1: 蚯蚓φ ★ 2014/01/24(金) 22:04:45.17 ID:???
【ソウル聯合ニュース】韓国政府は24日、外交部報道官名義の声明を発表し、「日本が荒唐無稽な主張と無意味な試みを続けるのは、日本がいまだに帝国主義の亡霊にとらわれていることを自ら満天下に証明するもの」と指摘。「日本が主張するいわゆる積極的平和主義が、空虚な叫びであることを示すもの」と非難した。

これは日本の岸田文雄外相が同日、衆参両院本会議で外交演説を行い、独島の領有権を主張したことに加え、同様の主張を盛り込んだサイトを日本の内閣官房が開設したことを受けたもの。

また、韓国政府は「日本政府の指導者は国際社会の厳しい警告の声に謙虚な姿勢で耳を傾けなければならない。欺瞞(ぎまん)と歪曲(わいきょく)により歴史の真実を隠すことはできない」と強く批判した。外交部の李相徳(イ・サンドク)北東アジア局長は同日午後、在韓日本大使館の小林賢一公使を外交部に呼び、岸田外相の発言撤回と独島関連サイトの閉鎖を公式要求した。 

李局長は、岸田外相が韓日関係改善のための具体的な方法に対する言及をせずに、独島と関連した挑発的な表現を用いたことに対し「怒りを禁じえない」と強く批判したと分かった。また、日本が独島問題などを扱う「領土・主権対策企画調整室」を内閣官房に設置したことに対し、韓国政府が昨年2月に撤回を求めたにもかかわらず、同機構が不当な主張を盛り込んだサイトを開設したことを非難したと伝えられた。

李局長は、日本が多様な方法で挑発のレベル高めれば、韓国側もそれに合わせて対応の程度を高めることになり、日本が画期的な変化を見せず、「馬耳東風式」に進むことに固執すれば、1965年の国交正常化以降に積んできた韓日関係の成果が一日で水泡に帰す可能性があると警告したとされる。

韓日関係の成果が水泡に帰すという表現まで使った李局長の強いメッセージは、最近の韓日関係の悪化を勘案しても非常に強い文言だ。岸田外相は同日の国会外交演説で独島について、「わが国固有の領土」という表現を使ったが、同表現が日本の外相によって国会外交演説で用いられたのは今回が初めてとなる。

ソース:朝鮮日報日本語版
<韓国 日本公使に「韓日関係の成果が水泡に」=領有権サイト開設>
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/01/24/2014012403557.html
no title

>>続きを読む・・・
スポンサーサイト




コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2014/01/24(金) 15:29:31.01 ID:???0
★動画再生「GOM」使ったサイバー攻撃確認 全省庁に注意喚起

無料の動画再生ソフト「GOMプレーヤー」のアップデートを装ってウイルスに感染させるサイバー攻撃が確認され、内閣官房情報セキュリティセンターは24日までに、全省庁を対象に同ソフトの更新をしないよう注意喚起した。関係者によると、高速増殖炉原型炉「もんじゅ」で起きた情報流出もこの手口だった可能性があるという。

GOMプレーヤーは、韓国のソフト開発会社グレテックが開発。同社によると、国内で約650万人が利用しているという。

セキュリティー会社「ラック」によると、確認されたサイバー攻撃は、GOMプレーヤーを起動するたびに「アップデートのお知らせ」という通知が届き、更新の操作をするとウイルスに感染する仕組み。感染したパソコンは遠隔操作され、外部に情報を発信していた。

この手口のサイバー攻撃は今年に入って確認され、複数の行政機関や企業の端末がウイルスに感染したという。

日本原子力研究開発機構は今月上旬、もんじゅのパソコン1台が動画再生ソフトを更新した際にウイルスに感染、韓国とみられるサーバーに情報を送信していたと発表。同機構によると、茨城、福井両県警に被害を相談し、ウイルス感染とGOMプレーヤーとの関係を調べている。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2400X_U4A120C1CC0000/
no title

