1: 影のたけし軍団ρ ★ 2014/01/27(月) 13:33:44.31 ID:???0
ファンさんの90年にわたる一生は、まるで金魚鉢の中のように沈黙と苦痛の時間だった。幼い少女だった13歳の時だった。道すがら日本の巡査に捕まって、故郷の咸鏡南道興南(ハムギョンナムド・フンナム)のガラス工場に連れられていった。

3年後には間島(カンド)地方に移されていった。その時から日本軍の汚い虐待に耐えなければならなかった。解放後、故郷に戻ることができなくてソウルへと1人で向かった。

おばあさんは結婚もできないまま、死ぬまで1人で生きた。友だちもいなかった。
慰安婦の被害後遺症で長く対人恐怖症を患っていたからだ。

ファンさんの話は、前後のつじつまは合わなかったが必ず言う言葉があった。 「日本から必ず謝罪を受けなければならない」。 (抜粋)
http://japanese.joins.com/article/067/181067.html?servcode=A00§code=A10

韓国が日本の殖民地だった1924年に旧咸鏡道(北朝鮮北部)で生まれたファンさんは12歳だった時、日本の警察官に連れ去られガラス工場で働かされた。3年後、旧満州(中国東北部)で旧日本軍の慰安婦にさせられ、日本の植民地から解放された1945年に帰国した。
http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2014/01/26/0400000000AJP20140126000500882.HTML

no title
26日に亡くなったファン・クムジャ

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: 動物園φ ★ 2014/01/27(月) 12:00:18.87 ID:???
【社説】ドイツの国営放送が「他国も虐殺した」と言えば…=韓国
2014年01月27日09時18分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]

日本の公営放送NHKの籾井勝人・新任会長の慰安婦発言は、歴史的な事実をわい曲した妄言だ。彼は就任会見で「韓国だけでなく戦争地域には(慰安婦が)あったし、ドイツ・フランスなどにもあった」として「韓国が日本にだけ強制連行したと主張すると話が複雑だ」と話した。

日本軍の慰安所が問題になるのは、類例のない「日本式の強制性」のためだ。植民地や占領地から女性たちが動員される過程で甘言・強圧が多く日本の官憲の介入があった。慰安所の生活も強制的なものだった。1993年8月の河野洋平・官房長官の談話はこれを明確にした。日本政府の調査結果の事実を認めたのだ。

慰安所は軍当局の要請によって設置され、慰安所の設置・管理および慰安婦の移送に関しては旧日本軍が直接あるいは間接的に関与したと談話は明示した。慰安婦の募集に日本官憲の介入があったし、慰安所生活は「残酷な強制」であった点も確認した。「強制性」に関するこのような調査と記録がドイツとフランスにもあるのか。

結論的に河野長官は日本政府を代表して慰安婦に謝罪した。公営放送の会長は、
日本政府の調査も信じないのか。公営放送の会長が政府の談話を否定するのか。

一国の公営放送は国家の知性と道徳性を象徴する。特に、史実に縛られた正統な歴史観は生命線だ。ドイツの公営放送ARDとZDFの会長が、ナチスのユダヤ人虐殺について「ドイツでなくとも多くの国の軍隊が戦争中に民間人を虐殺した」として責任を回避するならば、彼は会長職にとどまることができるだろうか。

NHKの記者たちの報道の独立性を考慮するといっても、籾井会長の歴史観が
NHKの公正性に影響を及ぼしかねないという憂慮を打ち消すことはできない。

逸脱にも種類がある。安倍首相は731が書かれた飛行機に乗って笑顔を見せた。これは731部隊の生体実験の犠牲になった「丸太」を侮辱した反人倫だった。公営放送の会長が強制的な環境で引きずられて行って「女性」を踏みにじられた慰安婦を冒とくするのも、同じように反倫理的だ。

http://japanese.joins.com/article/059/181059.html?servcode=100§code=110

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: 動物園φ ★ 2014/01/27(月) 12:07:39.60 ID:???
慰安婦:「強制・残虐・大規模」無視した籾井発言の無知

2007年に通過した米下院の決議案は「旧日本軍従軍慰安婦」を
「旧日本軍に性的サービスをひたすら提供することを目的として若い
女性を公的に動員した。日本政府による強制軍隊売春制度『慰安婦』は
その残酷性と規模で前例がないもの…20世紀最大規模の人身売買の一つ」と
規定している。「公的動員」「強制」「残酷性」「大規模」が旧日本軍
従軍慰安婦の性格を規定する際の核心だ。


これを部隊の小規模売春と同一視した籾井勝人NHK新会長の発言は
「自分は豆粒ほどの知識も知らない無知な人間」と言っているのと同じだ。

東京= 安俊勇(アン・ジュンヨン)特派員
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/01/27/2014012700474.html

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: ニライカナイφ ★ 2014/01/27(月) 10:29:13.09 ID:???
◆この先に待っているのは「戦争」 3ヵ国同時取材「嫌中」「憎韓」「反日」
 何でお互いそんなにムキになるのか?日中韓激しすぎる憎しみの連鎖

長い歴史のなかで、どの国にも隣国との摩擦のひとつもあろう。
だが互いに「死ね」「殺せ」と叫び合う現状は、やはり常軌を逸している。
混迷の元凶は何か。

■犬畜生の日本を滅ぼすなど簡単

〈戦犯の両手は侵略された国の人々の鮮血にまみれている。
 
(中略)

人を殺しても眉一つ動かさぬこうした悪魔に安倍がひれ伏して礼拝を捧げることは、人類社会の普遍的価値観に対する野蛮な反抗に他ならない〉〈安倍晋三の頑迷な靖国神社参拝は、侵略戦争の確定判決を覆し、戦争犯罪人のために提灯を持つ行為だ。この思い上がった右翼政治屋は、次に何をしでかすのだろう?〉

