1: 影のたけし軍団ρ ★ 2014/01/20(月) 20:40:20.35 ID:???0
初代韓国統監の伊藤博文を暗殺した独立運動家、安重根(アン・ジュングン)について日本の菅義偉官房長官が20日の会見で「死刑判決を受けたテロリスト」と述べたことに対し、韓国政府は同日、外交的に異例の表現を用いて強く批判した。

韓国外交部は同日、「歴史の良心に目を閉ざす菅官房長官を糾弾する」という題名の報道官名義での論評を出し、「安重根義士は韓国の独立と東洋の真の平和を守るために献身した偉人。韓国はもちろん国際的にも尊敬される英雄」と強調した。

菅官房長官は同日午前の会見で、中国のハルピン駅に安重根の記念館が開館したことをうけ、安重根について「日本の初代首相を殺害し、死刑判決を受けたテロリストだ」と指摘し、同記念館の開館に対し遺憾の意を表明した。

これに対して外交部の論評では「伊藤博文は日本の帝国主義時代に大韓帝国に対し乙巳保護条約(第2次韓日協約)を強要し、武力を用いた韓半島(朝鮮半島)における日本の侵奪を主導。韓半島と北東アジアの平和を踏みにじり、到底言葉では言い尽くせない苦痛と害悪を及ぼした元凶」と規定した。

また「日本政府の立場を代弁する官房長官がこのような非常識で非歴史的な発言をしたことに対して驚きを禁じえない。日本の執権勢力がいまだに帝国主義の侵略の歴史を美化し、正当化する退行的な歴史認識から抜け出すことができずにいることを克明に示している」と非難した。 

さらに「日本の指導階層の人々は一日も早く過去における日本の帝国主義の過ちを心より悔いて、謙虚な気持ちで歴史に向き合わなければならない」と繰り返し強調した。 韓国政府が日本の官房長官に対し、「糾弾」などの表現を用いて非難するのは異例のことであり、歴史問題などで悪化した韓日関係を反映したものと分析される。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2014/01/20/0400000000AJP20140120004000882.HTML

>>続きを読む・・・
スポンサーサイト




コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: 帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ 2014/01/20(月) 19:18:35.14 ID:???
「韓国は日本とは異なり、デフレ状態ではなく、経済成長率は依然として高い。財政拡大と利下げなどの攻撃的景気浮揚策は経済全体の負債を増やすことになるため、現時点で韓国がアベノミクスに追随するのは不適切だ」

アジア開発銀行(ADB)の中尾武彦総裁は先月中旬、マニラでインタビューに応じ、そう語った。昨年4月に就任した中尾総裁は直前まで日本の財務省で次官を務め、アベノミクスの設計図を描く作業にも加わった。

ADBは東南アジア諸国連合(ASEAN)と中国、日本、韓国をはじめ67カ国が加盟する域内最大の経済・金融国際機関で、域内の開発途上国に対する支援を主な役割としており、支援規模は22兆ウォン(約2兆1600億円、2012年)を超える。中尾総裁は「韓国は経常黒字が多く、財政がまだ健全なので、経済政策の焦点をサービス業の競争力向上や女性の社会参加率を高めるなどの構造改革に合わせるべきだ」とした上で、韓国の経済運営については、「非の打ち所なくよくやっている」と評価した。

ただ、「日本は過去に高齢化や高い不動産価格、労働市場改革などの問題を解決できなかった。韓国がそれを反面教師とすることを願っている」と語った。中尾総裁は日本経済について、「アベノミクスが長年デフレに苦しんだ日本人に自信感を抱かせた」と楽観的な見方を示した上で、「鍵は今年4月の消費税引き上げによるショックを軽減し、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)など貿易市場開放、サービス・農業などの構造改革をどれだけ速やかに推進できるかだ」と指摘した。

中尾総裁はアジア経済の将来について、「今年のアジアの経済成長率は6%以上が見込まれる。アジアは世界的な金融危機以降、高成長を続け、『アジアの再登場』は逆らうことができない流れとなっている」と述べた。ADBは韓国(3.5%)、日本(1.7%)、中国(7.5%)など今年は主要国が軒並み堅調な成長を続けると予想している。

中尾総裁は中国経済については、「経済成長率が13年の7.7%から7.5%に低下するとみられるが、輸出と内需のバランスを取る方向に向かっている点で、非常に肯定的だ」と評価した。中国の国内総生産(GDP)に占める経常収支黒字の割合は、07年の10%から13年には2.5%まで低下した。その間に内需を拡大し、「経常黒字が多過ぎる」との先進国の批判を受け入れた結果だ。

