1 HONEY MILKφ ★@\(^o^)/ 2015/02/13(金) 19:01:41.92 ID:???.net
あっ韓ニュース

韓国を訪問している自民党の二階総務会長はパク・クネ(朴槿恵)大統領と会談し、戦後70年となることし、両国の関係改善を進めるためにも、いわゆる従軍慰安婦を巡る問題を解決する必要があるという認識で一致しました。

会談はソウルにある韓国大統領府で行われ、自民党の二階総務会長は日韓関係の改善に努力したいとする安倍総理大臣からの親書をパク・クネ大統領に手渡しました。会談の中で、パク大統領は「ことしは戦後70年であり、当然、歴史認識を巡る問題が話題にされる。慎重に対応していきたい」と述べました。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(3)  ↑上へ↑上へ
1: ダーティプア ★@\(^o^)/ 2015/02/13(金) 11:15:09.72 ID:???.net
 韓国政府が小中高生に対する旧日本軍慰安婦関連の教育を強化する。

 教育部は13日、国会東北アジア歴史歪曲(わいきょく)対策特別委員会の全体会議で、慰安婦教育関連の現況と推進課題を報告した。同部によると、現在、小学校の社会と中学校の歴史の教科書に慰安婦関連の記述はない。高校の日本史と世界史には慰安婦に関する内容があるものの、包括的な内容にとどまり十分とはいえない。

 そのため教育部は、現在開発中の文系・理系の統合型教育課程で、日本による過去の侵奪過程の内容に慰安婦の人権問題を明記させることにした。

 2015年度の韓国史教科書の執筆基準でも、慰安婦に関する内容を詳細に記述するよう指針をまとめる。中高校の教科書では「強制連行」や「女性の人権じゅうりん」など、より明確な表現を用いさせることにした。

 また、小中高向けにそれぞれ動画やパワーポイントなどの授業用資料や教師用教材などを開発し、3月までに配布を終える計画だ。

ソース:聯合ニュース 2015/02/13 09:34
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2015/02/13/0200000000AJP20150213000600882.HTML

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: 依頼@マドハンド ★@\(^o^)/ 2015/02/12(木) 04:28:50.19 ID:???.net
萩生田光一・自民党総裁特別補佐
長州「正論」懇話会第7回講演会で「日本の誇りと名誉回復元年に」と題し講演する萩生田光一・自民党総裁特別補佐=11日午後、山口県下関市

 長州「正論」懇話会の第7回講演会が11日、山口県下関市のシーモールパレスで開かれ、自民党の萩生田光一総裁特別補佐が「日本の誇りと名誉回復元年に」と題して講演した。

 萩生田氏は「私は捏造(ねつぞう)だと思っているが、朝日新聞の慰安婦に関する誤報がどれだけ国益を損なってきたかを検証・整理し、事実を国際社会に発信して名誉を回復しなければならない」と強調した。夏に安倍晋三首相が出す戦後70年談話について「平和を尊んできた戦後の歩みを発信すべきだ」と述べた。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 23:35:48.59 ID:???.net
あっ韓ニュース
▲慰安婦被害者ハルモニらに現れる外傷後ストレス症状整理表

 [今日の世の中]70年が過ぎても癒えない悪夢…政府、慰安婦ハルモニ'外傷後ストレス'初めての

政府は今年、光復70周年をむかえ日本軍慰安婦被害者ハルモニらの'外傷後ストレス障害(PTSD)'調査を本格的に始めることにした。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: ダーティプア ★@\(^o^)/ 2015/02/10(火) 10:08:54.72 ID:???.net
セヌリ党の金武星(キム・ムソン)代表
セヌリ党の金武星(キム・ムソン)代表(写真=中央フォト)

韓国セヌリ党の金武星(キム・ムソン)代表は9日、韓日首脳会談の推進に関連して「安倍晋三首相執権以降、日本政府や日本政治指導者の発言はわれわれ国民の心を深く傷つけている」とし「このような状況できちんと準備されなかった首脳会談が期待通りの成果を上げられるのか、かえって心配になる」と話した。金代表はこの日、就任後初めての外信記者懇談会で「慰安婦問題に対する日本側指導者の発言はわれわれの国民感情を相当深く傷つけた」とし「ひょっとして日本政府は(現在残っている慰安婦女性)53名が早く亡くなることを願っているのではないのか、そのように考えてしまうほど」と指摘した。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: ダーティプア ★@\(^o^)/ 2015/02/10(火) 14:37:37.37 ID:???.net
日本政府が米国の歴史教科書の日本軍慰安婦に関する内容の修正を試みたことに対して、米国内の歴史学者19人が反対声明を出したのに続き、米政府も「学問の自由を支持する」として公式に反対意見を明らかにした。この問題に対するオバマ政府の意見が出たのは初めて。

