1: ◆konjacjuhE @おまコンニャクρ ★ 2014/01/14(火) 11:22:10.39 ID:???
ベトナムに建設中のサムスンの携帯電話工場で、作業員たちによる大規模な暴動が起こった。技術企業各社は、より安価な労働力を求めて、製造工場を中国からベトナムへと移転している。
no title
◆ハノイの風景。

サムスンがヴェトナムで建設中の工場現場で1月9日(現地時間)、作業員たちが地元警察官と激しく衝突する事件が起こった。

AP通信の記事やNNAの記事によると、今回の暴動は、サムスンが20億ドル以上をかけて同国北部で建設中の携帯電話工場の複合施設で発生したもの。負傷者11名で、そのなかには警官も1人含まれていたと記事は伝えている。また、警備員室として利用されていたコンテナハウス3棟と、バイク10台以上が放火され、全焼したという。

サムスンは声明で、今回の事件の発端は、建設現場での安全手順をめぐる作業員と警備員の口論だったと説明している。「現場での建設作業に影響はなかった。今後こうしたことが起こらないよう全力を尽くす」と声明には書かれている。

(日刊ヴェトナムニュースの記事等によると、ある建設作業員がIDを提示せずにゲートを通り抜けようとしたため、あるいは、規則に反して食べ物を持ち込んだため、警備員に制止され争いになった。警備員は電気警棒で作業員を殴り気絶させたが、この騒動で他の作業員ら数百名が集結。警察や機動隊に対しても石やレンガを使って抵抗を続けた。7時頃から始まった暴動は11時半頃になってようやく鎮静化したが、警備員2人は重体という情報もある。)

ヴェトナム政府に誘致された技術企業各社は、より安価な労働力を求めて、製造工場を中国からヴェトナムへと移転している。スマートフォンの部品を中国で製造し、本体の組立は安上がりなヴェトナムで行うのだ。

家電業界アナリストによると、ローエンド機器はモバイル機器セクター(特に新興成長市場)における主な成長源であり、モバイル機器メーカーは携帯電話とタブレットをできるだけ多くのユーザーに届けるために、可能な限り低い価格に到達しようと競い合っている。

iPhone製造の一部を担っている中国の工場でも、劣悪な労働条件により暴動や自殺が誘発されているとして批判されてきた(日本語版記事)。2012年9月には、アップル等に電子部品を供給するフォックスコン(富士康。鴻海の子会社)の中国工場で、2,000人を超える従業員による暴動が発生し、少なくとも40人が負傷した事件が報道された(日本語版記事)。

※日本貿易振興機構(ジェトロ)によると、2012年の北京の労働者の基本月収は466米ドル、ハノイは1/3の145米ドル。サムスンのほかにも、インテルやノキア、LG電子等もヴェトナムで工場建設を進めている。ヴェトナム新工場がフル稼働する2015年には、サムスンの携帯電話全体の40%がヴェトナムで生産される見込みという。

ソース:ヴェトナムのサムスン工場で暴動、11名負傷
http://wired.jp/2014/01/14/samsung-factory-riot/

>>続きを読む・・・
スポンサーサイト




コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: 帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ 2014/01/14(火) 12:30:22.79 ID:???
正月に日本に行ってきたが反韓感情の広がりに驚いた。
韓国について「日本のやることなすことすべてに文句をつけ、
足を引っ張る国」 という印象が広がっているのだ。
確かに、ソウルにいても韓国マスコミの報道に接する限り韓国は反日の固まりだ。

日本で以前は「韓国に住んでいる」というと「大変ですねえ」といわれた。
それが近年は韓流ブームのせいか「いいですねえ」と劇的に変わっていた。
ところが今また「大変ですねえ」に戻ったのだ。

最近の日本社会で驚くことは、韓国での反日嫌がらせ現象が実によく知られていることだ。これは近年、韓国のネットメディアが韓国情報を日本語でせっせと日本に送りこんでいるせいと思われる。その結果、ソウル在住の筆者も知らないささいな反日ネタまで多数、日本で流通している。

