1: 動物園φ ★ 2014/02/01(土) 18:47:56.43 ID:???
【コラム】朴大統領を「売春婦」と呼ぶネットの住人たち

数日前、ある左派傾向のインターネットサイトに「遠征女の近況」というタイトルの書き込みがありました。閲覧回数は5万回近く、同サイトでその日最も多く閲覧された書き込みとして登録され、コメントも数百件ついていました。「遠征女」とは、日本などの海外で売春をする韓国人女性を指す俗語ですが、なぜ「遠征女」に関する書き込みがこれほど閲覧されたのでしょうか? このタイトルをクリックしてみると、インドやスイスを歴訪中の朴槿恵(パク・クンヘ)大統領の写真が出てきました。

歴訪を伝える写真と記事を紹介していながら、朴大統領を海外で売春する女性に例えているのです。その内容は「セールス外交中のテッ統領閣下。後に世界紀行文集や写真集をお出しになっても良さそうですね」(「テッ統領」とは、「テックル=ネットの書き込み」により朴氏は大統領になれたと主張する人々が同大統領を呼ぶ際に使う隠語)などという具合です。

右派傾向のあるサイト「日刊ベスト」では以前、掲示板の会員が元慰安婦の女性のことを「招待遠征女」と呼んだとして批判を浴びたことがあります。このとき、多くの会員が、書き込みをした会員を非難しましたが、ひとたびネット上にアップロードされた言葉は際限なく広がり続け、元慰安婦の女性をあらためて深く傷つけました。

韓国人も反人倫的な発言に傷ついてきました。ところが、今回は朴大統領が女性だからという理由だけで、歴訪を海外での売春にこじつけられたのです。これは女性をさげすむという程度にとどまるものではなく、女性嫌悪発言と言ってもいいでしょう。

今、ネットにはどんな書き込みがあるのか見てみましょう。「不正選挙で当選したのだから、悪く言われても自業自得だ」「大統領ではなくテッ統領だ」「不正選挙で当選しておきながら、一言の謝罪もない鉄面皮なのだから、こういうことを言われてもしょうがない」などなど。多くのネット民が最初に書き込んだ人物の表現を問題視しましたが、逆に指摘に対して言い返す書き込みも続々とアップされています。

「王政だから拳を突き出すこともできないのか」「口に猿ぐつわをはめようとしたのに、歯ぎしりしている」「不正選挙大統領だから認めたくないのに、何を言おうというのか」…。ほかのネット民たちが問題提起し続けたところ、結局この書き込みのタイトルは「遠征女の近況」から「近況」に変更されました。

キム・ミソン記者=テレビ朝鮮政治部
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/02/01/2014020100169.html

kune3.jpg

>>続きを読む・・・
スポンサーサイト




コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: ばぐ太☆Z ~終わりなき革~ φ ★ 2014/02/01(土) 18:24:42.35 ID:???0
★米下院の外交委員長が慰安婦像を訪問

・アメリカの韓国系市民団体がロサンゼルス近郊に設置した、いわゆる従軍慰安婦の問題を象徴する銅像を、31日、アメリカの外交政策に影響力を持つ下院のロイス外交委員長が訪問しました。

 この銅像は、いわゆる従軍慰安婦の問題を巡って、日本政府に賠償などを求めて
 カリフォルニア州で活動している韓国系市民団体が、去年7月、ロサンゼルス近郊の
 グレンデール市の公園に設置しました。

31日、この銅像を、共和党の有力議員でアメリカの外交政策に影響力を持つ議会下院のロイス外交委員長が訪れ、銅像に花束を手向けました。ロイス議員は、先月亡くなった元慰安婦の女性に哀悼の意を示すことなどが訪問の目的だとしたうえで、「アメリカが奴隷制の過去を認めたように、他国も事実を認めるべきだ」と述べて、今月予定している日本訪問でも、従軍慰安婦問題を取り上げる意向を示しました。

