1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2014/02/02(日) 19:59:04.91 ID:???0
★【慰安婦漫画】「日本を激怒させる展示会」 波紋の仏漫画祭閉幕
2014.2.2 19:32

慰安婦をテーマにした日本と韓国の漫画作品の扱いが論議を呼んだ欧州最大級の漫画フェスティバル、フランスのアングレーム国際漫画祭が2日閉幕。「慰安婦の強制連行はなかった」とする日本側の出展は拒否され、韓国側の出展だけが認められた事実を地元紙は詳しく報道、文化交流の場が政治論争の舞台になったことへの疑問も示唆された。

「日本を激怒させる展示会」-。こう題する記事を掲載したのは、中道左派のオピニオン誌ノーベル・オブザバチュア。

日本政府が韓国政府の展示に懸念を表明したほか、日本女性でつくる非営利団体が日本人1万2000人分の署名を集め、展示に反対する嘆願書を日刊紙シャテント・リーブルに送付してきた事実を紹介した。

また、ある日本人女性実業家が「慰安婦の存在は否定しないが、旧日本軍に強制連行されたことはなく、(韓国側の漫画は)虚偽の物語にすぎない。韓国政府は、漫画祭を政治的に利用した」とする書簡を同紙に送ってきたことも報じた。

地元紙シュド・ウエストは「漫画祭が国際情勢に直面するのは初めてだ」と論評した。

展示を拒否された日本の実業家、藤井実彦氏(41)ら「論破プロジェクト実行委員会」のメンバーらも2日、「私たちも慰安婦の存在は認めており、極右団体とは違う。韓国政府の政治プロパガンダがここまで進んでいるとは思わなかった。反論の機会は設けなければならない」などとする声明文を発表した。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/140202/erp14020219340003-n1.htm

>>続きを読む・・・
スポンサーサイト




コメン卜コメント(2)  ↑上へ↑上へ
1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2014/02/02(日) 19:04:18.88 ID:???0
韓国の世界キムチ研究所が2日発表した資料によると、韓国の昨年のキムチ輸出は前年比16.3%減の8928万ドル(約91億2000万円、2万5631トン)で、キムチの輸入は同5.9%増の1億1743万ドル(22万トン)だった。キムチの貿易赤字は前年比565%増の2815万ドルに膨らんだ。

中国産キムチの輸入が増えた上、最大の輸出国である日本での販売不振が響いた。円安や韓日関係の悪化で日本での韓国産キムチの売り上げに影響が出ていると分析される。

韓国産キムチの輸入国は昨年末現在、60カ国・地域で、2010年と比べ6カ国・地域増えた。対日輸出依存度は10年の84.2%から昨年は73.8%に低下した。

オランダと米国向け輸出が前年比それぞれ37.1%、27.7%増加するなど輸出の多角化は進んでいるが、日本の比率は圧倒的に高い。業界はキムチの貿易赤字改善に向けて、日本依存からの脱却や製品の差別化や品質向上、海外向けマーケティングの支援などの必要性を説く。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/02/02/2014020201102.html
no title

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: 影のたけし軍団ρ ★ 2014/02/02(日) 18:40:14.38 ID:???0



記事を削除しました。

猛然と走って逃げた朝日新聞「慰安婦」記者
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140202/bks14020218000014-n2.htm


コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: 壊龍φ ★ 2014/02/02(日) 13:00:10.34 ID:???
悪い夢にうなされた。韓国が8カ国に230万発近い催涙弾を密輸?していた小紙報道の翌1月23日だった。《アラブの春》などで民主化を求める人々に発射され死者も多数だとか。

国軍や警察治安部隊による催涙弾発射は、全て「非人道的」とは言い切れぬ。火炎瓶を投げ、破壊活動をする暴徒とはいえ、当局が実弾で射殺する蛮行も少なくない。催涙弾を有し、水平撃ちをせずに使えば、悲劇を最小限に抑えられた可能性もあるためだ。

ただし、小欄が見た悪い夢とはその種の悲劇ではない。催涙弾/ガス、その製造機器の一部技術が日本企業より盗用・転用されていた-という悪夢だ。

■「パクリ」がお家芸

韓国防衛事業庁は「軍需物資である催涙弾の輸出は許可が必要で、今年初めて一部実態を知った」と話す。軍需産業の投資促進・輸出拡大に加え、装備調達の透明・公平性を担保すべく、韓国国防省の下に2006年に設立された事業庁が「知らなかった」では済まされない。

