1: 蚯蚓φ ★ 2013/12/29(日) 22:52:30.99 ID:???

no title

▲火災で黒煙を上げるケミカルタンカー(右)。韓国海洋警察庁と日本の海保が消火にあたった=29日午前、第7管区海上保安本部提供

第7管区海上保安本部(北九州市)に入った連絡によると、29日午前2時10分ごろ、長崎県・対馬の北西約37キロの対馬海峡の公海上で、香港船籍のケミカルタンカー、マリタイム・メイシー号(約2万9千トン、乗員27人)と、バハマ船籍のコンテナ船グラビティ・ハイウエー号(約5万5千トン、乗員64人)が衝突。ケミカルタンカーで火災が起きた。乗組員は救命艇で避難し、全員無事という。

ケミカルタンカーの要請を受け、韓国海洋警察庁の警備艦13隻と、日本からも7管の巡視船艇5隻が消火活動を実施。漂流しながら消火活動が続き、午後7時40分ごろには対馬の北約22キロの日本領海内に入った。

ケミカルタンカーは化繊原料パラキシレンなど可燃性の化学物質約3万4千トンを積んで韓国・蔚山(ウルサン)から中国・寧波(ニンポー)に向けて航行中だった。コンテナ船は韓国の造船所で建造中で、現場海域を試験航海していたという。

ソース:朝日新聞<対馬沖で外国船衝突、タンカー炎上 船員は無事>
http://www.asahi.com/articles/ASF0SEB201312290001.html

no title

no title

no title


この船の残りのタンク18個には毒性化学物質2万5千トンが載っており、火が完全に消えない状況で他のタンクに火災が起きると、途方もない火災と爆発事故につながりかねない。また、船が真っ二つになり、タンクが破損すれば毒性が強い化学物質が海に流出し、海を汚染するなど2次被害を出す可能性も排除できない状況だ。

ソース:聯合ニュース(韓国語)<破損したケミカル運搬船、漂流して日本領海進入>
http://www.yonhapnews.co.kr/economy/2013/12/29/0302000000AKR20131229071300051.HTML

>>続きを読む・・・
スポンサーサイト




コメン卜コメント(2)  ↑上へ↑上へ
1: ◆ENPDAsv5PuwA @ターンオーヴァーφ ★ 2013/12/29(日) 15:35:39.38 ID:???
(朝鮮日報日本語版) 日本の週刊誌にあふれる「嫌韓」「笑韓」報道

朝鮮日報日本語版 12月29日(日)10時30分配信

「17歳の狂気、韓国」「総力特集、韓国亡国論」「外資の植民地、韓国」「サムスンを内部告発」…。今、日本の書店の棚に並んでいる雑誌を見ると、この種のタイトルが目に付く。このところ日本社会の一部に見られる「嫌韓」「笑韓」と呼ばれる韓国観を反映したものだ。「日本はこんなに品のない国だったろうか」と思ってしまうくらいに、タイトルや言葉が殺伐としている。

例えば、『WiLL』という極右寄りの月刊誌に載った「韓国亡国論」と題する記事には「韓国の国民性は奴隷根性」という文章が登場する。産経新聞政治部記者出身の山際澄夫氏が書いた記事だが、山際氏は韓国について門外漢に近い。「17歳の狂気、韓国」と題する記事を書いた西尾幹二氏も、韓国をきちんと研究したことはない。門外漢が書いた雑文が、国の知性を示す大手書店の書棚を占領しているのだ。

■非難型

各誌の嫌韓報道は、三つのタイプに分類される。第一は、韓国政府や韓国の朴槿恵(パク・クンヘ)大統領をけなす「非難型」。

反韓記事で最近威勢がいい雑誌『週刊文春』は先月「“無法国家”韓国から撤退しよう」と題する記事を載せた。また9月・10月には「韓国の妄言に“10倍返し”だ」「総力特集 だから韓国は嫌われる」といった記事を相次いで掲載した。