ロイス議員はカリフォルニア州の中でも韓国系住民が多い選挙区の選出で、従軍慰安婦問題などを巡って韓国系団体から強い働きかけを受けています。アメリカではホワイトハウスに銅像の撤去を求める署名と、保存を求める署名がそれぞれ10万人分以上寄せられるなど従軍慰安婦問題を巡る動きが続いています。

 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140201/k10014943751000.html
no title
米下院のエド・ロイス外交委員長

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: ニライカナイφ ★ 2014/02/01(土) 17:20:11.57 ID:???
◆韓国、行き過ぎた愛国心が国内で問題に… 異常さ表す造語「クッポン」登場

写真:韓国で「国民の妹」と呼ばれるキム・ヨナ。過剰な愛国心によって溺愛されている。
no title

2月7日の開幕が迫るソチ冬季五輪。日本代表の活躍に注目が集まるが、日本以上に大騒ぎしそうなのがお隣、韓国だ。大規模な国際イベントのたびに愛国心を高揚させる国民が続出するからだ。

根深い反日感情とも結びつき、激しく燃え上がる韓国ナショナリズム。韓国のインターネット上では、その異常さを表す薬物中毒をもじった「クッポン」という造語まで登場した。ナショナリズムに沸き立つ韓国の現状をノンフィクションライターの高月靖氏がルポする。

 ◇

間もなく始まる4年に1度のスポーツの祭典で、日本代表勢にメダルの期待がかかるフィギュアスケート。昨年12月、クロアチアで、その前哨戦ともいえる国際大会「ゴールデンスピン」が開かれた。韓国マスコミの視線は、けがから復帰し、シーズン初戦を迎えた女子シングルの金妍児(キム・ヨナ、23)に注がれていた。

ソチ五輪で日本のエース、浅田真央(23)とのライバル対決が予想されるキム・ヨナは、下馬評通り、安藤美姫(26)=2位=を抑えて見事、優勝する。大会を中継した韓国のMBCテレビでは、人気アナウンサーがその演技を実況した。

試合のリポートそっちのけで、演技中のキム・ヨナに「がんばれー!」などと絶叫調の熱烈エールを送る。露骨なキム・ヨナびいきをみせたこの実況は、一部視聴者のひんしゅくを買うハメに。放送中から現地のニュースサイトなどには《実況の体をなしていない》《身内びいきの度が過ぎている》などの書き込みがあふれたのだ。

「ライバルが失敗するたびにうれしがったり、ほかの選手を前座扱いしてキム・ヨナ以外見る価値がないかのように伝えたり。自国の勝ち負けに熱中してわれを忘れてしまうのはお国柄ですが、アナウンサーの度を超えた態度には、さすがの彼らも違和感を覚えたようです」(在韓日本人教員)南北の軍事対立、反日教育の影響もあり、ことさら母国愛へのこだわりが強い韓国。だが、その行き過ぎた愛国心は、国内でも問題になり始めている。

スポーツ界だけではない。最近、その「犠牲者」となっているのが、欧米のスターたちだ。

「来韓したスターにはお決まりのように『江南スタイル』(韓国発の世界的ヒット曲)を知っているか、キムチを知っているか、ビビンバを知っているかなど、韓国文化への関心を試す質問が次々に浴びせられます。そして、多くが『江南スタイル』のダンスを踊らされたり、キムチを食べさせられたりするわけです」(在韓日本人メディア関係者)

昨年は、ロバート・ダウニーJr.、ウィル・スミス親子、ヒュー・ジャックマンといったハリウッド俳優らが報道陣に求められる形で「江南-」のダンスを披露。「ヒュー・ジャックマンは韓国のテレビで、女性タレントが手につかんだキムチを直接口にほうり込まれていましたよ(笑)」(同)

ZAKZAK 2014.02.01
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140201/frn1402011525003-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140201/frn1402011525003-n2.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140201/frn1402011525003-n3.htm


※>>2へ続きます。
>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2014/02/01(土) 14:33:17.05 ID:???0
★朝日新聞『しつもん!ドラえもん』で「(五輪を)日本と韓国は協力して準備することにしているよ」にネットで疑問の声も

朝日新聞には、ドラえもんが1面で子供向けクイズを出してどこかのページでそれに回答するという連載記事『しつもん!ドラえもん』が毎日掲載されている。そんな中、1月19日に掲載された質問の答えが現在ネット上で話題になっている。

・しつもん!ドラえもん
1427 ごりん編
もうすぐ冬の五輪がロシアのソチであるね。では、2018年の冬の五輪の開催地はどこ?

