1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2014/05/06(火) 09:49:58.98 ID:???.net
韓日の「子どもの日」は5月5日、ほかの国々では?

 韓国の子どもたちが最も楽しみにしている日は「5月5日」だ。ほかの国でも、この日を「子どもの日」として記念しているのだろうか。

 世界的に認められた最初の「子どもの日」は、6月1日だ。1925年、スイスのジュネーブで開かれた国際児童福祉会議で、6月1日を「子どもの日」に定めた。今でも、中国・ロシアなど48カ国は6月1日を「子どもの日」として記念している。しかし、別の日を「子どもの日」に指定している国も多い。トルコは、子どもたちに愛国心を持たせるためという趣旨で、独立記念日の4月23日を「子どもの日」にしている。インドは、初代首相ジャワハルラル・ネルー(1889-1964)の誕生日に当たる11月14日を「子どもの日」にしている。一方で米国には、国が指定した「子どもの日」はない。「1年365日全てが子どものための日」という趣旨からだ。

 韓国と日本は「子どもの日」が同じだ。これは、偶然から始まった。韓国は1946年に、5月の第1日曜日を「子どもの日」に指定したが、当時の日付では5日だった。その後1961年からは、5月5日に日付を固定した。日本は、1948年に「子どもの日」を公表した。陰暦5月5日の「端午の節句」に、男子の健康な成長を祈ってきた伝統があり、これを陽暦に改めて「子どもの日」に指定した。

ユ・マディ記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版  : 2014/05/06 09:06
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/05/06/2014050600423.html

no title

★関連記事
韓国・パク・クネ大統領「子供の日、祝福の一日となりますように」→ 批判殺到 [5/5]
http://ceec.blog.fc2.com/blog-entry-2161.html

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: ◆10.9/2taLY 2014/04/18(金)09:11:54 ID:k897WeNlf
 近年、好調だった韓国経済だが、“技術立国”の嘘は世界中にバレ始めている。

 サムスンの2013年のスマートフォン出荷台数は3億1390万台(世界シェア31.3%)とトップ。しかしこれはアップル創業者スティーブ・ジョブズ氏が「コピーキャット」と蔑視したように、物真似による「二番手商法」で、自社開発は失敗続きだ。
 
 昨年、自社開発で送り出した腕時計型端末ギャラクシーギアは、大手量販店の返品率が30%超という大失敗に終わった。

 現代自動車は韓国内での苦戦が見え始め、2013年の新車販売台数は前年比4%減という結果だった。

「ウォン安によってシェアを伸ばした北米でも陰りが見えています。昨年起きた新型SUVの雨漏り、燃費性能の水増しなど相次ぐ問題に現代自動車のブランドイメージが失墜しているのです」(自動車業界に詳しい経済ジャーナリストの福田俊之氏)

 これまでの韓国企業の躍進を支えてきたのは、「マーケティング」「デザイン」「コスト」の3つだと、みずほ総研アジア調査部主任研究員の苅込俊二氏は分析する。

「韓国企業はかつてウォン安によって価格競争で優位に立つだけでなく、利益を技術開発ではなくマーケティングとデザインに注ぎ込むことでブランドイメージをアップさせ、市場を確保してきました」

 だがそうしたブランドイメージすら、実は日本からパクったものが少なくない。

「現代自動車がマークを意図的にホンダに似せたことは、よく知られている話です」(前出・福田氏)
no title

 サムスンもCMに桜や富士山(画面には一瞬、南米の山の名前が表示される。富士山に非常によく似た山)を流すなど、日本のフリをしてブランドイメージを高めてきた。事実、2006年の時点では、〈フランス人の67%は三星電子を日本企業だと思っていた(中央日報日本語版2006年1月31日の報道)。

no title

※SAPIO2014年5月号
http://www.news-postseven.com/archives/20140418_251076.html

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(4)  ↑上へ↑上へ
1: ◆10.9/2taLY 2014/04/13(日)18:32:13 ID:pxlhOAaBe
日本の代表的な桜の名所である東京上野公園は桜を見物しようとする日本の人々で賑わっていました。