しかし、確かに事業庁が関わる韓国の軍需品輸出額は凄まじい伸びを示す。06年には2.5億ドルだったが、13年には34億ドル(約3500億円)と14倍近くに。相手国も05年の42カ国が、11年には84カ国になった。だが、数字には能く能く吟味が必要だ。そもそも、軍需の世界は《スピンオフ》と《スピンオン》で成り立つ。

《スピンオフ》とは、軍事目的で開発された武器や技術が民間に移転され商用化させたハード・ソフト。電子レンジ電子計算機→コンピューター宇宙ロケット原子炉GPSインターネットが代表例だ。

今は、半導体素子光ファイバー炭素系複合素材合成繊維液晶ディスプレーなど、逆に民生技術を軍事転用する《スピンオン》が増えている。

1970年以降《スピンオフ》の波及効果で、韓国には1兆1200億ウォン(約1120億円)の付加価値が生まれたとされる。ただ、韓国自前の技術は高くはなく、この金額に占める少なからぬ部分は外国技術を所謂「パクった」数字だと、疑ってかかる必要がある。

ソフトを含め、韓国軍の装備や“輸出兵器”の構成品、製造機器は、外国企業にライセンス料を払わず、完成品を輸入するケースも多い。その際“ベンチマーキング”を採り入れる。《ベンチマーキング》とは本来、他社の優れた製品や業務・ビジネスプロセスを比較→分析→評価し、自らを改善すべく長所を採り入れる手法。

ところが彼の国では、輸入兵器を無許可で分解・解析し、わがモノとする“韓流ベンチマーキング”が企業常識として定着した。従って、もともとの供給国が激怒(傍観できる立場の国は爆笑)する事件・事故が続発している。

(>>2につづく)

msn産経ニュース: 2014.2.2 11:29
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140202/kor14020211290001-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140202/kor14020211290001-n2.htm
no title
水平撃ちする催涙弾

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: 蚯蚓φ ★ 2014/02/02(日) 10:17:55.62 ID:???
no title

▲31日(現地時間)、米国カリフォルニア大で講演中の孫鶴圭(ソン・ハクキュ)民主党常任顧問

孫鶴圭(ソン・ハクキュ)民主党常任顧問は31日(現地時間)、サンフランシスコ講和条約で独島(ドクト、日本名:竹島)関連条項が抜けた理由を究明すべきだと米国に促した。

サンフランシスコ講和条約は日本が第二次世界大戦で崩壊した後、1951年聨合国と締結した平和条約で、草案作成過程では日本が韓国に渡すべき占領地目録に独島が入っていたが最終原本からは抜けた。日本はこの点を聨合軍側が独島の日本領有を認めたと主張する根拠の一つとしている。

ソン顧問は米国カリフォルニア大(UC)バークレーのデイビッド・ブラウアー・センターで「東アジアの変化する情勢と韓国政治」(Changing Dynamics in East Asia and Korean Politics )というタイトルの講演でこの様な主張を展開した。

彼は「1946年1月29日、聨合国最高司令官(SCAP)の指令第677号を見れば日本の行政が放棄すべき地域の目録に独島が含まれ、同日SCAPは管轄権を米国陸軍軍事政府に渡し、米軍政は引き続き1948年8月15日、独島を含む地域を大韓民国政府に渡した」と説明した。

ところがその後、サンフランシスコ講和条約第5次修正草案には日本が大韓民国に返すべき地域の目録に独島が含まれていたが、よく分からない理由で第6次修正草案で独島が抜けたという。ソン顧問は「この問題について米国が立場を突然に変えた根拠になる歴史的証拠はない。米国がこの質問について明確な立場を取るのを見たい」と促した。

彼はこれに先立ちサンディエゴ、ロサンゼルス、スタンフォードなどを訪問して特講と同胞座談会などを持ち、ハビエル・ペセラ(民主・ロサンゼルス)連邦下院議員、エド・ロイス連邦下院外交委員長(共和・オレンジカウンティ)等と面談した。ソン顧問は引き続き第二次世界大戦日本軍従軍慰安婦問題を米国議会で集中的に提起してきたマイケル・ホンダ連邦下院議員に2月1日会った後、帰国する予定だ。

ソース:ハンギョレ新聞(韓国語) ソン・ハクキュ
「サンフランシスコ条約で独島(ドクト)陥った理由糾明しなければ」
http://www.hani.co.kr/arti/politics/politics_general/622188.html

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: 蚯蚓φ ★ 2014/02/02(日) 11:30:16.92 ID:???
no title