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: 動物園φ ★ 2014/01/24(金) 11:36:37.36 ID:???
ダボスでの朴大統領の講演に突如出席、「素晴らしかった」とリップサービス
昨年のG20では朴大統領に突然握手求める

安倍晋三首相が22日(現地時間)、スイスの世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)で行われた朴槿恵(パク・クンヘ)大統領の基調講演を飛び入りで傍聴したことをめぐり、韓国で「ストーカー式外交」との批判が出ている。侵略の歴史を否定し、靖国神社を参拝するなど隣国の自尊心を踏みにじる行動を続けていながら、相手側の行事に一方的に出席し、しきりに「大統領に会いたい」とアピールするのは稚気に等しい、というわけだ。安倍氏は、同じく歴史問題などで関係が冷え込んでいる中国に対しては、こうした行動を取っていない。

韓国の外交関係者らは、日本側の行動の背景には「韓国は中国と違い、うまくなだめすかせば乗せられる国」という右派政治家の薄っぺらな対韓認識がある、と指摘している。

安倍首相は朴大統領の講演を傍聴した後、記者団に「韓国と世界が進むべき方向について素晴らしい講演をされた」と称賛。その上で「日中韓が世界経済を引っ張っていく立場にあるという観点から(3カ国が)話し合うべきだと思う」と述べ、首脳会談の開催を重ねて呼び掛けた。さらに「朴大統領の講演場を訪れたおかげで、尹炳世(ユン・ビョンセ)外交部(省に相当)長官と久しぶりに握手を交わすチャンスがあった」とも述べた。

NHKは、安倍首相が会場で尹長官と2度握手を交わしたと報じている。首相が隣国の閣僚と握手したことを回数まで添えて報じるのは異例だ。尹長官は日本のマスコミから「韓国政府内の反日勢力の中心人物」と見なされているが、こうした評価には日本の権力者の認識が反映されている。東京の韓国外交筋は「日本の大げさな行動は『われわれは自尊心を損ねながらもあらゆる努力を傾けているが、韓国のせいで首脳会談が実現しない』ということをアピールするもの」と指摘している。

安倍首相の一方的な「攻勢」は就任前から始まっていた。2012年末に朴大統領が当選すると、大統領就任式に出席して首脳会談を行いたいと勝手にマスコミに語った。その際、自身の祖父(岸信介元首相)と朴大統領の父親の朴正熙(パク・チョンヒ)元大統領が非常に親しい関係だったことも強調した。

また、安倍首相は昨年9月にロシアで開催された20カ国・地域(G20)首脳会議の夕食会で朴大統領に近づき、出し抜けに握手を求めた。昨年10月にインドネシアで開催されたアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議でも、朴大統領に握手と対話を求めたほか、韓流好きで知られる妻に朴大統領と短く言葉を交わさせた。安倍首相は当時、朴大統領との短い会話内容を全てマスコミに公表した。

東京=車学峰(チャ・ハクポン)特派員
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/01/24/2014012400943.html

hakusixyu5.jpg

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: 帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ 2014/01/24(金) 14:44:05.77 ID:???
2014年1月24日、日韓は海域の名称をめぐり、長年にわたりお互い譲らず言い争いを繰り返している。台湾・中央通信社が伝えた。

日本海の表記に関して、韓国側は「東海」と併記するよう求めているが、米国務省のハーフ副報道官は22日の記者会見で、「米国政府が正式に使用している呼称は『日本海』だ」と述べたこともあり、日韓両国の海域名称の表記をめぐる争いは米国に場所を変えている。

米バージニア州北部では韓国移民が急速に増加しており、同州議員は韓国系有権者の要求に応え、現地の教科書に「日本海」と「東海」の2つの名称を記載する議案を現地政府に提出し、同議案が日本側の注目を集めている。