韓国メディアの反日情報ビジネスが日本で反韓ブームを招いているのだから自業自得かもしれない。しかし韓国居住者からすると、他の日常情報の中で相変わらずの反日だから新鮮味はないし、実感は弱い。韓国での実感はメディアが異常に突出しているのだ。
したがって「大変ですねえ」には「いや日常的にはそうでもないですよ」というしかない。

ところで日本では、朴槿恵(パク・クネ)大統領や外相らが外に出かけて日本批判をしてまわる“告げ口外交”に、多くの人が一様に不満を語っていた。そして「黒田記者も恋人みたいに持ち上げていた彼女に裏切られたのだから、もう日本に戻ってきてはどうですか」と皮肉られた。

“恋人”は余計だが、確かに大統領候補時代以来、陰に日なたにかなり彼女を“ヨイショ”したことは間違いない。その意味で失望ではある。ただ、今から50年近く前、戒厳令で国内の反対世論を押し切り日本との国交正常化を実現した朴正煕(チョンヒ)大統領の「背中を見て育った娘」のことだから、日本の重要性は分かっているはずだと思いたい。

こんなことを書くとネット世界の反韓派などからは「まだそんな甘いこといっている!」と叱られそうだが、引っ越しできない相手なのだから、嫌いでもやはり付き合い方はそれなりに考えなければならない。

以前このコラムで、1980年代の反日の際、韓国で「克日(日本を克服する)」なる新語が登場したことを紹介した。メディアと政府が一体となって「反日から克日へ」「克日のためには敵を知るため知日だ」とキャンペーンが展開され反日が収まったという話だが、今度は韓国の有力紙に「用日」論が登場した。

9日付「中央日報」の社説「政府は“用日”の世論に耳を傾けるべきだ」がそれだ。さる世論調査で「中国の浮上などを考え日本との安保協力は必要」が64%、「大統領は対日関係改善に積極的に動くべきだ」が58%を占めたことなどを紹介し、国益のためには名分や原則にこだわらず「日本を活用する」という“用日”でいくべきだと主張している。

とすると当然こちらも“用韓”論ということになるだろう。(ソウル駐在客員論説委員・黒田勝弘)

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140114/frn1401140701000-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140114/frn1401140701000-n2.htm

no title
黒田勝弘産経新聞ソウル支局長

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: そーきそばφ ★ 2014/01/14(火) 12:54:33.90 ID:???
韓国メディアの報道によれば、韓国と米国は米ワシントンで13日(現地時間)、韓国の環太平洋連携協定(TPP)交渉参加の可能性を探る事前協議を行った。協議で米通商代表部(USTR)のカトラー次席代表代行は、「TPP交渉はすでに最終段階に入っており、新たな国の参加は非常に難しい」との認識を示した。人民網が14日伝えた。

TPPは米国が主導する多国間自由貿易協定で、これまでの協議に米国、オーストラリア、ニュージーランド、カナダ、メキシコ、ペルー、チリ、シンガポール、ブルネイ、ベトナム、マレーシア、日本の12カ国が参加している。

XINHUA.JP 1月14日(火)12時8分配信(編集翻訳 恩田有紀)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140114-00000015-xinhua-cn

no title

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: 帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ 2014/01/14(火) 11:42:00.39 ID:???
朴槿惠(パク・クンヘ)大統領が15~22日、インドとスイスを国賓訪問する。今年初の海外歴訪だ。朴大統領は当該国との経済協力と韓国に対する投資拡大に尽力する方針だ。

朴大統領は16日、マンモハン・シン・インド首相と首脳会談を行った後、「首脳共同声明」を採択する予定だ。10年に発効された包括的経済同伴者協定(CEPA)を格上げし、軍事秘密情報保護協定の締結を推進する見通しだ。

