1: ピアノを弾く大酋長φ ★ 2014/01/04(土) 22:05:41.75 ID:???
日本人教授、ソウル真中で'反日デモ'

[マネートゥデー ファン・ポラム、イ・ウォングァン記者][日本極右団体在特会“韓国人殺せ”という主張まで]

no title

4日午後4時頃、ソウル・鍾路区光化門で
南ソウル大学校日本語学科・桜井信栄教授(40・写真中央)
と弟子が日本極右団体の人種差別に反対するデモを行っている。

「人種差別をまき散らす日本極右団体に強力に反対します。」

ソウルの真ん中で日本人が‘反日デモ’に出た。南ソウル大学校日本語学科教授・桜井信栄教授(40)だ。彼とともに出てきた学生たちは‘ソウルAGAINST RACISM (人種主義)’、‘親しく過ごそう’、‘日本在特会の反韓デモに反対します’等が書かれたプラカードを持ってデモに参加した。

昨年5月、信栄教授は日本保守団体の人種差別に反対する1人デモを始めた。以後、昨年11月からは学生たちと一緒に毎週土曜日午後に光化門で‘5人デモ’を行っている。この日も信栄教授は通り過ぎる市民に日本極右団体の深刻性を韓国語と日本語など4ヶ国語で記したパンフレットをミカンと共に配った。

デモを見たチョ・某君(18)は「日本人が立ち上がってデモをしているのを見ると希望がある」として「方法があるならサポートしたい」と話した。一部市民は「チョッパリ、お前らの国に帰れ」と露骨な非難を浴びせることもした。

信栄教授が街に出たのは次第に激しくなる日本保守団体の人種差別の動きのためだ。彼は日本の代表的極右団体の‘在日特権を許さない市民の会’(在特会)を問題として挙げた。

在特会は2007年に日本で発足した極右団体だ。彼らがいう在日特権とは‘特別永住資格’で旧日本国民だった朝鮮人などに与えられた権利を意味する。在特会は在日特権を明示した1991年の‘入管特例法’を廃止して在日韓国人を他の外国人と同等に扱えと要求している。

信栄教授は「在特会は日本で‘韓国人を殺せ’という主張までしている」として「日本に住んでいる韓国留学生と在日同胞が彼らのために苦痛を受けている」と説明した。

彼は「30年前まで日本極右勢力は日本の中でも底辺だった」として「最近経済が厳しく、日本人の自尊心を保つために極右感情を助長している」と憂慮した。 引き続き「在特会の主張は一種の人種差別」とし「これは日本社会の問題でもある」と付け加えた。

南ソウル大学校で日本近代文学博士課程を経ているというヤン・ヒジンさん(45)も日本に広まっている反韓感情が深刻なレベルだと伝えた。

彼は「11年間日本で留学生活をしながら受けた差別と苦痛を生々しく記憶している」として「日本の学生たちが私を‘朝鮮人’と呼んで自分たち同士でくすくす笑ったよ」と回想した。

引き続き「ある日突然在特会が出てきて荒唐無稽な主張を繰り広げ、東京にある韓人村で嫌韓デモをして差別の雰囲気に追い立てた」と状況を伝えた。

信栄教授の授業を聞いてデモに参加することになったという税務学科のイ・インギュさん(26)は「日本で差別を受ける韓国人たちを知ってびっくりして参加することになった」として「意味のあることなので就職する前まではずっと参加するつもりだ」と話した。

ソース:NAVER/マネートゥデー(韓国語) 記事入力2014-01-04 19:46
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=102&sid2=257&oid=008&aid=0003182000

>>続きを読む・・・
スポンサーサイト




コメン卜コメント(2)  ↑上へ↑上へ
1: 壊龍φ ★ 2014/01/04(土) 21:41:06.30 ID:???
【ソウル=吉田敏行】韓国で「親日的」と批判された歴史教科書が修正を経て出版されることになり、一部の高校が採択を決めたものの、市民団体などの反発を受け、取り消す事態が相次いでいる。

この教科書は、韓国の出版社「教学社」の高校用韓国史。ニューライト(新保守派)と呼ばれる大学教授らが執筆し、昨年8月、教科書検定に初めて合格した。日本統治時代の経済発展や規律改善を評価したことから、歴史観を巡る論争を巻き起こしたが、教育省から行き過ぎた「親日」表現や事実関係の誤りなど251件の修正勧告を受けて大幅修正され、同12月、出版が承認された。