同議案では、「日本海」という名称は韓国系米国人にとって日本侵略という忌まわしい記憶であり、「東海」を併記することは韓国系有権者にとっては非常に重要な意味を持つと指摘。教科書では、「日本海」の表記を削除することは要求しておらず、多くの人が同海域を「東海」と呼んでいる事実も伝えてほしいと求めている。(翻訳・編集/内山)

http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=82269&type=0

88395_85412_5838.jpg

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: 帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ 2014/01/24(金) 16:56:46.89 ID:???
最近、青瓦台(チョンワデ、大統領府)参謀の表情が明るい。外交安保ラインだけでなく政務ラインの人たちに会っても、「過去1年間に朴槿恵(パク・クネ)大統領が着実に進めてきた首脳外交が一つずつ成果につながっている」という話をよくする。ある核心関係者は「昨年1年間に種をまいておき、気にかけて待っていたことが、具体的に可視化している」と語った。

実際、いくつか兆候が表れている。最近の朗報は中国から入ってきた。ハルビン駅に開設(19日)された「安重根(アン・ジュングン)義士記念館」が信号弾だった。記念館設立はわずか数年前まで期待するのは難しいと考えられていた。中国が日本との関係のため記念館設立に消極的だったからだ。スイス歴訪中にこれを聞いた朴大統領も満足していたという。

きっかけは昨年6月の朴大統領の中国訪問だった。当時、朴大統領は習近平主席との昼食会で、「安義士は韓中両国民がともに尊敬する人物であるだけに、ハルビン駅の義挙現場に記念碑を設置することに協力してほしい」と要請し、習主席が「よく検討するよう指示する」と答えた。それから7カ月、中国は記念碑どころか、記念館の開設を認めた。

中国は22日、重慶の光復軍総司令部建物の復元も決め、朴大統領が訪中当時に西安陝西省党書記との面談で要請した「光復軍遺跡地記念碑設置事業」も近く結実するほど雰囲気が熟しているという。

オバマ米大統領が17日、日本政府に「慰安婦決議案」遵守を促す内容が盛り込まれた法案に署名したのも、最高級外交の成果に挙げられる。日本の立場としては、自国の最友邦である米国が歴史問題で韓国に軍配をあげるようなもので、相当な圧迫を感じるしかない。

青瓦台の関係者は23日、「先月初めバイデン米副大統領が訪韓し、朴大統領と会った際、慰安婦問題で粘り強く説得したのが、米国政界に日本の歴史歪曲問題の深刻性を悟らせたと理解している」と伝えた。

首脳外交が自然な流れで作用したのが韓国の防空識別圏(KADIZ)拡大決定だ。米中間で均衡を維持し、国益を極大化したという評価を受けているKADIZの設定は、日米中など周辺国と大きな摩擦を招きかねない懸案だったが、国内外の懸念にもかかわらず混乱なく決着させた。

朴大統領は10日、ブルームバーグのインタビューで、「防空識別圏宣言で北東アジアの緊張が生じたのも事実だが、その間中国と発展させてきた信頼があったし、米国・日本との緊密な協議を通じて危機を賢く克服することができた」と評価した。

今年からロシアとビザ免除協定が発効したのも首脳外交の成果に挙げられる。李明博(イ・ミョンバク)政権当時にやや疎遠になった韓露関係は、朴大統領が昨年11月のプーチン大統領の訪韓に合わせて「ユーラシア・イニシアチブ」をあらかじめ出したことで、距離感が狭まった。

今回のインド国賓訪問では、9年間遅々として進まなかったポスコのインド・オリッサ州製鉄所建設プロジェクト問題が解決した。スイスでは国内マイスターと卒業者の留学の道が開かれる成果を出した。

キム・ヒョンウク国立外交院教授は「あちこちで昨年の朴大統領の首脳外交が成果として表れている」とし「ただ、韓日関係において日本の非常識な動きには強く対応しなければならないが、韓日中の三角協力が弱まれば中国が韓国を眺める戦略的な必要性が減る可能性もある」と指摘した。