中尾総裁は中国経済の課題として、金融市場の成熟、すなわち銀行の不良債権再編を挙げた。また、沿海部と内陸部、都市と農村、若い世代と高齢者の所得格差を縮小するという課題もあると指摘した。中尾総裁は「そうしたリスクを中国も明確に認識しており、外部からも何度も警告されている。知られているリスクはリスクではない」と述べた。

米国の量的緩和縮小がアジアの金融市場に与える影響について、中尾総裁は「短期的な衝撃はあり得るが、アジアの力強い成長エネルギーを信じている。アジアの成長は疑う余地がない」と語った。(マニラ=キム・テグン記者)

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/01/20/2014012000409.html?ent_rank_news
no title

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: そーきそばΦ ★ 2014/01/20(月) 12:28:30.75 ID:???0
菅官房長官は20日午前の記者会見で、中国黒竜江省ハルビン駅に朝鮮独立運動家・安重根(アンジュングン)の記念館が開館したことについて、中国と韓国に外交ルートを通じて抗議したことを明らかにした。

菅氏は「安重根は我が国の初代首相を殺害し、死刑判決を受けたテロリストだと認識している」と指摘。「前世紀の事件について一方的な評価に基づき、韓国、中国が連携するような動きは、地域の平和と協力の関係の構築に資するものではない」と批判した。

読売新聞 1月20日(月)12時8分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140120-00000470-yom-pol

frn1311191142000-p2.jpg

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: ニライカナイφ ★ 2014/01/20(月) 12:24:49.89 ID:???
◆【島が危ない 第1部 再び対馬を行く(2)】「韓国人お断り」張り紙消えた

昨年11月中旬の夕暮れ、長崎県対馬市厳原(いづはら)町の厳原本川をはさんで飲食店やホテルが立ち並ぶ繁華街、川端通りに繰り出した。厳原町は鎌倉時代から600年以上にわたり対馬を統治した宗家10万石の城下町だった場所だ。

「ここの1、2階は韓国料理店」「ここは韓国人の元ガイドが経営」「ここは、韓国人がオーナーで対馬人が従業員。今年オープンした」一般社団法人IIFG副理事長で対馬協議会事務局長の友納徹さん(64)が声を潜めながら案内してくれた。「日本人名義だが、実質経営者は韓国人という飲食店が増えてきた。そういう店に対馬の人たちが雇われている」

10人ぐらいの韓国人観光客らしいグループが酒に酔っているのか、
何やら声を張り上げながら闊歩(かっぽ)している。日本人の姿はない。
スナックやバーが立ち並ぶ裏通りに入って驚いた。
5年前に島を訪れたときと比べて明かりが少なく、人影もまばらだ。
以前は目についた「韓国人観光客、お断り」の張り紙がほとんどない。

「日本の飲食店街の中で密集度が最も高いといわれていたが、今は寂れて見る影もない。少々トラブってでも、韓国人観光客に来てほしいのです」。友納さんはこう話した。対馬観光物産協会の江口栄会長(59)によると、最盛期には飲食店120軒ほどが営業していたが今は60~70軒程度。韓国人を断る札をかけているのは1、2軒だという。

■日本人従業員の苦悩

「本土から観光客が来よったころは本当によかった」。釜山在住の韓国人が実質経営する飲食店の男性従業員、Aさん(54)は懐かしんだ。Aさんは32年間、厳原町の居酒屋で働いた後、2年半前に独立したが、客が入らず間もなく閉店。そこの客だった韓国人の観光ガイドの仲介で現在の店で働くようになった。「昔は肩がぶつかるほど混み合っていた。1日のあがりは8万円とか12万円とかはざら。

ところが、15年ほど前からは、よくて5、6万円。その頃から韓国人が来るようになった。本土から日本人観光客も来ていたが、韓国の観光客が増え始めると、引いていった」Aさんが32年間働いていた居酒屋も、以前は韓国人観光客を断っていたが、今は受け入れているという。「(以前は)日本人が嫌がっていたから、韓国人は断っていた。でも、今は韓国人も入れんと、やっていけんとですよ」

現在、韓国人の店で働いていることについて、Aさんは「はがゆいんですよ」と唇をかんだ。その一方で「このあたりはみんなそう。名義は日本人。日本人が経営しているみたいにして、金は韓国から。韓国人の店で働く方が収入はいい。今は韓国人と一緒にいてよかったなあと思っている」とも話す。

韓国人オーナーとの間に信頼関係もできてきたという。「『あなただけが頼りだからねえ』と言われて、『できることは何でもしますよ』と」Aさんの言葉からは、やりきれなさと矛盾を抱えたまま過ごさざるを得ない複雑な思いが切々と伝わってくる。