いずれも年始に中国共産党機関紙『人民日報』に掲載された論評だ。周知のように、日中関係及び日韓関係は、いまや最悪の状態だ。とくに、昨年12月26日午前に安倍首相が靖国神社を電撃参拝した後の、中国の反発は激しいものだった。中国メディアはこぞって「拝鬼」(鬼=日本帝国軍人を拝む)と報じ、安倍首相自身も、まさに鬼と言わんばかりの扱いだ。

ある中国要人によると、誰よりも烈火の如く怒ったのが、習近平主席だったという。「安倍首相が参拝した当日は、習近平主席が最も尊敬する毛沢東主席の生誕120周年記念日だった。そのため習主席は朝から、天安門広場にある毛沢東廟を参拝していた。習主席が参拝を終えて、リムジンに乗り込んだ時、同乗していた秘書官が『まもなく安倍が靖国を参拝します』と告げた。

その瞬間、習主席が苦虫を噛み潰したような形相に変わったそうだ。このような晴れの日をブチ壊すように靖国を参拝した安倍を絶対に許さない、というわけだ」

保守強硬の論陣を張る新聞『環球時報』(12月28日付)は、安倍首相の靖国参拝を受けて行った緊急世論調査を掲載した。それによれば、

「日本に釣魚島(尖閣諸島)問題で強硬に臨むべきだ」(74・6%)、
「靖国神社に寄付する日本企業を制裁せよ」(67・7%)、
「安倍を始めとする歓迎すべからざる人物を入国禁止にせよ」(59・9%)

など、強硬姿勢を望む国民の声が目白押しだった。加えて翌々日付の同紙は、専門家たちのこんな対日政策提案を掲載した。

「北方領土をチャイナ・マネーで買い占めろ」(金燦栄・中国人民大学国際関係学院副院長) 「小中学生を動員し、世界のVIPに日本批判の手紙を送れ」(楊毅海軍少将) 「戦争加害者である三井と三菱を中国国内で裁け」(李宗遠・中国人民抗日戦争記念館副館長)

批判の声を強めるのは一般市民も同じだ。日本大使館の微博(中国版LINE)に寄せられたコメントを見てみると?。 〈犬畜生の日本人はすべて殺せ!〉〈悪魔よ、中国には数百万の軍、13億人の中国人、数百発の原爆、気化爆弾、中性子爆弾がある。日本を滅ぼすなど簡単だ!〉〈安倍が戦犯にひざまずくなら、南京大虐殺記念館に戦犯・岸信介と東条英機がひざまずいている像を建て、世界の人々とともに唾を吐きかけよう!〉

※>>2へ続きます。

週刊現代  2014年01月27日(月)
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/38189
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/38189?page=2
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/38189?page=3
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/38189?page=4
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/38189?page=5
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/38189?page=6


>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: 伊勢うどんφ ★ 2014/01/26(日) 19:34:47.35 ID:???i
米東部ニューヨーク州ウエストバリーで24日、新たな「慰安婦」碑の除幕式が行われた。
慰安婦関連で建立された碑や像は全米で5つ目。米国では最近、慰安婦問題がナチス・ドイツによる「ホロコースト」(ユダヤ人大虐殺)のみならず、インドで多発するレイプ事件と絡めて紹介される傾向にあり、日系関係者らは懸念を強めている。

式典は、民間団体「韓国系米国人公共問題委員会」(本部・ニューヨーク州)の主催で、州議員、地元有力者ら約20人が参加した。

碑は2つからなり、昨年1月に州上院、5月に州下院で採択された「慰安婦制度非難決議」がそれぞれ刻まれている。上院の碑は「アジアや太平洋の島々で、約20万人の若い女性が『慰安婦システム』に従事させられた」などと記述。下院の碑では慰安婦問題を「人道の罪」と強調している。

上院での決議採択を主導したトニー・アベラ上院議員は式典で、「日本は(慰安婦問題を)きちんと認識していない。恥ずかしいことだ」と批判した。

米国ではここ数年、約600万人のユダヤ人が犠牲となったホロコーストと絡めて、慰安婦問題に焦点が当てられ、韓国系団体はニューヨーク州などで、慰安婦関係者とユダヤ系住民らの催しを開催してきた。

また韓国系団体は最近、インドで女性住民や外国人旅行者がレイプされる事件が続発していることを受け、母国でのレイプ事件に心を痛めるインド系住民の“取り込み”にも力を注いでいる。「慰安婦問題と(インドでのレイプ事件が)セットで語られ、日韓関係の“影”の部分が過度に強調される傾向がある」(関係者)という。

式典でも、チャック・ラビン下院議員が「氷点下8度という今日の異常な寒さも(慰安婦たちの)苦痛に比べたら無に等しい」と指摘、「インドでも残虐な出来事が起きている。私たちは(こうした出来事を)容赦しない」などと語った。式典にはインド系の地元有力者(58)の姿もあり、関係の緊密さをうかがわせた。

韓国系団体の動きが一段と活発化するなか、ニューヨークの日本総領事館は「日本政府としては、慰安婦問題を政治・外交問題化すべきでないと思っている。今後、適切に対応していく」(広報担当者)と述べるにとどまっている。

産経新聞 1月26日 7時55分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140126-00000062-san-n_ame

no title
写真:24日、米ニューヨーク州の公園に新たに設置された、
慰安婦制度を批判する州議会決議を刻んだ石碑

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ


相互リンク(外部サイト)の新着情報



このページのトップへ