安倍首相が韓国について「愚かな国」と語ったと報じ、物議を醸したのも同誌だ。『週刊文春』は文芸春秋社が発行しており「暴露」「極右」「品のない」記事で知られる。日本の出版関係者は「日本の既成メディアはほとんど引用しないのに、韓国メディアが大きく取り上げ、韓国政府も反応するため、おかしなことになっている」と語った。

実際、同誌は「愚かな国」報道の後「本誌の記事が韓国に大波乱を起こしているが、反日韓国政界は今も自省していない」と興奮している。同誌は少し前に「(日本の)悪口を言いふらしている」として、朴大統領を「今週のバカ」に選んだ。この記事で同誌は「朴大統領は愛された経験が少ない。

こんな状況を打開するためには、大人の彼氏が必要」と書いた。駐韓特派員の経験がある日本のメディア関係者は「近ごろの週刊誌の韓国関連記事は、ほとんどごみのようなレベル」と語った。同誌は、最新号に「韓国マスコミが突いた朴槿恵大統領の『急所』」と題する記事を載せ、最近の退陣要求デモ、父親の故・朴正煕(パク・チョンヒ)元大統領から受け継いだ遺産、隠し子疑惑などについて大々的に報じた。

『週刊文春』は、一連の反韓報道で部数を2万部ほど伸ばしたといわれている。するとライバルの『週刊新潮』は最近、朴大統領の従軍慰安婦謝罪要求を意識して「『朴槿恵』大統領が認めないベトナム戦争の大虐殺 老若男女を皆殺しにした『韓国軍』残虐非道の碑」と題する記事を載せた。

記事では「韓国軍は妊婦の腹に向けて銃を撃った」と主張し、末尾には「朴大統領は今年5月『日本は鏡を見て責任ある歴史認識を持つべき』と語った。その歴史の鏡は、自らにも向いている」とつづった。

>>2へに続く

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131229-00000336-chosun-kr

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: 壊龍φ ★ 2013/12/29(日) 00:00:02.25 ID:???
韓国 政府と労組の対立が激化

韓国で政府が打ち出した高速鉄道の運営方針に反発して労働組合によるストライキが長期化するなか、28日組合側がパク・クネ政権を糾弾する大規模な集会を開き、政府との対立が激しさを増しています。

韓国では政府が高速鉄道の新しい路線の運営は鉄道公社の子会社が担う方針を打ち出したのに対して労働組合は民営化への第一歩だと反発して今月9日からストライキを続けています。

韓国政府は27日夜、方針どおり子会社に事業免許を発給しましたが、全国組織の労働組合は28日午後、ソウル中心部の広場でパク・クネ政権を糾弾する集会を開き、2万人が参加するなか、代表が「パク大統領の退陣に向けて力強く戦おう」と政府との対決を呼びかけました。

この問題でパク・クネ大統領は、「原則を破り、安易に妥協すれば韓国経済に未来はない」と述べてストライキへの厳正な対処を指示し、警察が今週、組合の事務所を強制捜査したのに続いて、鉄道公社は28日、ストライキに参加した労働組合幹部500人近くを懲罰委員会にかける方針を示しました。

政府と組合側との対立が激しさを増すなか、ストライキを続ける労働組合への批判も多い一方で、野党を中心にパク・クネ政権の強硬姿勢こそ問題だとする声も出ており、問題が長引けば政権運営への影響は避けられないとみられます。

NHKニュース: 2013年12月28日 23時48分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131228/k10014191651000.html

関連スレ
【韓国】朴槿恵政権、鉄道ストでの報道攻撃で48%に支持率急落 弱点突く左派系メディア[12/27]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1388191901/
【韓国】 違法ストで指名手配された鉄道労組副委員長が潜伏中の曹渓寺、潜入の私服警官の正体ばれて「ひどい目」に[12/25]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1387985585/
【韓国】鉄道公社のスト鎮圧で衝突、130人連行 韓国、警官4千人動員[12/22]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1387713615/
no title

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: 蚯蚓φ ★ 2013/12/28(土) 20:44:59.29 ID:???