・こたえ
韓国の平昌(ピョンチャン)
韓国の首都ソウルから車で3時間離れたところにある。2020年は東京で夏の五輪があるので、日本と韓国は協力して準備することにしているよ。

というもの。そしてドラえもんが日本の旗を、そしてのび太が韓国の旗を持っている。

ネットでは、「協力するって誰が言ったんだ?」「規則で一国開催だが、具体的には何を協力するんだ?」といったような疑問の声も出ているようである。また、のび太が韓国の旗を持っていることなどに「作者が亡くなったあとやりたい放題だな」と不快感を持っている人もいる模様。(以下略)

http://getnews.jp/archives/506108
no title

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2014/02/01(土) 13:54:50.96 ID:???0
★外務省担当課長からの第一報でわかった「今年のアングレーム国際漫画祭のテーマ「戦争による被害や抑圧」を戦略利用した韓国外交と「民間のこと」と放置した日本外交

あまりにも構造的な問題なので、今の大使や公使、外務省担当者を責めるだけでは解決にならない、との思いを強くしつつ、第一報です。

フランスの報道ぶりに関し、地元紙Sud-Ouest紙の電子版が、チョ・ユンソン女性家族部長官のアングレーム来訪、一連のイベントについて報じています。基本的に「歓迎」です。

no title

原文
http://www.sudouest.fr/2014/01/30/une-ministre-sud-coreenne-a-angouleme-premiere-dans-l-histoire-du-festival-1446384-813.php
・シュッド・ウエスト紙(地方紙)(30日付,電子版)


「韓国の閣僚がアングレーム入り,漫画フェスティバル史上初」(パトリック・ルイス記者,アングレーム発)従軍慰安婦に関する韓国の展示を認めているアングレーム漫画フェスティバルは,日韓関係の悪化の一因となっているこの問題で板挟みの状態にある。
 
「枯れない花」は,第二次世界大戦中に日本軍の売春宿に強制連行(enrolees de force)された従軍慰安婦を題材にした,非常に良くできた展示である。30日,チョ女性家族部長官は,この展示のオープニングのためにアングレームまでやって来た。アングレーム市のフィリップ・ラヴォー市長によれば,「アングレームが光栄にも外国政府の閣僚による訪問を受けるのは,初めて」とのことである。

そして何と言っても,アングレーム漫画フェスティバルが,図らずして日韓関係悪化の一因となっている問題の渦中に身を置かれるのも,今回が初めてである。このイベントの主催する民間企業ヌヴィエム・アール・プリュスは,この難しい状況に勇敢に立ち向かっている。

>>2へ続く

2014年01月31日
http://satsuki-katayama.livedoor.biz/archives/8237828.html

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(5)  ↑上へ↑上へ
1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2014/02/01(土) 13:59:21.31 ID:???0
★「慰安婦漫画」 韓国宣伝に染まる欧州 展示を鵜呑みにする人も
2014.2.1 00:19

1月30日に開幕したフランス・アングレーム国際漫画祭では、元慰安婦がテーマの韓国政府による企画展に初日だけで約600人の見学者が訪れる盛況ぶりだった。一方、主催者側に「政治的だ」として漫画などを強制撤去された日本側のブースは、「日本」と英語で書かれたポスターだけが残されていた。“文化イベント”のはずが、主催者側による韓国優遇という政治色を反映したものとなった。

「散ることのない花」と題した韓国政府の展示は、アングレーム市中心部の劇場で行われた。漫画祭の会場の多くが特設テントである中で破格の場所だ。

会場入り口では、旧日本軍の軍人とみられる男たちが少女に性的暴行を行うアニメが繰り返し放映され、その横の説明文には「日本がやった歴史の真実」と書かれていた。日本側が慰安婦問題を認めていないかのような記述もあった。