▲2012年10月、日本天皇が暮らすという東京中心部皇居前で抗日愛国デモを行う活貧団(ファルビンダン)洪貞植(ホン・ジョンシク)団長。普段たいまつデモの時使う道具と「厚顔無恥な日本はドイツを見習え!」と書かれた日本の履き物を持っている。

no title

▲活貧団ホン・ジョンシク団長が2012年10月19日、日本東京真中で日本警察の逮捕命令を恐れず、「独島(ドクト、日本名:竹島)は私たちの土地」とし、抗日愛国デモを行った。この日、日本極右派数十人余りはホン・ジョンシク団長を殺そうとしたが、ホン団長が日章旗に刀を突きつけて対抗したせいで失敗したと伝えた。

抗日愛国運動の先頭に立ってきた市民団体「活貧団」ホン・ジョンシク団長が重大決心をした。今月22日、日本が定めた竹島の日に日本の東京を訪問することにしたことだ。何のために日本を訪問するのかもまだ明らかでない。単に近い将来、全南長城で決議大会を開く計画を発表しただけだ。

彼は本誌とのインタビューで「もう生きるだけ生きた。これ以上何の欲があろうか?」「第2の安重根(アン・ジュングン)になる」という言葉だけ繰り返した。すでに活貧団は2012年10月、日本の東京を訪問し日本天皇が居住するという皇居を訪問したことがある。当時、日本皇居に向かって「厚顔無恥な日本はドイツを見習え!」と書かれた下駄を投げて日本に大きな衝撃を与えた。

市民団体「活貧団」ホン・ジョンシク代表は2012年10月19日午前、日王皇居、野田日本総理官邸、自民党当社など東京中心部で日本警察の身辺捜索を甘受しながら独島侵奪野心中断、対馬返還、明成(ミョンソン)皇后殺害蛮行土下座謝罪などを要求した。

また、強奪した文化財6万6千点余りの返還、従軍慰安婦および強制徴用犠牲者賠償、在日同胞差別反対などを要求して日本極右勢力の覇権的侵略軍国主義画策中断、ドイツを見習って懺悔を促す激烈な反日・抗日愛国デモを行い、その渦中に日本極右勢力と激しい摩擦があった。

活貧団はこれと関連去る30日、報道資料を出して「日帝の戦場で慰安婦動員が強制的になされた事実を否認し、米国副大統領の忠告も無視した安倍総理と'日本軍慰安婦妄言'・被害女性侮辱をよどみなく口外するなど人権認識が0点のこれら厚顔無恥な妄言者などを去勢することにした」と明らかにした。

また「近い将来、全南(チョンナム)長城郡(チャンソングン)ホン・ギルドン生家の場所で緊急会合を開き在日同胞愛国青年たちで結成された活貧団東京支団団員らを前衛隊にして2月22日、竹島の日に前後して第2のアン・ジュングン義挙を東京の真中で敢行する計画だ」と伝えてきた。

今回の偉業には「在東京愛国青年闘士の他に特殊任務部隊出身最精鋭義烈青年、北朝鮮人民軍特殊部隊出身脱北者、中国三合会要員らで日本猛攻団を結成、ドイツを見習わない日本首脳部に対し未明を期して報復粉砕することに決議した」と明らかにした。

ソース:デイリー光州全羅南道(韓国語)
 '第2のアン・ジュングン'決心活貧団"もう生きる程生きた"悲壮な覚悟
http://www.dailyjn.com/news/articleView.html?idxno=17267

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(4)  ↑上へ↑上へ
1: 影のたけし軍団ρ ★ 2014/02/02(日) 11:55:40.43 ID:???0
2012年に韓国で行われた意識調査で、「韓国人が最も嫌いな国」の1位には日本、2位に中国が挙がった。一方で、“韓流”の影響により、韓国を訪れる中国人は増える一方だ。

“韓流”好きで韓国に留学し、4年になる中国人インターネットユーザーがこのほど、ネット上で公開した文章が話題になっている。この人物が実際に韓国で体験し、感じたことを綴ったもので、中国人に自身が韓国人に対してキレたという「6つの事例」を通じて、「韓国人の中国に対する偏見と無知は根深い」伝える内容だ。

「6つの事例」を順に紹介してみる。

事例1:引っ越したら、大家が歯ブラシと歯磨き粉を持ってやってきた。韓国ではそういう風習なのかと思ったが、大家は「これは歯ブラシ、これは歯磨き。韓国人はみんな歯磨きをするんだよ。あなたも韓国に来たんだからやってちょうだいね。お家の人がせっかくあなたを先進国に勉強にこさせてくれたんだから、がんばって勉強しないとね」と言った。