複数の韓国メディアによると、承認後、ソウルや釜山などの約15校が採択を決めた。だが、市民団体らが学校前で「本気で親日教科書を使うつもりか」などと抗議運動を繰り広げ、保護者や学生もこれに加わった。混乱を恐れた学校側は撤回に動き、3日までに10校が他社教科書への変更を決めたという。

YOMIURI ONLINE: 2014年1月4日21時35分
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20140104-OYT1T00574.htm?from=main7
no title
2013年6月24日、韓国・首都ソウル
韓国の出版社、教学社の高校歴史教科書をめぐり、
左派や野党陣営が学問の自由を弾圧・妨害し、
歴史を歪曲したとして抗議の声を上げる保守系の研究者たち

no title
2013年9月16日、「右傾化」批判や脅迫で
韓国高校歴史教科書の出版を放棄したいと
執筆陣に伝えたことを明らかにした教学社の役員ら

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: 壊龍φ ★ 2014/01/04(土) 20:00:33.60 ID:???
韓国と中国の貿易が年々増加し、3年以内に日本と中国の貿易規模を上回るとの見方が出ています。これは日本経済新聞が4日、中国税関総署の資料を分析して伝えたものです。それによりますと、去年1月から11月までの韓国と中国との貿易額は2500億ドル、およそ25兆円で、前の年の同じ期間と比べて7.4%と大きく伸びました。

一方、この期間の日本と中国の貿易額は前の年より6.2%減って、およそ2840億ドルでした。この結果、韓中と日中の貿易額の差はおよそ340億ドルに縮まり、中国では「3年以内に日中と韓中の貿易額は逆転する」との見方が出ているということです。

韓中の貿易額が増えたのは、韓国の三星電子やLG電子のスマートフォンなどの中国向け輸出が増えているほか、ポスコも自動車用鋼板や厚板などの輸出が伸びているうえ、両国の間に政治的な対立が少ないこと、部品や素材など中間財の輸出入が好調で、貿易取引が成長する余地が多きいことによるものと分析されています。一方、日本と中国の貿易額が減少したのは、中国に進出する日本企業が増え、これらの企業が原材料や部材の現地調達率を高めていることがあげられています。

KBS: 2014-01-04 14:12:10
http://world.kbs.co.kr/japanese/news/news_Ec_detail.htm?No=48849&id=Ec
no title

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: 壊龍φ ★ 2014/01/04(土) 19:59:03.87 ID:??? BE:2515671195-PLT(22425)
南スーダンに派遣されたハンビッ部隊がヘリコプターの支援が途絶えて実質的に隔離された状態であることが分かった。

合同参謀本部は、ハンビッ部隊に空輸されるべき物資を載せたヘリコプターが離陸を許可を受けられなかったと4日、明らかにした。南スーダンのボル近郊で政府軍と反政府勢力の戦闘が長く続き、現地の状況が悪化していることによるものである。

補給品を載せたヘリコプターはすでに先月27日、南スーダンのジュバ空港に到着した状態だが、国連南スーダン任務団は、安全上の問題でヘリの離陸を許可していない。

このヘリコプターは、弾薬数万発をはじめ、医薬品、工兵装備、食糧などが載っていることが分かった。武器だけでなく、医薬品や食料の供給が一週間途絶えたハンビッ部隊が事実上孤立状態に陥ったのだ。

軍関係者は「基本的に弾薬はまだ補給がなされていないことが知られており、残りは継続していると聞いている。現地部隊が基地内で安全に活動している"と明らかにしたが、政府の一部では、最悪の場合の撤退も含めた対応策を議論していることが分かった。

一方ハンビッ部隊は、国際連合平和維持軍部隊として、現在南スーダンでの給水支援や救急患者の診療など対民間支援事業を進めている。

朝鮮日報: 2014.01.04 11:20 (韓国語)
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2014/01/04/2014010400676.html
no title

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(2)  ↑上へ↑上へ
1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2014/01/04(土) 18:35:10.08 ID:???0
★韓国・朴大統領、新年早々“告げ口”全開 首相靖国参拝を奇貨に- 夕刊フジ(2014年1月4日17時12分)

朴槿恵(パク・クネ)大統領率いる韓国が、新年早々、“告げ口外交”に必死になっている。安倍晋三首相の靖国参拝を奇貨として、米国や中国、国連などに、日本の悪口を言い触らしているのだ。南スーダンでPKO(国連平和維持活動)に参加する陸上自衛隊部隊が昨年末、韓国軍部隊に銃弾1万発を無償提供した恩義など、すっかり忘れたようだ。

