1: そーきそばφ ★ 2014/01/15(水) 10:45:14.28 ID:???
【ワシントン時事】米ブッシュ、オバマ両政権で国防長官を務めたロバート・ゲーツ氏の回顧録「責務」が14日、米国で発売された。ゲーツ氏はこの中で、日本のアフガニスタン支援は「最低限だった」と不満を吐露。

米軍駐留継続をめぐるイラクとの交渉のさなか、長期にわたり米軍を受け入れている日韓に見解を尋ねたらどうかとイラク側に促したところ、逆効果だったとも明かした。

回顧録によると、アフガンの治安情勢悪化が顕著になった2008年、ブッシュ前大統領は米兵増派を実施に移したくないと漏らし、アフガンに部隊派遣していない日本などの同盟各国が、アフガン部隊の訓練充実への資金支援を増やすよう仕向けるべきだと言い続けた。だが、ゲーツ氏によれば、「結果は最低限にとどまった」という。
 
また、イラクへの米軍駐留継続を定めた地位協定をめぐる08年の交渉で、ゲーツ氏は「米国が他の国と結んでいる協定と似たものにすれば、イラクも受け入れやすくなるだろう」と考えた。しかし、日韓とイラクは、受け入れ国の法律を破る米兵への憤りを共有しただけに終わり、自身の提案は「最悪のアイデア」だったと振り返った。

ゲーツ氏は、日本と並ぶ北東アジアの同盟国である韓国にも言及。07年11月に盧武鉉大統領(当時)とソウルで会談した際、盧氏が「アジアにおける最大の安全保障上の脅威は米国と日本だ」と述べたと明らかにした。「反米で、恐らく少し常軌を逸していた」と盧氏の印象を記している。 

時事通信 1月15日(水)10時32分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140115-00000034-jij-n_ame

img783813fezik1zj.jpeg

>>続きを読む・・・
スポンサーサイト




コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: そーきそばφ ★ 2014/01/15(水) 16:19:51.12 ID:???
2014年1月15日、東方早報によると、韓国メディアは、韓国最高齢慰安婦の金福得(キム・ボットク)さん(97)の証言をまとめた書籍の中国語版と英語版が近日、出版されると報じた。

韓国慶尚南道教育庁の高永珍庁長は、14日の記者会見で「旧日本軍による慰安婦問題の国際社会での関心を高めるため」と出版の経緯を紹介。同席した金さんは、「死ぬ前に日本に謝罪してもらえなければ、死んでも死にきれない」と訴えた。(翻訳・編集/北田)

Record China 1月15日(水)14時35分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140115-00000024-rcdc-cn

no title

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: 歩いていこうφ ★ 2014/01/15(水) 11:26:26.73 ID:???
「日本人客相手の毛皮商はつぶれる所も多い。今後も景気回復は見込めないが
耐えるしかない」――。

 日中でも零下3度と厳しい冷え込みが続くソウル・中区の南大門市場で14日
ハンドバッグやスカーフを販売する男性(42)は肩を落とした。外国人観光客の
売り上げについて「北朝鮮の金正日(キム・ジョンイル)総書記がミサイルを
発射したときよりもずっと良くない。日本人客が一気に落ち込んだ」と嘆く。
円安が進み、主な顧客だった日本人観光客が急減したためだ。

 アクセサリー販売店を経営する男性(47)も最近は午後5時半には店を閉める。
賃貸料が高い地域のため24時間営業が当たり前だったが、最近は午後5時には
客足が途絶え、電気代がもったいないためだ。「昨年10月に小売店を始めてから
日本人客に販売したのはたった1度だけ。中国人客は太っ腹だが、日本人客は
値段交渉だけして高いといって行ってしまう人が多い」と話す。

化粧品販売店の店主(50)は昼食時まで一つも売れなかったと、悲壮な様子だ。
メディアでは日本人観光客の減少について安倍晋三首相の靖国神社参拝や独島問題な
ど政治的問題を理由に挙げるが「結局は『カネ』が原因」と話す。

円安を一層肌で感じる両替商も同じだ。ある両替商は「一昨年に比べ客足が一気に
落ちたのは間違いない。日本の中高生の修学旅行など団体客は全くいなくなった」と
ため息をつく。安倍首相が消費者物価上昇率2%を達成するまで円安を進める方針だ
けに、今後も厳しい状況は続くとみている。

南大門警察署によると現在、南大門市場に正式登録している両替商は23カ所で
1年前より3カ所減った。これら両替商よりさらに厳しいのは寒風の中、道端に
出したプラスチックのいすに座り無許可で営業する高齢の女性両替商たちだ。警察の
担当者によると無許可営業は24人と把握されており、「昨年から円安で営業が
苦しいという話が多い」と話す。

企画財政部によるとウォン相場は昨年末に100円=1002.28ウォンまで
ウォン高が進み1年前に比べ19.06%変動した。

一方、円安による日本人客の減少に伴い免税店業界ではマーケティングの対象を
日本人から中国人にシフトしている。ソウル・光化門の東和免税店は中国人観光客が
確実に増加していることを受け、昨年末に看板をハングルから中国語に変えた。

