スポンサーサイト

掲載日時 --.--.--(--)--:--    スポンサー広告 スポンサー広告    
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  ↑上へ↑上へ
1: 蚯蚓φ ★ 2013/12/07(土) 22:22:56.85 ID:???

BaokFOPCEAAjzbZ.jpg

http://image.chosun.com/sitedata/image/201312/07/2013120701006_0.jpg
http://image.chosun.com/sitedata/image/201312/07/2013120701006_1.jpg
http://image.chosun.com/sitedata/image/201312/07/2013120701006_2.jpg

米国居住の韓国海外同胞らがカリフォルニア州グレンデール市立公園の日本軍慰安婦少女像に日章旗と旭日旗を持たせてバカにする写真をアップした60代親日極右米国人を探し出そうとしている。

平和の少女像建設を主導した加州韓米フォーラムなど韓人団体はフェイスブックにグレンデール市立公園の‘平和の少女像’訪問記として写真と文を載せたトニー・マラーノという親日米国人に対する対応策に苦心している。

テキサス州に居住することが知られるマラーノは別名'テキサスダディー'とも呼ばれ、これは日本の嫌韓派が彼を呼ぶニックネームだ。この親日米国人が去る5日(現地時間)、自分のフェイスブックにあげた写真には少女像の頭に滑稽な落書きが書かれた紙封筒をかぶせて少女像の両手に日章旗と旭日旗を持たせるなど慰安婦少女像をバカにする姿が含まれている。また、彼と同行した日系と見られるある男性が少女像の頭に手をのせ足を組んで座っている写真もアップした。

マラーノは日本軍性奴隷だった慰安婦を売春婦と主張し、太平洋戦争当時、彼女たちがみな醜くて日本軍人は顔を隠して犯したなど、とても口にできない侮辱的な言及もした。60代とされるマラーノはどういう理由か日本の極右民族主義と日本帝国主義を称賛し韓国を嫌悪する活動をくり広げている。彼は日本の極右民族主義者らの後援を受けていることが知られ、日本を訪問しては彼らの手厚い歓待を受けて靖国神社を参拝したこともある。

動画サイトのYouTubeに「日本軍慰安婦はない」「平和の少女像は撤去すべきだ」「韓国政府は嘘をついている」などの内容で動画をアップした。彼はYouTubeとブログ、フェイスブック等を通じて極右指向を見せる文と写真、動画を主に上げている。バラク・オバマ大統領が米国をイスラム国家にしようとしているなど、あきれる主張をしたりもする人物だ。

加州韓米フォーラムは平和の少女像嘲弄事件と関連し、グレンデール市当局に少女像近隣建物に設置された監視カメラ記録を要請した状態だ。同フォーラムはこのようなトラブルを心配して当初、少女像建設の時に一緒に設置しようとしたが、市当局の制止であきらめた監視カメラを設置するよう市当局と協議中だ。

少女像周辺の清掃と管理を行ってきたボランティアの海外同胞らは少女像訪問回数を大きく増やし、新たな事件が発生しないよう監視している。

ソース:朝鮮日報(韓国語) "醜くて日本軍が顔を隠して犯したそうだ"..海外同胞ら、慰安婦少女像
嘲弄親日米国人探すのに...
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2013/12/07/2013120701044.html

>>続きを読む・・・
スポンサーサイト

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: 蚯蚓φ ★ 2013/12/07(土) 13:55:35.49 ID:???
no title

[プライム経済]私たちはご飯に様々な具を入れて海苔でまいた食べ物を'キムパプ(のり巻き)'と呼びます。

(中略:のり巻きの思い出)

のり巻きはどのようにして、ぐるぐる巻かれる人生を生きることになったのでしょうか?現在まで、のり巻きの由来に関する正確な歴史ははっきりしていないのが現状だといいます。それだけ、のり巻きの由来について多くの論議が存在するわけです。

代表的なものは'韓国固有食品説'と'日本由来説'に分類されます。先に韓国固有食品説を取り上げ論じると、海苔に関する最初の記録は三国遺事に正月・小正月の風習の中に海苔にご飯を包んで食べる'ポクサム(福裏) 'という風習を見つけることができます。

ご飯を海苔、山菜、ハクサイの葉などに包んで食べる風俗に由来したのでしょう。現在のように各種材料を入れて作るのり巻きの形は1950年代後に始まったと推定されますが、福裏は正確にどんな形の食べ物なのか分かっていないといいます。従って福裏とのり巻きが歴史的につながっている食べ物なのかについては、確認が難しいのでしょう。

また、海苔に対する直接的記録はその後、朝鮮時代の書籍である'慶尚道(キョンサンド)地理誌'では土産品として、'東国輿地勝覧'には全羅南道(チョルラナムド)光陽(クァンヤン)郡テイン道の土産品として記録されているといいます。このような資料から朝鮮中期にはすでに海苔を食べ始めたと推定されます。現在の姿のようなのり巻きは近代以後も多く食べ始めたと推測されます。

反面、日本由来説は日帝強制占領期に海苔で包んで食べる日本食「フトマキ」に由来したという主張です。日帝強制占領期、日本語教育を受けた高年齢層ではキムパプを「ノリマキ」とよく呼んだといいます。本来、日本では酢を混ぜたご飯を使いましたが、韓国では代わりにゴマ油を使うことが定着したとも言われますね。

このように現在ののり巻きの由来については、どちらの理論も明快な結論を下すのが難しいです。その理由は食べ物が学説や科学、理論、道具のように一定の過程を経て発展したり伝えられるのではなく、口伝や生活方式等を通して発展した'文化'であるからです。悲しいかな現在の調査では、こののり巻きという食べ物の発展過程を推論して結論を出す他ないといいます。