「過去を直視できずに頻繁に周辺国を傷つけるなら、協力できる環境の醸成は阻害され、不信と反目をつくり出すことになる」朴氏は2日、国連の潘基文(パン・ギムン)事務総長との電話協議で、安倍首相をこう批判した。

尹炳世(ユン・ビョンセ)外相も同日、「日本の政治指導者らの歴史修正主義的な態度が、韓日関係や北東アジアの平和と協力の大きな障害物になっている」と非難。尹氏は7日午後、ワシントンでケリー米国務長官と会談し、日本批判をさらに展開するという。


そもそも、戦没者をどう慰霊・追悼するかは、各国の歴史や宗教観に基づいた内政問題である。靖国問題は日本の左翼メディアが火を付け、それに韓国や中国などが便乗して、日本に対する外交的優位を保とうとしている面も強い。

米国も、共和党のブッシュ政権時代は「中国に屈するな」と、小泉純一郎元首相の靖国参拝を後押ししていた。ところが、民主党のオバマ政権は、中国や韓国のロビー活動が効いているのか、安倍首相の靖国参拝に対して「失望」を表明した。

銃弾提供という善意にも、韓国は「政治的に利用している」などと言いがかりをつけているが、安倍政権は今後、どうすべきなのか。

高崎経済大学の八木秀次教授は「韓国は事大主義の国であり、中国や米国の顔色をうかがい、日本批判をしている」といい、こう続けた。

「以前の米国ならば東アジアの問題を収める余裕があったが、現在は力が落ちて、日本に『波風を立てるな』と言うしかなくなっている。米国の政治家や官僚も日本や東アジアの歴史をよく知らず、中国や韓国の事実と異なるロビー活動に影響されている。安倍政権としては、韓国や中国に『対話のドアは開いている』と言い続ける一方、米国などへの対外的広報戦略を強めるべきだ。『英霊に尊崇の念を示し、不戦の誓いを立てる』という、靖国参拝の意義を伝えるべきだ」
http://news.infoseek.co.jp/article/04fujizak20140104019

tugegutigai.jpg

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: 蚯蚓φ ★ 2014/01/04(土) 15:46:36.36 ID:???
2007年、米国連邦下院の「日本従軍慰安婦決議案」採択に主導的な役割を果たし、韓国国民に格別に身近な日系3世マイク・ホンダ(民主・72)議員は今年11月の中間選挙で復活できるか。

代表的な親韓派議員と定評があったホンダ議員だが地方区で強力な挑戦者が登場して彼の位置を揺さぶっている。その上、彼を邪魔者とする日本政府とアメリカ国内の親日勢力が直接的・間接的に彼の落選に動いているという観測まで出ている。

米国政治専門紙ポリティコは2日、ホンダ議員が属するカリフォルニア州17選挙区を今年の中間選挙で注目すべき下院地方区10カ所の中で最初の関心地域に選定した。ポリティコは議会では豊かな田舎のお爺さんのような印象で温和さを誇るホンダ議員がこの前までは8選確保が難しくないと見なされていたが、今は状況が変わったと分析した。

特に党内で強力な挑戦者が明らかになったと伝えた。今年37才の若い弁護士、ロー・カンナ(RoKhanna)がシリコンバレー企業家の支援を背景にホンダ議員を脅かしているという。カンナ弁護士を支持するグループにはフェイスブック草創期の社長を歴任したショーン・パーカーやヤフーの最高経営者(CEO) マリッサ・メイヤー、フェイスブック最高運営責任者(COO) シェリル・サンドバーグなどがいる。

もちろんホンダ議員はバラク・オバマ大統領やナンシー・ペロシ下院民主党院内代表などの支持と労組勢力の後援を受けているが、カンナの存在が大きな負担になっている。特にカリフォルニア州が新しく導入した‘ジャングル・プライマリ’選挙戦規定が変数になっている。この制度の下では民主党はもちろん、共和党、無所属を問わず誰でも出馬して50%以上を得票すれば本選挙なしに当選可能だ。

しかし、50%以上の得票者がない場合は最高得票者と次点者が本選挙に進出して優劣をつける。従って同じ党の所属でもホンダ議員とカンナ弁護士は党内競争はもちろん、本戦にも並んで出馬し激しい競争を行う可能性が大きくなった。

