略 )

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/02/17/2014021701633.html
no title

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: 九段の社で待っててねφ ★ 2014/02/17(月) 14:17:11.50 ID:???0
韓国人、安重根(アンジュングン)。約百年前の独立運動家で明治の元老、伊藤博文を暗殺した人物。日本の歴史教科書にも載っているが、事件現場の中国ハルビンに一月、安の記念館が開館し、中韓両国が抗日の英雄としてたたえた。

日本政府は反発し、外交問題に発展した。だが、安の生涯はとても興味深い。明治維新を評価し、近代化を進める日本は韓国の独立を認めるはずだと考えた。獄中で書いた論文「東洋平和論」では、韓国と日本、中国が手を携えて欧米列強に対抗しようと訴えた。

死刑を言い渡され中国・旅順の刑務所に服役したが、看守や医務官、通訳までその人柄に引かれた。助命嘆願の動きもあった。書が達者で、求められるままに漢詩、漢文を書いた。看守らがひそかに日本に持ち帰り、子孫が戦後、ソウルにできた記念館に寄贈したりした。死の直前には「東洋に平和が訪れ韓日の友好がよみがえったなら、生まれ変わってお会いしたいものです」と語ったという。

安については、中韓両国が歴史問題での「反日共闘」という政治的な目的に使い、日本政府は伊藤暗殺だけに焦点を当てて「テロリストだ」と言い切ったが、史実はもっと複雑だ。伊藤が当時の指導者の中では韓国併合に最も消極的だったことも含め、日韓の歴史にもっと関心を持ってほしい。近くの図書館に行けば、安重根を題材にした本が何冊かあるはずだ。 (山本勇二)

http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/ronsetu/CK2014021702000120.html
no title

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: 影のたけし軍団ρ ★ 2014/02/17(月) 11:59:17.02 ID:???0
「2月5日にソチに入ってからは、いい緊張感を持っていますね。4年前のバンクーバーより、状態はいいですよ!」(スポーツ紙五輪担当記者)2月20、21日の女子シングルに向けて、調整を進めているフィギュアスケートの浅田真央(23)。

「今回、浅田が金メダルを獲れるかは、ショートプログラム(SP)とフリー合わせて2回のトリプル・アクセルが成功するかにかかっています。年末のグランプリファイナルでは、優勝はしたものの、ジャンプは転倒と両足着氷と失敗が続きました。トリプル・アクセルを成功させないと、あの選手には勝てませんから」(前同)

浅田の前に立ちはだかるのが、前回のバンクーバー五輪の金メダリストであるキム・ヨナ(23)。昨年12月に行われた国際大会「ゴールデンスピン」でも、2位の安藤美姫に大差をつけて優勝するなど、"絶対女王"の座は簡単に揺るぎそうにもない。

だが、浅田にとって最大の壁となるのが、公平な立場であるはずの審判員だとフィギュア関係者が明かす。「韓国人のコ・ソンフィ氏が、審判団に含まれているんです。これが"札付き"だと悪名高いんですよ」

12年12月に行われた国際大会「NRW杯」に出場したヨナ。ここでジャッジを務めたコ氏は、競技前に「ヨナは200点以上取るだろう」と予告し、実際に200点を超えた。「このとき、審判の一人がキムに対し、異常に加点をしていたんです。それがなければ、おそらく190点前後でした」(前同)

これ以外にも、「ヨナには天賦の才能がある」「ヨナはいつも最高」と、立場を忘れて"ヨナ応援団"と化している。

さらには、こんな聞き捨てならない発言も。

「コ氏は、"浅田選手はトリプル・アクセルのエッジに問題があり、ヨナの敵にならない"と発言しています。しかし、過去のメダリストたちは、"ヨナは見せかけに必死だが、優雅ではない。真央は最高に美しい"と浅田の実力を認め、さらに"ヨナの得点が異常に高い""ヨナは4回転を2回飛んだのか"と、高得点に疑問を呈しています」(同)

メダルの行方を決める審判は、どうやって選ばれるのだろうか。

「ソチではまず、SPが始まる45分前に13カ国の審判から9人が選ばれ、残った4人がフリーに回ります。SPを担当した中から、5人がフリーも担当するので、抽選によっては、コ氏がどちらも採点することがあるかもしれませんね」(前出・五輪担当記者)

札付き審判の贔屓採点にNO!
公平なジャッジのもと、2人の最後の戦いを見たいものだ。

http://www.excite.co.jp/News/sports_clm/20140217/Taishu_sports735.html
no title
コ・ソンフィ審判

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(4)  ↑上へ↑上へ
1: 荒波φ ★ 2014/02/17(月) 11:17:45.40 ID:???
中国紙・広州日報は17日、ソチ五輪のショートトラック女子500メートル決勝で、韓国のパク・スンヒを転倒に巻き込んだ英国のアリス・クリスティのフェイスブックに、韓国ネットユーザーから「殺してやる」などの脅迫メッセージが寄せられたと報じた。

レースではクリスティとイタリア選手が接触して転倒、前を滑っていたパクがこれに巻き込まれた。クリスティはレース後、自身のフェイスブックを通じて謝罪を表明したが、韓国ネットユーザーは怒りが収まらない。