◆朴大統領、新年最初の海外歴訪終え帰国=朴大統領は7泊9日間のインド・スイス国賓訪問を終え、23日に帰国した。朴大統領は新年最初の海外歴訪で、国内企業の海外進出を助け、グローバル企業の最高経営責任者(CEO)と相次い対話し、22日の世界経済フォーラム(WEF)年次総会(ダボス会議)では創造経済と南北統一の重要性について演説した。

http://japanese.joins.com/article/980/180980.html?servcode=A00§code=A10
http://japanese.joins.com/article/981/180981.html?servcode=A00§code=A10

kune1.jpg

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: 蚯蚓φ ★ 2014/01/23(木) 20:44:54.41 ID:???
私は作家だ。小説で登壇した後、毎年作品を発表してきたし、単行本も出してきた。11歳の時に初めて小説を書いて以来、40年間文学で怠ることはなかった。もちろんペンを折った10余年があった。熱望が才能を圧倒した若い時代、才能のみすぼらしさに怒りを抑えられなかった。振り返ってみれば、それも無謀な欲望の熱気を冷ますための習作期だったようだ。そのおかげで今は文学が私の成就のための道具ではなく、私が文学の道具になってもよいという考えに到達することができた。

しかし文学は私の生業ではない。小説だけ書いて食べていけるとも思っていない。ハングル人口が少なく、ハングルを書く作家の市場はもともと狭い。さらに1年間に本1冊も読まない国民が30%を超え、1人あたり本の購入に2万ウォン(約2000円)も出費しないなど、本を読まないことでは世界屈指に入るため、読者もいない。こういう時代に文学で生活していくというのは考えられない。このため文壇ではK-POPやドラマのように文学韓流を願望する話が出る。

no title

今週の月曜日、韓国小説家協会が開催した2014新鋭作家フォーラムのテーマも「韓国小説グローバル化の道」だった。この日、詩人の高銀(コ・ウン)氏がマケドニアの「ストルーガ国際詩祭」で金冠賞の受賞者に選ばれたと伝えられていた。しかし講演をしたクォン・ヨンミン檀国大大学院教授は「韓国小説の韓流は悲観的」と結論づけた。最大の難関は翻訳者がいないということ。韓国文学翻訳院は毎年7、8冊を翻訳するが、問題は翻訳をしたからといって外国の読者が読むわけではないという点だ。翻案小説は誰が翻訳したのかが読者の選択基準となる。

日本初のノーベル文学賞受賞作である『雪国』も、米国の有名翻訳家が翻訳したおかげで英語圏でひとまず信頼を受けることができた。村上春樹の作品を翻訳する3人の翻訳家も米国内で信頼されている翻訳家だ。現地のスター級翻訳家が現地の読者の手に本を握らせるということだ。しかし有名な外国人韓国文学専門家は一人もいない。クォン教授は、展示性の翻訳や翻訳料の支援より、実力ある外国人スター級翻訳家を育成するのに投資するべきだと述べた。いつになることやら…。

しかし考えてみると、ポップ文化の韓流も国内ファン層が厚くなってから可能だった。文学韓流もそうだ。韓国の読者が韓国文学を先に愛してこそ、外国人も振り向く。もちろん今は映像コンテンツ時代だ。活字コンテンツは映像の感覚に追いつけない。しかし活字コンテンツは知性と感性の拡張性では卓越している。いつか読者が感覚的な満足より精神の豊かさを追求すれば、文学はまた満開するだろう。もちろん今の傾向を見ると、実力ある外国人翻訳家を育てるより、韓国読者が文学に振り向くのを待つほうがはるかに遠いと思われるが…。 (ヤン・ソンヒ論説委員)

ソース:中央日報日本語版
<【噴水台】韓国文学にはなぜ村上春樹がいないのか? スター翻訳家不在のため?>
http://japanese.joins.com/article/938/180938.html?servcode=100§code=140

