1: 帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ 2013/11/27(水) 23:33:05.07 ID:???
韓国のコミュニティーサイト「ガセンギドットコム」の掲示板に
「韓国の大統領はなぜ反日になるのか?」とのスレッドが立てられたところ、
韓国人ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

スレ主は、韓国の李大統領をはじめとして、
歴代の大統領が反日カードを使う理由について分析したアゴラの記事を紹介した。

李大統領は、野田首相との2011年10月の首脳会談では、
「歴代の韓国政権は、最初は日韓の未来志向をと言いながら、
支持率が下がると、歴史問題の対日カードを使用してきた。
私は絶対にそのようなことはしたくない」と述べたという。
しかし、同年の12月の会談では半分以上を慰安婦問題に費やし、
その後、竹島に行った。任期中に親族が逮捕され、
退任後に自分が刑事訴訟されることを懸念したのだろうと解説。

また、歴代の大統領の末路についても、
「韓国大統領は畳の上では死なない」として、
その背景には韓国における儒教の伝統と
軍事政権の矛盾した関係があるのではないかと分析した。

この記事に対する韓国のネットユーザーの反応は、
「本当の原因は日本が過去に韓国に犯した犯罪のせい」、
「日本人が嫌いだというのではなく、
過去の歴史を反省しない日本政府が嫌い」

などと、記事の内容に対する否定的な意見が並んだ。

また「いつもながら日本の勝手な分析にはうんざりする」、
「まるでファンタジー小説のようだ」との声もあった。
さらに、「このように考える人を育てる日本の教育が怖い」、
「なぜ日本は自国の問題は見ずに韓国ばかり見るの?」との見方もあった。

日本では、韓国の大統領の対日政策が反日化するのは、
韓国国内の問題と見ている人が多いが、
韓国では日本が正しい歴史を直視しないからだとする意見が多数を占めた。
日本と韓国における「反日」に対する見方の違いが改めてうかがえる結果となった。
(編集担当:李信恵・山口幸治)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=1127&f=national_1127_016.shtml
no title

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: 犇@犇φ ★ 2013/11/27(水) 22:52:58.51 ID:???
■政府:「介入しない」

我が国政府は、防空識別圏をめぐって米国・日本同盟と中国との間で対立が高まっていることに対して、「介入しない」という意を明確にしている。その一方で国家利益を最優先にする方策を探していることを明らかにした。

政府高官は27日、米国・日本と中国との対立に関連して、「中国による離於島上空の防空識別圏設定は韓中が1対1で話す事案であり、韓中の対話を通じて解決できる問題だ。韓米または韓米日が話す事案ではないと政府は判断している」と明言した。この発言の要点は後段にある。すなわち、米日の側に立つことはせず、対決構図にも関わり合わないという意味だ。米中どちらの側にも傾かないとする一種の「均衡外交」と解釈される。

外交部も、友邦である3ヶ国の対立構図から一歩引いた位置から注視していくという意向を明らかにした。ある当局者は、「今回の事態は、まずは米日と中国との間の対決構図で展開しているので、我が国が直ちにできることは無い。だが北東アジアの安保情勢に影響がある事案であるので事態の推移を綿密に見守っている」と語った。

26日に金寛鎮(キム・クァンジン)国防部長官が、離於島上空を韓国の防空識別圏に含める問題について関係部署間で協議すると明らかにしたが、外交部はこの日、これよりも遥かに慎重な態度を見せた。趙泰永(チョ・テヨン)外交部スポークスマンは定例会見で、「離於島は領土ではなく水中暗礁だ」と線を引いた。領土問題ではなく排他的経済水域の問題だという点も強調した。過度に敏感になる必要がないという趣旨だ。外交部は、「日本が韓国・台湾と連係して中国の防空識別圏撤回を要求するという方針をたてた」という日本メディアの報道に対して、「事実ではない」と明確に否定した。

国防部の金ミンソク報道官は、米日同盟と中国との対立について、「関連国が互いに誤解を解いて信頼を構築し、北東アジアの状況が安定するよう願う」と慎重な態度を見せた。ただし中国による東シナ海の防空識別圏設定に対しては、「これを認めない。28日に開かれる両国間の次官級戦略対話でこれを議論する」という前日の立場を再確認した。我が国の哨戒機P-3Cが27日に日本にだけ通知して離於島上空を飛行したのも、政府のこうした立場を示したものと分析される。

▽ソース:ハンギョレ新聞(韓国語)(2013.11.27 20:51)
http://www.hani.co.kr/arti/politics/politics_general/613056.html
no title

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2013/11/27(水) 23:06:28.98 ID:???0
「中国サマと日本人は、仲良く滅んでくれればいい。
北東アジアに残るのは韓国だけさ」
「人類の未来のため、いっぺん戦ってくれよ」

中国の防空識別圏設置問題をきっかけに、
東アジアに不穏な空気が漂っている。
「武力衝突」という最悪の事態さえ現実味を帯び始め、
当然、お隣の韓国にとっても他人事ではない――
はずなのだが、ネット上では目立つのは、
「日中戦争」勃発にはしゃぐ声だ。

>>2へ続く

http://www.j-cast.com/2013/11/27190210.html

「第3次日中戦争」の危険性を論じる韓国メディア
(ヘラルド経済より)
news190210_pho01.jpg


>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ


相互リンク(外部サイト)の新着情報



このページのトップへ