事例2:韓国人の彼氏ができて、彼の友達たちと一緒に飲んでいた時の話。ある友達が私に「韓国、どう? いいでしょ。中国にいた時、ソファーなんて座ったことってあった?」と質問。すると彼氏が「バカなこと言うなよ。オレは中国に行ったことあるんだぞ。北京とか大連とか南京とか、すごい発展してるよ。お前らも行ってみな」と助け舟。しかしその晩、彼氏はヤツらに殴られたらしい。理由は「大韓民国の人間にふさわしくない!」。

事例3:私が中国から来たと知ると、「わぁ~! 韓国に来られるなんて、あなたの家は相当なお金持ちなのね。私たち韓国人はみんなアメリカとかイギリスに行くんだよ。最低でも日本」と言う韓国人は多い。

事例4:夏休みに中国に帰り、たくさん服を買って韓国に戻った。すると友達の韓国女子が「かわいい~! どこで買ったの?」私「中国で買ってきた」 友達「なんで韓国で買わないの?」 私「だって東大門で売ってるのもだいたい中国製だし」最終的に友達「へぇ! 中国人って貧しいなりに意地があるんだね」(ほんとは韓国で買ったのに、中国で買ったと言い張ってると思われたらしい)

事例5:家庭教師のバイトで教えていた小学4年生の女の子の言葉。「学校の先生がチンギスハンは悪者だって言ってたよ。もともと韓国のものだった土地を奪ったからだって。高句麗文化って韓国のものだよね。中国の東北三省も本当は韓国に属すはず。

中国人ってそれを認めないし、『韓国は昔、中国の属国だった』とか言うよね。だから学校の先生は私たちに“祖国は強くならなければならない。中国をのさばらせてはならない”って教えるんだよ」

事例6:街でショッピングや食事をしていると、よく中国人や日本人の観光客を見かける。日本人がいればお店の人は笑顔で先に対応。私の相手をするのはその後。笑顔はなくなっている。日本人が値切っても怒らないのに、中国人が値切ると10店舗のうち8店舗で「お金がなくて買えないなら、買うな!」といった風な対応をされる。高い物を買えば、「あなたは日本人?」と聞いてくる。

http://www.xinhua.jp/socioeconomy/photonews/372525/

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: おばさんと呼ばれた日φ ★ 2014/02/02(日) 09:50:08.33 ID:???0
韓国政府と在日本大韓民国民団(民団)が、長崎市の平和公園に「韓国人原爆犠牲者慰霊碑」の建立を計画し、長崎市に設置許可を申請したことが1日、分かった。碑文は旧日本軍による強制連行を追及してきた韓国首相直属の対日抗争期強制動員調査・支援委員会が起草しており、日本の戦争責任を非難する内容である可能性が大きい。

民団長崎県地方本部によると慰霊碑は民団と駐福岡韓国総領事館、韓国原爆被害者協会などでつくる建立委員会が1月14日、設置許可を申請した。石碑は高さ3・5メートルで平和祈念像から約200メートル離れた平和公園内の一角に建立する計画。表に「韓国人原爆犠牲者慰霊碑」と記し、裏に追悼文をハングルで刻む。費用は約1千万円で既に関係者らの寄付で調達したという。

碑文を起草する対日抗争期強制動員調査・支援委員会は、強制連行された朝鮮半島出身者の被害調査や分析などを目的に平成22年に設立され、パプアニューギニアに強制連行されたという朝鮮人犠牲者追悼碑の現地での建立計画も主導している。北海道猿払村(さるふつむら)でも同様の追悼碑を村有地に建立する計画に関わったが、完成直前の昨年11月、必要な許可申請を行っていないことが分かり中止となった。

同じ被爆地の広島市では、昭和45年に在日本大韓民国居留民団広島県本部(現・民団広島県地方本部)が慰霊碑を建立している。長崎在住韓国人の間でも20年ほど前に計画が浮上し、平成24年11月、駐福岡韓国総領事館の許承宰副総領事が長崎市を訪れ、用地提供を要請。田上富久市長は「用意はできている」と応じたという。

民団長崎県地方本部の姜成春事務局長は「犠牲者追悼と平和を願うことだけが目的で、強制労働など日本の責任を問う碑文ではない。政治的で過激な内容では市の審査も通らない」と説明したが、碑文の内容は明らかにしなかった。設置の可否を審査する長崎市の担当者は「個人が建てる碑ではなく公的なものなので関係部局と慎重に協議している」と説明した。