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: 帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ 2014/01/23(木) 22:40:51.82 ID:???
中国共産党機関紙・人民日報(電子版)は23日、韓国メディアの報道として、
韓国で初めて「独島(日本名:竹島)学科」から卒業生が誕生すると報じた。

韓国紙・中央日報によると、今年2月、韓国福祉インターネット大学「独島学科」初の卒業生が誕生する。同大の崔元錫総長によると、「独島学科」は韓国政府の助成金を受けて開設された。2011年11月末に7カ月以上の準備期間を経て、第1期生を募集。2012年に開講、今年2月に卒業を迎える。

崔総長によると、「独島に関する国民教育を行う指導者や非政府組織の職員を育成し、側面から非政府組織の活動を支援する」ことを目的に開設された。韓国福祉インターネット大学は専門知識と業務能力を備えた福祉人材を育成するための大学。学生は2年間で4~6つの関連資格を取得するという。 (編集翻訳 小豆沢紀子)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140123-00000037-xinhua-cn

60100268_2.jpg

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: 帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ 2014/01/22(水) 21:22:00.94 ID:???
ソウル大学の安秉直(アン・ビョンジク)教授が従軍慰安婦について告発している。

彼は「慰安婦動員が強制的ではないのは歴史的事実です」とコメント。慰安婦を集め業者が商売をしたかっただけだと語り、それは従軍慰安婦ではなく単に売春婦だったという。「それは何が目的か」と聞かれたら「お金のためでしょう」と語る。

安秉直教授の告発は今回が初めてではなく、過去にも行われている。その際は「朝鮮王室が所有していた“国有地”を朝鮮総督府の所有に移し換えたものに過ぎない。公然たる土地の略奪はなかった」と発言している。

また過去に安秉直教授は慰安婦問題の真実を知るために韓国挺身際問題対策協議会と共同で調査を行っていたが、3年で辞めてしまったそうだ。その理由としては協議会の目的が真実を知る事ではなく、日本に慰安婦問題を認めさせることだけ(対日)であったからだったそうだ。

今回の告発を行った安秉直教授のプロフィールは『NAVER』のウェブサイトに掲載されている。ソウル大学大学院経済学修士を修めている。韓国にも真実を知りたいという思う人はまだまだいるのである。韓国からしたら「売国奴」と言われそうであるが、安秉直教授はそんな罵倒にも耐えながら真実を追究しているのだろう。これらの動画は『YouTube』に公開されており翻訳付きで見ることができる。

http://getnews.jp/archives/499577
no title

http://www.youtube.com/watch?v=KjQNeO_rxxM&feature=youtu.be


>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: 蚯蚓φ ★ 2014/01/23(木) 21:21:56.94 ID:???
▲ANC▲朴槿恵(パク・クネ)大統領のスイス、ダボスフォーラム開幕演説の場に当初、参加しないとしていた日本の安倍総理が突然現れました。しかし、意図したパク大統領との偶然な出会いは不発で、その後安倍総理は再び妄言を吐きました。コ・ウンサン記者です。

▲VCR▲パク・クネ大統領のダボスフォーラム開幕演説5分前。予告なしで安倍総理が姿を表わしました。当初、開幕演説に参加しない予定だった安倍総理は、しかし、傍聴席最前列、壇上からわずか5メートルの距離に席を占めて座り、誰よりも長く拍手しました。安倍総理は「残念ながらパク大統領と握手する機会はなかった」という言葉で首脳会談のためにパク大統領との偶然な出会いを意図したことを表わしました。

▲SYN▲安倍日本総理「首脳間の胸襟を開いた対話が必要です。対話の門は常に開いています。」

首脳会談をしようとした安倍はしかし、その後の記者会見で、靖国をずっと参拝すると妄言を吐きました。靖国が戦犯ではなく戦死者追悼施設とし、世界平和を希望するので今後も参拝を継続するということです。