新羅免税店の広報担当者は3、4年前から中国人の買い物客が日本人の割合を
上回ったと説明。中国版ツイッター「微博」(ウェイボ)に新羅免税店のアカウント
を開設しイベントを開催するなどマーケティングを強化していると話す。ロッテ免税店
でも明洞に近い本店で中国人に人気のブランド、カルティエの売り場を拡張するなど
中国人客の獲得に力を入れている。

聨合ニュース 
http://japanese.yonhapnews.co.kr/economy/2014/01/15/0500000000AJP20140115001200882.HTML

no title
客を待つ南大門市場の両替商

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: 歩いていこうφ ★ 2014/01/15(水) 14:47:44.80 ID:???

no title

釜山市沙上区で15日午前、
東西大学の教職員や総同門会、総学生会が
恵まれない家庭に練炭2500個を配った。

source:朝鮮日報 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/01/15/2014011502125.html

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: そーきそばφ ★ 2014/01/15(水) 11:12:16.94 ID:???
韓国人の知人とソウル市内のすし店に行った。「すしを握るのを見ながら一杯やりたい。本格的な日本の雰囲気を味わいたい」という彼の希望で、カウンター席に座った。目の前の狭い厨房(ちゅうぼう)で鍋が煮立ち、横に銚子(ちょうし)が数本置かれているのが見えた。

「寒い夜、熱燗(あつかん)もいいな」。燗の仕方も知人に見てもらいたかった。「熱燗は火を止めた熱い湯に銚子をつけてだねえ…」と、日本酒文化のうんちくを知人にたれ始めたところ、韓国人の料理長が何と、じょうごで“熱湯”を銚子に注ぎ始めたのだ。

鍋で湯気を立てていたのはお湯ではなく、沸騰した日本酒だった。それも、名の知れたブランド。すっかり酒の香りが吹き飛んでしまった“韓国製の熱燗”はそのまま、2階の客席に運ばれていった。

「いつもああして出すの?」と聞くと、「変ですか?」と料理長。他の客に聞こえないよう、
熱燗の作り方を教えてあげると、非常に感謝された。

「韓国人の客は『早く酒を出せ』とせかす。人件費の問題もあるし」と弁解しつつも、
料理長は「改善」を約束した。

時間短縮のため、味も香りも台無しになってしまったわが日本の清酒。次に行ったときには、本来の味で客に振る舞われていることを願いたい。(名村隆寛)

産経新聞 1月15日(水)11時0分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140115-00000521-san-kr
no title

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: 影のたけし軍団ρ ★ 2014/01/15(水) 09:37:52.28 ID:???0
年初から勢いに乗っていたアベノミクスが暗礁にぶつかった。経常収支赤字が29年来の最大値に増えた上に安倍晋三首相のリーダーシップ危機まで拡大しているためだ。日本の株価は14日に3%以上下落した。

この日の日経225は前日より489.6ポイント(3.08%)下落の1万5422.4円で取り引きを終えた。予想できなかった急落だ。この日は2種類の悪材料が足を引っ張った。日本の財務省はこの日、「昨年11月の経常収支赤字が5928億円に達した」とこの日発表した。これは東京証券市場専門家たちの予想値3804億円よりはるかに多い。

経常収支赤字の構造化は日本に致命的だ。日本の国の負債は国内総生産(GDP)より2倍多い。2014年末には244%に達する見通しだ。ウォールストリートジャーナルは専門家の話として、「日本の持続的な経常赤字は財政危機につながりかねない」と警告した。

こうした中、日本国内の政治状況にも微妙な変化が起きた。細川護熙元首相と小泉純一郎元首相がこの日緊急記者会見を行った。細川元首相は、「来月9日の東京都知事選挙に出馬することを決めた」と宣言した。非自民党の細川元首相を自民党の重鎮小泉元首相が支持するというニュースがぐらついていた東京証券市場に衝撃を与えた。安倍首相の政治的立地が危うくなり、日本の政界は一寸先を見通すことのできない霧の中に入りかねないためだ。

日本政治の不確実性は長期景気低迷とデフレの一因だった。1990年代初めにバブル経済が崩壊してから、日本の首相はリーダーシップの弱さから果敢な政策を使えなかった。ロイター通信は「2人の元首相の記者会見は、失われた20年に繰り返された弱い政治リーダーシップの悪夢を生き返らせた格好だ」と伝えた。

安倍首相が「3本目の矢」である経済構造を改革するためには、今年はさらに強力な政治リーダーシップが必要だ。医療産業などサービス産業を改革する過程で抵抗は少なくないはずだからだ。

こうしたところでのリーダーシップの亀裂はアベノミクス3本目の矢の不発を意味したりもする。(抜粋)
http://japanese.joins.com/article/588/180588.html?servcode=300§code=300

