1: 帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ 2014/01/23(木) 20:00:34.80 ID:???
【ソウル聯合ニュース】日本の歴史歪曲(わいきょく)に対抗し、韓国の歴史と文化を外国人に正しく理解してもらおうと、インターネット上などで民間外交を行う韓国の市民団体「VANK(バンク)」が23日、ソウル歴史博物館で「子ども外交大使」の発足式を開いた。「大使」は小学校4~6年生の73人。

no title

発足式前には子どもらの親も招き、韓国の歴史や文化、独島などについて講義を行った。子どもらは1カ月間、韓国を訪れる外国人観光客に独島や旧日本軍の慰安婦を象徴する「少女像」などをテーマに英語で製作されたソウル観光地図を配るなどの活動を行う。景福宮や国立中央博物館などの見学も予定している。観光地図には韓国の文化遺産など24カ所の遺跡と名所が紹介されている。

発足式に出席した小学4年生の男児は「韓国を訪れる日本人観光客に韓国の文化と歴史をしっかりと紹介したい」と意気込んだ。同団体の朴起台(パク・ギテ)団長は子ども外交大使について、「日本政府は中高校生の教科書(の学習指導要領解説書)に独島は日本の領土だと記述し、韓国に奪われた領土を返してもらうべきだとしている。これに対抗し、正しい歴史を伝えるため発足させた」と説明した。 

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2014/01/23/0200000000AJP20140123003400882.HTML

>>続きを読む・・・
スポンサーサイト




コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: ニライカナイφ ★ 2014/01/23(木) 09:27:29.70 ID:???
◆「『日本海』が唯一の呼称だ」米国務副報道官、政府方針を強調

米国務省のハーフ副報道官は22日の記者会見で、米バージニア州内の公立学校の教科書に、「日本海」に加え「東海」を併記する問題について、「日本海」が唯一の呼称であるとの米政府の方針を強調した。

ハーフ副報道官はまず、「政府は米国地名委員会が決定した呼称を使用しており、それは『日本海』だ」と指摘した。同委員会は、政府が使用する地名の統一を目的に1947年に設立された。委員会が決めた表記方針は政府機関に対する拘束力があり、その他の国内の機関にも決定方針を採用するよう推奨している。

さらに、ハーフ副報道官は「韓国が異なる呼称(東海)を使用していることは理解している」としたうえで、「一つの呼称だけを使用するのが政府の方針であり、これは全世界(の地名)に適用している長年の方針だ」と強調した。

MSN産経ニュース 2014年1月23日08:37
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140123/amr14012308390001-n1.htm

88395_85412_5838.jpg

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: ◆WorldyT4m2 @歩いていこうφ ★ 2014/01/23(木) 16:39:58.73 ID:???
国際通貨基金(IMF)は22日、韓国経済は依然として下方リスクがあると
指摘し、脆弱な経済回復を支える金融・財政政策を確立すべきだとの見解を
示した。

韓国当局はウォンの過度な変動に対して為替介入を繰り返しているとみられており
IMFは介入における透明性の向上も促した。

IMFは韓国についての年次報告で「国内需要は比較的弱い状態が続いており
2014年も需給ギャップはマイナスとなるだろう」との見方を示した。

IMFは今年の韓国の成長率を3.7%と予想、2013年の2.8%から
加速するとみている。

ロイター:http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPTYEA0M04820140123

keiza1.jpg

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: 荒波φ ★ 2014/01/23(木) 10:34:37.65 ID:???
今月2日、米ニューヨーク・フラッシングのマクドナルドで、韓国系の高齢者が長時間居座っているとして店側が警察に通報し、高齢者らを追い出した問題で、不買運動の実施を宣言していた現地の韓国系団体がこれを撤回した。

「ニューヨーク韓人学父母協会」のチェ・ユンヒ共同会長らは22日「不買運動を宣言した直後、マクドナルド側が正式に謝罪するなど満足いく措置を取ったため、2月に実施するとしていた不買運動は行わない」と表明した。

ニューヨーク・タイムズが15日にこの事件を大々的に報じると、同団体などは翌日に集会を開き「カフェやレストランで高齢者たちがコーヒーを楽しみながら談笑するのは、米国のどの町でもありふれた光景だ。警察を呼び、ただ長居しているだけの客を強制的に追い出したことは、法律で禁じられた人種差別、高齢者差別に当たる」と主張。

マクドナルド側が責任ある措置を取らなければ、2月の1カ月間、不買運動を展開すると宣言していた。

チェ会長は「今回の事件はニューヨーク・タイムズをはじめとする米国の大手メディアや韓国メディアが報道したことで関心を集め、賛否両論が巻き起こった。われわれ韓国系社会が憤ったのは、一部の高齢者が長居したとはいえ、まるで罪を犯したかのように警察に4度も通報し、寒い外に追い出した店のやり方だった。こんな横暴は米国のほかの店では想像し難い」と指摘した。