■一致しつつある利害

27年前に集団就職先の地方都市から対馬に戻り、スナックを経営している女性、Bさん(58)は、街の変質ぶりをこう話した。「厳原の街は真っ暗になった。店の経営者はどんどん代わっていく。周りの店でも、これまで韓国人を入れてなかったが、5、6年前から全部、受け入れるようになった。そうしないと食べていけないんですよ」

対馬市商工会の浦田一朗会長(70)によると、客としてだけでなく、飲食店を経営する韓国人が増えてきたのは2年ほど前からだという。「(地元の経営者が)店をやっていく余力がないから売る。きちっと日本円で買うわけですから、売る方は損をしない」

一方、買収する韓国人側の思惑について、Aさんは、親指と人さし指でお金を意味する
丸をつくって説明した。「日本円を向こうに持って行くと倍になるとですよ。ウォンへの換金率がいいとです」経済的閉塞(へいそく)感が強まる中、生活のすべを求める対馬市民と営利を追求する韓国人の間に利害関係が一致しつつあるのだ。

写真:年々、韓国人観光客が増える繁華街。
多くの飲食店が韓国資本の手に渡っている=長崎県対馬市厳原町
no title

MSN産経ニュース 2014年1月20日 11:05
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140120/plc14012011050009-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140120/plc14012011050009-n2.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140120/plc14012011050009-n3.htm

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(2)  ↑上へ↑上へ
1: ◆WorldyT4m2 @歩いていこうφ ★ 2014/01/20(月) 11:17:33.12 ID:???
2014年1月18日、韓国紙・朝鮮日報(電子版)によると、米ニューヨークで
ファストフードチェーン大手・マクドナルドのある店舗が「客が長時間居座り
続けている」として警察に通報し、60~70歳とみられる韓国系の老人を店から
追い出した。19日付でチャイナネットが伝えた。

場所はニューヨークで韓国系が最も多く住んでいるフラッシング。マクドナルド側は
店のテーブルに「20分以上の利用は避けて欲しい」と注意書きがあることを
老人客に示したが無視され、「韓国系の老人客6人が長時間にわたって店内に
居続け、正常な営業の妨げになっている」としてやむを得ず警察に通報したという。

マクドナルドの対応は「高齢者は敬うべし」とする韓国人にとって相容れないもの
であり、ニューヨークの複数の韓国人団体がこの事件を受け、問題の起きた店の
前で抗議集会を開いた。さらに、2月には「人種差別と老人差別を行うマクドナルドに対して1カ月間のボイコットを実施する」ことを明らかにしている。

ニューヨーク市立大学クイーンズ校の行った調査では、2010年の時点で米国には
韓国系住民が141万人おり、60歳以上は14万人余り。第1世代の移民は米国社会に
溶け込むことができず、仲間内で集まって世間話をすることが唯一の楽しみに
なっているという。

ニューヨーク・タイムズは「問題の韓国系の老人たちは店を自分の部屋のように
振る舞っており、コーヒーやフライドポテトを1~2ドルで購入するだけで数時間
あるいはまる1日居座り続けることが多く、昨年11月からすでに4回も通報されて
いた」と伝えている。

source:レコードチャイナ http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=82026

MCDONALDS-superJumbo.jpg

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: 荒波φ ★ 2014/01/20(月) 10:07:01.22 ID:???
韓国の鉄鋼最大手、ポスコがインドネシアに東南アジアで初めて建設した
大型一貫製鉄所が、稼働開始から2日で故障し、
3週間以上も全面操業停止に陥っていることが19日までに分かった。

ポスコが2010年10月からインドネシア国営企業のクラカタウ・スチールと合弁で
総額30億ドル(現在のレートで約3100億円)を投じて建設したこの製鉄所は、
ポスコにとって海外で運営する初の一貫製鉄所でもある。ポスコの出資比率は70%。

一貫製鉄所とは、高炉で鉄鉱石と有煙炭を溶かし、これに高い圧力を加えて
自動車や船舶などの材料となる鉄鋼材を生産する製鉄所を指す。

韓国政府と複数の鉄鋼業界関係者は19日
「ポスコはインドネシア・チレゴンに建設した工場で先月23日に火入れ式を行ったが、
稼動2日で高炉から溶解液が漏れ出す事故が発生し、稼動を全面的に停止している」

と明らかにした。

火入れ式にはポスコの鄭俊陽(チョン・ジュンヤン)会長とインドネシアの
ユドヨノ大統領など両国の関係者約500人が出席。
製鉄所の生産能力はスラブが年180万トン、厚板が120万トンとされている。