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: 蚯蚓φ ★ 2014/01/14(火) 21:51:35.53 ID:???
no title

▲グラフィック=聯合ニュース

米国バージニア州の公立学校教科書に'東海'併記を義務化する問題で起きた韓日対決が韓国の勝利で終わった。

13日(現地時間)米国バージニア州の州都リッチモンドに位置する州議会で進められた‘東海併記法案’審査で韓人団体代表と日本大使館ロビイストの主張がするどく対立したが、結果は韓国勝利だった。

この日の審査は「公立学校教科書、東海併記義務化法案」(S.B.15)に対する民主党デイビッド・マースデン上院議員の提案で始まった。彼は「東海は1100年代から使われた歴史的に正確な名称」とし、「国家間の意見対立がある問題について学生たちが学習と討論すべきだ」と話した。

引き続き同法案を提出した共和党リチャード・ブラック議員が話を加えた。ブラック議員は「国際水路機構(IHO)が日本海を選んだ1929年は日本が韓国を強制占領した時期で韓国に発言権がなかった」として「こういう背景を勘案すれば、東海併記は当然だ」と主張した。

その後、委員長が傍聴客に賛成意見を聞くとすぐに韓国側が出た。活発に東海併記運動を広げるアメリカ韓人の声(VoKA)ピーター・キム会長とホン・イルソン、バージニア州韓人会長などが発言権を申請し「この法案は韓国系米国人だけでなく、すべての米国国民に重要だ」と支持を求めた。

日本の反撃も侮れなかった。代理人のセオドア・アダムスは「日本大使館はこの法案に反対する」として「国際水路機構がすでに日本海と決めており、米政府は単一地名原則をとっている」と語った。また「歴史的な紛争案件を法案で決めてはならない」と主張した。

だが参加した全議員が口頭表決で賛成を叫び、東海併記法案審査は可決された。これについてピーター・キム会長は「法案が上.下院のどちらも通過するよう期待する」と話した。マースデン議員は「上院では可決が有力だが日本側のロビーなどで下院では未知数」と伝えた。

バージニア州、東海表記法案韓日戦で韓国勝利のニュースにネチズンらは「韓国が勝って安心した」「当然だろう」「これから日本海表記をなくそう!」等の反応を見せた。

ソース:(韓国語) 'バージニア州、東海表記法案'韓日戦で韓国勝利..."
http://www.etoday.co.kr/news/section/newsview.php?idxno=852643

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: 影のたけし軍団ρ ★ 2014/01/14(火) 17:31:58.46 ID:???0
長い歴史のなかで、どの国にも隣国との摩擦のひとつもあろう。
だが互いに「死ね」「殺せ」と叫び合う現状は、やはり常軌を逸している。
混迷の元凶は何か。

〈戦犯の両手は侵略された国の人々の鮮血にまみれている。(中略)人を殺しても眉一つ動かさぬこうした悪魔に安倍がひれ伏して礼拝を捧げることは、人類社会の普遍的価値観に対する野蛮な反抗に他ならない〉

〈安倍晋三の頑迷な靖国神社参拝は、侵略戦争の確定判決を覆し、戦争犯罪人のために提灯を持つ行為だ。この思い上がった右翼政治屋は、次に何をしでかすのだろう?〉

いずれも年始に中国共産党機関紙『人民日報』に掲載された論評だ。

周知のように、日中関係及び日韓関係は、いまや最悪の状態だ。とくに、昨年12月26日午前に安倍首相が靖国神社を電撃参拝した後の、中国の反発は激しいものだった。中国メディアはこぞって「拝鬼」(鬼=日本帝国軍人を拝む)と報じ、安倍首相自身も、まさに鬼と言わんばかりの扱いだ。

ある中国要人によると、誰よりも烈火の如く怒ったのが、習近平主席だったという。

「安倍首相が参拝した当日は、習近平主席が最も尊敬する毛沢東主席の生誕120周年記念日だった。そのため習主席は朝から、天安門広場にある毛沢東廟を参拝していた。

習主席が参拝を終えて、リムジンに乗り込んだ時、同乗していた秘書官が『まもなく安倍が靖国を参拝します』と告げた。その瞬間、習主席が苦虫を噛み潰したような形相に変わったそうだ。このような晴れの日をブチ壊すように靖国を参拝した安倍を絶対に許さない、というわけだ」

保守強硬の論陣を張る新聞『環球時報』(12月28日付)は、安倍首相の靖国参拝を受けて行った緊急世論調査を掲載した。それによれば、「日本に釣魚島(尖閣諸島)問題で強硬に臨むべきだ」(74.6%)、「靖国神社に寄付する日本企業を制裁せよ」(67.7%)、「安倍を始めとする歓迎すべからざる人物を入国禁止にせよ」(59.9%)など、強硬姿勢を望む国民の声が目白押しだった。

>>2へ続く

http://kodansha.cplaza.ne.jp/wgendai/article/140114/top_01_01.html

no title

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ


相互リンク(外部サイト)の新着情報



このページのトップへ