18日、スイス・ベルンへ移動する朴大統領は20日、ディディエ・ビュルカルテ・スイス大統領と韓―スイス経済人フォーラムに参加した後、首脳会談を開く。21日にはベルン商工業職業学校を訪問し、スイスの優秀な職業教育の現場を見学する計画だ。続いて、スイス・ダボスで行われた世界経済フォーラム(ダボスフォーラム)に参加して、「創造経済と企業家精神」をテーマに開幕演説を行う。

今度の歴訪前に大統領府報道官の任命はないとされている。大統領が自分の「口」である報道官無しに海外歴訪に乗り出すのは極めて異例のことだ。政府与党の関係者は13日、「複数の人物に報道官職を提案したが殆ど断ったため、人選が難航している」と伝えた。金杏(キム・ヘン)前報道官が昨年12月31日辞退して以後、大統領府報道官職は空席の状態が2週間も続いている。

報道官職を断った人物は、放送記者出身の大企業役員のA氏やジャーナリスト出身の元国会議員のB氏であるとされている。彼らは、「現在抱えている仕事が多いため、大統領府での勤務が難しい」と了解を求めたという。

しかし、政府与党の関係者は、「大統領府の内部で情報が十分共有されていない上、李貞鉉(イ・ジョンヒョン)大統領広報首席秘書官の役割があまりにも大きいため、報道官職の遂行に負担を感じているようだ」と伝えた。
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2014011406458

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: 帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ 2014/01/14(火) 11:47:24.39 ID:???
韓国政府が、統一後の安定した経済大国の礎を作るため、
統一韓国の経済ビジョンに関する研究に取り掛かった。

これに先立って、朴槿恵(パク・クンへ)大統領は6日、新年の記者会見で、国民所得4万ドルという長期的目標を示し、「統一は、わが韓国経済が大跳躍するチャンスとなる」と述べた。統一後、韓半島の経済ビジョンが、「40-80クラブの国家」(国民所得=4万ドル、人口=8000万人以上の国)にあることをはっきりさせたのだ。現在、「40-80クラブ」の加盟国は、米国と日本、ドイツの3ヵ国のみだ。

13日、政府高官は、「大統領の考えは、経済構造の革新や統一を通じて、豊富な内需市場を備えた安定的な経済大国を実現することだ」とし、「政府はまもなく、省庁間協力を通じて、同分野への研究に取り掛かることになるだろう」と話した。

また、別の関係者は、「『統一は大もうけ』という大統領の発言は、統一を費用だけで見ず、経済的チャンスと見るように、認識を変えたという意味だ」と説明した。ただ政府は、統一経済のビジョンをまとめるのは、北朝鮮政権の崩壊を前提にした作業として映りかねず、外部に公開する代わりに、非公式に研究作業を進める計画だ。

韓国は12年、「国民所得=2万ドル、人口=5000万人」を達成し、世界で7番目に「20-50クラブ」に加入した。しかし、08年のグローバル金融危機後に定着した低成長傾向のため、国民所得4万ドルクラブへの加入時期は約束できないのが現状だ。

政府や複数の民間研究機関によると、今後、毎年4%台の成長率を維持するという楽観的なシナリオなら、韓国は17年に3万ドル、21年に4万ドルを達成する見通しだ。しかし、3%台、またはその以下の成長に止まるなら、4万ドル達成の時期は、それよりさらに最大10年以上遅れることになる。

「40-80クラブ」のためのもう一つの条件である人口8000万人は、統一を通じてのみ達成できる。統一すれば、北朝鮮地域の経済水準が、全体平均を引き下げ、一時は1人当たりの所得が減るであろうが、安価な労働力の大量供給や投資需要拡大などの効果で、経済成長を通じて短期間で回復できるだろうというのが、専門家らの見方だ。

専門家らは、朴槿恵政府が経済民主化推進を巡る議論や経済活性化立法の遅れなどで、政権発足の初年度を無駄にしただけに、「40-80クラブ加入」の枠組みを組むため、今後4年間、緻密に準備しなければならないと指摘した。