ところが、我が国の花見とは風景が少し異なります。日本語で「お花見」を意味する「花見(花?、はなみ)」文化が日本人の長い伝統に据えたように見えました。桜の下に座って談笑も交わして桜を楽しむ姿が風景と調和しています。日本人は桜を日本の精神結びつくものもあります。

一方、我が国は、桜の花自体への愛情はありません。なぜでしょうか。韓国で桜は日本の花であるという認識のために、日帝強占期以降そっぽを向いていました。実際、1980年には、日本が日帝強制占領期の昌慶宮に植えられた日本の桜2千本の宮廷の風格に合わないという理由で昌慶宮復元の過程で削除することもしました。はい、韓国に植えられた桜のほとんどが日本人たちが植えた桜の木なのです。

しかし、桜の原産地を確かめてみれば話が変わります。韓国の複数の植物学者たちは、過去の日本人が済州島にあるソメイヨシノを日本に持っていったことが、日本桜の始まりであると主張します。学界ではすでに桜の原産地についての熾烈な攻防が行き来していました。韓国と日本の植物学者たちが主軸になったし、米国農務も関心を持って桜の起源を研究しています。 取材陣は、日本の桜の植物学者である日本の山林科学院所属カツキトシオ博士に会った。

カツキトシオ博士は、日本の桜の品種は「染井吉野」で済州の王桜とは別の種だと主張します。日本は「エドヒガン」と「大島桜」を人為的に交配して一番きれいな品種である今の桜「染井吉野」を作ったということです。カツキトシオ博士は、非常に親切に取材に応じたが重要な質問は賢く避けて行きました。

桜の自生地を問う取材陣の質問に「まだ探している」と遠まわしに答えたりしました。 しかし、韓国の植物学者の立場は異なります。国立山林科学院所属のキム・チャンス博士は、日本の桜の原産地が済州島だと主張し、次の根拠を提示しました。

 最初は、済州島には自生地があるということです。済州王桜の自生地は、1908年に済州島を訪れたフランス人の神父'タケ’が漢拏山の海抜500~600mで発見し、学界に報告され、現在の天然記念物に指定され保護されています。原産地を判断するには、自生かどうかが重要です。自然に育ったのか、それとも誰かが別の場所から持ってきて植えたかを判断する基準になることがあるからです。

済州島には、200年以上の桜から子供桜まで様々なソメイヨシノ200本余りが生息していることが確認されたのに対し、日本では自生地がまだ発見されずにいます。だから、実際に日帝強占期の時に出版された文献には、日本の植物学者たちが日本桜の原産地を済州島と明らかにしました。
no title

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(3)  ↑上へ↑上へ
1: ぱぐたZφ◆FdDsU0B5ivx5 2014/04/12(土)23:13:34 ID:1noCd1fbt
韓国『ヘラルド経済』紙が「寿司や刺身は今から300年以上前に韓国人が考案し、日本人は戦後ソレを真似た!」と報道。

同紙は昨年、ワサビの韓国起源説を主張し、今回の寿司起源説はソレの発展系で独自の歴史認識を展開。そのうち「和食も韓国起源」と言い出す?
(日刊大衆)

@niftyニュース 2014年4月8日(火)18時30分配信
http://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/taishu-20140408-6669/1.htm
no title
韓国にある寿司屋の寿司です、右の寿司はイチゴを乗せている

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: 動物園◆XpV8FL50tY 2014/04/12(土)22:03:14 ID:hbMHViroh
■ワシントンDC桜祭りに行く前、これは知っておいてください

 韓国山林庁DNA分析結果、「済州産王桜に由来」結論
 「朝鮮支配認定」密約締結した後、日本が政治的目的込めてプレゼント
 パリセイズパーク慰安婦キリム碑なくそうと最近にも同じ破廉恥行為


[ニューヨーク中央日報] 毎年春になると開かれるワシントンDCの桜祭り。韓国人たちも多く 訪れるこの祭りの主人公である桜の木の原産国が、日本ではなく韓国だという事実を知って いる人は多くない。

桜祭りを訪れているほとんどの訪問者は、この桜が日本のものだと信じて いる。しかし、ワシントンDCの桜は、日本産ではなく済州産王桜という分析が説得力を得てお り、日本が桜を政治的道具として利用しようとする試みが着実に出てきているという指摘もある。

