1: ばぐ太☆Z ~終わりなき革命~ φ ★ 2013/12/27(金) 18:56:19.24 ID:???0
・韓日議員連盟幹事長の姜昌一(カン・チャンイル)民主党議員は27日午前、出演したMBC放送のラジオ番組で、安倍晋三首相の靖国神社参拝について批判し、責任は日本国民あると主張した。複数の韓国メディアが報じた。

姜議員は首相の靖国参拝について、「慨嘆と憤怒を通り越し、むしろかわいそうに思えるほど残念な問題を起こした」と発言。「政治的なショーはやめるよう求めていたのだが、今回はとても露骨で公開的で、公式的に行われた。このようなことを繰り返す姿に“どうしてこれが隣人と言えるのか”という思いにもなった」と批判した。

番組では、靖国参拝は安倍内閣の問題であり日本全体の情緒とは異なるとの指摘がなされると、姜議員は安倍首相率いる自民党が選挙で圧勝したことを指摘。「安倍政権に絶対的な支持を見せた日本国民が責任を取る必要がある」と論じた。

韓国政府は今後どのように対応するべきか問われると、「怒って終わる問題ではない。右往左往してはいけない。確固たる立場を持つ必要がある」と話した。一方、韓国政府は26日午後、声明を発表。「日本の過去の植民地支配と侵略戦争を美化し、戦犯を合祀(ごうし)している靖国神社を参拝したことに対し、わが政府として慨嘆と憤怒を禁じ得ない」などと批判した。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131227-00000149-scn-kr

>>続きを読む・・・
スポンサーサイト




コメン卜コメント(2)  ↑上へ↑上へ
1: ウィンストンρφ ★ 2013/12/27(金) 19:15:32.11 ID:???0

画像 27日、ソウルの日本大使館前で行われた
安倍晋三首相の靖国神社参拝に抗議する集会
no title

【ソウル時事】韓国の保守団体メンバーら約100人が27日午後、安倍晋三首相の靖国神社参拝に抗議する集会をソウルの日本大使館前で開いた。参加者の多くは高齢の男性で、安倍首相の顔写真がついた人形を燃やし、気勢を上げた。

参加者は、「安倍は即刻首相を辞め、韓国に謝罪せよ」「過去を反省しない日本の製品は買いも売りもするな」などと書かれた声明書を朗読。日本の国旗と旭日(きょくじつ)旗を引き裂くパフォーマンスも行った。

ソース 時事通信
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2013122700732

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: 有明省吾 ◆BAKA3V.XYI @有明省吾ρφ ★ 2013/12/27(金) 11:57:33.58 ID:???0 BE:145507722-PLT(12069)
★安倍首相の参拝 韓国紙トップで一斉批判

安倍総理大臣の靖国神社参拝について、韓国のほぼすべての新聞が1面トップに、靖国神社に参拝する安倍総理大臣の写真とともに、「韓国人の心にくぎを打ちつけた」、「一線を越えた」などの見出しを掲げ、厳しく批判しています。

このうち、有力紙の「東亜日報」は、韓国と中国、アメリカの反応を紹介する記事を並べ、安倍総理大臣の行動は、中国だけでなくアメリカも批判していると強調しています。また、安倍総理大臣がみずからの参拝について、「中国・韓国の人々の気持ちを傷つけるという考えは毛頭ない」と述べたことについて、「詭弁(きべん)だ」と断じています。

そして、安倍総理大臣が首脳会談を呼びかけてきたことについても、「見せかけだったのか」と冷ややかに伝えています。このほかの新聞では、安倍総理大臣が参拝した理由として、支持率の下落を挙げる分析があったほか、今後の日韓関係については、安倍総理大臣の任期中は首脳会談は不可能と予測するなど、冷え切った状況が続くと展望しています。

さらに、韓国政府の出方については、「安倍総理大臣が悪い手を打ったのだから、静かに対応する」という大統領府関係者の話を引用するなど、韓国への支持を国際社会に求めていくという見通しを伝えています。

NHK 12月27日 11時49分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131227/t10014159401000.html
no title

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: そーきそばφ ★ 2013/12/27(金) 12:35:48.85 ID:???
韓国・ソウルの日本大使館前ではデモも行われ、反発はさらに強まっています。

 (野村友弘記者報告)
ソウルの日本大使館前は、27日朝から警察による警備が強化されていて、大使館の目の前では、市民団体による安倍総理大臣の靖国神社参拝を糾弾する集会が続いています。

市民団体:「靖国参拝と妄言を謝罪しろ!謝罪しろ!謝罪しろ!謝罪しろ!」靖国神社に関して市民団体は、靖国神社参拝をやめるよう、こんな行動をやめるようといったことを訴えています。