展示漫画には、旧日本軍軍人が朝鮮半島の少女を集団で拉致したり、暴行したりする場面を描いたものが十数点あった。

年配の見学者たちの中には「ドイツとフランスの間にも戦争中は、同様のことがあった」と冷静に鑑賞する人たちもいたが、比較的若い層では「こんな歴史があったことを初めて知った」「ショックを受けた」「子供には見せられない」などと、韓国の展示を鵜呑みにする人たちもいた。

一方、開幕直前に漫画作品などを没収された日本側の展示スペースは閑散とし、異様な雰囲気だった。

漫画祭実行委員のニコラ・フィネ氏(アジア担当)は
産経新聞に「日本の展示団体は極右団体で、
彼らに展示はさせない。
これは表現の自由の問題ではない」と切り捨てた。


日本大使館は1月30日、韓国政府の慰安婦漫画は漫画祭の趣旨に反すると懸念を示す声明文を英語とフランス語で発表。日本政府が韓国側に「心からのお詫びと反省の気持ち」を表明している事実や、日韓政府間で補償問題が解決済みであることが書かれた文書を現地で配布するなどした。

漫画祭は2月2日まで開催される。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/140201/kor14020100310000-n1.htm
no title
フランス南西部アングレームで開催中の国際漫画祭で、
韓国政府による企画展の慰安婦漫画を見る人たち=31日

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(4)  ↑上へ↑上へ
1: 蚯蚓φ ★ 2014/02/01(土) 13:57:17.96 ID:???
北九州市若松区沖の響灘で、漂流していたゴムボートに乗っていたとみられる内閣府の男性職 員(30)が遺体で見つかっていたことが31日、第7管区海上保安本部(同市)への取材でわかった。
 
内閣府などによると、男性は1月に国際会議に出席するため韓国・ソウルに向かった後、消息を絶っていた。7管は事件の可能性も視野に調べている。

7管によると、18日午前9時45分ごろ、同区響町の約500メートル沖で、「ゴムボートが漂流し、中に人が倒れているようだ」と118番通報があり、巡視艇が約30分後にボートの中で倒れている人影を確認。ボートは荒波で転覆したため捜索していたところ、20日朝に防波堤直下の海中で男性の遺体が見つかった。死因は「調査中」としている。

ソース:朝日新聞<内閣府職員が変死、ゴムボートで漂流 韓国で消息絶つ>
http://www.asahi.com/articles/ASG106G1TG10TIPE02J.html
no title

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: ◆ENPDAsv5PuwA @ターンオーヴァーφ ★ 2014/02/01(土) 09:45:57.14 ID:???
(朝鮮日報日本語版) 「中・ロ・日が参加する北朝鮮開発基金を」

朝鮮日報日本語版 2月1日(土)8時6分配信

専門家は「北朝鮮が改革・開放に乗り出し、韓国との経済統合が進んだ場合、世界銀行など国際機関から北朝鮮に年間3億-4億ドル(約310億-410億円)が支援されるだろう」と予想している。これは北朝鮮開発に向けた資金となるだろうが、実際に必要な額を考えるとその規模は非常に小さい。

そのため北朝鮮の改革・開放の初期、韓国が中心となり米国、中国、ロシア、日本などが共同で参加する数十憶ドル(10億ドル=約1030億円)規模の北朝鮮開発基金立ち上げの必要性が指摘されている。

漢陽大学の張亨寿(チャン・ヒョンス)教授(国際金融)は「北朝鮮が国際金融機関から融資を受けるには、その検証だけで2年から3年はかかるだろう」と前置きした上で「そのため韓国が中心となり、北朝鮮開発信託基金などの形で初期に必要な資金を準備する必要がある」と説明した。

韓国、中国、ロシア、モンゴルが参加する広域豆満江開発計画(GTI)は昨年、各国の輸出入銀行が協約を結び、共同基金を立ち上げることで合意した。2016年にGTIが国際機関に格上げとなれば、共同基金としての本格的な活動に乗り出すようになる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140201-00000126-chosun-kr
no title