韓国山林庁林業研究院などがワシントンDCの桜DNA分析を行った結果、ワシントンDCの桜は済州島漢拏山に自生する王桜に由来した事実を突き止めた。しかし、この事実を知っている人は多くない。日本がワシントンDCの桜を自国のものだと全世界的に広報しているからだ。

また、裏面には桜の花を利用した政治的な布石が隠れていることもある。1912年、ワシントンDCに桜の花が最初に入って来るようになったきっかけは、1905年に結んだ桂・タフト密約で日本の朝鮮支配を認めてくれたウィリアム・タフト大統領の夫人、ヘレン・タフトが水面下で影響力を行使したためとして知られている。

ヘレン・タフトが1907年に日本を訪問した際、桜を見て感嘆すると、ファーストレディになった後の1912年、日本側が感謝の印として3020本の桜を伝達したとのこと。つまり、自国の利益のために密約を結んだ米国と日本が「友好」の象徴として桜の花を利用したものである。

このような日本の桜の外交は100年が経過した後にも再現された。去る2012年、ニュージャージー州パリセイズパーク(ペルパク)を訪れた日本の議員らはペルパク図書館前の日本軍慰安婦被害者碑の撤去を要求して、「ペルパクをワシントンDCのような桜の名所にしてあげる」という提案をした。

当時ペルパクタウンホールで日本議員らのこのような発言を聞いたペク・ヨンヒョン1492グリーンクラブ代表は「何の罪もない自然を政治の道具として利用することに悔しい思いがした」と明らかにした。最近、ペク代表は、バーゲン群政 府と手を組んで、ニュージャージー州北部のランドマークとされる「オーバーペックパーク」のアップグレードに乗り出した。

数万本の韓国産の木を植え、マンハッタン、セントラルパークのように住民たちから愛される代表的な自然空間にしようという計画である。ペク代表は、この計画の一環として、オーバーペックパークに済州産王桜の道を造成すると明らかにした。彼は「アメリカ人達に韓国産の桜の美しさを見せてあげたいから」と話した。

韓国の桜を守ろうとする努力は過去にもあった。米国で独立運動を展開した李承晩博士は、1943年に「ワシントンのポトマック川沿いの桜の原産地は韓国であるので、これを直さなければならない」と主張した。

また、李博士は、日本の真珠湾空襲で浮き上がった反日感情のためにワシントンの桜が消える危機にさらされた時「桜の原産地は韓国だ」と救命運動をしたりもした。このような努力の産物は、ワシントンDCのアメリカン大学(AU)のキャンパス内に痕跡を残している。李博士は1943年にAUで開かれた大韓民国臨時政府樹立24周年記念式で、済州王桜4株を植えたし、大学側は2011年、博士が植えた王桜の近隣にに韓国庭園を開場した。

http://www.koreadaily.com/news/read.asp?art_id=2455372
no title

★関連記事
韓国紙:桜のソメイヨシノは済州島原産地 科学的な根拠もないのに「韓国の済州島が原産地」で、日本固有の花ではないと世界に発言
http://ceec.blog.fc2.com/blog-entry-1419.html


>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(7)  ↑上へ↑上へ
1: 名無しさん 2014/04/04(金)05:32:53 ID:PUq3aMuyp
キャスター

先程、汝矣島(ヨイド)を桜の花が白く彩っている姿を見ましたが。
全国あちこちで桜の花が壮観をなしているでしょう?
ところでよく桜の花の原産地が日本だと知られていますが、事実はそうではないといいます。

オク・ユジョン、イム・ジェソン記者が順に報道します。

花びらは5個、白色または、紅色を帯びている桜の花.
韓国と日本に最も多く分布している'王桜'です。
王桜の原産地を判断するのに最も重要な自生地!
200年以上たった済州王桜です。

このような自生している桜が済州島で確認されたものだけでも200株を越えます。しかし桜の宗主国であることを主張する日本は、今でも自生地を探しているところだとの立場です。日本の染井吉野が済州王桜の一種であると言う主張が説得力を得る理由です。

<インタビュー>キム・チャンス(博士/国立山林科学院暖帯亜熱帯山林研究所):"変移がずっと正規分布をしなければなりません。 王桜の葉の形がこのようにできたとすればこれを基準として..