また、一部メンバーは、日本大使館に入ろうとする車に飛びかかろうとする場面もありました。一方、こうした状況にありますが、今のところ日本人が被害を受ける事件、事故は確認されていません。一方の韓国メディアは朝、新聞は一斉に安倍総理の写真を一面に掲載し、「韓国人の胸に釘を打つ」などと見出しを取って痛烈に批判しています。

日本大使館前では午後にも120人規模の集会が予定されていて、今後、日本に対する反発がどこまで広がるのか不透明な状況となっています。

ソーステレ朝
http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000018676.html
no title

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: ◆ENPDAsv5PuwA @ターンオーヴァーφ ★ 2013/12/27(金) 03:19:27.85 ID:???
「死に体」の朴槿恵大統領を助けた? 安倍首相

東洋経済オンライン 12月27日(金)0時0分配信

12月26日に靖国神社を突然参拝した安倍晋三首相。すでに中国や韓国からは激しい反発を招いている。首相が同神社を参拝したのは、2006年の小泉純一郎首相(当時)以来であり、当時も両国から強い反発を受けた。だが、安部首相は特に参拝前から「軍国主義、右傾化」との批判を浴び続けていた。対中国関係では、ジャーナリストの富坂 聰氏に分析してもらったが、「もう一方」の韓国は今後、どのような具体的行動に出てくるのだろうか。

■ 朴槿恵政権が態度を変えようとしていた矢先の参拝

韓国では、参拝直後にさっそく外交省報道官が声明を発表。「憤怒を禁じ得ない」と、いつにもまして強い口調で反発した。韓国の全国紙「京郷新聞」東京支局長の徐義東(ソ・ウィドン)氏は、「残念」の一言だ。「朴槿恵政権は、ちょうどこれまでの日本への対応を変え始めた時期だった。安部首相も就任して1年、参拝をしてこなかった。もう少し我慢をしてくれていたら」(徐支局長)と言う。

静岡県立大学国際関係学部の小針進教授は「安倍首相は、就任以来、韓国が敏感になるような言動をしていなかった。先月も『朴槿恵大統領は非常に優れた指導者だ』と言っていた。歴史認識についても発言は控えてきた。だが、韓国メディアはそうした首相の姿勢をそのまま受け取ろうとせず、「軍国主義・右傾化」などと言い続けてきた。今回の参拝で、”やはり本性が出た”と韓国では受け止められるだろう」と指摘する。

おりしも、韓国では、南スーダンに派遣されている韓国軍部隊に日本の自衛隊が銃弾1万発を提供したことについて、日本側の姿勢に強く反発しており、韓国メディアでは「政治利用している」とまで指摘。安倍政権への批判を強めていたところだった。「その延長線上に、今回の靖国神社参拝をとらえるのではないか」(小針教授)。

■ 内政がうまくいっていない朴政権に利用される懸念

日韓関係においては、参拝のタイミングも悪かった。前出の徐支局長は、「来年(2014年)4月に予定されているオバマ米大統領のアジア歴訪を狙って、首脳会談をはじめ日韓関係の改善を試みようとしていた」と言う。今回の参拝で、「韓国側から日韓関係を改善する行動は取れない」という悲観的な見方が支配的だ。

その一方で、韓国側からは、何か日本に対抗できる具体的な反撃手段をとれるか、といえば、それはまた別の話だ。「結局は、強い言葉や内容で日本を批判するしか、手がないのでは」(ソウルの有力日本人研究者)。「竹島問題では、軍隊を竹島近海に派遣したり、上陸訓練を行うという手がある。だが、靖国神社に関してはそのような方法は取れないし、策はない」(同)。

むしろ、内政がうまくいっていない朴政権が、「国内の混乱から目をそらすために(靖国神社参拝を)利用することもある」と小針教授は指摘する。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131227-00027394-toyo-bus_all
no title

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(2)  ↑上へ↑上へ
1: 壊龍φ ★ 2013/12/27(金) 09:16:18.31 ID:???
【ソウル=豊浦潤一、吉田敏行】安倍首相の靖国神社参拝で、中国や韓国との関係冷え込みの長期化は確実となった。

韓国では、日本との首脳会談開催など関係改善を求める世論も芽生えつつあったが、靖国参拝で政界やメディアは対日批判一色となった。中韓両国が歴史問題などを巡り、日本への共闘姿勢を再び強める可能性もある。

韓国大統領府では26日、金章洙(キムジャンス)国家安保室長が主宰して、国家安全保障政策調整会議を開き、今後の対日外交について協議した。韓国政府関係者は、靖国参拝で「来年の上半期までは、事務レベルでの会談でも韓国政府にとっては負担になるだろう」と語り、日本との外交関係が当面凍結されるとの見通しを示した。

YOMIURI ONLINE: 2013年12月27日07時41分
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20131227-OYT1T00182.htm?from=ylist
no title

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ


相互リンク(外部サイト)の新着情報



このページのトップへ