スポンサーサイト

掲載日時 --.--.--(--)--:--    スポンサー広告 スポンサー広告    
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  ↑上へ↑上へ
1: 反日犯罪民族 ◆SHINE.1vOk @もろ禿HINE! ★@\(^o^)/ 2015/01/18(日) 18:53:50.11 ID:???.net
あっ韓ニュース
東京の韓国大使館が移転する際に発見された朝鮮人虐殺事件の犠牲者名簿=(聯合ニュース)

 関東大震災(1923年9月1日)当時に発生した朝鮮人虐殺事件の犠牲者名簿を韓国政府が検証した初の結果が18日公表された。政府は検証結果が今後、日本政府に真相究明を要求する根拠になるとみている。

 韓国の政府機関「対日抗争期強制動員被害調査および国外強制動員犠牲者ら支援委員会」は同日、2013年に東京の韓国大使館が移転する際に発見された日本による植民地支配時代の関連資料のうち、関東大震災において虐殺された朝鮮人の名前と住所、殺害当時の状況を記した「日本震災時の被害者名簿」について、第1次検証結果を公表した。

>>続きを読む・・・
スポンサーサイト

コメン卜コメント(3)  ↑上へ↑上へ
1: ダーティプア ★@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 13:12:50.89 ID:???.net
魚住 昭は、日本のフリージャーナリスト。ノンフィクション作家。熊本県出身
魚住昭氏は、日本のフリージャーナリスト。ノンフィクション作家。熊本県出身

4~5日前から関東大震災のことを考えている。きっかけは、井伏鱒二の『荻窪風土記』(新潮文庫)を読んだことだ。冒頭にこんな印象的なくだりがあった。

〈荻窪の天沼八幡様前に、長谷川弥次郎という鳶の長老がいる。(中略)弥次郎さんの話では、関東大震災前には、品川の岸壁を出る汽船の汽笛が荻窪まで聞えていた。ボオーッ・・・・・・と遠音で聞え、木精は抜きで、ボオーッ・・・・・・とまた二つ目が聞えていた。確かに、はっきり聞こえていたという〉

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(4)  ↑上へ↑上へ
1: ダーティプア ★@\(^o^)/ 2014/11/10(月) 13:47:06.80 ID:???.net
関東大震災における朝鮮人虐殺――なぜ流言は広まり、虐殺に繋がっていったのか
加藤直樹×山田昭次×荻上チキ


91年前に起こった関東大震災。そこでは、「朝鮮人が武器を持って暴動を起こしている」、「井戸に毒を入れている」などといった流言が広まり、日本人によって多くの朝鮮人が命を奪われる事態になった。では、なぜそのような流言が広がり、朝鮮人の虐殺に繋がっていったのだろうか。

ヘイトスピーチが問題となる今、関東大震災について考えることで、私たちは歴史から何を学ぶべきかを追求していく(TBSラジオ 荻上チキSession-22 「加藤直樹×山田昭次『関東大震災』もうひとつの記録」より抄録)。

なぜ、関東大震災への関心を持ったか

荻上 今夜のゲストをご紹介します。まずは今年3月に、関東大震災時の朝鮮人虐殺の証言や記録をまとめた『九月、東京の路上で 1923年関東大震災ジェノサイドの残響』を出版されました、フリーライターの加藤直樹さんです。よろしくお願いします。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: ダーティプア ★@\(^o^)/ 2014/09/24(水) 09:27:56.84 ID:???.net
  〈取材ノート〉繰り返される100年前の手法

「朝鮮人虐殺を目撃した人の息子がこの近くに住んでいる」

1923年9月1日に起きた関東大震災時、日本の軍、官憲、民衆によって虐殺された朝鮮人の墓が埼玉県の常泉寺にある。それから91年後の同日にこの寺を訪れた際、ある同胞から偶然聞いた話だった。4日の追悼式には本人が参加するということで、再び常泉寺まで足を運んだ。

高橋隆亮さん(70)。震災当時15歳だった高橋さんの父は、サツマイモ畑で、1人の朝鮮人が村人たちに日本刀や槍で八つ裂きにされる光景を目撃したという。当時は「朝鮮人を捉えたら褒美がもらえる」と思い込み、村人たちは我先にと朝鮮人殺しに加わったのだ。