DNA分析結果もこれを裏づけしています。

山林庁が日本と韓国の桜のDNAを分析した結果でも、アメリカ農林部が日本と韓国の桜の資料82個を採取して塩基配列などを分析した結果でも、済州王桜と日本の染井吉野が遺伝的に同一だということが確認されました。

<インタビュー>チョン・ウンジュ(博士/アメリカ農林部傘下アメリカ農業研究所):"同じ塩基配列を有していて、日本のソメイヨシノは韓国に自生している王桜の一種だ。"

生態学的、科学的分析を通して'染井吉野桜'の原産地が韓国であることが明らかだが、日本は自分たちのものだと言う主張だけ繰り返しています。

KBS ニュース オク・ユジョンです。
http://news.kbs.co.kr/news/NewsView.do?SEARCH_NEWS_CODE=2838692
no title

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(2)  ↑上へ↑上へ
1: FinalFinanceφ ★ 2014/03/31(月) 13:27:47.27 0
紙文化財団(理事長ノヨウンヒェ)がフィリピンに韓国折り紙文化を伝播する。

財団は、来る4月8日から5日間、フィリピン西部のイロイロ市C&Cランゲージセンターで現職教員100人を韓国折り紙講師として養成し、韓国の折り紙作品を展示するなど、「大韓民国の折り紙文化のグローバル化フェスティバル」のイベントを開催すると31日明らかにした。

イロイロ市教育委員会との共同主催する今回の行事は
▲韓国戦争参戦勇士の家族への感謝イベントの一環である「センキュフロムコリア - 助け合いスクール」
▲現地の教師と韓国国際協力団(KOICA)の乗組員など120人の折り紙講師養成
▲韓国戦争参戦勇士の家族の子供10人と韓国の子供代表が参加する「子供の折り紙マスターズ教室」
▲折り紙作品展示会
▲世界平和の起源は、所望の紙飛行機飛ばしなどが行われる。


「センキュフロムコリア」は、退役軍人の家族が折り紙講師の資格を取得して、現地の子供のための、放課後の教育に参加することで経済活動をすることができるように支援すると同時に、子供たちも「子ども折り紙マスター」になって、創造性と脳の発達を図って達成感と自信を得るプロジェクトだ。

フィリピン退役軍人のための感謝の記念メダルを贈呈し、
国立墓地に眠る戦没将兵を参拝する時間も設けている。

財団は、イロイロ市教育委員会と紙文化を通じ、両国の文化芸術教育協力の増進、紙文化芸術教育プログラムの共同開発?運営等に関する業務協約(MOU)を締結する。また、ノースウェスタンビサヤ大学との交流も協力を約束するMOUを結ぶ。

ノヨウンヒェ理事長は 「テコンドーの海外成功事例のように大韓民国の折り紙文化がフィリピンでは、新しい韓流の中心軸がされ、韓国の文化や産業に対する好感と肯定的イメージを植え付けることによって、国家ブランドを高めることに貢献するだろう」と期待した。

http://translate.google.co.jp/translate?sl=ko&tl=ja&js=n&prev=_t&hl=ja&ie=UTF-8&u=http%3A%2F%2Fwww.yonhapnews.co.kr%2Fsociety%2F2014%2F03%2F31%2F0706000000AKR20140331072600371.HTML
no title

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(4)  ↑上へ↑上へ
1: 名無しさん 2014/03/21(金)18:32:44 ID:Xst7udVWo
no title
▲李承晩(イ・スンマン)元大統領が1943年独立を祈念しながら米国ワシントンDCアメリカン大キャンパスに植えた韓国桜が雪の中で春を待っている。

3月も下旬だがワシントンDCはまだ雪に覆われている。今冬は連邦政府が五回も‘シャットダウン’した程とりわけ多く雪が降った。‘今回が最後の雪か’という予想はいつもはずれた。もっとも昨年3月25日にも7センチ程度雪が降ったし、2007年4月にも降りしきる雪の記録があり、冬の終わりがいつかは分からない。

今年も米国ワシントンDCの桜祭りが開幕した。まだ桜の花は咲いていないが祭りが始まった20日、8番街ペプコギャラリーでアートショーが開かれ、他の場所でも紙の桜の花展示会が開催された。