ノ・ビョンウ記者

ソース:ニュースプライム(韓国語) [インサイドカット]のり巻き、そのうず巻きの歴史
http://www.newsprime.co.kr/news/articleView.html?idxno=272145

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: 壊龍φ ★ 2013/12/07(土) 10:36:28.32 ID:???
 【ソウル=中川孝之、ワシントン=白川義和】バイデン米副大統領が6日の朴槿恵(パククネ)大統領との会談で日韓関係改善に言及したのは、米国のアジア政策における「最大の利益」(米政府筋)と判断しているからだ。だが、朴氏は歴史問題などでの日本の取り組みが先行すべきだとの姿勢に固執し改善の糸口は見えない。

 韓国大統領府によると、会談でバイデン氏は、日韓が互いの懸案を「速やかに」取り除くべきだと発言。北朝鮮の核開発や中国の防空識別圏設定など、米国が日韓と協調すべき課題が山積する中、オバマ政権が日韓関係の悪化を深刻に受け止めていることを示した。

 一方、朴氏は「日本は重要なパートナーになるべきだ」と語ったものの、あくまで日本が先に「誠意ある措置」を取るべきだと訴えた。第三国の首脳らに日本批判を展開し、安倍政権に圧力をかけるお決まりのパターンを繰り返した。

 朴氏の姿勢が変わらないことに、米政府はいら立ちを深めているという。特に、朴氏が9月、ヘーゲル米国防長官との会談で「後ろ向きな日本の指導部のせいで信頼関係を築けない」と強調したことが、転換点となったようだ。

YOMIURI ONLINE: 2013年12月7日08時37分
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20131206-OYT1T01319.htm?from=top
no title

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: 帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ 2013/12/07(土) 08:32:23.73 ID:???
「ドラえもんは韓国のものだと思っていた」──日本で活躍した韓国人女優はそう語った。剣道、寿司、折り紙、茶道……日本の伝統を「わが国起源」と言い張る「ウリジナル」はエンターテインメントの分野ではさらに露骨だ。ドラマからバラエティ番組まで、彼らのパクリは数知れない。フリーライターの張赫氏がリポートする。

古くは1970年代から始まり、アニメや漫画では「鉄腕アトム」が「稲妻アトム」、「ドラえもん」が「トンチャモン」、「らんま2分の1」が「ラムバ3分の1」、「マジンガーZ」が「テコンV」などの韓国作品として制作された。いずれも原作者の許可はない。

これらを見て育った世代には日本の作品を「韓国の真似」と信じ込んでいる者も多く、特に日本で活動していた女優ユン・ソナが「ドラえもんは韓国のものだと思っていた」と語ったのは有名だ。

ドラマにも盗作は多い。1990年代には「東京ラブストーリー」(1991年)を真似た「嫉妬」(1992年)が放映され、韓国国内でも視聴者からうり二つだと抗議の声があがった。大騒動に発展したのが、チャン・ドンゴン主演のドラマ「青春」(1999年)だ。木村拓哉主演の「ラブジェネレーション」(1997年)とキャラクターやあらすじ、画面の演出技法までが同じだったため、韓国の放送委員会も問題視、放送は途中で打ち切りとなった。

こうした問題が頻繁に起こるのは、長らくパクリが蔓延して各業界が麻痺しているからだ。インターネットの普及で盗作はあっという間に発見・検証されるようになった。韓国の視聴者が怒るのも当然である。

最近では韓国の女性5人組「クレヨンポップ」が日本の「ももクロ」のコンセプトを真似たとして批判されている。このように、“パクリ”K-POPアイドルや“模倣”韓流ドラマを世界に売り込んで観光の呼び水とし、飯のタネにしようとしているが、その化けの皮が剥がれ始めており、あとに残るのは本当のオリジナル文化なき空っぽの“文明国”だろう。※SAPIO2013年12月号

http://www.news-postseven.com/archives/20131207_226497.html
no title

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: 帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ 2013/12/07(土) 08:36:44.75 ID:???
今日までアメリカでは在米韓国人らの働きかけによって「従軍慰安婦像」が次々に設置されてきたが、ここに来て設置案が却下される市も出てくるなど、風向きが変わりつつある。いったい、この問題についてアメリカ人たちはどう考えているのだろうか。ロサンゼルス在住の男性教師はこう心中を吐露する。

「慰安婦像の話は新聞で読んだけど、20万人もの韓国人少女が日本軍に拉致されてセックススレイブ(性奴隷)にされたなんて信じられないよ。そもそも当時の日本軍にそんなエネルギーがあったとは思えない。仮に事実だったとしても、どうして何千マイルも離れたアメリカに像を建てる必要があるのか。それなら、白人の主人に手籠めにされて殺された、黒人少女たちの碑を建てるべきだと思うよ」

このように「なぜアメリカに」と像の設置を訝る声が聞かれる一方で、
この問題に無関心な住民も多いという。かつて国務省で働いていたという男性が語る。

「当初は韓国人の肩を持っていた人もいましたが、最近ではこの話になんら関心をもっていません。にもかかわらず、韓国がこれ以上在米韓国人をけしかけるようであれば、アメリカ人の韓国人に対するネガティブ・イメージを増幅させるだけです。1992年のロサンゼルス暴動以来、韓国人にはレイシストの印象があります。自分の民族のことばかり誉め称え、他民族を貶めるような言動ばかりしているようでは、決して親韓的な感情は生まれません」

※週刊ポスト2013年12月13日号
http://www.news-postseven.com/archives/20131207_229788.html
no title

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ


相互リンク(外部サイト)の新着情報



このページのトップへ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。