現地企業との合弁で建設した大型製鉄所が稼働を全面的に停止したことについて、
業界関係者の間では「異例の大型事故」「国際的な恥」との声が上がっている。

関係者らは「今回の故障でインドネシア現地の原料供給、
販売予約などが相次いでストップし、
これに伴う損失も膨大な額に上ると聞いている」と語った。

現地に進出している韓国系企業のある役員は
「ポスコが無理に工期を短縮したことで、あってはならない事故が起きたようだ。
現地ではさまざまなうわさが流れている」と述べた。

鉄鋼業界の関係者は「一度故障した高炉が全面的に再稼働するには、
通常3カ月ほどかかる。ひとまず今月23日に再稼働を予定している」と語った。

ポスコの関係者はこれについて「一部設備には問題があるが、
現在正常化に向けて作業している」とコメントした。

2014/01/20 08:07
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/01/20/2014012000416.html
no title
インドネシアの高炉に火入れをする、ポスコの鄭俊陽(チョン・ジュンヤン)会長

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: 蚯蚓φ ★ 2014/01/19(日) 21:19:34.75 ID:???
日本軍慰安婦に対する安倍政権の立場が慰安婦の真実歪曲の出発点になっているという指摘が日本国内から出ました。

山田 朗(やまだ あきら)明治大文学部教授は今日、東京の明治大で「村山談話を継承・発展させる会」主催で開かれた公開学習会でこのように話しました。山田教授は特に「日本政府が発見した資料に慰安婦強制連行を見せる記述がないという事実と慰安婦強制連行がなかったということは別問題」と説明しました。

それと同時に「慰安婦強制連行を見せる資料がない」という日本政府の立場が「慰安婦強制連行はなかった」「女性たちが自由意志により慰安婦になった」という論理に変質していると批判しました。山田教授はそのため、1995年の植民支配と侵略を認め謝罪した村山談話が'国際的信頼関係創出の出発点'だったとし、'歴史認識問題は国際的信頼関係構築の土台'と強調しました。

ソース:YTNニュース(韓国語) 日本教授、"安倍政権認識が真実歪曲出発点"
http://www.ytn.co.kr/_ln/0104_201401191712392464

no title
山田 朗(やまだ あきら、1956年12月15日 )大阪府生まれ。
愛知教育大学卒後、東京都立大学大学院博士課程を経て、明治大学文学部教授。
日本近現代史、軍事史、天皇制論、歴史教育論が専門。
おもな著書に『軍備拡張の近代史-日本軍の誇張と崩壊』吉川弘文館
『歴史修正主義の克服-ゆがめられた<戦争論>を問う』高文研

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(7)  ↑上へ↑上へ
1: 蚯蚓φ ★ 2014/01/19(日) 21:59:37.94 ID:???
no title
△火災鎮圧場面(写真:ニューシス)

[環境毎日新聞]先月29日、釜山(プサン)近海で貨物船と衝突した後、大きな火事が起きた状態で日本領海に流れて行った化学物質運搬船M号(2万9211トン)が事故発生から19日ぶりに火災鎮圧が完了したが避難港が見つからず、困難な状況に追い込まれている。

事故船舶所有会社のMSIシップマネージメント社は今月17日、日本海上保安庁が避難港の公式要請を拒否したと19日、明らかにした。事故船舶は日本の対馬南西側20マイル海上の日本排他的経済水域(EEZ)の中にある。慣例上、日本側が避難港を提供しなければならないが、海上保安庁は避難港要請を拒否した。

これに対し船会社側は韓国に避難港要請を迅速に受け入れるよう訴えている状況だ。船会社側は韓国の港湾当局にも公式避難港要請した状態で現在の海洋水産部や外交部などが避難港要請受理を検討していることが分かった。

船会社側は「船の中央で起きた火災事故発生19日ぶりに今月16日、鎮火に成功したが現在の船体に残っている化学物質と船舶燃料油を安全に移送できる避難港を探すことが緊急課題」として「これから何日間か、海上状態が悪化すると予想されるため、急いで措置を取らなければ船舶・環境など第二次被害が憂慮される」と明らかにした。

一方M号は先月29日、明け方釜山太宗台(テジョンデ)南東側9.2マイル海上で試験運転した大型貨物船と衝突し大きな火事が起きた状態で漂流し、同日、日本領海に流された。事故船舶の火は事故発生19日ぶりの今月16日午後に完全に鎮火した。同船舶にはパラキシレンとスチレン、アクリロニトリルなど自動車や建築材料に使われる化学物質2万9000トンが載っている。

キム・ナヨン記者

ソース:環境毎日新聞(韓国語) 日本、漂流化学物質運搬船避難港要請拒否
http://www.bizeco.kr/news/newsview.php?ncode=1065581175501489

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(2)  ↑上へ↑上へ


相互リンク(外部サイト)の新着情報



このページのトップへ