「パクの4年間が台無しになった」
「死ね!韓国人は永遠におまえを忘れない!」
「パクから金メダルを奪った」といった非難コメントが殺到、
中には「殺してやる」といった脅迫まで寄せられた。


韓国ユーザーの批判に耐えられなくなったクリスティはフェイスブックを閉鎖した。

これに対し、クリスティと同じ英国人である国際オリンピック委員会のマーク・アダムス報道官は「明らかにやりすぎ。クリスティが極度のショックを受けなければよいが」と語っている。

2014年02月17日
http://www.xinhua.jp/socioeconomy/photonews/373649/
http://www.xinhua.jp/socioeconomy/photonews/373649/2/
no title

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: 動物園φ ★ 2014/02/17(月) 10:47:44.09 ID:???
2014年02月17日

 韓国紙「朝鮮日報」サイトの2月15日付の報道によると、韓国水源地裁刑事11部は
今月15日に審判結果を発表した。19歳のA容疑者ら5人は女子中学生を酔わせた後、
集団レイプを行った容疑で、2年6ヶ月から4年の有期懲役を言い渡された。共犯の
B容疑者(19)は4年間の猶予付きの有期懲役1年6ヶ月を言い渡された。中国網が
伝えた。

 韓国水源地裁刑事11部は判決書で、「容疑者は被害者が13歳であることを知って
いて、彼女をKTVと家に誘い、酒を飲ませて酔わせた。その後、じゃんけんで順番を
決め、集団レイプを実施した。それ以上に重大なのは容疑者が裁判所で、自由意志に
基づき、被害者と関係を持ったと主張したことである」と指摘した。

 その後、水源地裁は「集団レイプ事件がSNSで拡大し始めてから被害者は転校して
おり、今でもうつ状態が続いている。被害者の家族が裁判所に犯罪容疑者に重刑を適用
するよう請願したことに配慮し、犯罪容疑者に実刑を科するのは不可避である。ただ、
被害者にレイプを実施しておらず、しかも、裁判所で深く反省し、刑事責任能力を持って
いないB容疑者に対し、事情を斟酌した上で処罰を実施した」と指摘した。

 A容疑者ら6人は2013年9月に被害者Cを水源市内のあるKTVに連れ込み、Cに
酒を飲ませた後、酒飲みゲームを理由に、Cを家に連れて行き酔わせた後、集団レイプを実施した。

(翻訳 李継東)
http://www.xinhuaxia.jp/1131336067


コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: 蚯蚓φ ★ 2014/02/16(日) 23:03:55.09 ID:???
no title

▲強力なライバル、カンナ登場で落選危機の民主党マイク・ホンダ(72)下院議員/ニューシス提供

米国内の韓人らが落選危機に瀕した「日本の良心」マイク・ホンダ(72)民主党連邦下院議員を助けに乗り出した。日系3世のホンダ議員は2007年、米連邦下院で‘慰安婦決議案’が全員一致で通過するため先頭に立った主役だ。

(中略)

そのホンダ議員が危機に陥った。シリコンバレー、一帯の日本企業から巨額の後援支援金を受けたインド系弁護士出身のカンナ(37)が来る6月、民主党予備選挙でホンダの地方区に出馬する。カンナは日本企業だけでなくグーグルやフェイスブックの主要経営陣の後援も受けていることが分かった。

今月の初め、ホンダは選挙資金として62万3000ドル(約6億6000万ウォン)を集めたのに対し、カンナは現金だけですでにホンダの選挙資金の約3倍に達する197万5000ドル(約21億ウォン)を集めた。

一部ではカンナが当初、ホンダ議員の地方区(第17選挙区)ではなく、近隣の選挙区から出馬すると公言していたのに突然、選挙区を変えたのは「日本の極右勢力がカンナを助けてホンダを落選させるための戦略ではないか」という憶測も提起されている。

このようなニュースを伝えると米国内の韓人社会はホンダ議員の援助に出た。先月、カリフォルニアに居住する韓人らがホンダ議員のために後援の夜を開いたのに続き14日にはニュージャージー、ペリセーズパークでもホンダ議員を助けるための‘韓人後援の夜’行事が開催された。今回の後援の夜行事はキム・キチョル民主平和統一米洲副議長らが主導し韓人100人余りが参加した。行事に参加したホンダ議員は韓人らの声援に感謝を示しながら「究極的には日本政府が歴史的責任を負うよう私たちの努力は続けなければならないだろう」と強調した。

この日の行事に参加した韓人らは日本極右勢力の落選運動で最近、困難を経験しているホンダ議員を助けるための意見を集め、ホンダ議員のような良心的な政治家が慰安婦問題を米議会でひっぱって行けるよう後援を惜しまないとした。

ソース:朝鮮日報(韓国語) 米韓人社会、
「慰安婦決議案の主役「ホンダ議員落選危機に後援出
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2014/02/15/2014021501513.html 

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(2)  ↑上へ↑上へ


相互リンク(外部サイト)の新着情報



このページのトップへ