国民経済諮問会議のユ・ビョンギュ支援団長は、「現在、韓国経済は、投資や成長、雇用など、経済の各分野にわたって突破口が見えないのが現状だ」とし、「統一すれば、韓国経済の活路を見つけなおすよいチャンスになりかねない」と話した。

LG経済研究院のシン・ミンヨン経済研究部門長も、「国民所得3万ドルまでは、何とか進むことができるだろうが、名実とも先進国の基準ともいえる4万ドルは、容易なことではない」とし、「3年後になれば、生産可能人口が減り始め、投資も低迷すると見られるだけに、わが韓国経済の質的変化が必要な時期だ」と指摘した。

http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2014011408178

2009082501495_1_20140112075202.jpg

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(2)  ↑上へ↑上へ
1: 影のたけし軍団ρ ★ 2014/01/14(火) 10:24:53.73 ID:???0
【ソウル聯合ニュース】韓国の朴槿恵(パク・クンヘ)大統領は13日にソウルで行った米CNNテレビとのインタビューで、「現在の日本の指導者も、(過去のアジア諸国に対する植民地支配と侵略に対し反省とおわびを表明した)村山談話と、(旧日本軍の慰安婦問題の強制性を認めた)河野談話を継承することを明確にし、真意を疑いたくなる言行を慎んでほしい」と話した。青瓦台(大統領府)が14日、明らかにした。

大統領はこれまで韓日関係が発展を続けてきたのは日本の政治指導者が村山談話、河野談話などを通じ、正しい歴史認識を示したためと指摘。これを否定しようとする安倍政権をけん制した。インタビューでは韓日関係のほか、北朝鮮の張成沢(チャン・ソンテク)元国防副委員長処刑の残酷さなどにも言及。南北首脳会談の開催については、現段階では時期尚早との見解を示した。

聯合ニュース 1月14日(火)10時19分配信
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/01/14/2014011401017.html

pakukune4.jpg

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: 帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ 2014/01/14(火) 00:44:53.52 ID:???
外交は恋愛と似ている。恋愛で結ぶ関係はrelationship、外交関係はrelationだ。
関係を結ぶ目的はただ1つ、うまくやろうということだ。
だが数多くの恋愛が、涙に濡れた焼酎の杯で終わるように、
外交もやはり多くの場合、いばらの道を歩く。

外交は恋愛とは違う。恋愛は、終われば、見なければ(あるいは見えなければ)いい。外交は国を移さない以上、終わりにできない。愛と憎しみは紙一重の差だから、数多くの恋愛が暴言によって衰退するが、外交は表情・言葉だけは礼儀正しくなければならない。

韓日中の3カ国はどうだろうか。中国の「口」である華春瑩・外交部報道官は9日、公式の記者会見で日本の軍国主義をめぐり「歴史上、最も暗い悪魔」という単語を使った。英国駐在の日中大使はお互いを「ヴォルデモート(『ハリー・ポッター』に登場する魔王)」と呼ぶ新聞寄稿をやりとりした。正統な外交官としては、どん詰まりとも言える暴言を吐いたわけだ。

韓国もやはり連打された。先月26日、日本の安倍晋三首相が靖国を参拝したのに続き10日には野田佳彦元首相が朴槿恵(パク・クネ)大統領について「告げ口をする女子学生のような外交をする」と述べた。

政治家としての寿命延長を望む野田元首相の意は分からないでもないが、彼の話にはリーダーの品格がない。彼は安倍首相を批判する中でこのような発言をしたが、結局は韓国に対する浅い考えを露出してしまった。

ここで怒りに出れば下手(したて)だ。独島(ドクト、日本名・竹島)挑発に対して小指を切るような真似をするといっても痛いのはその指だけ。

イム・ギョンソン作家の『魔性の女VS惰性の女』を思い出す。イム作家は「惰性の女は『寒いね』と言いながら恋人の顔色をうかがって、魔性の女は彼のポケットに手をすっと入れる。惰性の女は彼に会えない日はほかの男に会って、魔性の女は1人で自分の魅力を磨き上げる」とした。