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2014/01/31(金) 21:19:56.51 ID:???0
文部科学省が学習指導要領の解説書に島根県の竹島(韓国名・独島)「我が国固有の領土」と明記したことで、韓国での対日感情がさらに悪化している。中には、日本に乗り込んで「第2の安重根(アン・ジュングン)になることも辞さない」とまで言い出す活動家も現れた。

安重根は初代韓国統監の伊藤博文を暗殺したことで知られており、日本政府がテロリストだとみなしている人物だ。活動家の発言とはいえ、日韓関係の極度の悪化を反映したものといえそうだ。

韓国のニュースサイト「デイリージャーナル」によると、この発言をしたのは市民団体「活貧団」の洪貞植(ホン・ジョンシク)団長。この団体は、北朝鮮に従う「従北勢力」を攻撃したり、対馬を韓国に奪い返したりする活動を行っていることで知られている。

洪氏は2014年1月28日、ソウルの日本大使館前で行ったデモの中で、いわゆる従軍慰安婦問題に対する日本政府の対応を批判しながら、2月22日の「竹島の日」の前後に「人権意識が0点の厚顔無恥な妄言者を去勢することにした」と主張。

安倍晋三首相や天皇陛下がターゲットとみられ、「第2の安重根になることも辞さない」「ドイツを見習わない日本首脳部を報復粉砕する」と述べたという。また、行動を起こすのは「東京のど真ん中」だとも宣言しているが、どの程度の「本気度」かは不明だ。

洪氏はこの日、日本大使館に車で突入しようとして警察官に制止されている。パフォーマンスとしても一線を越えていて危険だ。さらに、洪氏は1月22日にソウル市長選への出馬を表明したばかり。今回の犯行予告は売名行為だと批判を受けそうだ。

http://www.j-cast.com/2014/01/31195692.html

活貧団のホン・ジョンシク代表
no title

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: 蚯蚓φ ★ 2014/01/31(金) 19:24:10.05 ID:???
複数の韓国メディアは30日、佐々江賢一郎駐米大使が日本海の名称を「東海」と併記させないよう、バージニア州知事に脅迫めいた手紙を州知事に送っていたと、中央日報の報道を引用し伝えた。

報道によると、佐々江大使は2013年12月26日、州内の公立学校で使う教科書に日本海と「東海」を併記する法案に反発する手紙を、テリー・マコーリフ州知事(民主党)に送付。東海併記が認められた場合、日本の企業が同州から撤収する可能性があるなどと主張した。

在米韓国団体は「日本大使が22日にマコーリフ州知事と面会し、東海併記に反対する意思をはじめて伝えた」としていたが、手紙の存在により、実際は1カ月前から反対の姿勢を示していたことになる。

佐々江大使は手紙で「日本海と東海を併記した場合は次の3つの問題が生じる」と主張。韓国メディアの報道によると、手紙には

「第1、日本海(Sea of Japan)は日本と朝鮮半島の間にある海の呼称として公式に認められており、日本の膨脹主義や植民地統治の結果だという主張は間違っている。米政府は日本海を唯一の名称と認めており、国防省は一つの呼称だけを使用することが米政府の方針であることを明かしている」。

「第2、バージニア州議会は学生に政治介入させようとしている。学生は真実だけを学ばなければならない。政治家が学生を混乱させてはいけない」。

「第3、バージニア州と日本の関係悪化が心配される。日本のバージニア州投資は5年間で10億ドルに達し、外国人の直接投資額の規模は2番目。『東海法案』が通過した場合は、日本とバージニア州の肯定的な協調や経済的な関係が壊れるのではないかと懸念している」などと記されていたと伝えた。

韓国メディアは、手紙には脅迫する直接的な表現はないものの、「worry(心配)」や「fear(恐れる)」などの単語を通じて強い警告を与えていたと伝えた。(編集担当:新川悠)

ソース:サーチナ<駐米日本大使が州知事を脅迫?
手紙で伝えた3つの条件とは=韓国>
http://news.searchina.net/id/1522875

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ


相互リンク(外部サイト)の新着情報



このページのトップへ