今年102周年をむかえたワシントン桜祭りは4月13日まで続く。桜の花の絶頂期は4月8~13日と予想された。フェスティバル主宰側はアートショーを広報しながらホームページに着物姿の黒人女子児童の写真をアップした。各種日本文化紹介行事も開かれる。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(2)  ↑上へ↑上へ
1: 名無しさん 2014/03/21(金)12:58:17 ID:???
中国網は、「あの頃、“韓国のもの”にされた中国文化」と題し、韓国がこれまで、中国ゆかりの文化を自国ルーツと称したことに関連する報道をまとめて掲載した。

■孔子と西施(せいし)

2007年、中国紙・新快報は、韓国で近年「中国文化の起源は韓国にある」とする主張が相次いで発表されていると伝えた。儒教の始祖である孔子や古代の美女・西施を朝鮮人だとするものまであるという。

韓国人は、漢字をはじめとする中国文化の多くが韓国起源であり、その後、中国に伝わったと認識しているようだ。つまり自分たちが「先輩」なんだと。

さらに韓国人は、自分たちの歴史が中国よりも古く、6000年続いているという。2002年のサッカーW杯日韓大会で、当時の金大中大統領が控えめに「韓国5000年の歴史」と言ったこともあったが。(翻訳・編集/NY)

http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=85203
no title
写真は天安門の東に位置する国家博物館北門広場の孔子廟。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: ぱぐたZ~時獄篇◆fEbKMTmIyQ 2014/03/20(木)16:27:04 ID:JTA3xPvOD
 韓国の国際常識をわきまえぬ嘘つきぶりに呆れた欧米各国では「OINK(Only in Korea)」という言葉が存在する(「OINK」は英語圏では“豚の鳴き声”の表現でもある)。韓国が言い張る嘘の1つが、様々な物の発祥を「韓国発祥」と言い張る“ウリジナル”。

 韓国が自国起源を主張しているのは「相撲」から「歌舞伎」「寿司」「秋田犬」まで幅広い。そうした主張の多くに嘘が隠れている。たとえば「空手」。韓国では日本統治時代に空手を学んだ崔泓熙(チェ・ホンヒ)によってテコンドーが創出された。しかし、世界テコンドー連盟はその歴史から崔の名前を抹消することで、「空手はテコンドーが起源」という事実と正反対の主張をしているのだ。

 何でも「ウリ(「我々の」の意)のもの」としてしまう傾向は、テレビのパクリ番組の多さからも見て取れる。1980年にスタートした「KBS全国のど自慢」は明らかに「NHKのど自慢」の模倣。2003年には韓国の番組「スポンジ」がフジテレビの「トリビアの泉」を盗作したと問題になった。

 トリビアを紹介してVTRで実証するというスタイルや、ゆっくりした低い声のナレーションまでそっくりだった。フジテレビの質問書に対し、韓国側は「総合娯楽番組の場合、似たアイデアが出ることもある」と反論したが、これも詭弁というほかない。

「韓国のテレビ界にはかつて『釜山に出張する』という隠語があった。昔は釜山に行くと福岡の電波が受信できたので、『日本の番組を真似る』という意味の隠語です。パクリが半ば公然と行なわれていたことがよくわかる」(前出の在韓国ジャーナリスト)

 アニメや漫画でもそうした例は枚挙に暇がない。「鉄腕アトム」が「稲妻アトム」、「ドラえもん」が「トンチャモン」、「らんま2分の1」が「ラムバ3分の1」といった具合。いずれも原作者の許可などない。1998年まで韓国では日本の大衆文化流入を禁止していたため、韓国人は本気で「韓国オリジナルの作品だ」と信じていた。日本で活動していた女優ユンソナが「ドラえもんは韓国のものだと思っていた」と語ったのは有名な話だ。

 先進国であれば当然のルールやモラルがなく、ルール破りを正当化するための嘘が罷り通る。そしていつしか国民が嘘を本当だと信じてしまう。そこにこの国の病理があるといえよう。
※週刊ポスト2014年3月28日号

NEWSポストセブン(2014.03.20 16:00)
http://www.news-postseven.com/archives/20140320_246335.html
no title

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ


相互リンク(外部サイト)の新着情報



このページのトップへ