惰性に慣れた女性(残念なことに多くの女性)は、下心を持って他人の顔色をうかがう一方、魔性に燃える女は自分だけのコンテンツを持って駆けていく方法も知っているという意だ。外交もこのようにするべきではないだろうか。

韓日は太平洋を渡って米国という「男」を間にした三角関係の女のようだ。米国はどの道2人に心をすべてささげるつもりはないが、強力に登場した中国という「隣の男」が気になる。ここに韓国という女の弟(妹)格の北朝鮮が危険なやっかい者として管理対象だ。

絡み合ったこの四角関係は、アレクサンダー王がゴルディアスの結び目を剣でバッサリと断ち切ったように、一刀両断で解決することもできない。この地域に生まれた以上、一生抱いて行かなければならない。

どうせなら魔性の女のように外交をしたらどうだろうか。表情だけを見ずにポケットに手をすっと入れたり、1人だけの魅力を磨いてほかの人々が足もとに歩みよって求愛したりするように。外交にも「グリーンライト(JTBCのバラエティ番組『魔女狩り』の中で、好感を意味する隠語)」がともることを願う。 チョン・スジン国際部門記者 (中央SUNDAY第357号)

http://japanese.joins.com/article/523/180523.html?servcode=100§code=120
no title

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: 情報分析官φ ★ 2014/01/14(火) 06:57:05.52 ID:???
中国国内の掲示板「凱迪社区」は、あるユーザーが「韓国人だけ反日に気合いが入っている6つの理由」として、中国人を騙すためとの考察を掲載した。この大胆な分析はネットユーザーの関心も高く、多くの賛同コメントが寄せられた。

まず、ユーザーが挙げた6つの理由を紹介しよう。

1.韓国人が故意に反日を演じる目的は中国人を刺激すること。日中問題を激化させれば、韓国は漁夫の利を得られるわけだ。車、携帯電話、ドラマ、レストランと中国の街には韓国のものだらけ。韓国人は中国人を騙しているのだ。

2.第2次大戦時に日本の軍服を着て中国人を殺した罪を隠すため。

3.韓国人が中国の蘇岩礁にある排他的経済水域を占有するため。

4.朝鮮人はこの200年、ロシア人と結託して東アジアで大量の暗殺、爆破事件を起こし、日中関係に混乱を起こした。この罪を隠し、中国人を騙すために、必死に反日を演じるのだ。

5.反日を演じれば韓国人は楽に中国の政府と結託することができ、中国の資源を略奪するとともに環境を汚染させることができるため。

6.韓国人が北朝鮮と結託して、中国人向けの核兵器を開発するため。

かなり衝撃的な「理由」に対して、ほかのユーザーからは支持を示す意見が相次いだ。主なものは以下のとおりだ。

「韓国が日中関係を使って中国人を騙すやり方は非常に険悪だ。韓国人による企みは、統制された中国メディアを通じて実現されている」

「伊藤博文の暗殺、日本の軍服を着た中国人殺害は、西洋人にはできない、韓国人だからこそできることだ」

「これは、お偉いさんを含めた多くの中国人が忘れているポイントだ。かつて日中が団結してロシアに対抗しようとしていた日本が、ロシア人が支える無産階級の軍人や韓国、朝鮮人によって破壊されたのだ」

「日本の右翼主義者の真の姿は、日本で生活する韓国、朝鮮人だ」

「2008年以降、日中両国は東アジア自由貿易圏などの大きな構想を立ち上げた。これにロシアや米国が脅威を感じ、走狗である韓国人を使って日中間の軋轢を生じさせたのだ」