民衆らの罪は重いが、「不逞鮮人」は治安の対象であり、人を人と思わぬほどの蔑視感情を民衆たちに植えつけたのは日本政府であった。

日本の近代史を専門とする歴史学者のテッサ・モーリス=スズキ氏は、著書の中で「日本の歴史において愛国心をめぐる議論は常に、激動の時代や海外との関係が不穏になる時代に繰り返されてきた」と述べている。

愛国心教育を徹底し、災害直後の不安と混乱を利用し、朝鮮人に対する恐怖心を抱かせることで民衆らの怒りの矛先を弱者へと向けた100年前の手法は今も変わらない。排外主義者たちによって繰り返されるヘイトスピーチを叫ぶデモ隊の中には「朝鮮人が嫌いでたまらない」という日本の中学生も参加していたという。今、長年に渡って蓄積された自国の深刻な問題に正面から向き合う姿勢が問われている。

ソース:朝鮮新報 2014.09.24 (09:00)
http://chosonsinbo.com/jp/2014/09/18rn/

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(2)  ↑上へ↑上へ
1: ダーティプア ★@\(^o^)/ 2014/09/17(水) 10:08:36.65 ID:???.net
  〈関東大震災91周年〉神奈川・久保山墓地で関東大震災犠牲者を追悼
「国家と民衆の責任を明らかに」


no title
関東大震災殉難朝鮮人慰霊之碑

7日、神奈川県横浜市の久保山墓地内にある「関東大震災殉難朝鮮人慰霊之碑」前で関東大震災時朝鮮人虐殺91年神奈川追悼会(主催・関東大震災時朝鮮人虐殺の真実を知り追悼する神奈川実行委員会)が行われた。総聯中央の陳吉相権利福祉局長、総聯神奈川県本部李栄勲委員長をはじめとする活動家、同胞、朝鮮学校生徒、日本市民ら100人以上が参加した。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: Hi everyone! ★@\(^o^)/ 2014/09/11(木) 10:42:48.07 ID:???.net
「今、起きているヘイトスピーチの原点は関東大震災だ」ーー。

 1923年9月に起きた関東大震災の混乱の中で、「朝鮮人が放火している」「井戸に毒を投げている」という流言蜚語を信じた人々が、数千人の朝鮮人や中国人を無差別に虐殺した。あれからちょうど91年が経った9月6日、虐殺現場の一つ、墨田区八広の荒川河川敷で、33回目となる犠牲者追悼会が行なわれた。

 追悼歌を歌うため、ミュージシャンの趙博(チョウ・パギ)氏が大阪から駆けつけた。趙氏は挨拶の中で、「本当にめげてしまいそうなのですが、ヘイトスピーチが今、関西では酷いことになっている。関東大震災はまだ終わってない」とため息を漏らしながら訴えた。

趙氏の友人であり、街宣やネット上でのヘイトスピーチと闘っているライターの李信恵(リ・シネ)氏のほか、「九月、東京の路上で」の著者、加藤直樹氏、虐殺の犠牲となった中国人労働者の遺族18人も参加。日本人、在日朝鮮・韓国人、中国人からなる約200人が虐殺の現場に一斉に集い、犠牲者に追悼の意を捧げた。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(3)  ↑上へ↑上へ
1: ダーティプア ★@\(^o^)/ 2014/09/11(木) 09:38:43.28 ID:???.net
<関東大震災91周年追念式>悲劇繰り返させぬ…共生社会構築に尽力

 関東大震災(1923年)から91周年の9月1日、東京、神奈川、千葉、埼玉など、関東地区の民団は、大震災の混乱時に日本軍・警察や、各地につくられた自警団などによって虐殺された数千人にのぼる同胞の冥福を祈る追悼式を、各地で開いた。

 参加者は、あらためて事件の真相の究明を求めるとともに、二度とそのような悲劇を繰りかえさせないとの決意を新たに、ヘイトスピーチ(憎悪表現)の根絶に尽力し、居住地域の住民として共生共栄社会の構築および韓日関係改善へ懸け橋の役割をいっそう強化することを確認した。

 東京・港区南麻布の韓国中央会館で営まれた第91周年関東大震災殉難同胞追念式には、柳興洙駐日大使、民団中央本部の呉公太団長、韓在銀監察委員長ら幹部、民団東京本部の幹部、各支部支団長、婦人会、青年会の幹部をはじめ150人余りが参列した。