安倍総理のこのような妄言について私たちの外交部は今日、ブリーフィングで全世界の歴史意識に反する真に理解できない考え方だと強く非難しました。

MBCニュース、コ・ウンサンでした。

ソース:MBCニュース(韓国語) '招かざる客'安倍、
また妄言…"首脳会談希望…靖国はずっと参拝" (動画があります)
http://imnews.imbc.com/replay/2014/nwdesk/article/3405914_13490.html
no title

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: 壊龍φ ★ 2014/01/24(金) 06:37:52.21 ID:???
ぼったくりに遭った外国人観光客を救済しようと、ソウル市観光協会が被害を補償する制度を始めたと韓国メディアが報じた。しかし、現状を認めるような施策に疑問の声も出ている。

補償金制度を報じたのは、韓国の通信社「聯合ニュース」の2014年1月22日付記事だ。

激減している日本人観光客を呼び戻すため?

それによると、ソウル市観光協会は、明洞、南大門などの観光特区7か所で1月からこの制度を始めた。そこでは、観光客がぼったくりの被害に遭ったとき、まずソウル市観光案内所の現場不便処理センターに電話などで申告する。すると、観光警察などが調査をしたうえで、最大で30万ウォン(約3万円)まで被害を補償するというものだ。観光警察は、13年10月に新設され、ベレー帽姿の警察官がソウルの観光特区を巡回している。

5万ウォン以下なら観光警察の調査だけでよいが、それ以上なら審議委員会が判断するという。ただ、申告するには、領収書など被害を証明する資料が必要だとしている。

この制度の最初の利用者は、日本人の女性観光客だったという。女性は1月20日、海苔を約5000円で買ったものの、ほかの店では約3700円だったと被害を申告した。そして、その日のうちに差額を受け取ったそうだ。

なぜこの制度を始めたのかは、記事では触れられていないが、最近は、日本との関係悪化や円安などで日本人観光客が激減している。そんな中で、再び観光客を呼び込もうとする苦肉の策でもあるらしい。しかし、日本のネット上では、「これぼったくり業者を排除するほうが先じゃねーの?」「国挙げて『危険国家』と白状してるようなもんだな」「全然汚名返上なってねーだろw」などと突っ込まれる始末になっている。

外務省「補償するというのは変な話だ」

外務省の海外安全ホームページを見ると、日本人が韓国で遭ったぼったくりとしては、料金を交渉して決める、タクシーに似た「コールバン」の被害などが挙げられている。ただ、外務省の海外邦人安全課では、ぼったくりが多いかについては、「人気観光地では、多かれ少なかれあるもので、ソウルだけ高いという認識はありません」と否定的だ。

とはいえ、ぼったくり被害を観光協会が補償するという施策には、担当者も首をひねる。「普通なら、被害者が警察と一緒に店などに行って、適正な値段にするよう交渉し、差額などを返してもらうものでしょう。大元のぼったくりを絶たないといけないわけで、補償するというのは変な話だと思います」ぼったくるような店は、領収書なども出してもらえないのが普通だとし、危険な店などには近づかない方がいいと言っている。

韓国の観光警察では、ぼったくりについて、担当者が取材にこう説明した。「飲食店や小さな土産物店では、外国人は料金が違うというケースも確かにみられましたが、今では値札を付けていない店は取り締まっています。交通機関では、コールバンの被害もありましたが、取り締まりで減りつつあります。今はそれほど被害も多くなくなっており、補償金制度の利用もまだ日本人女性の1件だけです」

制度については、「小さな店では、交渉してもなかなか説得するのは難しく、警察もそれ以上は関与できません。しかし、観光客の不満を解消しなければいけませんので、観光環境を改善するためにも必要だったと思います」と言っている。

J-CASTニュース: 2014/1/23 19:44
http://www.j-cast.com/2014/01/23194923.html?p=all

kankousax.jpg


>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ


相互リンク(外部サイト)の新着情報



このページのトップへ