1: くじら1号 ★@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 17:30:40.22 ID:???.net
あっ韓ニュース
パンソリを披露する韓国人女性

 横浜市を代表する繁華街の福富町で「コリアタウン化」が進んでいる。神奈川県内在住の韓国人と地元町内会が1日、横浜市中区の福富町で韓国の旧正月を祝う「第2回餅つき大会」を開催した。

 JR関内駅から徒歩3分、伊勢佐木町と野毛の間に位置する福富町。20店以上の韓国料理店が軒を連ねる。会場には600人以上の韓国人や地元住民らが集結した。「よいしょ」。餅つきの威勢の良い声が飛び交う。会場では餅つきのほか、韓国の伝統音楽「パンソリ」や小学生のテコンドーなども披露された。餅つき大会を主催する「在日本神奈川県韓国人連合会」(神奈川韓人会)会長の徐允錫(ソ・ユンソク)氏は「政治で日韓関係が冷え込んでいるからこそ、こういった市民レベルの交流が重要。日韓関係の架け橋の役割を果たしたい」と訴えた。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(3)  ↑上へ↑上へ
1: TwilightSparkle ★@\(^o^)/ 2015/01/31(土) 16:31:47.48 ID:???.net
あっ韓ニュース
尹東柱

 戦中、ハングルで詩を書いて逮捕され、福岡で獄死した韓国の国民的詩人、尹東柱(ユンドンジュ)(享年27)の詩碑建立を目指す市民団体が没後70年の2月16日、福岡市で発足する。発起人は、韓国語教師や文学研究者など日韓の民間交流を続けてきた人たち。「隣国の若者の未来を奪った植民地支配と戦争を反省し、過ちを繰り返さない誓いを新たにする場所にしたい」と訴える。

 尹は1917年に旧満州(中国東北部)で出生。少年時代に詩を始め、42年に英文学を学びに同志社大などへ留学したが、在学中の43年7月、ハングルでの詩作活動が独立運動に関わったとみなされ、治安維持法違反で逮捕された。懲役2年の判決を受け、福岡市早良区百道にあった旧福岡刑務所に収監。終戦半年前の45年2月16日、獄死した。死因は今も明らかになっていない。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(2)  ↑上へ↑上へ
1: もろ禿 ◆SHINE.1vOk もろ禿HINE! ★@\(^o^)/ 2015/01/31(土) 09:52:36.83 ID:???.net
真宗大谷派の人権ギャラリー展… 日本の加害性のみ強調、なぜか拉致問題は無視
慰安婦問題のパネルには《女性たちには、居住の自由、外出の自由、自由廃業の自由、拒否する自由が認められておらず、実態として「性奴隷」の状態でした》と書かれている

真宗大谷派の人権ギャラリー展に漂う日本〝断罪〟史観 日朝・日韓関係テーマで日本の加害性のみ強調、なぜか拉致問題は無視

 京都を代表する寺院の一つ、真宗大谷派の本山・東本願寺(京都市下京区)で開催されている「人権週間ギャラリー展」をめぐり、有識者から「日本の加害性のみが強調され、偏っている」との指摘が上がっている。豊臣秀吉の朝鮮出兵(文禄・慶長の役)の展示で民衆を日本に「拉致連行」したことを取り上げ、慰安婦問題のパネルには「性奴隷」の文言も登場する。しかし、人権週間にちなみながら、現在の日本にとって最も重要な人権問題といえる北朝鮮による拉致問題には一切触れていないのだ。主催者は「大谷派と関係あるものを中心に取り上げた。スペースもかなり絞ってこうなった」と説明するが…。(大竹直樹)

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(2)  ↑上へ↑上へ
1: Hi everyone! ★@\(^o^)/ 2015/01/27(火) 21:29:30.15 ID:???.net
あっ韓ニュース
写真=学校給食フェアで提供される「キムタクごはん」

 学校給食のPRと食育の推進を図ろうと、塩尻市教委は二十九、三十の両日、給食メニューを市民に味わってもらう「こんこんレシピで学校給食フェア」を市役所五階食堂で開く。同市の給食栄養士が考案したオリジナルの人気料理「キムタクごはん」や「ヨン様丼」などを日替わりで提供する。

 全国学校給食週間(二十四~三十日)に合わせた初の企画。キムタクごはんは、刻んだキムチとたくあんを炒め、ごはんに混ぜ込んで仕上げる。ヨン様丼は、韓国の代表的な肉料理のプルコギを丼にアレンジした一品で、ニンジン、ニラ、タマネギ、肉を使って調理する。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(2)  ↑上へ↑上へ
1: ダーティプア ★@\(^o^)/ 2015/01/24(土) 12:43:17.79 ID:???.net
青森―ソウル便便利用2年連続減、韓国側旅行敬遠ムード