米国務省報道官室は8日、「米国は民主社会の土台になる学問の自由を強く支持する」としてこのように明らかにした。米国の歴史学者が客観的な歴史事実と証言をもとに学者の検討を経て出版した歴史教科書の内容が気に入らないとして修正を要求した日本政府の行為は、民主主義の根幹である「学問の自由」を侵害するものであり、原則的に受け入れられないことを明確にしたものだ。

また国務省は、安倍晋三首相が主導する日本政府の歴史歪曲問題に対して「治癒(healing)と和解(reconciliation)を促進する方向で歴史問題を接近することが重要だと強調している」と明らかにした。日本政府が建設的な方向で韓国や中国など周辺国と歴史問題を解決する必要があるという従来の原則を再確認したのだ。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(2)  ↑上へ↑上へ
1: 依頼@マドハンド ★@\(^o^)/ 2015/02/10(火) 20:08:16.94 ID:???.net
「慰安婦捏造記者」問題の植村隆氏
朝日新聞元記者の植村隆氏

 元朝日新聞記者で従軍慰安婦報道に関わった北星学園大(札幌市)非常勤講師の植村隆氏(56)が10日、「捏造(ねつぞう)記事」などと書かれて名誉を毀損(きそん)されたとして、ジャーナリストの桜井よし子氏や記事を掲載した雑誌の発行元に計1650万円の損害賠償や謝罪広告を求める訴えを札幌地裁に起こした。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: ダーティプア ★@\(^o^)/ 2015/02/10(火) 19:49:44.47 ID:???.net
あっ韓ニュース
南知事(中央)と安倍首相(京畿道提供)=10日、東京(聯合ニュース)

 外務省の招きで8日から日本を訪問している韓国・京畿道の南景弼(ナム・ギョンピル)知事は10日、東京都内の首相官邸で安倍晋三首相と会談し、旧日本軍の慰安婦問題について、前向きな姿勢を促した。

 南知事は与党セヌリ党の改革派のリーダー格とされる。昨年実施された統一地方選で首都圏である京畿道の知事に初当選した。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: シャチ ★@\(^o^)/ 2015/02/10(火) 10:47:07.10 ID:???.net
あっ韓ニュース

慰安婦=性奴隷・教科書「いかなる修正にも応ぜず」 米歴史学者19人が声明

 【ロサンゼルス=中村将】米国の公立高校で使われている世界史の教科書に、旧日本軍による慰安婦強制連行など事実と異なる記述がある問題で、米国の歴史学者19人が「いかなる修正にも応じない」との声明を出したことが分かった。学者らは、慰安婦問題で日本政府の責任を追及する立場の吉見義明・中央大学教授の研究などを根拠に日本側を批判。「慰安婦=性奴隷」との不適切な認識の払拭は進んでいない。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(4)  ↑上へ↑上へ
1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 10:21:36.21 ID:???.net
あっ韓ニュース
慰安婦を題材にしたミュージカル『コンフォート・ウーマン』の出演者が7月3日にオフブロードウェー劇場のセント・クレメンツで始まる公演を控えて練習している。

  慰安婦とミュージカル。かんたんにはマッチしないと思われるこの2つの単語がニューヨークの舞台の上で出会う。オフブロードウェー(Off-Broadway、商業的ミュージカル中心であるブロードウェーとは違い社会性の強い実験的な作品を主に上演するブロードウェー近隣の劇場)に2番目として登場する慰安婦ミュージカル『コンフォート・ウーマン(Comfort Women)』のことだ。演出と総監督を引き受けたのは、ニューヨーク市立大学シティカレッジ演劇学科4学年のキム・ヒョンジュン氏(25)。7月のセント・クレメンツ劇場での上演に先立ち、今月6日、キム氏とマンハッタン・ミッドタウンのとあるカフェで会った。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(2)  ↑上へ↑上へ


相互リンク(外部サイト)の新着情報



このページのトップへ