続けて「店側は警察を呼んだマネジャーを交代させ、正式に謝罪するなど、高齢者に対する不当な対応とアジア人に対する理解不足があったことを認めた。また、この事件は韓国人の敬老思想と高齢者向け福祉施設の拡充(の必要性)に対する関心を高める契機になった」と評価した。

今回の事件をめぐり、米国のネットユーザーの間では賛否両論が起こっているが、警察を呼んだ行為については批判的な意見が多かった。これに対し、韓国のネットユーザーの大半は高齢者を批判しており、中には高齢者に侮辱的な発言をする人もいたことから、韓国系の人々を残念がらせた。

2014/01/23 09:21
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/01/23/2014012300840.html
no title

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: 帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ 2014/01/23(木) 18:13:06.14 ID:???
「告げ口外交」を行なう朴大統領の影響もあり、日本では「嫌韓」の風潮も広がりつつある。 だが、韓国との付き合い方に悩んでいるのは日本だけではない。タイもそうだ。

「仏教国のタイでは、何よりも礼節が重んじられます。しかし、旅行やビジネスでタイを訪れる韓国人はわれわれを『発展途上国の貧しい人間』と見下しているフシがある。レストランや居酒屋で周囲の迷惑も顧みず大騒ぎをしたり、支払いで揉めるのも韓国人と相場は決まっています」

そう話すのは、首都・バンコクの旅行会社勤務のソムチャイさん(仮名・男性)だ。タイを訪問する韓国人は年々増え続け、2012年は117万人を記録。この10年で2倍以上に増えた。韓流ドラマやK-POPも浸透し、アジアでは比較的、親韓派が多い国と言われてきた。

2012年1月、そんな親韓ムードに水を差す事件が起きた。
タイ・ネットメディアの取材に答えた韓国人男性アイドルグループ「Block B」が、
800人以上の死者が出た2011年のタイ洪水を嘲笑する発言をしたのだ。

「タイの皆さんに金銭的な援助をお手伝いできるのなら、7000ウォン(約700円)ほど寄付したい」

 メンバーが笑いながら話す様子はたちまちネット上に拡散。
テレビや新聞でも報じられて大問題に発展した。

「メンバーは後に謝罪しましたが、タイの全国民を敵に回したといっても過言ではない。若い世代の韓流離れが加速するなど、嫌韓が広がりました」(前出・ソムチャイさん) ※SAPIO2014年2月号

http://www.news-postseven.com/archives/20140123_236170.html
no title

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(2)  ↑上へ↑上へ
1: 蚯蚓φ ★ 2014/01/23(木) 19:35:18.48 ID:???
米国経済専門ニュース通信会社のブルームバーグが選定した世界革新国家順位で韓国が1位を占めた。

23日、ブルームバーグ通信によれば韓国は今回の調査で総合点数92.10点をとって最も革新的な国家に選ばれた。韓国は昨年の調査では米国に続き2位を占めた。ブルームバーグ通信は世界215カ国を対象に研究開発投資や製造能力、生産性、先端技術集中度、高等教育効率性、研究員分布度、特許登録活動など7部門を評価して点数を付けた。韓国は製造能力と特許活動部門で各々中国と台湾に続き2位を占めた。

研究開発投資と先端技術集中度、高等教育効率性部門は3位、研究員分布度部門では6位にあがり高い評価を受けた。ただし、生産性部門では33位でスロベニア(32位)、ポルトガル(34)等と共に中下位圏に留まった。

スウェーデンは90.80点で総合評価2位に上がり昨年、最も革新的な国家に選ばれた米国は3位(90.69)に落ちた。これに比べて昨年6位だった日本(90.41)は4位に上昇し、29位だった中国(70.51)は25位に順位を引き上げた。特に中国は製造能力部門で1位を記録し、韓国を追い抜き、特許活動部門でも4位を記録した。

製造能力は国内総生産(GDP)対応製造業付加価値比重と製造業輸出品で科学機器(scientific instruments)等技術集積型商品が占める比重を考慮して評価したもので、中国製造業が高付加価値商品を通じて成長すると見られる。イ・チフン国際金融センター研究委員は「中国が液晶表示装置(LCD)部門などで早く発展しており、CCテレビは最高級型を除く汎用製品の場合、韓国が中国に押されてもいる。価格競争力まで含めば中国が(国際市場で韓国製造業を)相当部分、追いかけてきた」と評価した。

ソース:韓国日報(韓国語) ブルームバーグ"韓国、世界1位革新国家…日本は4位"
http://news.hankooki.com/lpage/economy/201401/h2014012311522021500.htm