ソース
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140202/kor14020208550000-n1.htm
no title
広島市中区の平和記念公園にある「韓国人原爆犠牲者慰霊碑」

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: 蚯蚓φ ★ 2014/02/01(土) 14:54:12.48 ID:???
「韓国はどこに向かっているのか」をテーマにしたシンポジウム(日本戦略研究フォーラム主催、産経新聞社後援)が31日、都内で開かれ、韓国が世界で進めている慰安婦問題に関するキャンペーンに対する懸念が表明された。

米ヴァンダービルト大日米研究協力センター所長のジェームス・E・アワー氏は慰安婦について「『韓国人をターゲットにしたものではない』とする米進駐軍の調査もあった」とし、「日米韓協力の最大の障害は韓国の内政だ」と語った。

黒田勝弘本紙ソウル駐在客員論説委員は、慰安婦問題は1990年代に日韓政府間で決着したはずだが「慰安婦団体が人権問題として『反日』の海外輸出を行っている」と指摘した。

ジャーナリストの櫻井よしこ氏は、韓国は北朝鮮の影響を受けた左派と保守派の「内戦状態」にあり、「日米を理解する保守派と連携すべきだ」と訴えた。

ソース:産経ニュース<韓国をテーマにシンポ 慰安婦問題は「『反日』の海外輸出」>
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140201/kor14020100350001-n1.htm
no title

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: 蚯蚓φ ★ 2014/02/01(土) 21:54:10.95 ID:???
【ソウル=ニューシス】ユ・セジン記者=リチャード・アーミテージ元米国務部副長官とマイケル・グリーン元国家安保会議(NSC)アジア担当選任補佐官、ビクター・チャ戦略国際問題研究所(CSIS)研究員など米国の東アジア専門家たちがバラク・オバマ大統領に来る4月のアジア歴訪で韓国を訪問するべきだと促した。

彼らはこの日、ワシントンポストに掲載された'オバマ大統領はアジア歴訪に韓国を追加すべきだ'(Obama should add Seoul to his Asia itinerary)というタイトルの寄稿文でオバマ大統領のアジア歴訪日程がまだ発表されていないが、日本とフィリピン、マレーシア3国が議論されているとし、「日本とフィリピンを訪問しながら主要同盟国の韓国を訪れなければ、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領を当惑させるだろう。

北朝鮮の脅威や中国の軍事力強化に対応するために、二つの主要同盟国である韓国と日本の協力が重要だが、韓日関係が現在どれほど冷却されているかを勘案すればより一層必要だ」と強調した。

寄稿文は引き続き、韓日間の複雑な歴史問題に対する仲裁に出るよう勧告しないが、今回、韓国と日本両国どちらも訪問すれば両国指導者と米国の思惑を合わせて未来のために何をするのかに焦点を合わせる理想的な機会になると主張した。

彼らはまた、現在の韓半島は北朝鮮の挑発の可能性と不確実性という不安要因の他にも戦時作戦統制権の韓国委譲問題と駐韓米軍の防衛費に対する韓国の分担金の国会批准問題、環太平洋経済パートナー協定(TPP)交渉など重要な懸案が多いとし、こういう状況なのにオバマ大統領がアジアを歴訪しながら韓国を訪問しないのは誤った信号を送ることになると指摘した。

ソース:ニューシス(韓国語) 米東アジア専門家たち
"4月オバマ、アジア歴訪の時韓国必ず訪問しなければ"…WP寄稿
http://www.newsis.com/ar_detail/view.html?ar_id=NISX20140201_0012694186

関連記事:ワシントンポスト(英語)Obama should add Seoul to his Asia itinerary
http://www.washingtonpost.com/opinions/obama-should-add-seoul-to-his-asia-itinerary/2014/01/30/85d37c4e-8841-11e3-a5bd-844629433ba3_story.html
b0015356_653010_20131116145332.jpg
現在はジョージタウン大学アジア研究プログラムのディレクター。戦略国際問題研究所(CSIS)の上級研究員を兼務。米国の対アジア外交、アジア研究の第一人者。2004年から07年までホワイトハウス国家安全保障会議(NSC)アジア部長として、対韓国・北朝鮮・日本などの外交政策に携わる。また、北朝鮮核問題をめぐる6カ国協議の米次席代表を務める。英オクスフォード大学で政治学修士号、コロンビア大学で博士号を取得。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(2)  ↑上へ↑上へ


相互リンク(外部サイト)の新着情報



このページのトップへ