「日中両国は戦争するのではなく、合併について討論すべきなのだ」

2014年01月14日
http://www.xinhua.jp/socioeconomy/photonews/370729/
no title

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: 影のたけし軍団ρ ★ 2014/01/13(月) 16:11:41.95 ID:???0
漢字、演歌、茶道、さらには漫画「サザエさん」もすべて韓国が起源である──。この突拍子もない発想は“ウリジナル”と呼ばれ、「起源はウリ(=我々)にある」とする主張のことだ。

それほどの独創力があるのだから韓国人の頭脳は世界を席巻しているはず。早速、統計を見てみよう。

英雑誌「タイムズ・ハイヤー・エデュケーション」が発表した「世界大学ランキング2013度版」では、日本の東京大学が23位で、韓国のソウル大学は44位。OECDが発表した成人における世界学力ランキングの最新版でも日本が総合的に韓国を上回っている。

人類共通のチャレンジともいうべき宇宙開発の分野では、日本が保有・運用している人工衛星の数は134基。対して韓国は11基に過ぎず、日本の10分の1以下。世界のトップエリートの中から選ばれた宇宙飛行士の数も、日本が9人を輩出しているのに比べ、韓国はわずかに1人。

学術面で日本にまさかの全敗……と思いきや、英語教育が日本よりも進んでいるためTOEICのスコアは日本を凌いだ。 ウリジナル主張に基づけば、韓国は様々な“発明”をしてきたことになる。ノーベル賞受賞者18人の日本が霞むほどの人数なのだろうと思いきや……たったの1人!(しかも金大中元大統領の平和賞!)。 図らずともこの数字が、ウリジナルが妄言であることを裏付けてくれている。
http://www.news-postseven.com/archives/20140113_234810.html

www_dotup_org4803111.jpg

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: 蚯蚓φ ★ 2014/01/13(月) 21:50:06.33 ID:???
no title
▲サムスンの社名ロゴ=(聯合ニュース)

【ソウル聯合ニュース】サムスングループと現代自動車グループの営業利益が韓国企業全体に占める割合が初めて30%を突破した。両グループに対する韓国経済の依存度が高まり、危機に見舞われた際に金融市場や実体経済の不安定さが高まる危険性を懸念する声が出ている。

財閥情報専門サイトの財閥ドットコムは13日、資産上位10位グループの2012年の営業利益は61兆2000億ウォン(約5兆9879億円)で、韓国企業全体(141兆7000億ウォン)の43.2%を占めたと発表した。

このうちサムスン、現代自動車グループの営業利益の合計は43兆ウォンで全体の30.4%に達した。両グループが企業全体に占める割合は2008年の世界金融危機後に上昇し、09年に19.7%、10年に25.2%、11年に24.6%となり、12年に初めて30%を突破した。

特に財界トップのサムスングループの割合が最も高かった。サムスンの営業利益が全体に占める割合は、09年の13.6%から12年に21.3%と3年間に7.7ポイント上昇した。中核企業のサムスン電子の場合、企業全体に占める割合が09年は5.4%、10年は9.6%、11年は7.9%と10%未満だったが、12年に13.1%に急上昇した。単一企業としては唯一、企業全体に占める割合が2桁をマークした。

一方、現代自動車グループの営業利益が企業全体に占める割合は09年の6.1%から12年には9.0%に上昇し、10%台に迫っている。2グループを除いた他の8グループが全体に占める割合は09年の19.6%から12年は12.8%と徐々に低下している。

国内産業や株式市場でサムスンと現代が独走を続ける中、多様な企業や業種が発展するための土台づくりが重要だとの指摘も出ている。財閥依存が高まれば韓国経済や株式市場の活力が低下するためだ。教保証券関係者は「サムスンと現代が少なくとも現状を維持した上で、他の企業も成長してこそ韓国経済が活力を得ることができる」と強調した。

ソース:聯合ニュース<危うい韓国経済 サムスン・現代自に「おんぶにだっこ」>
http://japanese.yonhapnews.co.kr/economy/2014/01/13/0500000000AJP20140113000700882.HTML

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ


相互リンク(外部サイト)の新着情報



このページのトップへ