 大韓航空が運航する定期便「青森―ソウル便」の2014年の利用者数は、前年比約8%減の2万6275人(搭乗率59・0%)で、2年連続で減少したことが県のまとめでわかった。昨年4月にセウォル号の沈没事故が起き、韓国国内で旅行を敬遠する傾向が一時強まったことが大きな要因とみられる。1995年4月の開設から今年で20年の節目を迎えるが、厳しい状況に置かれている。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(6)  ↑上へ↑上へ
1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2015/01/18(日) 17:03:52.18 ID:???.net
あっ韓ニュース
在韓日本大使館新築計画、今まで許可下りず 韓国「高度制限超える」でも周りは高層ビル

 ソウルの在韓日本大使館が本館の新築のため、6月末ごろに隣接するビルに臨時移転することが18日、分かった。近く賃貸契約を結ぶという。大使館関係者やビル関係者が明らかにした。

 日本大使館側は立地やセキュリティーなど条件に合う物件が見つからず、移転先探しに苦慮してきた。臨時移転先には本館近くのビルにある領事部も入る。韓国の外交部に対し、臨時移転の計画を伝えたという。

 日本大使館側は2020年の完成を目指し、本館を建て直す計画だ。76年に建てられた本館は地下1階・地上5階(高さ23.45メートル)だったが、新たに建設されるビルは地下3階・地上6階(高さ32.4メートル)の規模となる。延べ面積は現在の3604平方メートルより約3倍増えるという。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2015/01/18(日) 04:43:49.46 ID:???.net
東京大学サイト内で、「東京大学における軍事研究の禁止について」を発表
東京大学サイト内で、「東京大学における軍事研究の禁止について」を発表

東京大学がこれまで禁じてきた軍事研究を解禁したという日本メディアの報道が、韓国で注目を集めている。

韓国・聯合ニュースは16日、産経新聞の報道を引用してこれを報じた。記事は、東大が1959年と67年の評議会で「軍事研究はもちろん、軍事研究として疑われるものも行わない」との方針を確認し、全学部で軍事研究を禁じてきたことを紹介。そのうえで、東大は成果が公開されることを前提に軍事研究を解禁したと伝えた。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(2)  ↑上へ↑上へ
1: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2015/01/13(火) 23:07:26.13 ID:???.net
舛添都知事日記

ソウルとの姉妹都市協力関係をさらに進めたい

 新年の仕事が始まった。6日には、東京消防庁の出初め式がおこなわれた。寒空の下、多くの観客が見守る中で、日頃の訓練の成果が披露された。私は、東京を世界一安心・安全な街とするためにさまざまな施策を展開しているが、日々訓練に励む消防士の皆さんの姿に勇気づけられた。

 今年は、ソウル消防災難本部の救助隊も参加したが、これは出初め式史上初となる海外からの参加である。姉妹都市である東京とソウルの二都市の救助隊員が、協力して人命救助の訓練をおこなった。頼もしいかぎりである。柳興洙・駐日韓国大使も臨席されたが、大使と共にソウルの隊員を激励した。今回の彼らの参加は、日韓両国のメディアでも大きく報道されたが、このような日韓協力に対しては双方のマスコミも好意的な姿勢であった。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: シャチ ★@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 00:43:23.17 ID:???.net
日本政府が9日に決定した「宇宙基本計画」

日本政府が9日に決定した「宇宙基本計画」が、韓国で注目されている。

韓国・電子新聞は11日、「日本が周辺国の情報収集など、安保・防衛分野に活用するため、人工衛星などを今後10年間で最大45基打ち上げる」と報じた。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(2)  ↑上へ↑上へ
1: ちゃとら ★@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 06:29:46.23 ID:???.net
座り込みをする市民らにテコンドー演舞を披露する、韓国の以友高校の生徒ら
座り込みをする市民らにテコンドー演舞を披露する、韓国の以友高校の生徒ら=7日午前、名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブゲート前

 【辺野古問題取材班】名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブゲート前では7日も、米軍普天間飛行場の移設に反対する市民らが抗議行動を展開した。午前10時ごろから約50人がゲート前に座り込み、新基地建設への反対を表明した。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ


相互リンク(外部サイト)の新着情報



このページのトップへ