アメリカ国内の韓人コミュニティは‘大切な存在’であるホンダ議員のために‘後援の夜’行事を展開するなど積極的に支援活動を行っている。特に安倍晋三総理登場以後、過去の侵略戦争に対する反省をよそに右傾化傾向をより一層露骨化している日本側はホンダ議員を落選させるために多角的な動きを広げているというニュースに韓人はぴりぴり緊張している。

キム・ドンソク市民参加センター常任理事は3日「米国下院で慰安婦決議案が採択される過程で‘正しい歴史’と人間の尊厳性を重視したホンダ議員の意志が決定的に寄与した」とし、「彼を助けるために、微力でも加えたい心情」と語った。

ソース:ヘラルド経済(韓国語) ‘米慰安婦決議案’ホンダ議員、地方区守成赤信号
http://biz.heraldcorp.com/view.php?ud=20140104000011
no title

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: 九段の社で待っててねφ ★ 2014/01/04(土) 09:50:25.01 ID:???0
高須クリニックの高須克弥院長が世の中のさまざまな話題に提言していくシリーズ企画「かっちゃんに訊け!!」。2014年最初のテーマは日本の外交。こじれる韓国との関係に、大胆な意見をぶつける!
 * * *
2013年は朴槿恵大統領が就任して、韓国内では反日ムードがかなり高まりました。2014年になって、この傾向はどうなると思いますか?
 
高須:韓国内でも朴槿恵の日本批判はやりすぎだっていう意見もあるようだけど、それでもやっぱり韓国での反日感情はもっと強くなるんじゃないかなあ。お父さん(朴正煕元大統領)はあんなに親日家だったのに、その娘がこんなに融通が利かない女だったなんてねえ(笑い)。お父さんの親日イメージを払拭するのに必死だっていうのもあるし、内政がうまくいってないから、日本との摩擦を作って国内を固めたいのもわかるけど…。

そんな強硬的な態度を示す韓国に対して、日本政府はどうあるべきだと思いますか?

高須:「舐めんじゃないよ」っていう感じだね。極端なことを言っちゃえば、竹島くらい日本が制圧しちゃえばいいんだよ。

たしかに強硬な意見を持つ日本人も少なくないと思います。

高須:韓国の海軍なんてたいしたことないでしょ。自衛隊が本気を出せば制圧できる。日本の衛星技術も世界トップクラスだしね。

衛星技術とはつまりミサイル技術ってことですよね?

高須:その通り。多少手荒な手段を使ってでも、韓国をいくらかビビらせる必要があるんじゃないかな。まあ、あくまでも個人的な意見だからね。「なにがなんでも武力で竹島を取り戻せ!」とは言えないけど、それくらいの気持ちで憤りを感じている日本人は多いと思うし、ぼくもそう思っている。

(2へ続く)

http://www.news-postseven.com/archives/20140104_234004.html
no title

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: かじてつ!!φ ★ 2014/01/04(土) 11:41:33.09 ID:???
○「韓国、今後5年間注目すべき世界6大投資市場」

今後5年間グローバル投資家が注目すべき世界6大市場に韓国が含まれた。米外交専門誌フォーリンアフェアーズ(FA)は2日(現地時間)、新年号特集で、経済規模、最近の動向、成長潜在力などを考慮し、このように選定した。

同誌が選定した「有望地域(up-andーcomer)は韓国、メキシコ、ポーランド、トルコ、インドネシア、フィリピン、メコン川流域圏。新年特集記事を共同執筆したギディアン・ローブ編集長とジョナサン・テッパーマン編集主幹は、これらの国と地域が「中国の成長の勢いが鈍り、国際商品市場ブームが消えていく中、これから繁栄する可能性が高い地域」と評価した。地域ごとに解決すべき挑戦課題を抱えているが、グローバル経済で重要な役割をするということだ。

特に、韓国とポーランドはそれぞれ中国とドイツという巨大経済圏に隣接した地理的利点をよく生かし、この数十年間、急速に経済が発展したと分析した。先進国市場に比べて変動性は大きいが、製造業が経済の主軸という点も投資家には魅力的だと説明した。ローブ編集長は「10年前まで新興市場に関心が集中していたが、グローバル金融危機が近づいて力を失い、BRICs(ブラジル、ロシア、インド、中国)の成長の勢いも鈍っている」と指摘した。