 柳大使と呉中央団長による代表献花の後、金秀吉東京本部団長は追念辞で「今日、日本社会は大虐殺の事実を消し去ろうとしている。また91年という歳月により、その歴史的認識が希薄化している」と述べ、「我々には、虐殺という歴史的事実が後世に正しく伝えられ、二度とそのような蛮行が引き起こされないようにすべき使命がある」と強調した。参列者は、犠牲者の冥福を祈り献花した。大震災が起きた午前11時58分を期して全員が起立して黙祷を捧げた。

ソース:民団新聞 2014.9.10
http://www.mindan.org/shinbun/news_view.php?page=12&category=2&newsid=19419

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(2)  ↑上へ↑上へ
1: ダーティプア ★@\(^o^)/ 2014/09/08(月) 10:11:43.72 ID:???.net
差別撤廃へ思い新た 横浜で関東大震災の朝鮮人虐殺追悼

no title

 91年前の関東大震災直後に虐殺された朝鮮人らを追悼する集会が7日、横浜市西区の久保山墓地で開かれた。虐殺の真相究明に取り組む市民グループや神奈川朝鮮中高級学校の生徒ら約100人が参加。慰霊碑に献花し、痛ましい歴史を語り継ぐことの大切さと差別撤廃への思いを新たにした。

 追悼会は、市民グループなどでつくる「関東大震災時朝鮮人虐殺の真実を知り追悼する神奈川実行委員会」が主催。幼少期に虐殺を目撃したという石橋大司さん(故人)が、1974年に私財を投じて建立した関東大震災殉難朝鮮人慰霊之碑の前で、市民グループなどが調査した当時の記録を報告した。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(5)  ↑上へ↑上へ
1: ダーティプア ★@\(^o^)/ 2014/09/02(火) 19:54:47.41 ID:???.net
  横浜の副読本「わかるヨコハマ」改訂、回収問題(下)
「このままではいけない」/今こそ市民の声を


・「軍隊、警察の虐殺関与」という歴史事実を隠蔽

自民党市議の意見に沿った改訂によって、虐殺の主体から軍隊・警察が消え、自警団の一部による虐殺となった。 「軍隊、警察の虐殺関与」という歴史事実が隠蔽されたのだ。軍隊、警察が虐殺に関与したことは当時の証言、記録、そして官憲史料からも明らかな歴史事実である。迫害と虐殺の激しかった9月2日、3日「官憲も流言を事実と誤認し行動した。

このことが官憲自身の手による朝鮮人殺傷事件を引き起こし、また自警団の暴走を助長する結果」(中央防災会議報告「1923関東大震災第二編」)となったのである。官憲の虐殺関与、この事実を直視することから大事な課題と教訓を学び取ることができる。政府の中央防災会議報告は、虐殺事件を「日本災害史上最悪の事態」ととらえ、官憲の誤りを明らかにし、その教訓を国民にすでに公表している。

横浜市教委は何を怖れているのだろうか。歴史研究の成果を無視し、一部政治勢力の勢いに屈して歴史の隠蔽に加担してはならない。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: 影のたけし軍団ρ ★@\(^o^)/ 2014/09/02(火) 22:15:43.18 ID:???.net
在日韓国人団体が朝鮮人虐殺犠牲者を追悼=韓国ネット「賠償しろ!」「韓国もベトナムでしたことを謝罪すべき」

2014年9月1日、1923年の関東大震災の時に発生した朝鮮人虐殺の犠牲者を追悼する関東大震災殉難同胞追念式が在日本大韓民国民団によって開かれ、柳興洙(ユ・フンス)駐日大使ら約150人が出席した。金秀吉(キム・スギル)団長は、「関東大震災は大きな天災であったと同時に、朝鮮人が虐殺された人災でもあった。われわれには、日本の蛮行を糾弾し、歴史を後世に伝えていく使命がある」と語った。

これを受け、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「いまだに謝罪しない日本。謝罪を要求するだけじゃなく、被害者の子孫たちに賠償するよう強く求めるべきだ」
「最近の日本を見ていると、こんな事件がまた起こりそうな気がしてくる。今でも日本人は中国人や韓国人を見下しているから」
「日本が反省しないなら、必ず歴史は繰り返される」

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(3)  ↑上へ↑上へ


相互リンク(外部サイト)の新着情報



このページのトップへ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。