関連サイト:MOST INNOVATIVE IN THE WORLD 2014: COUNTRIES
http://images.businessweek.com/bloomberg/pdfs/most_innovative_countries_2014_011714.pdf
no title

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: どろろ丸φ ★ 2014/01/23(木) 00:24:02.58 ID:???
★オバマ大統領が韓国を抜いてアジアを歴訪するだろうか
4月に予定されたオバマ米大統領のアジア歴訪日程はまだ公表されていないが、ワシントンの専門家はオバマ大統領が日本は確実に訪問するとみている。台風30号で大きな被害を受けたフィリピンも訪問する可能性がある。インドネシアやマレーシアも歴訪国に含まれるかもしれないという観測だ。

目を引くのはここに韓国と中国が抜けている点だ。しかし中国の場合、今年秋にアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議が予定されているため、オバマ大統領の訪問は既成事実と変わらない。

なら、韓国はどうか。4月のアジア歴訪でオバマ大統領が韓国を訪問しなければ、朴槿恵大統領を深く落胆させるだろう。アジア太平洋地域の他の両友好国は訪問しながら一国だけを除くのは、実際には想像しがたいことだ。
 
韓日関係が悪化し、北朝鮮がいつ挑発をするかも分からない現在のような状況であるだけに、なおさらだ。米国の有名な映画監督ウディ・アレン氏はこう述べている。「人生の80%はただ(その場に)現れることだ」。オバマ大統領は韓国に姿を現す必要がある。

米共和党のマルコ・ルビオ上院議員(フロリダ州)はこの論理をよく理解しているようだ。米上院の浮上するスター政治家であり、強大な外交委員会所属のルビオ議員は今週、初めてアジアを訪問する。ルビオ議員が訪問する3カ所は日本、フィリピン、そして韓国だ。アジアでの米国の核心同盟3カ国を訪問するということだ。

オバマ大統領が4月に訪韓することになれば、まずは処理すべきことが多い。朴大統領とオバマ大統領は新年に入り、両国同盟関係に内在するリスクを直視しなければならない。韓米同盟関係を漂流するよう放置するところから始まるリスクだ。これはあってはならないことだ。両国は2012年と2013年に終えられなかったことが非常に多いからだ。

…中略…

最後に、オバマ大統領が4月に韓国を訪問する場合、この時期は北朝鮮の挑発の余波が残っている時期である可能性が高い。核実験、ミサイル発射、通常兵器による挑発など、さまざまな形が考えられる。したがって同盟としての強い団結と抑止力を見せる必要性がある。上で言及した懸案のうち、どれ一つも合意できない場合、両国の信頼関係と韓米同盟のイメージに大きな打撃を与えかねない。しかし現在、合意に達したのは防衛費分担金協定しかない。

首脳会談は動力を与えられるイベントだ。両国首脳が4月に会うと考えれば、韓米政府はこの懸案に合意するため慌ただしく動くだろう。両首脳が会って議論する政策を用意するためだ。こうした脈絡でオバマ大統領が4月に韓国を訪問すればこれは韓米同盟関係でまだ片付いていない懸案を処理できる良い機会になるだろう。 ( ビクター・チャ米ジョージタウン大教授)

中央日報:http://japanese.joins.com/article/889/180889.html?servcode=100§code=120
       http://japanese.joins.com/article/890/180890.html?servcode=100§code=120
no title

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2014/01/23(木) 00:31:21.87 ID:???0
★米韓の駐日大使、慰安婦問題など意見交換 ケネディ氏が李氏招待
2014.1.23 00:00

聯合ニュースによると、米国のケネディ駐日大使と韓国の李丙●(=王へんに其)駐日大使は21日、東京都内の米大使公邸で昼食を挟んで会談し、慰安婦問題をはじめ日韓の懸案について意見交換した。外交筋が22日、明らかにした。

ケネディ氏が李氏を招待した。両者が一対一で会談したのは初めて。

李氏は、元慰安婦の女性が高齢化しているため、慰安婦問題を早期に解決すべきだとの立場を説明。河野洋平官房長官談話を日本政府が継承することが重要との認識を伝えた。

ケネディ氏の反応は明らかではないが、聯合ニュースは「女性であり人権を重視するリベラル派であるだけに、相当な関心を示したとみられる」と伝えた。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/140123/kor14012300000003-n1.htm
no title

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: 帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ 2014/01/22(水) 23:01:25.05 ID:???
【ダボス聯合ニュース】韓国の朴槿恵(パク・クンへ)大統領は22日(現地時間)、スイス・ダボスで開幕した世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)での基調演説後の質疑で、「北東アジアの新しい成長動力を提供できるという点で(南北)統一は韓国だけでなく北東アジアの全周辺国にとっても『大当たり』になる」と述べた。