フォーリンアフェアーズは6大市場に対する専門家の診断と予想も掲載した。ピーターソン国際経済研究所(PIIE)のマーカス・ノーランド副所長は韓国について、「新興市場と呼ぶのは時代錯誤的だが、正確に言えば先進国でもない」と論評した。特に、韓国は人口高齢化、所得不平等、地政学的な不安定性、中国の景気鈍化など、さまざまな挑戦に直面していて、特に北朝鮮が韓国経済に最も大きな負担となっている、と指摘した。

ノーランド副所長は「戦争や北朝鮮崩壊状況を避けても、安保の脅威や突然の南北統合は、韓国国民はもちろん、韓国内でビジネスチャンスをうかがう外国人投資家に実質的なリスクとなる可能性がある」と説明した。

□ソース:中央日報
http://japanese.joins.com/article/189/180189.html
no title

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: ニライカナイφ ★ 2014/01/03(金) 22:29:45.43 ID:???
◆「朴槿恵退陣」遺書で抗議、ソウルで男性が焼身自殺

韓国のソウルで2013年12月31日午後、韓国人男性(40)が朴槿恵大統領の退陣を訴え焼身自殺を図り、死亡した。左翼系市民団体は2日、朴政権を批判する文章が書かれた男性の遺書を公開した。複数の韓国メディアが報じた。

南大門警察署によると、男性は31日午後5時35分ごろ、ソウル駅前の高架道路の上で体に引火性の液体をかけ火を付けた。男性はただちに病院に運ばれたが、全身火傷を負い、同日午後7時55分ごろに死亡した。男性は焼身自殺を図る直前、高架に「朴槿恵辞任」、「特別検事実施」と書かれた5メートルほどの垂れ幕を吊し、自身の体を鎖で縛っていたという。

市民団体で構成する葬儀委員会は、男性が残した遺書7通のうち、韓国国民に向けた直筆の遺書2通を公開した。遺書には2012年12月に行われた大統領選挙をめぐる介入問題を挙げ、朴政権を「民主主義を転覆させたクーデター政府」と批判。また「恐れは私が持って行きます。立ち上がってください」などと反政府デモをあおる記述もあった。

同委員会は、警察が男性の自殺を「生活苦によるもの」と事実をねじ曲げて発表したと批判。4日にはソウル駅広場で告別式を開き、その後、男性が生活していた同国南西部の光州市で葬儀を行う計画という。

サーチナ 2014-1-3 11:28
http://news.searchina.net/id/1519996

kitigai.jpg

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: どろろ丸φ ★ 2014/01/04(土) 04:03:32.17 ID:???0
ご近所づきあいは難しいもので、家の境界線はもとより、ゴミの出し方といったささいなことでも諍(いさか)いのもとになる。それでも自分や親しい人が、隣人に助けてもらったら、たとえ嫌いでも礼の一つも言うのが最低限のマナーだろう。命にかかわる事態ならなおさらである。

正月早々、中国大陸から気球に乗って尖閣上陸を目指した酔狂なご仁がいた。もちろん失敗して海に落っこちた。「侵略者」を助ける義理はないが、心優しい海上保安官たちはすぐに現場へ駆けつけ、救助したばかりか「人道的見地」から中国船に引き渡してあげた。

常識ある社会人なら菓子折りを持って頭を下げにくるものだが、北京にはそういう風習がないらしい。中国外務省の報道官は「この中国人は気球愛好家だ」とわけのわからぬことを言うだけで、謝辞のかけらもなかった。

そっくりな光景を昨年末、ソウルでも見た。南スーダンで活動している自衛隊は、極度の銃弾不足に陥った韓国軍からの緊急要請を受け、法律ぎりぎりの線で弾を送った。するとどうだろう。韓国の高官と称する人々は「弾は足りていた」とウソと非難の大合唱を浴びせてきた。

礼節という言葉をすっかり忘れた国々がお隣なのは、日本にとって不幸極まりない。かの福沢諭吉が、脱亜論を唱えたのも今となってはよくわかる。しかも今年は甲午(きのえうま)に当たる。

120年前の朝鮮半島では、李王朝の苛政に農民が反旗を翻した「東学党の乱」が起きた。これを機に出兵した日清両国はほどなく衝突、日清戦争が勃発したのが甲午の年だった。干支を2回りして今また日中関係と半島がきな臭くなっている。歴史は繰り返す、とは信じたくないが、万が一の備えだけはしっかりしておきたい。

産経MSN:http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140104/plc14010403050001-n1.htm

jixyudanfusoku.jpg

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(2)  ↑上へ↑上へ


相互リンク(外部サイト)の新着情報



このページのトップへ