no title

(ソウル=ニュース1) 26日、日本の安倍晋三総理が靖国神社参拝を強行した中、韓国広報専門家ソ・ギョンドク誠信(ソンシン)女子大教養学部教授が「東北アジアの平和を壊す安倍総理の行動について積極的に対応する」と明らかにした。

ソ教授は27日、報道資料を出して「日本の真珠湾爆撃を主題にした三回目の広告をウォールストリートジャーナル(WSJ)に掲載しようとしたが、'靖国神社に参拝する安倍'の姿を入れた広告を先に出す」と明らかにした。

ソ教授は今年、WSJにドイツのウイリー・ブラント総理が謝罪する姿と安倍総理が装甲車に上がった姿を比較する広告及び数字731がついた戦闘機に乗った安倍総理を批判する広告を二度のせたことがある。

全世界の人が最も多く訪れるメディアの一つであるWSJオンライン広告を通じて安倍総理の誤った姿を知らせた後、外信とのインタビューを通じて全世界に広報する計画だ。また、広告ファイルをツイッター、フェイスブック等を通して広げる'SNS全世界広報運動'を展開、世界的な世論を通じて日本の安倍政権を圧迫するのが主要戦略だ。

ソ教授は「今年から始めたYouTube動画プロジェクト「韓国人が知らなければならない歴史の話」に入れた日本軍慰安婦、独島(ドクト、日本名:竹島)問題などに続き、'靖国神社参拝'に関する英文動画を近い将来製作してYouTubeに上げる」と付け加えた。

合わせて「安倍総理と日本政府の見せ掛けの姿に感情的対応だけではなく、私たち自ら靖国神社参拝の問題点をまず知らなければならない」と指摘した。ソ教授は靖国神社参拝、日本軍慰安婦、独島問題などを扱った本「あなたが知らなければならない韓国史10」を近い将来国・内外図書館に寄贈する予定だ。 (ホン・ウラム記者 )

ソース:ニュース1(韓国語) ソ・ギョンドク教授、安倍靖国参拝批判広告WSJ掲載
http://news1.kr/articles/1470024

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: 動物園φ ★ 2013/12/28(土) 22:50:36.32 ID:???
「朴槿恵退陣」光化門広場を占拠
午後7時30分に整理集会を開いて解散...「必ず民営化を撤回させる」

ムン・ジュヒョン、ユン・ジヨン記者 2013.12.28 20:24

no title


午後5時30分頃、市庁ソウル広場での集会を終えた参加者らが、光化門方面に進出し始めた。午後6時頃、1万余の集会参加者が東亜日報社前の8車線を占拠して街頭デモを行い、警察は車壁を張り、光化門交差点への進出を防いだ。

彼らは国家人権委前の車壁を迂回して商店街を通り、清渓川方面に進出した。ファイナンシャルビルと東亜日報社ビル前からデモ隊があふれ出始めた。しかし警察は光化門交差点への進出を防ぐために車壁を張り、デモ隊が光化門広場に進出することを防いだ。

午後6時30分頃、激しい肉弾戦の末に警察の車壁を突破したデモ隊は、光化門広場に進出し始めた。1万ほどのデモ隊が光化門交差点を占拠して 「朴槿恵政権退陣」、「民営化中断」等のシュプレヒコールをあげ、その場を守った。警察は光化門広場を横切る車壁を設置して、デモ隊が青瓦台に進入することを
防いだ。

警察車壁を突破しようとし、あちこちで警察とデモ隊が衝突した。右翼団体は東和免税店前で集会を行い、デモ隊と小競り合いになった。集会隊伍は午後7時頃に整理集会を開いた。民主労総のユ・ギス書記局長の司会で進められた整理集会で、全国公務員労組のキム・ジュンナム委員長は、「2014年1月9日と16日の2派、3派ゼネストで必ず朴槿恵政権を追い出そう」と決意を新たにした。彼らは7時30分頃、名残が残る中で解散した。(チャムソリ チャムセサン共同取材)

http://www.labornetjp.org/worldnews/korea/strike/2013winter/1388231686109Staff
no title

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ


相互リンク(外部サイト)の新着情報



このページのトップへ