また、統一されれば北朝鮮に社会間接資本(SOC)を中心とした投資が集中し、北朝鮮だけでなく中国東北3省やロシア沿海地方への投資も活性化することで周辺国の成長も期待できると強調した。

さらに、「人道的側面で現在北朝鮮の住民が飢えや人権じゅうりんで大きな苦痛を受けているため、統一は北朝鮮住民の苦痛を解決できる道になる」と述べた。その上で、確固とした安全保障上の抑止力を土台に平和統一に向けた環境づくりをして、統一実現に向け努力すると強調した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140122-00000033-yonh-kr

o0219025012674212622.jpg

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: 帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ 2014/01/22(水) 12:18:07.58 ID:???
スマートフォンの裏面を開けてみると緑色の基板の上に大小18個の黒い半導体が刺さっている。このうち写真や電話番号などデータを保存する機能を持つメモリー半導体は3個にすぎない。

これはサムスン電子のギャラクシーシリーズやアップルのiPhoneなど、どの会社の製品でも同様だ。スマートフォンの頭脳に相当するモバイルアプリケーションプロセッサ(AP)をはじめ、電源管理チップ、位置を知らせるGPSチップ、タッチスクリーン制御チップなどスマートフォンの核心機能を受け持つ15個の半導体はすべてシステム半導体だ。

これら15個の半導体はどこで作ったのだろうか。サムスン電子の最新型スマートフォン 「ギャラクシーS4」に入るモバイルAPは米クアルコムの「スナップドラゴン800」だ。他のシステム半導体もやはりほとんどが外国製だ。

IT業界関係者は、「韓国の移動通信会社のロングタームエボリューションアドバンスト(LTE-A)サービスに対応する通信チップはクアルコムだけが作っており、この製品を使うほかない。韓国のシステム半導体技術は率直に言えばよちよち歩きの水準だ」と話した。

産業通商資源部は21日付で「韓国の半導体が日本を抜きシェア2位を占めた」という報道資料を出した。昨年の韓国企業の半導体生産額が500億6700万ドルでシェア15.8%を記録し、日本の13.9%を上回ったということだ。

だが、裏を覗いて見ればただ喜んでばかりはいられない。世界のメモリー半導体1位と2位のサムスン電子とSKハイニックスがメモリー部門ばかりを“偏食”して得た結果であるためだ。実際に両社は世界のメモリー市場で52.7%と半分以上を占めている。

業界関係者は、「この3~4年間に韓国と血がにじむ競争を広げ落伍した日本と台湾のメモリー企業が市場から撤退しサムスン電子とSKハイニックスの売り上げとシェアが増えたおかげ」と明らかにした。

だが、メモリー市場より4倍以上大きいシステム半導体分野では韓国企業の存在感は見当たらない。昨年末基準で韓国のシステム半導体市場でのシェアはせいぜい5%にすぎない。システム半導体の設計・開発を専門にしてきた韓国のファブレス企業が技術(米国)と価格(台湾など)競争に敗れ業種を変えたり淘汰されたためだ。

それでもサムスン電子だけがシステム半導体にしがみつきイメージセンサー部門で世界1位、モバイルAP国産化など“小さな成果”を収めたが、全体的には欧州や台湾よりも遅れている。こうしてみるとサムスン電子やLG電子など韓国企業が世界のスマートフォン市場の40%以上を占めているが、スマートフォン用核心半導体の海外依存度はますます高まる苦しい状況が変わる兆しは見えない。

競争力がないのはモバイルだけでない。最近爆発的に成長している自動車用半導体でも米フリースケール、独インフィニオン、日本のルネサスが事実上独占している。その上2016年になればメモリー半導体部門は32%の成長にとどまるのに対し、システム部門市場は48%拡大すると予測されている。

半導体装備と素材など後方産業も弱い。サムスン電子すら依然として半導体回路を描く露光機をはじめとした核心装備を日本やドイツなどから輸入している。特にシリコンウェハーと感光材など半導体素材の日本依存度は依然として絶対的だ。

(中略)

韓国政府も深刻なメモリー半導体偏重状況を懸念している。産業通商資源部のキム・ジョンイル電子部品課長は、「昨年10月に半導体産業再跳躍戦略をまとめた。今後付加価値が高いシステム半導体開発と核心装備・素材を国産化することに政策の焦点を合わせていくだろう」と話している。

http://japanese.joins.com/article/878/180878.html?servcode=300§code=320
http://japanese.joins.com/article/879/180879.html?servcode=300§code=320

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ


相互リンク(外部サイト)の新着情報



このページのトップへ